コニカEEmatic
久しぶりにジャンクかごに金属カメラがありました。
KONICA EEmaticです。
電池の要らない自動露出のカメラで、マニュアル露出もできそうな感じでした。
しかし、フィルムの巻き上げもできないし、シャッターも動かない。
裏ブタを開けてスプールの動きを見たり巻き戻しの具合をみたりと、いろいろと触っていると不意にシャッターが動作しまして、次の巻き上げもできました。
それならば分解清掃すれば復活するだろうと、持ち帰ってみました。
分解清掃後、とりあえず試し撮りです。
コマ送りが異常です。
スプールのギヤがすり減ってうまくフィルムを送らないのか?フィルムの押さえがきつくて送らないのか?とにかく巻き上げの途中でパーフォレーションが外れてしまうのです。
なんとかごまかしながらコマ送りして撮影していたのですが、今度はまたシャッターが止まりました。
撮影を断念して、現像した結果が上の写真なのですが、うまく動いていた時の露出は安定した露光で、感度目盛を変化させるとそれに合わせた露光をしていました。
露出計は正常だったということですが、残念ながら巻き上げの不調とシャッターが途中でフリーズしてしまう問題をかかえて、ジャンクに逆戻りです。
とても素晴らしい描写をするレンズでもありませんし、無理にこれ以上修理することもないと、棚に上げることにしました。
また気が向いたら分解してみるかも知れませんが・・・。
最近のコメント