スマートショットプラス
またまたジャンクかごからフィルムのコンパクトカメラを拾い上げました。0.2K
手動巻き上げ、固定焦点、シャッター速度も固定で、内蔵フラッシュ(単四電池2本必要)だけが付いていました。電池なしでも動きます。
「これは良いぞ!フィルムさえあれば写るカメラだ!ほかのはみんな電池が無いと動かないAF、AE、オートワインダーだからね。」と、一つだけあったこのカメラを持ち帰ったわけです。
調べて見ると、26mmF8固定のレンズでピントは0.8m~∞のパンフォーカス、シャッター速度も1/125秒固定で、フラッシュのガイドナンバーは不明。そもそもフィルムのISO感度に関する表記が無いので、「とにかく写るんです。」的な使い方をするのでしょうね。
それで、期限切れISO400フィルムが放り込まれて、試し撮りとなりました。
ISO400となると、真昼間の屋外ではちょっとオーバーしそうなので、朝早くと夕方に使ってみました。
さて写りは予想どおりかな?
パンフォーカスなのでピントのシャープさはありませんが、これはおもちゃカメラの写りではないですよ。
富士フィルムの”FUJINON LENS”と書いてあるのは伊達ではないということでした。
« あら?フィフ? 2 | トップページ | あら?フィフ? 3 »
コメント