« 期日前投票(不在者投票) | トップページ | 秋の気配4 »
S10
TZ5
EOS5D+EF28mmF2.8
稲が、、倒れているのですね。 台風のせい~~? 刈るのに手間がかかりますね。
所で、ニコンとオリンパスって、 撮った時の色あいが、だいぶ違いますか?
シャンプーハットさんは、どっちが好きですか? ニコンのD50と90も、だいぶ違いますね。 50は、ケバイ~~~90はおとなしい色ですが、 私は、90の色の方が好みです。 設定を触らない状態ですが、
投稿: kicyan | 2009年8月31日 (月) 16時16分
kicyan、どうも。
写真の倒れた稲は、ちょっと実験的な作付をしたものらしいです。 (かなり早目の植え付けなのかな?) でも、普通の早稲も我が家近辺では、もうずいぶんと穂が下がってきて、刈り取りが始まるところですよ。
ニコンとオリンパスで比較したことはありませんが、 メーカー差より、年代差の方があるように思いますね。 同じメーカーでも、一般受けするように「はっきり、くっきり、鮮やか仕上げ」を狙ったものと、 「玄人好み?」とか「RAWで後からレタッチ」を前提の落ち着いた仕上がりのものとか。 デジカメが熟成してきた現在では、後者の方が主流になりつつあると思います。 コンパクトデジカメでは、自由度が低いのでしょうが、 Jpeg撮りでも1眼では、ホワイトバランスをどう設定するかとか、 マニュアルテイストを自分好みに追いこんでみるとか、 色々やり方があると思いますよ。
投稿: シャンプーハット | 2009年8月31日 (月) 22時00分
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配3:
稲が、、倒れているのですね。
台風のせい~~?
刈るのに手間がかかりますね。
所で、ニコンとオリンパスって、
撮った時の色あいが、だいぶ違いますか?
シャンプーハットさんは、どっちが好きですか?
ニコンのD50と90も、だいぶ違いますね。
50は、ケバイ~~~90はおとなしい色ですが、
私は、90の色の方が好みです。
設定を触らない状態ですが、
投稿: kicyan | 2009年8月31日 (月) 16時16分
kicyan、どうも。
写真の倒れた稲は、ちょっと実験的な作付をしたものらしいです。
(かなり早目の植え付けなのかな?)
でも、普通の早稲も我が家近辺では、もうずいぶんと穂が下がってきて、刈り取りが始まるところですよ。
ニコンとオリンパスで比較したことはありませんが、
メーカー差より、年代差の方があるように思いますね。
同じメーカーでも、一般受けするように「はっきり、くっきり、鮮やか仕上げ」を狙ったものと、
「玄人好み?」とか「RAWで後からレタッチ」を前提の落ち着いた仕上がりのものとか。
デジカメが熟成してきた現在では、後者の方が主流になりつつあると思います。
コンパクトデジカメでは、自由度が低いのでしょうが、
Jpeg撮りでも1眼では、ホワイトバランスをどう設定するかとか、
マニュアルテイストを自分好みに追いこんでみるとか、
色々やり方があると思いますよ。
投稿: シャンプーハット | 2009年8月31日 (月) 22時00分