ナガミヒナゲシ
あへんの原料になるケシ(アツミゲシなど)は理解していて、見つけると保健所に通報したりしていました。
「刈り取らずに根こそぎ抜いて、焼却処分していただいても結構です」と言われたこともあります。
アツミゲシ↓
それで、こちらのオレンジ色のケシは取り締まり対象ではないヒナゲシだと思って昨年放置していましたら、とんでもなく増えてしまいました。
調べてみると、ナガミヒナゲシは繁殖力が旺盛で有毒な汁が出て、また周囲の植物を枯らしてしまうという悪者だったのでした。
ナガミヒナゲシ↓
一般にケシのタネはとても小さく風で飛散するので、思いもよらぬところから生えてくるのですが、我が家の0.5アールくらいの畑全体に生えてしまい、これを放置して来年さらに広がったら困るので、全部抜くことにしました。
2人掛かりで1時間以上、大サイズの可燃ゴミ袋2個分になりましたよ。
今後は、種ができる前に見つけ次第抜いてやることになりますね。
« 草刈りを始めると | トップページ | 藤の花 »
「花撮り」カテゴリの記事
- 最近の写真(2026.05.17)
- 2026桜を撮り忘れました(2026.04.29)
- 藤の花(2026.04.28)
- ナガミヒナゲシ(2026.04.17)
- 最近の花撮り(2025.05.06)
「雑感(ぼやき)」カテゴリの記事
- 2026桜を撮り忘れました(2026.04.29)
- ナガミヒナゲシ(2026.04.17)
- 40℃(2024.07.22)
- 今年の桜は遅かった(2024.03.31)
- 今どきのコロナ感染(2024.01.15)
コメント
« 草刈りを始めると | トップページ | 藤の花 »

予想通り、抜いた翌日から毎日花が咲きまして、20~50株くらいづつ抜いていますよ。
ゴミ袋がもう一袋できてしまいそうです。
投稿: シャンプーハット | 2026年4月20日 (月) 16時52分
予想以上に生えていまして、十日ほど毎日抜きましたら、ゴミ袋がさらに2つ増えてしまいました。
投稿: シャンプーハット | 2026年4月28日 (火) 16時56分