パンケーキレンズ
世の中に「パンケーキ」と呼ばれているレンズがありますが、蒐集癖のある私としても、何本かは持っているのです。
ところが、「パンケーキレンズ」の定義と言うか、縦横比と言うか、直径と長さに関して明確な取り決めは無く、メーカーの宣伝文句とか、ユーザーの思いこみとかで、そう呼ばれているらしいのです。
ですから、私も「たぶんこれはパンケーキレンズなんだろうなあ?」と言うものを並べて見ました。
せっかくこれだけ並べたので、ついでに私が持っているほかのマウントでも、一番外形の長さの短いレンズを取り出してみました。
キヤノンEF50mmF1.8(EOSは、これが一番短いのね!)
そうそう、以上を撮影してきたパナソニックのG20mmF1.7
これで各レンズの直径と長さを書き込んで一覧表にしてやれば、「パンケーキらしさ順位表」が出来るわけですが、そんな野暮はしません。
それぞれに撮像フォーマット(イメージサークル)やAF/MFの違い、更にはマウント面から撮像面までの距離(フランじバック)などが異なるし、焦点距離も違うわけですから比較して順位付けする意味が無いと感じるのです。
それに実は他にも、その焦点距離から想像すると「あまりに短いのではないか!」と思うレンズもあり、カメラレンズの技術者が「ずいぶん頭をひねって小型化したんだろうなあ~」と感心しているのですよ。
コメント