« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »
今朝はあまりに早く目が覚めまして、ちょうど雨も上がっていたので、朝食前に、ちょいと農道へ散歩に出かけました。「早起きは三文の得?」とか言いますが、本当にそうですね。家を出るとすぐに、目の前を旋回してこちらに向かってくるハヤブサに出会いました。たまには高いところを飛び抜けていくのを見送ったことがありますが、こんなに近い距離で正面から見たのは初めてです。そんなつもりではなかったのでお手軽レンズでしたが、一応証拠写真を撮りました。
やはり、露出補正が間に合いませんでしたので、それからISO感度も高くしたままで、ちょっとノイズが気になりましたので、かなりレタッチしました。トリミングもしてあります。
愛車がパンクしました。それもこの1ヶ月の間に2度も。更に、半年前には中のチューブは交換したところでした。「どうもおかしい?どうやらチューブよりも外側のタイヤが磨り減って薄くなっているようだ!何しろ3000Kmも走ったからね」と言うことで、タイヤを交換することにしました。
ところが、自転車のタイヤのサイズって、よく解らないのですね。ホームセンターで見ると、通称”ママチャリ”と呼ばれているものは26インチと書いてありました。それと比べると私の愛車は一回り大きい。
近所の高校生が通学に使っている変速機付きのものが27インチのようです。並べてみるとどうやら、27インチのタイヤで良かろうと言うことになって購入して帰りました。
ところが、タイヤを取り替えようとすると、ちょっとだけサイズが合わない!およよ?昔のイメージでは26インチの上は27インチと呼んでいたような記憶なんですが・・・・・・それで専門の自転車屋さんへ・・・・・
写真を見てお気づきかも知れませんが、タイヤに書いてある数字
”ママチャリ”26インチ・・・26×1 3/8 (37-590)
通学用27インチ・・・・・・・(37-630) 27×1 3/8
それでは私の愛車は、??インチ・・・・・(42-622) 700×40C
26インチと言うのはタイヤの外径、1 3/8インチはタイヤの高さで、タイヤの高さは色々種類があるらしく、取り付けるリムのサイズは外径だけではわからないのだそうです。
実はこの場合、カッコの中の数字が重要でした。私の愛車はリムサイズが622でタイヤ高さが42と言うことのようです。それで、自転車屋さんが出してくれたタイヤを見ると、
32-622 (28×1 5/8 ×1 1/4-700×32C)
あれまあ!またまた標記が異なっています。リムサイズ622ですが少し細めにしてもらいましたので、タイヤ高さ32と言うことのようです。しかしどうなっているのでしょうね?タイヤのサイズ標記は?
何はともあれ、とりあえず持ち帰って交換できました。さて明日からは、ケブラー繊維入りの真新しいタイヤで、出かけられます。
ところで、チューブの方はいったい何インチのものが正解なのかな?かな???
今日は天気が良く、光がたっぷりあったので、カメラとレンズを変えて、少し絞り込んで試してみました。やはり絞り込んだ方が被写界深度が深くなる分は画面全体としての解像感が増します。但しシャッター速度が遅くなる分は、三脚の使用とか被写体ぶれの抑制が必要でした。ISO感度を上げすぎず、しかも被写体ぶれをさせないようにしながら、レンズ特性に見合った絞り込みをすると、赤紫色の花も何とか輪郭が潰れないように撮影できるようです。
それにしても、「千日紅」は非常に難しい被写体ですね。
ニコンD50+タムロン90mmF2.8マクロ(絞りF11) *原寸画像は、マウスの右側クリックで「リンクを新しいウィンドウを開く」で見られると思います。
ペンタックスK10D+タムロン90mmF2.8(絞りF11) *原寸画像は、マウスの右側クリックで「リンクを新しいウィンドウを開く」で見られると思います。
黄色い花は、撮影時の露出補正がうまく出来れば、かなり見た目に近い感じに綺麗に撮れますが、赤色や紫色の花は、露出補正だけでは中々綺麗に写せません。
デジタルだからなのか?赤だからなのか?どうしても、色が濁ったようになり、細かい描写が潰れてしまいます。
上の2枚はまだ見られる方ですが、次の花・・・千日紅は、何度撮ってみてもうまく写せません。レンズを替えても、カメラを替えても、なんだか赤紫の花弁の1枚1枚がはっきりしません。
「色飽和」とか言う症状だそうです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最近のコメント