« 500mm比較? | トップページ | もうひとつ出てきました! »

2010年1月30日 (土)

出てきました! WESTER CHROME SIX !

子供の頃に触った記憶にあったのですが、行方知れずになっていたカメラが出てきました。名前もわからないままのスプリングカメラでした。

20年ほど前に、古い「お蔵」を取り壊す時に片づけたままどこに行ったか行方知れずになってしまったものが、別の倉庫を整理していたら出てきました。

父の話では、私が生まれる前に中古で買ったカメラだそうです。

昔は、カメラと言えば革のケースに納まっていたものですね。    Dscn2908_1

Dscn2906_1

機種は、NKK(西田光学工業) WESTER SIX           Dscn2896_1

中判カメラで6×6と6×4.5の切り替えができるようです。    Dscn2899_1 Dscn2901_1

レンズは、75mmF3.5。レンジファインダーではありません。目測です。                            Dscn2903_1

ここのノブを押しこむと、リンク機構で蛇腹が畳まれて                Dscn2902_1

こんな風に前蓋がかぶさってコンパクトに持ち歩けます。     Dscn2904_1

スプリングカメラとか蛇腹カメラとか呼ばれていますね。

記憶ではちゃんと全面綺麗だったのですが、外装の貼り革がほとんどはがれていました。内部は外側ほど傷んではいなく、光漏れもなさそうです。

フィルムはまだ流通しているサイズなので、撮影できるところまで直せないかと一通り眺めまわしてみたのですが、やはりシャッタータイマーとトリガーが一部破損しているようで、素人には修理は無理なようです。

それに、レンズもかなりカビ?汚れ?がひどく、よほど暇があるときでないと、あるいは相当の道楽人でなければこのカメラを復活させようとは思わないでしょう。

インターネットで検索してみると、NKKのWESTER何某と言うカメラはヒットするのですが、このカメラより新しいものらしく、レンジファインダー(距離計)タイプで少し様子が異なるものばかりです。専門の修理屋さんに出すには、ちょっと躊躇う感じなのですが・・・。

と、ここまで書いて再度検索すると出てきましたレストアの記事が、自分の覚えのために勝手にリンクを張り付けてしまいます。ついでに記事のタイトルも変更。

http://puppy.nsf.jp/Westar6/westersix.html

http://endoscopy.jp/moto/camera/camera_repair/wester6/index.html

« 500mm比較? | トップページ | もうひとつ出てきました! »

雑感(ぼやき)」カテゴリの記事

WESTER6」カテゴリの記事

120フィルムカメラ」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですねぇ。
実は私の最初に買ったカメラ、スーパーナイクⅢFのときスーパーウェスターとどちらにするか迷ったのです。
スーパーウェスターは1955年製で距離計とX接点がついた機種、ウェスタークロームシックスはその前の1953年製でした。
私のカメラも出てきたときはケースがカビで真っ白でしたが、何とかクリーニングしました。
レンズはアナスチグマットではずして拭けますがシャッターはどうですかぇ。
ただの油切れだといいんですが。
こういうカメラは今あるものだけ、それもなくなっていきますからねぇ。

牛鳴さん、お久しぶりです。

このカメラ、私が小学生の頃に壊れてしまって、その後中学生になってから一度分解してみたことがあります。
シャッターの部品が破損していて、当時の私ではどうにも直せなかった記憶があります。
今回改めて分解してみると、実はもっと悪化しているようで、修理はほとんど諦めかけています。

ところで、少し前から私のところのプロバイダー からは、牛鳴さんのブログへの書き込みが出来ないようになってしまいました。
インターネットのセキュリティの弊害ですかね?
中々難しいものですね。

どうやらスパム防御のために何かしているらしく、niftyの一部を現在ブロックしているようです。
やがて解除されるということですがこまったもんですねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出てきました! WESTER CHROME SIX !:

« 500mm比較? | トップページ | もうひとつ出てきました! »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー