大口径レンズの悩み?
大口径レンズと呼ばれる物を何本か持っていますが、「どこの描写がどう違う」と良く理解できていません。
手ごろなところを数本持ち出して、NEXとアダプターで使ってみました。
なんとなく解かるのは、絞り開放時の全体にもやもやとした感じです。ピントは合わせているはずなのに、ぶれが出るようなシャッター速度でも無いのに、どこにも鮮明な部分が無い感じなんですよね。
でも、どのレンズも1段程度絞れば、かなりすっきりしてしまいます。
その次が、背景の点光源のボケの大きさとか、形の崩れ具合ですね。
でも、これも焦点距離とか被写体と背景との距離関係で変わってしまいますから、撮れた写真だけで判別できるのかどうか良く解かりません。
更に、トリミングなどをしだすとますます、わけがわからないんですよね。おまけのマイクロフォーサーズ用レンズです。
今は、デジタルで、しかもアダプターで同時に比較写真が撮れてしまうので、こんなことが簡単に出来るわけですが、昔は専門家がフィルムの写真をたくさん撮って評論していたのですよね。
いったい、どのレンズが良いと言うのか?・・・結局、好みの問題なんでしょうね。
G1+ノクトン25mmF0.95(EXズームで約51%にトリミング)
私には良く解からないところが多いです。
最近のコメント