« カワセミ発見 | トップページ | コダック「K4」? »

2009年5月 5日 (火)

コンパクトデジカメ

フィルム時代、コンパクトタイプ?のカメラは、ほとんど持っていませんでした。

MF時代のレンジファインダーカメラは、分類的にはコンパクトカメラに入るのかも知れませんが、フィルムの巻き上げやピント合わせは手動でしたし、金属ボディでしたから一眼レフカメラと大差ない大きさと重さでした。Img_2773 Img_2759

1980年代、プラスティックボディで、本当にびっくりするほどコンパクトに作られたカメラがたくさん出回ったのですが、私は魅力を感じなかったので、全く購入しないで過ぎてしまいました。私の父親の場合は逆で、AF・AE・ストロボ内蔵・オートワインダーのコンパクトを4~5台購入したはずですが、どれも次々と壊れてしまいました。                         R0010311s

ところで最近デジタルになって、本当にコンパクトなカメラが増えましたよね。画質も使い勝手も良く、昔のコンパクトカメラなど問題にならないほど魅力的です。R0010312s

初期のコンデジでは、バッテリーの持ちが悪くて予備を何本も持って出かけたり、記録メディアも高価だったので、撮影途中で不要画像の消去をしていたりとか、なかなか面倒でした。                                 P1010605_1

しかし、デジタルの技術進歩はとても速いですから、あっという間に改良されて、モデルチェンジしたり、新製品が発売されたりして、どんどん良いものが出てきます。

困りますよね。

もう買うまいと、何度も思うのですが・・・・・・。

世の中に売っている数も多いのですが、私の場合、それを購入して現時点で所有している数が多いのです。

持っている一部を並べてみました                 P1010096_1

どれも、なかなか壊れないし、それぞれ良いところがあるし、使った時の思い出があるわけです。収納場所もそれほど要らない?ですからね。

« カワセミ発見 | トップページ | コダック「K4」? »

雑感(ぼやき)」カテゴリの記事

コメント

見事に並んだ兵隊さん
やはりツァイスイコンがひときわ・・・・
大将ですねぇ。
こんなデジタルできませんかねぇ。

私初めて買ったデジカメがシャンプーハットさんが
持たれているフジのです。
今も有ります。
スマートメディアでしたよね。
結構高かったんですよ。
初期の製品です。
電池だったし~~~
愛着があって売れない(下取り)でいます。

牛鳴 さん、どうも。

ライカのM8になっちゃいますよ。
私は、買いませんが・・・
訂正:買えませんが・・・

kicyann、どうも。

初め、フジフィルムのコンデジ、高かったんですよ。
それに、もう少し大きくて重くて。
それが、どんどんコンパクトになってきて、値段も手ごろになってきて、自分でも買う気になったのですね。
それから、スマートメディアもニッカド電池もたくさん買いました。
フィルムが要らないから経済的と考えていましたが、実のところわかりませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトデジカメ:

« カワセミ発見 | トップページ | コダック「K4」? »

フォト
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

カテゴリー