カテゴリー「BESSA」の記事

2017年7月23日 (日)

BESSA-T

今更ですが、フィルムカメラのベッサシリーズを追加しました。

BESSA-Tです。
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倍率が1.5倍のピント合わせ用の窓しかなく、構図確認は外付けファインダーで行って下さいというカメラです。

早速持っていたターレットファインダーを付けました。
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このファインダーは、28mm、35mm、50mm、85mm、135mmに切り替えができます。
更に、目分量で手動式ですがパララックス補正も可能な、優れものです。
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長めのレンズということでヘクトールとエルマーを使って試し撮りです。

ベッサT+ヘクトール135mmF4.5 にて
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ピント合わせもパララックス補正もそれなりにできますが、ピッタリとはいきません。
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最短撮影距離付近ですから、無理もないところなんですよ。

さて、ここでカメラ位置はそのままでレンズをエルマー90mmF4に交換
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エルマーの最短撮影距離付近まで近づきました。
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やはりこのレンズの方が安心感があります。
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おまけで、ズマリット50mmF1.5も
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明るいのでなかなか絞り開放では使えませんが、最短撮影距離付近でもそこそこにピント合わせできますね。
三脚に載せて、じっくり撮るのがこのカメラの使い方なんでしょう。面倒臭いところが面白いわけですから、また気が向いたときに持ち出すことにしましょう。

2017年4月28日 (金)

久しぶりにベッサR3M

新入りのレンズ、ヘリアー75mmF1.8とUWH12mmF5.6Ⅲをフィルムでも使ってみようと、久しぶりにR3Mを取り出しました。
ファインダー枠はどちらのレンズも合いませんので山勘構図でした。
本当は外付けファインダーを使えば良いのですが、面倒臭い方が勝ってしまうのですね。
フルマニュアルのカメラなので、一々露出計に合わせて絞りとシャッター速度を決めるわけですが、久しぶりなので手順が解からなくなったりして、面白かったですよ。
少し前の撮影なので、以前の記事と似たような被写体ばかりですが、貼り付けておきます。

ベッサR3M+ヘリアー75mmF1.8にて
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やっぱり望遠・大口径は、絞り開放ではピント合わせが厳しくなりますね。
ちょっと絞っておけば大丈夫なんですが・・・
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ベッサR3M+UWH12mmF5.6Ⅲにて
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新型UWHなんですが、フィルムでもやはり周辺減光は大きいですね。

今回のフィルムのデジタル化は、プロビア100FをEOS8000D+EFS60mmF2.8マクロで接写しました。
フィルムを見た感じになるようマニュアル露出で全部同一設定に固定して撮影したのですが、何だか露出がずれているような気がしたり?、でもフィルムを見返すとそれなりだったりするので合っているのかな?などと・・・。
折角フィルムで撮った写真なのですが、鑑賞するのはデジタルデータでと言うことで、本末転倒と言うのか?おかしな状況になっていますよね。

2015年9月23日 (水)

MINITAR-1 の続き

ミニター1をベッサR2Aに付けて試し撮り。
フィルムはコダックのISO400ネガです。

BESSA R2A+MINITAR-1(32mmF2.8)にて、絞り開放
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絞ってF11
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比較用に、R2A+カラスコ35mmF2.5にて、絞り開放
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F11
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フィルムですから色被はありませんが、やはりミニター1は、周辺では画像の流れと減光が大きいですね。
F11まで絞ってもまだ納まりきらないというところです。

それから絞りによるピントの変化が大きいことも判りました。
デジタルで使った時から気が付いていたのですが、無限遠のピントが出ないのです。マウントアダプターの精度によるものかもしれないと思っていました。
状況は、ピントレバー無限遠では少し前ピン気味になっていまして、F5.6程度に絞るとやっと無限遠で合うような調整がされているようです。
レンジファインダーカメラで積極的に開放で使うと言う事はあまりないと思いますから、F5.6以上に絞っていれば問題なくピントは合うと言うことらしいです。

後はMINITAR-1で適当に
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さて、この描写をどう使うと面白いかな?

2014年11月24日 (月)

フィルムカメラ雑感

12年前にEOS D60を購入して、デジタルがメインになってからもフィルムのカメラをたくさん買いました。
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新品もあれば、中古品やジャンク品もあります。
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実はデジカメでの撮影の簡単さが、だんだんつまらなくなって、フィルムカメラ、特に古い手動カメラの面倒くささが良くなってきたのです。
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デジタルカメラは、撮ったその場で結果が確認できるし、撮影コマ数を気にせずにその場で何度も撮り直しも出来るので、写真の出来栄え自体は良くなったように思います。
でも、フィルムカメラのような、現像が上がってくるまでの期待と不安が混じった感覚が無くなってしまいましたよね。
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その場の光の加減を見て、露出補正をどの程度加えるのかとか、F値を上げて被写界深度を深くすると、シャッター速度が遅くなって手ぶれを起すかも知れないとか。
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そんな、ちょっとしたノウハウが、フィルムカメラの撮影にはあったのですが、デジタルでは撮影前にプレビュー出来るとか、直後に背面液晶で確認でるとか、手ぶれに関してもISO感度オートなどと簡単・便利な手段があったりして、カメラが勝手にやってくれる部分が多いわけです。
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こんなことを書いている私自身も、中判カメラを使う時はそれなりに意識していますが、135フィルムのカメラですと、デジカメと混同してシャッターを押した後にカメラの裏ぶたを見てしまったりするのです。
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所詮カメラは道具ですから、新しい道具の方が性能が良くなって便利になるのは解かっていますので、否定しているわけではないのですが、フィルムのカメラも捨てがたいのですよ。
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撮影は、BESSA R2S+SC SKOPAR21mmF4でした。

2013年5月18日 (土)

ベッサR3M

ベッサフレックスを使っていたら、ボディーの共通部品の多いベッサも使いたくなって、フィルムを入れてしまいました。
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ボディー幅は同じなんです。
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裏ぶた、底面も共通
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巻き上げレバーやシャッター周りの配置も同じ
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クイックリターンミラーの有無の差がありますから、シャッター音は異なりますが、マニュアル操作が心地良く、使っていて楽しいカメラ達です。

R3M+カラスコ28mmF3.5
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R3M+ヘクトール135mmF4.5
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R3M+エルマー90mmF4
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R3M+UWH12mmF5.6
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R3M+ノクトン40mmF1.4
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フィルムはコダックのISO100ネガでした。

2013年2月11日 (月)

期限切れフィルム 2

今度は、コダックISO400のネガフィルムです。

R2A+UWH12mmF5.6
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超広角のウルトラワイドヘリアーですから、露出決定が難しいですね。ネガフィルムだからとカメラ任せで撮っていたのですが、アンダーのコマばかり。
中央付近はそれほどでもないから、カメラとしてはこれで正解なのかも知れません。
私の撮り方の問題かな?それとも期限切れフィルムの感度が悪いとか?

キヤノンAE-1P+コシナ24mmF2.520130206_202101

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こちらの方は、ほぼぴったりでしょうか?
レンズの画角も違いますからね、やはり私の使い方が問題なようです。

後は適当に
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2013年1月19日 (土)

BESSA-R2SとSCーSKOPAR21mmF4

キエフのコンタックスマウントと取り付けが同じなので、ベッサのR2Sをお供にしていました。但しフィルムは白黒ISO100です。
取り付けが同じと言っても、外爪タイプしか付けられないようで、内爪のレンズを無理に付けるとはずれなくなりそうです。
一応、ニコンの50mmF1.4も持って出たのですが、こんな比較をしただけで、後はカラスコばかりでした。

R2S+ニッコール50mmF1.4
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キエフ4AM+ヘリオス53mmF1.8
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ということで、後は21mmF4ばかり

R2S+SCスコパー21mmF4
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カメラの狭いファインダーで、構図はやま勘でしたが、それが面白いところですね。
こんな撮り方が病み付きになってしまいそう。

2011年5月 6日 (金)

ジュピター-12

以前から、どうもうまく使えないレンズがありました。ロシアのレンズで”JUPITER-12”:35mmF2.8のLマウントレンズなんです。

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後玉がこんなに大きく飛び出しているのです。                    Dscn1495

ライカLマウントですから、コシナのBESSAシリーズに取り付けることは出来るのですが、シャッター幕の手前で干渉し、無限遠までレンズが下がりません。

私が持っているカメラの中では、R-D1sだけが無限遠までピントが合わせられますが、APS-Cサイズのカメラなので本来の35mm画角では使えませんでした。

それで、これまで使用を諦めていた”BESSA”なんですが、今回使ってみることにしました。なぜかと言うと、もともと広角系のレンズですし、1m未満の近距離撮影は出来ないし、さらに絞ってしまえば被写界深度内にすべて入ってしまうのではないかと気づいたからなんです。

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”BESSA R2A”に付けるとピントリングは1m~6m弱までしか合わせられないのですが、F5.6まで絞ると、ピント目盛り6m弱で3m~無限遠まで被写界深度がOKになってしまいます。

当然この時、後玉のガラス自体がシャッター幕手前のストッパーに当たってしまうのですが・・・。

で、撮れた写真です。

最短:1m付近                            Scnjupitar120002_1

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ピント目盛り:6m弱                          Scnjupitar120011_1

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ほらね、湾曲ひずみも無いし周辺減光もなくて、かなりの描写ですよね。

2010年11月28日 (日)

ベッサR2S

R2SにSスコパー50mmF2.5とSCスコパー28mmF3.5を持って、と言うかNEX-3のお供のような感じなんですが、一緒に使っていたわけです。

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カメラの露出計任せですが、ちゃんと撮れますよ。

あ!・・・たまには逆光補正していたかも?

2009年10月18日 (日)

BESSA-R2S

たまにはフィルムカメラを風に当ててやらねばと、R2Sを引っぱり出しました。  Dscn2860

新規加入のフォクトレンダーの50mmF2.5をメインに、85mmF3.5、50mmF1.5、35mmF2.5、21mmF4がお供です。

マニュアルフォーカス、マニュアル露出で「のんびり」と行きたいのですが、どうやらAF、AE、デジタルが体に染み付いてきているようで、一々「おさらい」しながらのシャッターレリーズがもどかしくて、「やれやれ」でした。

特に、このR2Sは絞りダイヤルを回そうとするとピントも回ってしまう構造なので、先に絞りを決めるのですが、その後シャッター速度ダイヤルを回すのに一旦ファインダーから目を離すことになるので、一段と面倒なんです。

シャッター速度優先で、絞りダイヤル操作時にピントを固定できるギヤがシャッターボタンの近くに付いていますが、それなりに慣れが必要ですぐに忘れてしまいます。

85mmF3.5                                  Scnr2s0520_85mmf35_1

35mmF2.5                               Scnr2s052435mmf25_1

21mmF4                                    Scnr2s062221mmf4_1

50mmF1.5                                Scnr2s051750mmf15_1

R2S+50mmF2.5                          Scnr2s0505_1 Scnr2s0509_1 Scnr2s0606_1 Scnr2s060150mmf25_1 Scnr2s0610_1 Scnr2s0613_1

この50mmF2.5は、ドーム型フードのお陰で気楽に使えますね。 Scnr2s0502_1 Scnr2s0507_1

ちなみに、GF1+G14-45mmでは、こんな感じです。        P1010072_1 P1010069_1

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O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

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