カテゴリー「ハーフサイズカメラ」の記事

2017年7月 4日 (火)

キヤノンDial35 の続き

軽快に動くようになったので、ちょっと街歩きに連れ出してみました。
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オートワインダーとハーフサイズのおかげで、どんどんシャッターが切れてしまいます。街中スナップシューターですね。

そうそう、こんな看板も
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駐車場に車を無理やり詰め込むのだそうです。

いったい何のイベントかと言うと
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中では、市長のあいさつや国会議員などの来賓の祝辞
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だけではつまらないので、中学生のバンド演奏などがありましたよ。
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2017年7月 3日 (月)

キヤノンDial35

Bell&Howell Dial35というカメラですが
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キヤノンのレンズが付いていまして、キヤノンDial35なんですR4002304_1

ゼンマイ式のオートワインダーでフィルムを巻き上げるタイプのハーフサイズカメラです。
フィルムを入れないとシャッターチャージしないので、ダミーフィルムでチェックしましたらシャッターは切れました。
電池を入れたら露出計の針は動くのですが、あてになりません。
露出をカメラ任せにすればリコーオートハーフなどと同じ感じで使えるはずなのですが、マニュアルでしか使えそうにありません。

仕方なく山勘露出で使ってみましたよ。
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曇り空ではなんだかパッとしないですね。
天気の良い時にもう一度
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山勘露出が調子よくなってきたのかな?それとも使い進むうちにカメラの調子が戻ってきたのかな?
なんだか、うまく撮れるようになってきましたね。

2016年12月25日 (日)

キヤノンDemiの再来

久しぶりにジャンクかごに金属カメラがころがっていました。

キヤノンDemiです。1K
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取り出して触ってみると、外観は綺麗ですし、シャッターも露出計も生きていました。
しかも、ファインダーが以前救い出したものより綺麗なのです。
中はお決まりでモルトプレーンがぼろぼろでした。
持ち帰って、モルトプレーンを貼り直したら修理完了。

と言うことで2台のDemiです。
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早速フィルムを入れて試し撮り
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おっと逆光では凄いゴーストが
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夕日の太陽を入れると、四角い絞り形状のゴーストが
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こちらは日の出前です
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逆光時のフレアー・ゴーストを除けばとても綺麗に撮れていましたね。
ところで実は、24枚撮りフィルムで、48ショットまで順調に撮れていたのですが、丸一日自動車に放置していたらシャッターが切れなくなりました。
あれ?もう最後まで巻き上げたのかな?50ショット超えするつもりだったのに???
で、巻き戻してフィルムを取り出してシャッターの具合を見ると、何だか固着~粘着して動きがおかしいのです。
自動車内の熱で、粘り気のある何かが少しシャッター幕についてしまったようなのです。
何度か空シャッターを切っているとまた順調になりましたが、バルブ撮影すると閉まらなくなりました。
これは一度分解しないとだめかも知れませんね、また気が向いた時にやってみましょう。
そうそう、現像を終えたフィルムを見ると、やはりまだ4ショット分フィルムが残っていましたよ。

2016年7月10日 (日)

オリンパスPEN-D その後のつづき

PEN-Dを持って、出かけた先々で適当にシャッターを切っていたのですが、36枚撮りフィルムでしたので、78ショットも撮れてしまいました。
今のデジカメとは比べようもないですが、ハーフサイズは経済的だったのですね、昔は。

と言うことで、もう少し貼り付けておきます。
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そうそう今日は参議院選挙の投票日でしたね。
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いつものように、私はもう済ませておきましたよ。

2016年7月 9日 (土)

オリンパスPEN-D その後

前回はISO200のネガフィルムを入れましたが、高速シャッターが不調でオーバー気味になってしまいました。
そこで今度はISO100のフィルムにして、シャッターは1/125秒を常用に、高速側は1/250秒までしか使わないという感じでやってみましたよ。
もちろんカメラの露出計に合わせた上でのことです。

薄暗い神社の参道です。
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絞りF2.8、シャッター1/15秒程度だったかな?
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さすがに大口径レンズのおかげで、こんなに暗くても撮影出来ました。
デジカメならISO400位にしたくなるところですが、フィルムですから変えられません。
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もっと明るい方はどうかと言うと
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屋外快晴ではF11で1/125秒、ちょっと日陰はF8で1/125秒、十分明るい時はF16で1/125秒とかF11で1/250秒とかと言う具合です。
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結果、オーバー露光したコマは無かったのですが、1/125秒だと最大絞りのF16になる場面が多いですね。
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しかし、さすがに大口径レンズを積んだだけのことはあります。
ピントがしっかり合って、手ぶれしなかったコマは素晴らしく解像していますよ。
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2016年6月25日 (土)

オリンパスPEN-D

久しぶりに、ジャンクかごから美品カメラを拾い上げました。
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オリンパスのハーフサイズカメラ、PENシリーズのトップグレード?
PEN-Dです。2.5Kと、ちょっと高い。
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32mmF1.9の大口径レンズと1/500秒の高速シャッターを搭載した高級機?
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連動の無い単独の露出計が生きていまして、それなりの数値が出ていました。
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持ち帰って、詳細にみるとレンズ後玉の方に曇りとカビらしきものがあり早速清掃しました。
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シャッター速度も絞りも自分で合わせる全マニュアル露出カメラです。
更に、ピントも目測(メジャーで測っても良いですが)のフルマニュアルですから壊れるところが無いカメラのつもりでした。
ところが、やはり長年の経時劣化ということなのでしょう、高速シャッターが遅くなっていました。
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露出計のEV値に合わせて、シャッターと絞りを合わせて、何段階かの撮影を行うと、明らかに高速側でオーバー露光していました。
シャッターを中速で、絞り気味にした時は、ぴったりの露光具合なんです。
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後で動きを再確認すると、絞りは正常に動いていますから、やはり高速側のシャッターが遅いのですね。
とは言え、ネガフィルムで使っているならこの程度のオーバー露光は許容範囲のようですよ。
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ハーフサイズですから、24枚撮りフィルムで55ショットと、コマ数はたくさん撮れるわけです。
ピントや露出がちゃんと合っていればそこそこに綺麗に撮れるカメラですからうまく使っていきたいですね。
そうそう、フラッシュ撮影も1/500秒までシンクロしていましたよ。

2014年10月20日 (月)

キヤノンdemi EE17

ジャンクかごに、久しぶりに金属カメラがありました。
キヤノンデミEE17です。
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ジャンク品としてはかなり良好な外観で、巻き上げも軽いし、シャッターも切れます。
しかし、高い。2K
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以前ジャンクかごから200円ですくい上げた初代デミに比べて明るいレンズが付いています。それから、シャッター速度と絞りが別々に設定できるところとか、セルフタイマーが付いているところが、進化しています。
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これで露出計が生きていればお買い得なのでしょうが、持ち帰ってボタン電池を入れてみてもピクリとも動きませんでした。
それでもとにかく使ってみましょうと、フィルムを入れて見たのですが、それから3カ月経ってしまいました。

撮影結果です。
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どこかで見たようなシーンばかりですが、オールマニュアル設定でも、うまく撮れましたね。
24枚撮りフィルムで52ショット撮れてしまいました。
このカメラも、気が向いた時にぼつぼつと使ってやりましょう。

2013年10月14日 (月)

Diana Mini その2

ダイアナミニをハーフサイズで使ってみました。
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うっかり、多重露光なども楽しめます
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ハーフサイズですと、例のごとくフィルム1本を撮り終えるのにかなり時間がかかりますね。本当は途中で真四角とハーフの切り替えが出来るらしいのですが、切り替えるとコマ間が変になるようで、枚数のロスが発生するようです。
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ただでさえコマ送りが不安定で、巻き上げ具合が良く判らないカメラですから、切り替えるたびにフィルムが切れはしないかと不安を感じてしまいます。
それで、ず~とハーフのまま使ってしまいました。
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他のカメラと一緒に持って出たので、似たようなシーンばかりですが適当に貼り付けておきます。
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この日蔭で、ISO200のフィルムでは無理でしたね。
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そうそう、このカメラはダイアナフラッシュが使えました。
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お!ポルシェのオープンカー!
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私のロードスターと並べてみます。
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やっぱり貫禄が、ちがいましたね。
私より少し歳の多そうなご夫婦が乗っておられましたけれど。

2013年5月10日 (金)

オリンパスペンEES-2 その3

比較ばかりでは飽きてしまうので、それぞれ適当に撮っていました。
ハーフサイズですから、例のごとくフィルム1本でも沢山撮れてしまうのですよ。
ですから、適当に貼り付けておきます。

EES-2にて
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おまけで、Demiの方も
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距離感と手ぶれさえ気をつければ、どちらもうまく撮れてしまいますね。

2013年5月 9日 (木)

オリンパスペンEES-2 その2

コダックの同じ銘柄のISO200ネガフィルムを入れて、キヤノンDemiと撮り比べです。

ペンEES-2
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Demi
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EES-2の方は基本的にカメラ任せの露出設定です。Demiの方はカメラの露出計の針に追針をダイヤルで合わせると言うマニュアル操作ですが、多少の手心を加えたりしています。

以下同じ順番で
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レンズが、EES-2は30mmF2.8、Demiは28mmF2.8と言うことで、画角がわずかに異なります。

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逆光では、EES-2は少しフレアー気味でしょうか、古いレンズを私がいいかげんに拭いただけですから、オリジナルの描写ではないでしょうね。

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少し紫色の具合が異なりますが、どちらもフィルターは付けていません。昔は快晴ならスカイライトフィルターを付けたものですが、最近の撮影~現像~スキャニングの結果では、なんとなく黄緑色が被ってくることが多いので、付けない方が自然な感じがするからなのですが、どうなんでしょうね?
こんなに明るい時は、付けた方が良いのかな?

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良い勝負だと思いますが、やっぱりDemiの方がわずかに鮮明に撮れていますかね?

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Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

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