カテゴリー「SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG」の記事

2016年6月17日 (金)

ペンタックス K-1 その15(シグマの望遠ズーム達)

さあ出かけようと思った途端に、雨降りだったり、来客だったりして、結局また自宅周りで試し撮りです。

K-1+シグマ135-400mmにて
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K-1+シグマAPO70-300mmにて
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K-1+シグマ170-500mmにて
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お!アゲハ蝶
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2011年2月15日 (火)

さて、500mm対決・・・と言ってもシグマ同士です

先日の雪降りの中ですが、3組の機材を持ちかえては、何度も公園のツグミに遊んでもらいました。

ニコンD300S+シグマ150-500mmOS                Dcc_8447150500_1

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ペンタックスK20D+シグマ50-500mmOS           K20d8455_1

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ペンタックスK-7+シグマ170-500mmPk7_9534_1

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逆だったら面白いですが、どうしても新型のOS(手ぶれ補正)付きレンズの方が、鮮明に写りますね。ごく当然の結果と言うことでしょう。

2011年1月31日 (月)

シグマ150-500mmと170-500mm

マウントも異なるので比較としては正確ではありませんが、新型OS付きの150-500mmと旧タイプの170-500mmで望遠端500mmの撮り比べをしてみました。すべて手持ち撮影で、手ぶれ補正に頼った撮影です。

ニコンD300S+シグマ150-500mmOS            Dcc_6723_1

ペンタックスK-7+シグマ170-500mm                Pk7_9136_1

以下同じ順番で                                  Dcc_6752_1

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カメラの差なのか?レンズの差なのか?新型レンズの方が鮮明に写っていますね。ピントの正確さとか手ぶれ補正の能力などは、どうやらD300S+新型の方が勝っているようです。

しかし、近距離(同一距離)での撮影倍率は、旧型170-500mmの方が高いようで、新型150-500mmOSは近寄っても撮影倍率が高くなりにくいようです。でもそこは上手に企画されていて、最短撮影距離が旧型:3.2mから新型:2.2mに向上しているので、半歩前に出られる場合は帳消しに出来ます。

ペンタックス用の150-500mmは、初めOS無しで発売されましたが今ではOS付きに切り替えられて、ボディー内手ぶれ補正をOFFにするよう説明されています。やっぱり超望遠の画角では、レンズ内手ぶれ補正の方がファインダー像が安定してピント合わせもフレーミングもやりやすいと言うことのようです。

2010年5月24日 (月)

雨降りの田んぼにて 2

機材を換えて、またまた雨降りの田んぼをひとまわり。

今度はムクドリから EOS Kiss+シグマ170-500mm               Img_1552_1

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アマサギのぶるぶる EOS1DM2+EF100-400IS+1.4テレ  La7q7514_1

パッチリ                                        La7q7520_1

D300S+AFS300mmF4+1.7テレ                   Dcc_4737_1

ケリの雛を発見!                                Dcc_4761_1

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足は、でかいです                             Dcc_4789_1

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すぐ近くで、親鳥がこちらをにらんでいました             Dcc_4810_1

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「ぼうや?遠くへ行くんじゃないよ!」                       Dcc_4831_1

「こら!あっち行け!」                         Img_1752_1

「お前だよ!」「怪しい奴!」                                Img_1757_1                     

2010年5月10日 (月)

キビタキ

鳥撮りのつもりで山道へ。

この薮の向こうで、ウグイスの鳴き声が聞こえていました                     Pk7_4162_1

この葉っぱの上に居るはずです、センダイムシクイ      Pk7_4440_1

この路肩付近には、ホオジロがいました                       Pk7_4166_1

この枝あたりにオオルリが止まっていればなぁ~                 Pk7_4164_1

と、諦めかけたところで、キビタキ発見                Pk7_4169_1

あ!移動しちゃった!                             Pk7_4227_1

でもまだ見えるところに。こちらの立ち位置を変えて          Pk7_4282_1

トリミングでもっと大きく                           Pk7_4313_2

あれ?何か他の鳥が!?                          Pk7_4391_1

メジロとコゲラとシジュウカラと他に何かも来ました。       Pk7_4394_1

しかし、キビタキは移動せず                           Pk7_4401_2

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おっと飛びました。今度は見失いました。どこ?どこ?と見回しても・・・

地面に何か!?・・・ホオジロが何かくわえていました。                    Pk7_4421_1

ほんの一瞬なんですが、たくさんシャッターを切っていましたね。

2010年2月 7日 (日)

鳥撮り雑感

少し前に撮った写真が埋もれていましたので、ちょっと貼っておきます。

EOS40D+シグマ170-500mm(EOSマウント)           Img_9543_1

ペンタックスK-7+シグマ170-500mm(PKマウント)              Pk7_0689_1

1.6倍画角と1.5倍画角の違いがあるだけで、同程度に写せます。

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2010年1月29日 (金)

500mm比較?

最近まともに鳥撮りが出来ていないので、ちょっと空いた時間にこんなことばかりしているのですが・・・、

手許に有る機材で鳥撮り用に一番使いやすくて綺麗に撮れるのはどれだろうと試しているんです。

D300Sの超高速連写とISO高感度が綺麗なのは良いのですが、手ぶれ補正機能がついた長いのを持っていません。それに少し重い。

ニコンD300S+AFS300mmF4+1.7倍テレ          Dcc_2582_1

EOS40Dは純正の手ぶれ補正付きレンズでは、400mmF5.6までで500mmとなるとAF可能なのはシグマしか持っていません。ちょっとピントがばらつく感じで、辛いところです。

EOS40D+シグマ170-500mm                  Img_8983_1_2

K20Dにはボディー内手ぶれ補正があるので、シグマの500mmズームでもかなり効果は有るのですが、ピントのあまさと連写速度の遅さ、それに少しがさついた高感度画質でトリミング時にがっかりしたりします。

ペンタックスK20D+シグマ170-500mm                K20d6428_1

「もっと明るくて高価なレンズをおごってやれば」とか、「画素数の多い、しかも高感度画質のよい最新ボディーに換えたら」とか、色々と思い描きながら「出動の機会が少ない機材を増やしてもなあ?」とぼやいています。

2010年1月26日 (火)

ツグミを相手に超望遠レンズ比較?

裏の畑で、ツグミが一か所にとどまって動かずにいました。      K20d6704_1

どうやら美味しい餌を見つけて食べているようです。猫に見つからなければ良いがと思いながら、500mmの超望遠レンズを引っぱり出して撮り比べました。

EOS40D+BORG 77EDⅡ(等倍切り出し)              Img_9284_1

BORG 77EDⅡは510mmF6.6ですからちょっと長いですけれど・・・。

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ビンズイ

APS-Cのカメラと500mmレンズを3組持って出かけました。さすがに3台を首に掛けると重たいですね。公園のビンズイさんが相手をしてくれました。

D300S+AFS300mmF4+1.7倍テレコン(500mmF6.7)          Dcc_2647_1

EOS40D+シグマ170-500mm                    Img_9056_1 Img_9057_1 Img_9058_1

K20D+シグマ170-500mm                    K20d6489_1 K20d6490_1 K20d6498_1

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2010年1月25日 (月)

ジョウビタキ

通りがかりの他所の家の庭ですが、ジョウビタキを発見。K20d6820_1

下に飛び降りたのをカメラで、追いかけると振り返ってくれました。K20d6837_1

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O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus 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SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 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