13mmF65??
ソニーのNEX-3にケンコーのピンホールレンズを付けて見ました。
カカクコムでどなたかがやられていたのを真似してみたわけですが、私の場合は取り付けはいいかげんで、セロテープで4か所仮止めしただけです。
ケンコーの仕様では50mmF250相当となっているのですが、間に入るべきマウント変換部品が37mmありまして、これをはずして直付けしていますから、13mmF65相当となるようです。実際に撮影した結果も、概ね計算に近いようです。
35mm判換算20mmの「超広角ピンホールカメラ」と期待したのに、解かっていた事とはいえNEXの周辺色被りには、がっかりですね。
白黒写真なら気にならないかな?また気が向いたときに試してみましょう。
« 自転車のチェーンが切れた! | トップページ | GF1+G8mmF3.5 »
コメント