« 草刈りを始めると | トップページ | 藤の花 »

2026年4月17日 (金)

ナガミヒナゲシ

あへんの原料になるケシ(アツミゲシなど)は理解していて、見つけると保健所に通報したりしていました。
「刈り取らずに根こそぎ抜いて、焼却処分していただいても結構です」と言われたこともあります。
アツミゲシ↓
Img_0808_1_20260417120001
それで、こちらのオレンジ色のケシは取り締まり対象ではないヒナゲシだと思って昨年放置していましたら、とんでもなく増えてしまいました。
調べてみると、ナガミヒナゲシは繁殖力が旺盛で有毒な汁が出て、また周囲の植物を枯らしてしまうという悪者だったのでした。
ナガミヒナゲシ↓
Img_5153_2
Img_5174_1
一般にケシのタネはとても小さく風で飛散するので、思いもよらぬところから生えてくるのですが、我が家の0.5アールくらいの畑全体に生えてしまい、これを放置して来年さらに広がったら困るので、全部抜くことにしました。
2人掛かりで1時間以上、大サイズの可燃ゴミ袋2個分になりましたよ。
Img_5175_1
Img_2841_1
今後は、種ができる前に見つけ次第抜いてやることになりますね。

« 草刈りを始めると | トップページ | 藤の花 »

花撮り」カテゴリの記事

雑感(ぼやき)」カテゴリの記事

コメント

予想通り、抜いた翌日から毎日花が咲きまして、20~50株くらいづつ抜いていますよ。
ゴミ袋がもう一袋できてしまいそうです。

予想以上に生えていまして、十日ほど毎日抜きましたら、ゴミ袋がさらに2つ増えてしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 草刈りを始めると | トップページ | 藤の花 »

フォト
2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー