« 実はもう1台出てきたのです! | トップページ | 紅梅など »

2010年2月 2日 (火)

超高速連写だけでは・・・

一眼レフなどでは、高速連写と言っても秒間3コマとか5コマ、速い物で10コマ程度までですよね。

これがビデオカメラや最近のデジタル1眼レフの動画機能では、普通秒間30コマを撮影してしまいます。この動画から、決定的な瞬間を静止画として取り出すと、ハイビジョンサイズで大体200万画素です。

ところが、裏面照射型CMOSを撮像素子にしたカシオのコンデジFH25は、900万画素で秒間40コマを撮影できます(但し一度の連写で最大30コマ分しか記録できないのですけれど・・・)。

これなら鳥撮りも楽勝と、試してみると。                   Cimg1386_1

遠いのでトリミングすると(等倍)                               Cimg1386_2

もう少し近づいて                             Cimg1401_1

トリミング                                  Cimg1401_2

換算520mm相当ではまだレンズが短いようです。

やっぱり近づかないとだめかな?でもこれ以上近寄ったら逃げてしまいそう。

それなら今度は、画素数を落としてデジタルズーム             Cimg1411_1

トリミング                                    Cimg1413_1

小さな撮像素子で頑張っているのだけれど、等倍トリミングで鑑賞できるほどの画質ではないですね。

結局、距離そのものをつめないと綺麗に撮れません。

公園の鳥さんたちなら、こんなに近寄れるのにね。           Cimg1957_1 Cimg1987_1 Cimg1966_1

« 実はもう1台出てきたのです! | トップページ | 紅梅など »

鳥撮り」カテゴリの記事

デジタルコンパクト」カテゴリの記事

コメント

私も最新コンデジ1台かコンパクトビデオ1台を購入しようかと色々と探しています。。。が、やはり、画質はデジイチなんですね~

よい比較を拝見できてよかったです

数日前にEXLIM携帯に換えたので、コンデジを買ったと節約してみます

ぷくぷ~さん、どうも。

私は、大きいのから小さいのまで色々とデジカメは使っていますから、それぞれのレベルはそれなりに解かっているつもりです。
そして私の感覚としても、このFH25は、かなりの優れ物だと思いますね。

しかし、やはり1/2.3inch型CMOSの撮像素子で受光した900万画素を、等倍で鑑賞しようとするのはやはり無理があるようです。
50%程度のトリミングで納まるところまで近寄ることができれば、かなり使えるカメラなんですよ。
それに、ズーム望遠端で使うより少し引き気味にした方がレンズの解像度も高いようなのです。
やはり、被写体にどこまで寄れるかが、鳥撮りの極意なのだと改めて感じますね。

鳥に近づくのは大変かと思います

私の場合には、やっぱり愛犬を撮りたいのですが
動きが早いので、動きのある撮影はまだうまく撮れません

流し撮りなどに挑戦したいと思っていますが。。。

ぷくぷ~さん、どうも。

流し撮りというと、「比較的一定の速度で移動する被写体を、これまた比較的遅めのシャッター速度で撮影して、背景は流れてぶれているけれど、狙った被写体はきっちり写っている」という撮影のし方ですよね。
私は得意ではないので、ほとんどやらないのですが、上手な人はびっくりするくらい低速シャッターで被写体を追いかけて写し止めてしまいますね。

ワンちゃんの撮影の場合、撮影距離が変化するような動きではピントが追いつかないので、真横に走ってもらうのでしょうか?
また、走っている時の姿勢は、上下にもかなり飛び跳ねませんか?
こんなことが気になるので、私なら、メインの被写体が小さくなってしまいますが少し焦点距離を短めにして、ついでに絞り値が明るめになるズーム域で、1/1000秒くらいの速めのシャッター速度が出せるISO感度まで上げて・・・。
と、まずはピントとぶれが決まるように撮影してしまいそうです。後は、トリミングで構図を整えて。

デジカメは、ランニングコストはほとんどかかりませんから、たくさん撮って練習あるのみかもしれませんね。あるいは、下手な鉄砲もなんとやらと言う撮影もありですからね。
考えるより、どんどん試してみる方が良いのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超高速連写だけでは・・・:

« 実はもう1台出てきたのです! | トップページ | 紅梅など »

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー