カテゴリー「SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM」の記事

2015年1月 5日 (月)

2015鳥撮り初め

ほろ酔いで、ふらりと田畑へ鳥撮りに出かけました。
機材は、ニコンD7100+シグマ150-500mmOSです。

ジョウビタキ♀
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ジョウビタキ♂
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モズ♀
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モズ♂
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セグロセキレイ
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まともに撮れたのは、この程度まで。中々近寄らせてもらえず、どれも50%にトリミングしています。

後は、林の枝被りばかりなんですが、貼り付けておきます。

エナガの群れが、高い枝先を渡って行きました
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50%にトリミング
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頑張って25%まで
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カケスは、泣き声だけたくさん聞こえて一向に姿を見せませんでしたが、その鳴き声の方向にレンズを向けて、枝葉を透かしてみましたらなんとか見えましたよ。
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久しぶりにウソを見つけましたが、これも完全に枝被り
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毛並みがわかるように等倍までトリミング
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そうそう、まだありました。

たぶんホオジロ
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ツグミ
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アオサギ
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他には、メジロとアオジもいたのですが、写真には撮れませんでした。
一応、鳥撮り初めということで、証拠写真ですよ。

2014年11月28日 (金)

ジョウビタキが毛虫を!

我が家に来ているジョウビタキですが、日に日に慣れてきて、私の足元近くにも降りてきます。
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なに?と見ていると、大きな毛虫?らしきものをつまみ上げて、ひとっ飛び
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すぐ横の台の上に止まると、何度もその虫をたたきつけて
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虫の頭の硬そうな部分が外れました
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どうやら食べられたのは、ヒョウモンチョウの幼虫のようですね。
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ごくり
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あとは、すまし顔で・・・
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2014年11月 9日 (日)

オシドリ

近所の池にオシドリが入ったとのうわさが・・・。
見に行きましたら、数人の鳥見・鳥撮りさん達が居まして、今朝は4羽いたとか言いながら教えてくれました。

遠い!しかも暗い!
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D7100+シグマ150-500mmを持って行ったのですが、全く距離が足りません。
トリミングしてやるとなんとか見れますかね?
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トリミングして、換算3000mm程度まで行かないと画になりません。ここは一番デジスコの登場ですね。
と言うことで、随分久しぶりなんですが、翌日デジスコ機材を持ち出しました。

コーワTSN664+30倍接眼+ソニーRX100
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30倍ではまだまだ距離が足りず、トリミングすることになりましたが、高画素機RX100のおかげで余裕でした。
しかし、このRX100もちょっとズーミングするだけでF値が高くなり、シャッター速度が足りなくなります。
次はもっと倍率の高いスコープを持って来ましょう。

2014年11月 6日 (木)

またまた、ジョウビタキ

どうやらこのジョウビタキが、我が家を縄張りにしたようですよ。
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しかし、裏の林をねぐらにしているモズが威嚇しています。
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でも、モズの隙をうかがいながら、ジョウビタキは庭のあちらこちらを見てまわっているようです。
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しかし、そんなモズとジョウビタキのことはお構いなしに、相変わらずメジロは来ます。
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それから、ヒヨドリもそのメジロを蹴散らして、柿を食べに来ます。
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もうすぐ庭の柿も無くなりそうですよ。

撮影は、D7100とシグマの150-500mmOSでした。
このレンズ、50-500mmOSより軽いので、楽ですね。

2011年3月18日 (金)

鳥撮り

たくさん撮ったので、順不同で貼り付けておきます。

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2011年3月11日 (金)

ハシビロガモの対決!

シグマの150-500mmと50-500mmを持って鳥撮り対決と思ったのですが、被写体の鳥さん同士が対決していました。雄が2羽だけで雌はいませんでしたが・・・

にらみ合いが、発端 D300S+シグマ150-500mmOS             Dcc_9706_1

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水上での取っ組み合い? D200+シグマ50-500mmOS                    Daa_4284_1

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勝負がついたのかな?まだなのかな?・・・

しばらくすると、なにやら顎?を突き出して「えっへん!」と偉そうなそぶり

D300S+シグマ50-500mmOS                   Dcc_9764_1

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D200+シグマ150-500mmOS                   Daa_4338_1

片方が「えっへん!」とやると、もう一方も「えっへん!」      Dcc_9807_1

段々と近付いてきて、「よ~い、どん!」                   Daa_4363_1

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徒競争なら前に出た方が勝ちなのだけれど・・・、逃げてるの?追いかけているの?

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とうとう、横からつっかけて                       Dcc_9827_1

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最後はまた取っ組み合いに                       Dcc_9857_1

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勝ったのは、こっちです?・・・って、いったいどっちだったのか判りません。Daa_4407_1

使っていたカメラもレンズも途中からどっちがどっちだったのか???

2011年3月 7日 (月)

50-500mmOSと150-500mmOS

以前同じようなタイトルで比較しましたが、マウントが異なっていました。今度は同じニコンFマウント同士での比較です。

カメラが異なりますが、どちらもニュートラル設定で使いましたら、ずいぶん良く似た仕上がりになりましたね。

D200+シグマ50-500mmOSDaa_4121_1

D300S+シグマ150-500mmOS                  Dcc_9470_1

以下同じ順番で                                    Daa_4140_1

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どちらも手ぶれ補正は良く効き、かなり遅いシャッター速度まで頑張ってくれます。AF速度も体感的には差が無く、かなり速い方だと思います。

500mm望遠側ばかりを使うのなら少し軽めの150-500mmの方が取り回しやすいかも知れません。でも、収納する時の全長が50-500mmの方が短くなるので、一回り小さなリュックに入れられます。

私の場合、二組同時に入れられるリュックも持っていますから大きさは問題無いのですが、さすがに重くなりますね。

2011年3月 5日 (土)

シグマ150-500mmOSの続きの何番?

AF速度も連写速度も速くて、レンズ内手ぶれ補正が強力で、比較的軽いこの組み合わせ:ニコンD300S+シグマ150-500mmOS を持って、自転車に乗ってご近所を一回り鳥撮りしてみました。

公園のツグミ                                      Dcc_9247_1

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畑のヒバリ                                        Dcc_9275_1

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小川のアオサギ                                       Dcc_9315_1

帰りがけの池では、コガモがくつろいで羽繕いをしていました。Dcc_9347_1

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のんびりしたものですよ?・・・。

2011年2月26日 (土)

証拠写真ばかり2

出かける時は大抵、長目のレンズを持って出るのですが、結局は証拠写真ばかりを撮っているわけです。

D700+シグマ150-500mmOS                       Dbb_1674_1

カワセミなんですが、トリミングすると                  Dbb_1675_2

遠すぎてピントが甘いですね。

「それでは」と、D300Sに切り替えて・・・                    Dcc_8982_1

背面液晶で拡大チェックすると、ちょっと良いかも?                               Dcc_8982_2

と、「あ!飛んだ!」・・・やむを得ずノーファインダーで連写!                Dcc_8983_1

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画面の隅になんとなく写っていました。

上の2枚からトリミング                                      Dcc_8983_2

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と、こんな状況ですからね。

たまに近い距離で「出会いがしら」などとか                Dcc_8964_1

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でも嫌がって、遠くに逃げてしまいました。                  Dcc_8974_1

上を等倍トリミング                              Dcc_8974_2

こんな調子です。

近くで撮れれば綺麗に写るのですが、何が何でも撮りたいということではないので、証拠写真ばかりなのです。                     

2011年2月24日 (木)

画質の差は、値段の差?

シグマの150-500mmOSと50-500mmOSのどちらが望遠端で良い描写なのか?

私の場合マウントが異なるので判別が付きません。

でもそれなりに、比較できる場面がありますのでちょっとだけ比べておきます。

D300S+シグマ150-500mmOS(66%にトリミング)                             Dcc_8904_1

K-7+シグマ50-500mmOS(66%にトリミング)     Pk7_0481_1

上の写真をそれぞれ等倍までトリミング                     Dcc_8904_2

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同じ順番でもう少し                                Dcc_8910_2

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AFの速さとか連写性能とかではD300Sのニコンの方が使いやすいのですが、レンズの描写力?を見て行くと、どうやら50-500mmOSの方がより細かな描写をするように思えます。

カメラの画質設定の具合にもよるでしょうが、ニコンD300Sはメリハリのある画質で決まった時の達成感?は強いのです。でもペンタックスK-7の画質の方が繊細で自然な感じがします。

レンズの差なのか?カメラの差なのか?本当のところどちらが優れているのか判りませんが、私の持っている機材の組み合わせでの評価です。

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 | (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 | (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 | (D)TELETAR 38.1mmF3.5 | (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 | (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 | 01 STANDARD PRIME | 02 STANARD ZOOM | 03 FISH-EYE | 04 TOY LENS WIDE | 05 TOY LENS TELEPHOTO | 06 TELEPHOTO ZOOM | 07 MOUNT SHIELD LENS | 08 WIDE ZOOM | 110フィルムカメラ | 116フィルムカメラ | 120フィルムカメラ | 126フィルムカメラ | 135フィルムカメラ | 616フィルムカメラ | AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G | AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G | AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED | AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED | AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G | AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G | Ai 24mmF2S | Ai 35mmF2S | Ai AF 20mmF2.8D | Ai AF 24mmF2.8 | Ai AF 28mmF2.8D | Ai AF 35mmF2D | Ai AF 50mmF1.4D | Ai AF 50mmF1.8D | Ai AF 85mmF1.4D | Ai AF 85mmF1.8 D | Ai AF DC 105mmF2D | Ai AF DC 135mmF2D | Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D | Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S | Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 | Ai Nikkor 135mmF2.8S | Ai NIKKOR 45mmF2.8S P | Ai Nikkor 50mm F1.2S | Ai NIKKOR 50mmF1.4 S | APO-LANTHAR 180mmF4 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ | APSフィルムカメラ | BESSA | Biogon 21mmF2.8 ZM | Biogon 25mmF2.8 ZM | Biogon 28mmF2.8 ZM | Biogon 35mmF2 ZM | BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) | C Biogon 35mmF2.8 ZM | Canon FD 135mmF2.5 | Canon FD 24mmF2.8 | Canon FD 28mmF2.8 | Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 | Canon FL 50mmF3.5 MACRO | Canon FL 58mmF1.2 | Canon NFD 24mmF2.8 | Canon NFD 50mmF1.8 | Canon PowerShot SX60 HS | COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ | COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. | COLOR-SKOPAR 21mmF4 | COLOR-SKOPAR 25mmF4 | COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL | COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 | COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 | COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 | COSINA 20mmF3.8MC | DA 12-24mmF4 ED AL | DA 14mmF2.8 | DA 15mmF4 Limited | DA 16-45mmF4 ED | DA 21mmF3.2 Limited | DA 35mmF2.4 | DA 35mmF2.8 Macro Limited | DA 40mmF2.8 Limited | DA 40mmF2.8 XS | DA 50mmF1.8 | DA 70mmF2.4 Limited | DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 | DA★60-250mmF4 | DFA 15-30mmF2.8 | DFA MACRO 100mmF2.8 WR | DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH | DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH | DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH | Distagon 25mmF2.8 ZS | EF 100-400mmF4.5-5.6L IS | EF 100mmF2.8L IS USM MACRO | EF 135mmF2.8 Soft | EF 135mmF2L USM | EF 17-40mmF4L USM | EF 20mmF2.8 USM | EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM | EF 28-105mmF3.5-4.5USM | EF 28-70mmF3.5-4.5 | EF 28mm F2.8 IS USM | EF 28mmF1.8 USM | EF 300mmF4L IS | EF 35-135mmF3.5-4.5USM | EF 35mmF2 | EF 35mmF2 IS USM | EF 40mmF2.8 STM | EF 50mmF1.4 USM | EF 50mmF1.8 STM | EF 50mmF1.8Ⅱ | EF 70-300mmF4-5.6 IS | EF 85mmF1.2L USM | EF 85mmF1.8 USM | EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM | EF-M 22mmF2.0 STM | EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM | EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM | EF-S 24mmF2.8 STM | EF-S 60mmF2.8 MACRO | Elmar 50mmF3.5 | Elmar 90mmF4 | Ensign SELFIX 12-20 | EOS 10D | EOS 1DM2 | EOS 20D | EOS 40D | EOS 5D | EOS 5D Mark2 | EOS 8000D | EOS KissX4 | EOS M | EOS M3 | EPSON R-D1s | F 35-80mmF4-5.6 | F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 | FA 28-70mmF4 | FA 28mmF2.8 SOFT | FA 28mmF2.8 AL | FA 31mmF1.8 Limited | FA 35mmF2.0 AL | FA 43mmF1.9 Limited | FA 50mmF1.4 | FA 77mmF1.8 Limited | FA 85mmF2.8 SOFT | FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS | FUJIFILM X-E1 | FUJIFILM X-M1 | FUJIFILM X-T2 | FUJIFILM XF14mmF2.8 | FUJIFILM XF18mmF2 | FUJIFILM XF23mmF1.4 | FUJIFILM XF27mmF2.8 | FUJIFILM XF35mmF1.4 | FUJIFILM XF56mmF1.2R | FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO | FUJIFILM XF90mmF2.0 | G 14mmF2.5 ASPH. | G 20mmF1.7 ASPH. | G 25mmF1.7 ASPH. | G 42.5mmF1.7 ASPH. 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O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | 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