« ミノルタSRマウントの35mm | トップページ | おもちゃカメラ »

2010年3月11日 (木)

まる3年

ブログ開設から、ちょうど3年経ちました。調べてみると記事が900件、アップした画像は5000枚を遥かに超えていました。

データ量削減のため古い記事のポップアップ画像はかなり削除していますが、無料サーバーの容量がすぐに満杯状態になるようになりました。

「どうしてだろう?」と、よくよく考えてみると、実は、1枚1枚の画像データそのものが大きくなっているようです。初期の頃よりも画像の縦横サイズを大きくしましたし、以前のように望遠レンズやマクロレンズ主体の背景が抜けた写真から、最近はかなり広角気味のレンズが多くなり、Jpeg圧縮してもデータ量が大きい画像が増えているのでした。

Jpegに関しては圧縮率に寄る部分が大きいのですが、自分なりに納得できる画質を求めると、ついつい低圧縮になってしまって、結果的にサーバーがすぐに一杯になってしまうわけです。

「画像を厳選して、恥ずかしくない作品だけをアップする」などと言ったら、私の場合ほとんど一枚も出てこないですから困ったものです。このまま続けるか?模様替えをするか?そろそろ真剣に考えなくては・・・。

などと思いながら、色々なカメラやレンズで、また妙なカメラ、変なカメラで、これまたわけのわからないような変な写真を”のらりくらり”と撮り続けているのです。

間違えて二重露光させてしまいました                   Scnbbf0019_1

ちょい逆光で、巨大なゴーストが                         Scnbbf0020_1

普通のカメラで普通に撮れば                          Pk7_1869_1

« ミノルタSRマウントの35mm | トップページ | おもちゃカメラ »

フィルムカメラ」カテゴリの記事

コメント

ここは、広告がありませんが無料だったんですか?
>>画像を厳選して、恥ずかしくない作品だけをアップする・・・・・
私も、一枚もない・・・・(;一_一)
私の場合、写真もブログもストレス発散の場所だから、
まぁ~~良いかな。
最近は、ネットで飼ってるメロ(ペット)の方が面白いかな!!
ここを、リンクして何処かへ引っ越しですか~?
それとも、有料に~~?
でも、シャンプーハットさんの記事で助けられている人は、
たくさんいるので、
止めるわけにはいかないですね。
私も、楽しみがなくなって困ります。

kicyan 、どうも。

本当に昔から日記を書くのがきらいでして、夏休みの宿題も三日坊主のまま提出していたくらいですから、なんともなりません。
さらに昔から物覚えが悪くて、大事な約束をすっぽかして上司にしかられたことも再三。
サラリーマンを辞めた今では、昨日何をしていたのかも忘れてしまい、撮った写真をみて、「あ!そうだった!」となる始末です。

いつでもどこでもカメラを持ち歩く生活になっていますから、写真はたくさん撮っているのですね。でも、選んでネット上にアップするのは、やはり面倒ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まる3年:

« ミノルタSRマウントの35mm | トップページ | おもちゃカメラ »

フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー