« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の18件の記事

2017年4月30日 (日)

タムロン70-200mmF2.8VC

手ぶれ補正の無い旧型SPAF70-200mmF2.8 MACROを持っていたのですが、やはり新型が気になりまして、発売からかなり経ちましたが中古で購入と言うことになりました。
ニコンFマウント用です。

とりあえずD600で撮って見ました
Dee_3123_1

Dee_3145_1

Dee_3153_1

とにかく手ぶれ補正が吸いつくように決まります。
望遠端200mmで1/40秒とか1/60秒とかが手持ちのまま何の不安も無く撮れてしまいます。
Dee_3194_1

Dee_3197_1

ズームを少し引いてやると益々びしびし決まります。
Dee_3202_1

Dee_3206_1

しかし、同一距離からの撮影倍率が旧型より低くなったところがちょっと残念かな?
Dee_3221_1vc

Dee_3226_1old

さらに、最短撮影距離も長くなったらしいので、益々アップに出来なくて・・・。
それで”MACRO”の表記をしなかったんだね。

2017年4月29日 (土)

季節の物

先日、用事で出かけた先々で、ちょっと撮ったもの達です。
Dsc08540_1

Dsc08551_1

R4001616_1

R4001622_1

R4001613_1

Dscn0060_1

季節の物なので、賞味期限切れになる前に貼り付けておきます。

2017年4月28日 (金)

久しぶりにベッサR3M

新入りのレンズ、ヘリアー75mmF1.8とUWH12mmF5.6Ⅲをフィルムでも使ってみようと、久しぶりにR3Mを取り出しました。
ファインダー枠はどちらのレンズも合いませんので山勘構図でした。
本当は外付けファインダーを使えば良いのですが、面倒臭い方が勝ってしまうのですね。
フルマニュアルのカメラなので、一々露出計に合わせて絞りとシャッター速度を決めるわけですが、久しぶりなので手順が解からなくなったりして、面白かったですよ。
少し前の撮影なので、以前の記事と似たような被写体ばかりですが、貼り付けておきます。

ベッサR3M+ヘリアー75mmF1.8にて
Scnbessar3m25457518_1

Scnbessar3m2546_1

やっぱり望遠・大口径は、絞り開放ではピント合わせが厳しくなりますね。
ちょっと絞っておけば大丈夫なんですが・・・
Scnbessar3m2547_1

Scnbessar3m2548_1

Scnbessar3m2556_1

ベッサR3M+UWH12mmF5.6Ⅲにて
Scnbessar3m2560_1

Scnbessar3m2562_1

Scnbessar3m2569_1

Scnbessar3m2571_1

新型UWHなんですが、フィルムでもやはり周辺減光は大きいですね。

今回のフィルムのデジタル化は、プロビア100FをEOS8000D+EFS60mmF2.8マクロで接写しました。
フィルムを見た感じになるようマニュアル露出で全部同一設定に固定して撮影したのですが、何だか露出がずれているような気がしたり?、でもフィルムを見返すとそれなりだったりするので合っているのかな?などと・・・。
折角フィルムで撮った写真なのですが、鑑賞するのはデジタルデータでと言うことで、本末転倒と言うのか?おかしな状況になっていますよね。

2017年4月27日 (木)

クールピクスB700 その2

鳥さん以外の比較もしていました。

B700にて
Dscn0029_1

SX60HSにて
Img_0570_1

以下同じ順番で
Dscn0031_1
Img_0571_1

Dscn0033_1
Img_0574_1

Dscn0034_1
Img_0576_1

Dscn0041_1
Img_0583_1

前の記事と同じ印象ですね。

2017年4月26日 (水)

クールピクスB700

買うまいと思っていたのですがこのカメラ、キヤノンのSX60HSとどれほど差があるのか?見たくなってしまったのですよ。

ニコンのB700、赤いボディにやられました。
P1080436_1

左がSX60HS、右がB700
P1080442_1

比較写真を鳥さんでと思って見回すと、ツグミがまだ居ましたので

B700にて
Dscn0069_1

SX60HSにて
Img_0601_1

暗かったので、ISO200まで感度を上げました
Dscn0103_1
Img_0619_1

上の写真を50%までトリミング
Dscn0103_2
Img_0619_2

カタログデータ通り、B700の方が焦点距離が長く、ちょっとだけ大きく写せますね。
また、画質も穏やかで不自然な感じが無く、好印象です。
しかし使い勝手としては、ファインダー倍率が少し低めなところとか、シャッターを切った後のブラックアウト時間が少し長めなところが、残念です。
SX60HSの鳥撮り専用機種の座を脅かすほどではなかったということですね。

そうそう、赤いボディーですが、並べてみたらD5500と同じ色だったんです。
P1080438_1

サイズも同程度だったので、共通部品があるのか?とながめてみたのですが、外観ではどれも別物のようでした。
うまく共通化すれば原価を抑えて安く売れるのに、それぞれなのですね。
設計チームが異なっていると言うことなんでしょうでしょうね。

2017年4月17日 (月)

またまた「そっくりさん」?

1年半ほど前にキヤノンEFレンズのそっくりさんの中国レンズを紹介しましたが・・・
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-663a.html

今度はEF100mmF2のそっくりさん?
Imgp0108_1

Imgp0111_1

私はEF100mmF2を持っていませんでしたから、ほぼ同じデザインとサイズのEF85mmF1.8を並べてみました。
Imgp0110_1

驚いたことに、レンズ先端の溝に引っ掛けるクリップタイプのキヤノン純正のフードが取り付いてしまうのでした。
Imgp0112_1

ちょっと、撮り比べ

EOS5D+YONGNUO 100mmF2
Img_8230_1
ちょっと糸巻き歪みが大きめかな?

EOS5D+EF85mmF1.8
Img_8226_1
こちらはほどほど

背景のボケ具合は
100mmF2の絞り開放
Img_8213_1


絞りF2.8
Img_8215_1

85mmの絞り開放
Img_8217_1

絞りF2.8
Img_8222_1

ちゃんと100mmF2らしい画が出ますね。
ただ、AF駆動が超音波モーターでは無いためか、かなりのんびりな動作で、ちょっと不安な感じがあります。
以前の50mmや35mmの時はとても活発に動いたのにこの100mmは静かなのです。

100mmF2
Img_8191_1

まあとりあえずは、ピントも来るし、問題なさそうですけれどね。

2017年4月16日 (日)

安物?レンズ達

一応新品なのですが、アマゾンでとても安い?レンズが売られていました。
NEEWERブランドで中国製らしいのですよ。
Imgp4737_1
Imgp4734_1

左から50mmF2、35mmF1.7、28mmF2.8
Imgp4726_1

マニュアルフォーカスの実絞り測光のタイプですが、マルチコートしてあるのだとか。
だだしイメージサークルはAPS-Cまでで、フルサイズはカバーしていないのです。

富士フィルムXマウントで
Imgp4728_1

マイクロフォーサーズマウントで
Imgp4729_1

ソニーNEXのαEマウントで
Imgp4732_1

でも外観は、M42のタクマーレンズのような感じですが、ミラーレスカメラ専用に設計されたような???
一眼レフのレンズをこれまでマウントアダプターで使ってきた感覚からすると、非常にコンパクトと言うか、全長が短いのです。
Imgp4746_1

アダプター分の長さが完全に無くなってしまったのですね。
Imgp4745_1

富士フィルムのXマウントのレンズが、ミラーレス専用設計でコンパクトになっているのと同じ理屈なのかな?
Imgp4748_1
Imgp4749_1

それとも、Cマウントレンズの流用なのかな?

とりあえず試し撮り。
NEX5T+28mmF2.8にて
Dsc00874_1

絞り開放では周辺減光が多めです
Dsc00907_1

ちょっと絞りこんで
Dsc00905_1

GX8+35mmF1.7にて
P1030872_1

周辺では玉ボケの口径食が大きいですね
P1030878_1_2

こちらも周辺減光が多め
P1030887_1

X-T2+50mmF2にて
T2cf0732_1

T2cf0744_1

T2cf0747_1

3本とも同じ感じですね。
マウント金具の交換が出来そうですから、いずれ試して見るのかな???
それより、Cマウントレンズと比較ですかね?

2017年4月15日 (土)

75mmF1.8のレンズ

手許に沢山持っている中に、75mmF1.8というスペックのレンズが2本持ありました。
先日のヘリアークラシック75mmF1.8とオリンパスMZD75mmF1.8です。

片方がマイクロフォーサーズでしたので、GX8で撮り比べ。

GX8+ヘリアー75mmF1.8 絞り開放
P1030734_1

GX8+MZD75mmF1.8 絞り開放
P1030738_1

同じ順番で、絞りF4
P1030737_1
P1030740_1

別の被写体で、同じ順番に
P1030751_1
P1030755_1

P1030753_1
P1030757_1

もう一度
P1030775_1
P1030771_1

P1030777_1
P1030773_1

近距離の被写体でしたからインナーフォーカス方式のMZD75mmF1.8は実質焦点距離が短くなって、画角が広くなってしまったようですが、背景のボケ具合は同等ですね。
光の加減がおとなしかったせいか?色の出具合もあまり差が無い気がします。
普通に使うならAFで簡単なオリンパスなのでしょうね。
でも、フルサイズまでカバーしているヘリアーの方がありがたいですよ、私には。
それなら、ペンタックスのFA77mmF1.8リミテッドとの比較が要りますね、またそのうちにやってみましょう。

2017年4月14日 (金)

さくら以外の花撮り の続き

ちょっと前からの分ですが、まだまだあります・・・
Djj_0917_1

Img_5366_1

Djj_0925_1

Img_5390_1

Djj_0950_1

Img_5436_1

Djj_0955_1

Img_5490_1


Djj_0958_1

Img_5500_1

おっと、菜の花ばかりでしたね。
もう少し別の花も・・・

R4001270_1

Djj_0970_1

R4001454_1

R4001456_1

T2cf0738_1

P1030877_1

T2cf0741_1

2017年4月13日 (木)

さくら以外の花撮り

春ですから、適当に貼り付けておきます。
Epsn0387_1

Dsc05882_1

T2cf0714_1

P1080388_1

P1030856_1

R4001410_1

Dsc05959_1

Img_8206_1

Img_8202_1

2017年4月12日 (水)

さくら撮り2017 の続きの続きの続き

仕事の途中で、ちょっと立ち寄って

ペンタックスQ7+08ワイドにて
Imgp2450_1

Imgp2463_1

リコーGRにて
R4001419_1

R4001439_1

R4001442_1

またまた我が家の満開を

EOS8000D+タムロン90mmF2.8マクロにて
Img_5550_1

Img_5566_1

X-T2+90mmF2にて
T2cf0780_1

T2cf0785_1

そうそう我が家の桜が満開の頃、ちょっとだけ晴れ間がありましたよ。

GRにてあわてて撮りました。
R4001389_1

R4001393_1

R4001397_1

2017年4月11日 (火)

さくら撮り2017 の続きの続き

隣の農大の桜を

GX8+DG25mmF1.4にて
P1030843_1

P1030847_1

α7Ⅱ+50mmF0.95にて
Dsc05890_1

Dsc05894_1

Dsc05905_1

X-T2+90mmF2にて
T2cf0764_1

T2cf0767_1

またまた我が家の満開を

α7Ⅱ+ダゲレオタイプ64mmF2.9にて
Dsc059136429_1

Dsc05921_1

α7Ⅱ+ペッツバール85mmF2.2にて
Dsc059288522_1

Dsc05931_1

α7Ⅱ+ベルベット56mmF1.6にて
Dsc059115616_1

Dsc059345616_1

このレンズ、もっと近づけるので
Dsc05949_1

逆に引いて見ても
Dsc05957_1

天気が今一つ良くならないので、道具ばかり仕立てて、こんなことになっていましたよ。

2017年4月10日 (月)

さくら撮り2017 の続き

村の神社の古木を

α7Ⅱ+テレテッサー85mmF4にて
Dsc05838_1

Dsc05846_1

Dsc05853_1

GX8+MZD75mmF1.8にて
P1030827_1

X-T2+90mmF2にて
T2cf0690_1

R-D1s+ヘリアー75mmF1.8にて
Epsn0397_1

伊賀川の桜を

α7Ⅱ+FE28mmF2にて
Dsc05876_1

α7+FE16-35mmF4にて
Dsc05771_1

別の川ですが、FZ200にて
P1080390_1

一気に8分咲きになった我が家の桜を

α7Ⅱ+FE28mmF2にて
Dsc05855_1

Dsc05864_1

X-T2+90mmF2にて
T2cf0700_1

T2cf0708_1

GX8+DG25mmF1.4にて
P1030835_1


P1030840_1

2017年4月 9日 (日)

さくら撮り2017

とりあえず薄墨桜を

α7Ⅱ+HHW10mmF5.6にて
Dsc05831_1

α7Ⅱ+UWH12mmF5.6にて
Dsc05836_2

R-D1s+ヘリアー75mmF1.8にて
Epsn0373_1

GX8+MZD75mmF1.8にて
P1030813_1

P1030819_1

しだれ桜を

X-T2+HHW10mmF5.6にて
T2cf0669_1

T2cf0676_1

X-T2+90mmF2にて
T2cf0665_1

T2cf0663_1

R-D1s+ヘリアー75mmF1.8にて
Epsn0377_1

Epsn0379_1

Epsn0391_1

我が家のソメイヨシノを

α7Ⅱ+テレテッサー85mmF4にて
Dsc05813_1

X-T2+テレテッサー85mmF4にて
T2cf0642_1

GX8+テレテッサー85mmF4にて
P1030800_1

2017年4月 8日 (土)

テレテッサー85mmF4ZM

コシナツァイスのテレテッサーです。
P1080403_1
P1080398_1
P1080400_1

レンジファインダーの望遠レンズはピント合わせが難しいのですが、デジタルカメラなら気楽です。

R-D1s+テレテッサー85mmF4にて
Epsn0341_1

Epsn0346_1

Epsn0350_1

Epsn0353_1

Epsn0362_1

やっぱりピントが甘いかな???

おっと、我が家の桜が咲きました。
Epsn0364_1

これで、御近所も一気に満開ですね。

2017年4月 7日 (金)

ヘリアークラシック75mmF1.8

このヘリアーを忘れていました。
P1080394_1
P1080393_1
P1080396_1

レンジファインダー用のレンズですが、とりあえずフルサイズのα7Ⅱにて試し撮り。

僅かな樽型歪み
Dsc05800_1

開放では周辺減光は多め
Dsc05794_1

F4まで絞ればほぼ解消
Dsc05796_1

庭の花撮りしてみると

α7Ⅱ+ヘリアー75mmF1.8にて
Dsc05776_1

Dsc05780_1

Dsc05789_1

なんとも柔らかい感じに写りました。

続けてGX8でも
P1030700_1

P1030702_1

P1030707_1

もしかしたら、ピントが甘いのか???

2017年4月 1日 (土)

雨降り

岡崎公園の桜まつりが始まったのですが、生憎の雨降りでした。
Dsc08494_1

しかも冷たい雨で、桜の花も咲きそびれて枝先にチラリ程度
Dsc08505_1

出店も沢山あったのですが、みな開店休業状態
Dsc08512_1

午前中は開けていたのに、午後は閉めてしまったとか
Dsc08524_1

ピークは、来週ですね。
Dsc08519_1

やっぱりIKONは良い

フィルム1本を撮り終えるのに、ヘリアー50mmの試し撮りに同行させてから1カ月掛りました。
Scnikon1601_1

Scnikon1603_1

他のカメラも一緒に持ち出しては、代わる代わる使っていたわけですが・・・
R-D1s+Cビオゴン35mmF2.8
Epsn0301_1

どこかで見たようなシーンばかりになってしまいますが、一応記録として貼り付けておきます。
IKON+プラナー50mmF2
Scnikon1614_1

Scnikon1609_1

Scnikon1610_1

Scnikon1611_1

Scnikon1612_1

Scnikon1619_1

Scnikon1620_1


Scnikon1622_1

IKON+Cビオゴン35mmf2.8
Scnikon1634_1

Scnikon1636_1

今回のフィルムのデジタル化は、ポジフィルムをD5500+40mmマクロで撮影しました。
出来るだけフィルムを見たままの感じになるようマニュアル露出で固定してみましたが、どのコマも素直にコピーできました。
APS-Cカメラの方がフルサイズより構図合わせがし易いと思いましたよ。
それから出来の良い背面液晶でライブビュー撮影するのも良いですね。
あ!それ以上にツアイスIKONの安定した撮影結果があったからなのでしょうけれどね。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー