« TEFNON80-200mmF4.5 | トップページ | レンズ色々→ライカM用アダプター »

2009年1月20日 (火)

ミノルタMD-ライカMマウントアダプター

ミノルタSR(MC・MD)マウントのレンズを何本か持っています。マニュアルフォーカスのレンズです。30年以上前に購入したもから、最近中古やジャンク品で手に入れたものです。

ですが、これらを使うためのボディとして手元にある純正フィルムカメラ:SRTーSUPERを使うことは、かなりのリスクがありました。露出計は壊れていますし、シャッター幕が変質してきましたし、ファインダーも腐食しているようで、ピント合わせが怪しくなっています。

そこで、オリンパスのフォーサーズボディ(マイクロフォーサーズのG1でも)で使えるようにMD-4/3アダプターを手に入れて、デジタル1眼で使ってみました。そうすると、その写りがしっかりしていることや、また昔の雰囲気などの懐かしさを感じてしまいました。

そうなると、画角が半分のフォーサーズでは勿体無いという気持ちが強くなり、以前から迷っていてなかなか踏ん切りが付かずにいたMD-LMアダプターを手に入れてしまいました。これで、レンジファインダーカメラにもミノルタSRレンズが取り付けられます。   P1000594_1

まずは、R-D1sの1.5倍で使ってみました。     P1000591_1

R-D1s+MC50mmF1.4                               Epsn0500_1

R-D1s+MD24mmF2.8                                Epsn0487_1

次は、純正ではありませんが換算30mm相当の画角のわりに、最短撮影距離が短くてマクロ的に使える、お気に入りレンズです。

R-D1s+コシナ20mmF3.8                              Epsn0456_1         Epsn0443_1 Epsn0473_1

目分量のピント合わせが大変ですが、デジタルですから気楽にシャッターが押せます。何回か修正しながらピントや絞りを追い込んでいく作業がこれもまた楽しい時間ですね。

« TEFNON80-200mmF4.5 | トップページ | レンズ色々→ライカM用アダプター »

マウントアダプター」カテゴリの記事

EPSON R-D1s」カテゴリの記事

コメント

シャンプーハット様
お久しぶりです(^^
今度はマウントアダプタでミノルタですか!
良いですね!
いろんなレンズが見られておもしろいです(^^

実は、ご報告を...
R-D1s購入いたしました!
今、数少ないレンズで楽しんでいます。
色々とありがとうございました(^^

実は、またまた質問です。
私は、ニコンのレンズを持っています。
シャンプーハット様もニコンのレンズは持っておられますが、これをマウントアダプターにてR-D1sに付けられたことは無いでしょうか。
付けるとことが出来たら、使用できるレンズが増えるので、またおもしろいな... と思いました。
いかがでしょうか。

saruさん、どうもこんにちは。

とうとうR-D1sを手に入れられましたか!これでデジタルでもスローな撮影を楽しめますね。

NFレンズ→LMボディのアダプタは、持っていますよ。たまには使います。
しかし、マウントアダプターで取り付けることは出来ても距離計に連動しませんから、レンジファインダーでは使い勝手は悪いですよ。
広角系で少し絞り込んで後は目分量とか、天気が良ければ更に絞り込んでパンフォーカスでパシャパシャと言う感じです。
望遠レンズはフィルムではあきらめました。R-D1sを三脚固定で、何度も撮り直して構図とピント合わせと言う方向で楽しんでいます。

マウントアダプターのお店ですが
私は、近代インターナショナル(ヨドバシやフジヤでもあつかっている)
http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000012

とか、宮本製作所(近代へ供給している)
http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.html
の物を使っています。物の出来はとても優れています。

もっと安いところもあるようです。
最近見つけたのはここですが、まだ取引はしていません。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html

net検索すると、以前に比べて随分と色々なところから、アダプターが紹介されるようになりました。
デジタルカメラが世の中に行き渡ってきたので、色々と楽しみたい人が増えてきたということでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミノルタMD-ライカMマウントアダプター:

« TEFNON80-200mmF4.5 | トップページ | レンズ色々→ライカM用アダプター »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー