ジャガイモの収穫
今年の春のジャガイモは、長雨で失敗でした。
投入した種芋と同じくらいの重さしか収穫できなかったのです。
しかも小粒な芋ばかりで、料理にも使わないまま放っておいたので、芽が出てしまいました。
それならばと、その芽が出た芋を種にして、秋じゃがとして植えてみました。
10月初めに植え付け、10日ほどで葉が出ました。
雑草を抜いたり土寄せをしたりして、一応手をかけてみましたらそれなりに大きくなりました。
ところが、もう1か月育ってほしいと思っていた11月の終わり、朝の気温が氷点下になったら、葉はしおれてしまいました。
しかたなく掘ってみると、それなりに大きな芋が出来ていまして、元手の回収程度にはなりました。
趣味の農業ですから、こんなところで良しとしましょう。
« ここでバッテリー切れ!? | トップページ | ロウバイ »
「雑感(ぼやき)」カテゴリの記事
- 梅雨明け十日(2023.07.30)
- SWATCHの時計(2023.05.19)
- 夏野菜(2022.07.26)
- 猛暑お見舞い申し上げます(2022.07.01)
- そろそろ梅雨入り(2022.06.11)
今は亡き父親が畑を借りて野菜を作っていました、、、
健在時にノウハウを教えてもらえば良かった?かなと、ちと後悔してます、、、
プチ農業、、、楽しそうですね。。。
投稿: 007 | 2021年12月21日 (火) 15時48分
007さん、コメントどうも。
我が家は、戦前はかなりの豪農だったのですが、代を重ねるごとに農地は減り、山は削られ宅地に変貌してしまいました。
私自身もサラリーマンをしていて、親からは「百姓などは年を取ってからでもできる」と言われて農業には手出ししないできたのです。
ですから退職後、ノウハウなどは大して教えてもらえないまま、残った農地で趣味的にやっているだけなのです。
ただ、作物を育てるのは楽しいですね。
上手くいかなければ次はどうやるかと工夫したり、たくさん収穫できた時は知人友人におすそ分けしたりして、コミュニケーションツールになりますからね。
投稿: シャンプーハット | 2021年12月24日 (金) 14時19分