« 初雪、ちょっとだけ雪景色 | トップページ | ハクセキレイ »

2009年12月20日 (日)

来ましたジョウビタキ

我が家でも、裏の畑にジョウビタキが来ました。

E-P2+シグマ170-500mm(PKマウント)トリミングあり          Ep181122_1

とりあえず遠くから見守っていますが猫がいますからね、あまり油断させてはいけないと思っています。                   Ep181146_1

K10D+シグマ170-500mm                     Imgp2515_1

上の写真は、どれも約50%にトリミングしています。

« 初雪、ちょっとだけ雪景色 | トップページ | ハクセキレイ »

鳥撮り」カテゴリの記事

コメント

またまた質問させてくださいm(_ _)m

ニコンマクロ85mmの実質レポートが数件あり、読んでいますが、ニコンマクロ60mmが評価がよすぎて、それに比べてしまうと、ボケなどがあまいようです
それでも、はじめてのマクロならいいかなぁという気もありますが、F3.5というところで購入に踏み切れません

評判のよい60mmですが、愛犬撮りには距離が近いこと、VRが付いていないことで、F2.8の
「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 AFモーター内蔵 272ENII 」こちらのレンズも候補に入れています

でも、初心者には純正の方が使いやすいのかな?と迷ったりしています
どうでしょうか?

使いこなせば同じだよ~なんて、言わないでくださいね(ρ_;)
よろしくお願いいたします

ぷくぷ~さん、どうも。

レンズ選び楽しんでいますね。

ニコンの新型85mmマクロの評判がいまいち情報不足ですね。
と言うか、APS-C(DX)タイプなので、ベテランやマニアが手を出さないのかも知れませんね。
それに、今度のキャンペーンの対象から外れていますから、現時点では60mmマクロの方がお買い得感があります。
キャッシュバックキャンペーンが終了する前に、85mmの方がどれくらい値段がこなれてくるかで、購入を考えている人もいるのではないでしょうか???

ところで焦点距離のことなんですが、ぷくぷ~さんが、ワンちゃんをどのように撮りたいか?で変わってくると思います。
室内で、背景をぼかしてというなら、今お持ちの35mmF1.8が最適でしょう。
散歩に出かけてハーネスにつないだ距離ならキットレンズの標準ズーム。
そこでアップにして、背景をぼかそうと思えばマクロではない85mmF1.8。
公園で走り回るのを撮るなら、100~200mm程度の長さが必要ですし。しかも明るいレンズでシャッター速度もAFも速くないとついていけないかもしれません。

マクロレンズを選ぶ理由は、別の被写体のためですよね。
私が、初めに「私なら85mmを買ってしまいそう。」と書いたのは、昆虫や草花などのマクロ撮影をイメージして、表現しやすいのは長い方だと言うことなのですが、
テーブルに置いた静物を撮るなら、60mmでも十分ですよ。

わかりやすくて丁寧な説明、ありがとうございます。

マクロ撮影は、小物や犬の肉球などの細部を撮ってみたいと思っています・・マニアックですが(*´ェ`*)

マクロは、無限まで撮影できるレンズとのことですので、普段の犬撮りにも使おうかと思っていました。

でも、勘違いしているのかしら?

85mmF1.8というレンズで、犬や猫を撮っている方もいらっしゃるようなので、またまた教えていただいたレンズに浮気心がくすぐられています

単焦点レンズがクッキリすっきりとした写真が撮れるので、ズームよりも魅力を感じてしまいます

そうなると、85mmF1.8かなぁ?
もうすこし悩んでみたいと思います

ありがとうございます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来ましたジョウビタキ:

« 初雪、ちょっとだけ雪景色 | トップページ | ハクセキレイ »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー