カテゴリー「Biogon 21mmF2.8 ZM」の記事

2016年10月12日 (水)

ウルトロン21mmF1.8

レンジファインダーのレンズとしてはとても大きくて重いレンズです。
めったに使わないだろうと思って買わずにいたのですが、中古価格がこなれてきたことと、SWH15mmF4.5のⅢ型とかHHW10mmF5.6とかのデジタル対応になったレンズの描写がとても良かったので、とうとう手元に来てしまいました。
Img_7307_1
Img_7311_1

とりあえず、α7Ⅱで他の21mmレンズと撮り比べ。

まずは遠距離、ほぼ無限遠にピント合わせ
ウルトロン21mmF1.8にて絞り開放
Dsc048252118_1

ビオゴン21mmF2.8にて絞り開放
Dsc048322128_1

カラースコパー21mmF4.0にて絞り開放
Dsc048372140_1

さすがに近いところはボケますが、カラスコ21mmのような四隅が流れた描写ではないですね。
しかも、ビオゴンとカラスコはレンズ補正ソフトで周辺の色補正を掛けていますが、ウルトロンは色被りが無いので周辺減光を僅かに明るめに調整しただけで済んでしまいました。

次に、同じ順番でF11まで絞ってみました
Dsc04831_1

Dsc04836_1

Dsc04840_1

絞りこんで同じF値では、ビオゴンの切れの良さに勝てませんが、レンズ補正で色を操作していない分ウルトロンの方が色が自然な感じです。

ちなみに、ルサール20mmF5.6では、がんばって補正してもこんなことに
Dsc04843_1

次は少し近距離で1.5m程度にピント合わせ

絞り開放、上と同じ順番で
Dsc048442118_2

Dsc048512128_2

Dsc048562140_2

F11まで絞って
Dsc04850_2

Dsc04855_2

Dsc04859_2

ルサールも
Dsc04863_2

空が入らなければ色被りはほとんど判りませんが、周辺減光は大口径レンズではそれなりに出るものだと言うことで、あまり補正しないでおきました。
F11まで絞ると、どれも画面全体がしっかりしますが、ルサールだけは無理なようです。

後は、ヘリコイドアダプターの得意技の広角マクロです。

α7Ⅱ+ウルトロン21mmF1.8のみですが、適当に貼り付けておきます。
Dsc04692_1

Dsc04693_1

Dsc04876_1

Dsc04882_12118

公園にキノコが沢山
Dsc04867_1


Dsc04873_1

お!でっかい!直径20cm以上ありそう
Dsc04871_1

2014年12月28日 (日)

補正し過ぎたのかな?

ところで、α7のレンズ補正を試している時にフィルムカメラでも同じレンズを使っていました。
現像が上がってきたので、見比べてみると・・・。
どちらも絞りF11です。IKONは絞り優先オートのカメラ任せの露出です。スキャナーで自動補正が掛っていますが、まあフィルムなりに仕上がっているようです。

ZeissIKON+BIOGON21mmF2.8
Scnzeissikon2664_12128

α7+BIOGON21mmF2.8
Dsc002992128_1

ZeissIKON+BIOGON28mmF2.8
Scnzeissikon2665_12828

α7+BIOGON28mmF2.8
Dsc003002828_1

ZeissIKON+color skopar21mmF4
Scnzeissikon2666_12140

α7+color skopar21mmF4
Dsc003032140_1

α7のレンズ補正を色々と調整していたわけですが、本来レンジファインダーの広角レンズは、周辺減光が当たり前だったんですね。
ついつい全画面が均等な明るさ具合になるようにと調整していましたが、レンズ補正に関して、周辺減光を程良く残すという、さじ加減はかなり厄介ですよ。
ピント位置、絞り加減で周辺減光も色被り・色ずれの出方が変化しますし、その場の光の具合でも変わってしまいそうですから。
と言うことで、レンズ補正はほどほどにして撮影を楽しみましょう。

後は適当に貼っておきます。
Scnzeissikon2678_1

Dsc00360_1

Scnzeissikon2654_1

Dsc02813_1

Scnzeissikon2655_1

Dsc02816_1

Scnzeissikon2657_1

Dsc02847_1

2014年12月25日 (木)

α7+レンズ補正ソフト

ソニーのα7シリーズを、レンジファインダーレンズの受け皿として使いたいユーザーはたくさんいたのでしょうね。
ソニーから、ボディーに直接インストールするレンズ補正ソフトが、有償で提供されていました(1028円)。
α7を買ってしまった私としては、レンジファインダー用レンズを使うために、否応なしにこのソフトをインストールしたのでした。

結果です。

α7+BIOGON28mmF2.8ZM
Dsc003002828_1

α7+BIOGON21mmF2.8ZM
Dsc003022128_1

と言う具合に、ZMレンズはうまく補正できました。
しかし、フォクトレンダーブランドの方は簡単ではなかったのです。

α7+COLOR SKOPAR21mmF4
Dsc003032140_1

Dsc00305_1

Dsc00358_1

色々と補正具合を加減して見たのですが、簡単には納まりませんでした。
もっと調整が必要なのか?、この辺りが限界なのか?
せっかく大枚をはたいたカメラですから、なんとか納得出来る画像にまで追い込みたいですね。

2013年11月 3日 (日)

枯れ葉舞う?

一気に気温が下がり、秋が深まった感じがします。

NewFM2+45mmF2.8
Scnnewfm211876_1

Scnnewfm211880_1

Scnnewfm211885_1

ZeissIKON+Biogon21mmF2.8
Scnzeissikon2559_1

Scnzeissikon2565_1

Scnzeissikon2553_1

体調管理に気を付けないと、風邪をひきそうですね。
皆さんも気を付けて下さいよ。

2013年5月19日 (日)

コシナ Zeiss Ikon+Biogon 21mmF2.8

レンジファインダーのカメラを持ち出すのならもう一台と思って、IKONにもフィルムを詰めてしまいました。
Scnbessar3m2534_1

ベッサR3Mとは異なるレンズを付けておけば、同じ被写体でも違う描写になるだろうと言う思いです。

IKON+BIOGON21mmF2.8
Scnzeissikon25012128_1

Scnzeissikon2507_1

Scnzeissikon2520_1

Scnzeissikon2522_1

Scnzeissikon2524_1

Scnzeissikon2527_1

Scnzeissikon2533_1

Scnzeissikon2539_1

2011年10月30日 (日)

中古美品

手に入れました、18.3mmF2.5             R1004979_1

早速15mmと21mmと比較しました。

SWH15mmF4.5 絞り開放                          R0010996_1


A12 18.3mmF2.5 絞りF4R0010993_1


BIOGON21mmF2.8 絞りF4R0011000_1

同じ順番、同じ絞りで                    R0011008_1


R0011005_1


R0011012_1


まったく甲乙つけがたい鮮明さですよ。と言うことはやっぱり不要だったのか?な?
でも一応AFは効くし、一気押しスナップ距離指定もできるし、最短撮影距離も20cmと短いし。持っていても邪魔にはならないですね。    R0011094_1


ところで、なぜ開放絞りでの比較ではないのか?と疑問がありませんか?

実は、MOUNT A12には1/4000秒のシャッターがあるので問題なくF2.8が可能なのですが、18.3mmF2.5のユニットの方には、妙な制限があるようなのです。

F2.5では1/1000秒以下、F2.8では1/1250秒以下・・・・・

F4.0では1/2000秒以下、F5.6では1/2500秒以下と続き、F7.1で初めて最高速1/3200秒が可能というのです。

何だか変な感じなんですが、こういう具合にしか動きません。ですから十分に明るいところで絞りを開けようとすると、途端に露出オーバーの警告が出てしまいます。それをお構いなしにシャッターを切ると当然オーバーに露光します。

ところがこのカメラは、それの対策モードも持っているのです、絞り優先撮影モードのままでも設定絞りではオーバーになる時はカメラが自動的に絞りこんで適正露出にしてしまうと言う「絞り自動シフト:ON」に切り替えておくのです。

なんとも、有難迷惑?な機能なんですが、失敗をさせないという配慮なのでしょうね。それともレンズシャッターの能力がここまでなのかな?

2011年10月16日 (日)

GXRとNEX-3

同じAPS-Cサイズの撮像素子でライカMマウントのレンズが使えるので、ちょっと使い比べてみましょう。

NEX-3+BIOGON21mmF2.8             Dsc07680_1biog


GXR+BIOGON21mmF2.8                            R0010523_1biog

NEX-3+BIOGON35mmF2                     Dsc076303520_1


GXR+BIOGON35mmF2ZM                    R00103273520_1


NEXは例のマゼンタ被りさえ気をつければとても綺麗に撮ってくれます。

どうもGXRの方が彩度が低いと言うか寒色系になりますかね?好みの色目に設定をかえてやらねば。

NEX-3+タクマー50mmF4マクロ       Dsc07693_1

GXR+タクマー50mmF4マクロ                      R0010516_1_2


使用したレンズの記憶が無いまま、後は適当に貼り付けておきます。

Dsc07588_1

R0010102_1_2

Dsc07619_1

R0010272_1

2010年7月23日 (金)

21mmと25mm

APS-CのNEXに使うと、手ごろなスナップレンズだろうと、21mmと25mmのレンズを試してみたのですが、うっかり使うと「色被り」が露呈してしまいます。

NEX-3+カラースコパー21mmF4                     Dsc01368cskp21_1

NEX-3+カラースコパー25mmF4                     Dsc01404cskp25_1

ですから、上の方にあまり空を入れないように撮るとか          

NEX-3+ビオゴン21mmF2.8                   Dsc01127biog21f28_1

オートHDRで緩和するとか                         

NEX-3+ビオゴン25mmF2.8                     Dsc01142_1

被写体を選んで使ってやる必要があるようです。

NEX-3+カラースコパー21mmF4                 Dsc01479_1

NEX-3+カラースコパー25mmF4                   Dsc01490_1

これは、アダプター遊びですから、自己責任で上手に使ってやるのが面白いところなんですね。

2009年4月 6日 (月)

さくら撮り 2009 その7

またまた番外ですが、レンジファインダー用レンズを数本持ってG1で使ってみました。どのレンズだったか全く記憶がありません。老化現象ですね。

たぶん 50mmF1.5                           P1100006_1

色の具合から 85mmF2かな?P1100021_1

12mmF5.6                                 P1100084_1

25mmか?28mmか?                         P1090929_1

前の記事と重複した写真があったかしら???

2008年12月23日 (火)

R-D1sとG1(その3)

午後から、曇り空になりましたので、開放絞りで使って見ました。今度はJpegで撮ったままです。

R-D1s+Biogon28mmF2.8                          Epsn0363_1

G1+Biogon21mmF2.8                          P1020511_1

同じ順序で                                     Epsn0385_1 P1020531_1

近距離0.7mで                                Epsn0366_1 P1020514_1

レンズを組み替えて、同じ0.7mでは                   

R-D1s+Biogon21mmF2.8(32mm相当)                    Epsn0372_1

G1+Biogon28mmF2.8(56mm相当)                           P1020521_1

同じF値でも、撮像素子の大きさが異なるので、同程度の距離と画角では被写界深度が異なるのが判ります。

絞り込んでのパンフォーカスのスナップならば、素子の小さなG1の方がシャッター速度が稼げて有利なはずですが・・・

開放絞りでは、画角の差を考慮してもレンズの差が出てきますね。28mmの素直さに比べて、21mmはかなり無理をしているように感じます。

こんなことをあれこれ試して見るのも、レンズ遊びの楽しさですね。ますます「道楽」が「道落」に落ち込んでいますよ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 | (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 | (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 | (D)TELETAR 38.1mmF3.5 | (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 | (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 | 01 STANDARD PRIME | 02 STANARD ZOOM | 03 FISH-EYE | 04 TOY LENS WIDE | 05 TOY LENS TELEPHOTO | 06 TELEPHOTO ZOOM | 07 MOUNT SHIELD LENS | 08 WIDE ZOOM | 110フィルムカメラ | 116フィルムカメラ | 120フィルムカメラ | 126フィルムカメラ | 135フィルムカメラ | 616フィルムカメラ | AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G | AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G | AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED | AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED | AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G | AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G | AGFA Optima | Ai 24mmF2S | Ai 35mmF2S | Ai AF 20mmF2.8D | Ai AF 24mmF2.8 | Ai AF 28mmF2.8D | Ai AF 35mmF2D | Ai AF 50mmF1.4D | Ai AF 50mmF1.8D | Ai AF 85mmF1.4D | Ai AF 85mmF1.8 D | Ai AF DC 105mmF2D | Ai AF DC 135mmF2D | Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D | Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S | Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 | Ai Nikkor 135mmF2.8S | Ai NIKKOR 45mmF2.8S P | Ai Nikkor 50mm F1.2S | Ai NIKKOR 50mmF1.4 S | APO-LANTHAR 180mmF4 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ | APSフィルムカメラ | BESSA | Biogon 21mmF2.8 ZM | Biogon 25mmF2.8 ZM | Biogon 28mmF2.8 ZM | Biogon 35mmF2 ZM | BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) | C Biogon 21mmF4.5 ZM | C Biogon 35mmF2.8 ZM | Canon FD 135mmF2.5 | Canon FD 24mmF2.8 | Canon FD 28mmF2.8 | Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 | Canon FL 50mmF3.5 MACRO | Canon FL 58mmF1.2 | Canon NFD 24mmF2.8 | Canon NFD 50mmF1.8 | Canon PowerShot SX60 HS | COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ | COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. | COLOR-SKOPAR 21mmF4 | COLOR-SKOPAR 25mmF4 | COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL | COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 | COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 | COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 | Contax Ⅲa | COOLPIX B700 | COSINA 20mmF3.8MC | DA 12-24mmF4 ED AL | DA 14mmF2.8 | DA 15mmF4 Limited | DA 16-45mmF4 ED | DA 21mmF3.2 Limited | DA 35mmF2.4 | DA 35mmF2.8 Macro Limited | DA 40mmF2.8 Limited | DA 40mmF2.8 XS | DA 50mmF1.8 | DA 70mmF2.4 Limited | DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 | DA★60-250mmF4 | DFA 15-30mmF2.8 | DFA MACRO 100mmF2.8 WR | DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH | DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH | DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH | Distagon 25mmF2.8 ZS | EF 100-400mmF4.5-5.6L IS | EF 100mmF2.8L IS USM MACRO | EF 135mmF2.8 Soft | EF 135mmF2L USM | EF 17-40mmF4L USM | EF 20mmF2.8 USM | EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM | EF 28-105mmF3.5-4.5USM | EF 28-70mmF3.5-4.5 | EF 28mm F2.8 IS USM | EF 28mmF1.8 USM | EF 300mmF4L IS | EF 35-135mmF3.5-4.5USM | EF 35mmF2 | EF 35mmF2 IS USM | EF 40mmF2.8 STM | EF 50mmF1.4 USM | EF 50mmF1.8 STM | EF 50mmF1.8Ⅱ | EF 70-300mmF4-5.6 IS | EF 85mmF1.2L USM | EF 85mmF1.8 USM | EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM | EF-M 22mmF2.0 STM | EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM | EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM | EF-S 24mmF2.8 STM | EF-S 60mmF2.8 MACRO | Elmar 50mmF3.5 | Elmar 90mmF4 | Ensign SELFIX 12-20 | EOS 10D | EOS 1DM2 | EOS 20D | EOS 40D | EOS 5D | EOS 5D Mark2 | EOS 8000D | EOS KissX4 | EOS M | EOS M3 | EPSON R-D1s | F 35-80mmF4-5.6 | F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 | FA 28-70mmF4 | FA 28mmF2.8 SOFT | FA 28mmF2.8 AL | FA 31mmF1.8 Limited | FA 35mmF2.0 AL | FA 43mmF1.9 Limited | FA 50mmF1.4 | FA 77mmF1.8 Limited | FA 85mmF2.8 SOFT | FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS | FUJIFILM X-E1 | FUJIFILM X-M1 | FUJIFILM X-T2 | FUJIFILM X100S | FUJIFILM XF14mmF2.8 | FUJIFILM XF18mmF2.0 | FUJIFILM XF23mmF1.4 | FUJIFILM XF23mmF2.0 WR | FUJIFILM XF27mmF2.8 | FUJIFILM XF35mmF1.4 | FUJIFILM XF56mmF1.2R | FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO | FUJIFILM XF90mmF2.0 WR | G 14mmF2.5 ASPH. | G 20mmF1.7 ASPH. | G 25mmF1.7 ASPH. | G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー