« モズ♂♀ | トップページ | 梅いっぱい »

2008年3月 4日 (火)

E-410+DA21+0.5ワイコン

さて、フォーサーズマウントのE410にペンタックスのDAレンズを色々と付けて遊んで見ました。まずはDA21mmから。

Img_0032

35mm判換算で42mm相当と言うこともあり、撮れる画角は普通です。撮影倍率が目だって高いわけではありませんが、それなりに大きく写せます。

E-410+DA21mm                           P3040822s P3030633

もっと広角のレンズを付けたいと思ったのですが、みなサイズが大きくなってしまってなんだか似合わないので、とりあえずこんなことではと試してみましたら・・・・・・。

半分冗談のビデオ用のワイコン0.5倍を付けてみました。     Img_0033

折角のコンパクトさはなくなってしまいましたが、思いがけず「どアップ」が効きました。最短距離が短くなって、撮影倍率が高くなったのです。

E-410+DA21+0.5ワイコン                   P3040823s

これは面白いと言うことになって、少し枚数を撮って見ました。    P3040824s P3030629

しかし、これで引きの画を撮ろうとすると、周辺が目いっぱい流れてしまってなんだか無茶苦茶な画質になってしまいました。

E-410+DA21+0.5ワイコン                    P3040830s

同じ位置でワイコンを外すとこんな感じ  E-410+DA21                P3040831s

コンデジ:LX2の28mm相当では、こんな感じなのですよ。    P1030424s

上のレンズの組み合わせをペンタックスのK100Dなどの1.5倍画角で試した時は、四隅が完全にけられてしまって、使えなかったのに、フォーサーズの2倍画角のお陰で、使えることになりました。

レンズ遊びは思いがけないことがあるので面白いですね。

« モズ♂♀ | トップページ | 梅いっぱい »

花撮り」カテゴリの記事

デジタル1眼オリンパス」カテゴリの記事

マウントアダプター」カテゴリの記事

レンズ 一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206782/40373545

この記事へのトラックバック一覧です: E-410+DA21+0.5ワイコン:

« モズ♂♀ | トップページ | 梅いっぱい »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー