« ちょと一回り | トップページ | 望遠マクロレンズ »

2007年3月13日 (火)

エルマー90mmF4

50年以上も昔のレンズらしいのです。写真のベッサR3Mについている細身のレンズのことです。私が生まれた頃の製品と言うことになります。

P1060736s

前玉なんかは擦り傷がいっぱい付いていて、後ろ側から覗き込むと白く光ってしまって霞んで見えます。

「随分使い込んであるなぁ、こんなんでうまく写るのかぁ?」と不安に思いながら、試してみました。

R3m90scn0104s

なんだか赤みがかった感じで、だけどなんとなく懐かしいような雰囲気でもあり「これはこれで、よいではないか」などと納得してみたりして。

R3m90scn0106s

この木の肌の感触なんかは、よく出ているし、空と枝の細いところなども変に色がにじんだりしていないので、優秀なレンズですよこれは。

R3m90scn0101s

それに、絞り開放F4と暗いレンズなのに、最短撮影距離が1mなので、背景もぼかせますし、結構アップにできます。

一緒に持っていった40mmF1.4と比べても、全く問題なく使えました。やはりレンズ(特にマニュアルレンズ)は宝石と同じで、”資産””財産”と呼ばれる意味がわかりますね。

R3m40scn0101s

同じシーンをコシナのノクトン40mmF1.4で撮ったものです。絞りはF4で合わせました。

« ちょと一回り | トップページ | 望遠マクロレンズ »

フィルムカメラ」カテゴリの記事

BESSA」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ちょっとお尋ねしますが、
ココログにはカテゴリがないんでしょうか~?
余計な事をお聞きしてすみません。
4枚目の写真素敵ですね・・・


kicyann さん、こんにちは。
カテゴリーって、記事の下についている分類用のキーワードのことですよね。
自分で欲しいキーワードを作ることができるようですので、少し作って分類してみました。
こんなことでよいのかな?

こんにちは。
まぁ~分かれてはいますが・・・
ココログは下に出るようになっているのかも・・・

複数選択している為ちょっと解りづらいかもです。~すみません・・・
右にカテゴリ別で表示されるようになっていないでしょうか~?
私の場合「ブログ人」と「エキサイト」と2つブログをしていますが、両方ともサイドに表示されてますので・・・
文章と写真の下に出るのは、その日のカテゴリになっています・・・
ココログも出来るんではないかなぁ~?
シャンプーハットさんのUPして下さったマクロをここで勉強しようと思い失礼をかえりみずお願いしてみました・・・
マクロの写真 構図とぼかしの勉強になりました・・・

kicyann さん、どうもありがとうございました。
使い方のページを探してみたら、仰るような表示ができることが判りました。
しかしこのような表示をするとなると、キーワードをかなり”厳選”しなければなりませんね。
私のように、思いつくままキーワードを作ってしまうと、カテゴリの欄があふれてしまいます。
しばらくしたらしっかり見直してやらないといけないかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エルマー90mmF4:

« ちょと一回り | トップページ | 望遠マクロレンズ »

フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー