カテゴリー「ジャンクカメラ」の記事

2017年5月29日 (月)

オリンパス-35 EC2

久しぶりに金属カメラがジャンクかごにありました。
オリンパス35 EC2です。0.5k
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手に取ってみましたら、シャッターは切れず、巻き上げも出来ない状態でしたが、裏ぶたを開けると内部は案外綺麗で、なんとか使えそうな気配なのでした。
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どうやら電子シャッターで、電池切れのためシャッターが切れず、それで次の巻き上げもできないと言う状態のようです。
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電池ぶたを開けると、見たことの無いボタン電池が2本入っていました。
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はて?どうしたものか?電池を買って試して見て動かなければ、他に使い道のない電池だから無駄になるし・・・?
で、店員さんに訊くと、旧規格で、そもそもお店にこの電池が無いのでした。
それで結局、電池はLR44を適当にかさ上げして入れてみて、だめなら棚の飾りにすれば良いだろうということになりまして、お持ち帰りとなりました。

その後、ネット検索するとLR44電池2本を直列につないで片方の電池ボックスに入れ、もう片方は古い電池を弱い抵抗代わりにそのまま使ってやると手ごろな電圧になるらしいと言う記事を見つけました。
早速、挑戦。
厚みが約1mm足りませんので手ごろなサイズのワッシャーを挟みました。
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ぎこちなくシャッターが切れましたが、次の巻き上げが出来ません。
押し込んだシャッターボタンが戻りきらないのです。
何度か反動を付けてショック療法を試みると、復活しました。
同じような操作を何度か繰り返しましたが、巻き上げが出来て、シャッターが切れると言うことは良かったのですが、毎回確実に動作しないのです。
しかたなくシャッターボタン回りの摩擦抵抗を減らしてやろうと、禁断の注油をしてしまいました。
これでシャッターボタンはそれなりに戻るようになりましたが、今度はシャッター幕が開かないままレリーズが終了するという症状が出まして、頻度は10回に1回くらい。
さらに、ISO感度を合わせるだけで、シャッター速度や絞りはカメラが勝手に決めるというオートモードしかないタイプですから、裏ぶたを開けて幕の開閉をチェックして見ても、本当に適正露光するのか不安いっぱいでした。
しかしとにかく動くのですから、後は試し撮りするしかないのでした。

現像がすぐに出来て結果が判るネガフィルムにて
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何だかそれなりに適正露光で撮れてしまいましたね。
でもやはり、シャッターが開かなかったコマが9コマもありました。
不良コマは、下向きの時に頻度が高まるようなんですね。

あまり良い描写でもないし不確実な部分が多いので、続けてフィルムを入れるのはためらっていたのですが、期限切れのリバーサルフィルムがあったので、入れてしまいましたよ。
結果は、次の記事で。

2016年12月25日 (日)

キヤノンDemiの再来

久しぶりにジャンクかごに金属カメラがころがっていました。

キヤノンDemiです。1K
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取り出して触ってみると、外観は綺麗ですし、シャッターも露出計も生きていました。
しかも、ファインダーが以前救い出したものより綺麗なのです。
中はお決まりでモルトプレーンがぼろぼろでした。
持ち帰って、モルトプレーンを貼り直したら修理完了。

と言うことで2台のDemiです。
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早速フィルムを入れて試し撮り
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おっと逆光では凄いゴーストが
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夕日の太陽を入れると、四角い絞り形状のゴーストが
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こちらは日の出前です
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逆光時のフレアー・ゴーストを除けばとても綺麗に撮れていましたね。
ところで実は、24枚撮りフィルムで、48ショットまで順調に撮れていたのですが、丸一日自動車に放置していたらシャッターが切れなくなりました。
あれ?もう最後まで巻き上げたのかな?50ショット超えするつもりだったのに???
で、巻き戻してフィルムを取り出してシャッターの具合を見ると、何だか固着~粘着して動きがおかしいのです。
自動車内の熱で、粘り気のある何かが少しシャッター幕についてしまったようなのです。
何度か空シャッターを切っているとまた順調になりましたが、バルブ撮影すると閉まらなくなりました。
これは一度分解しないとだめかも知れませんね、また気が向いた時にやってみましょう。
そうそう、現像を終えたフィルムを見ると、やはりまだ4ショット分フィルムが残っていましたよ。

2016年8月13日 (土)

キヤノンCanonet

キャノネットと言えば、NewCanonetQL19とQL17Lをジャンクかごから救い出したことがあります。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/newcanonetql19-.html
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/canonet-ql-54a5.html

今度は、一番初期型のCanonetがジャンクかごにありました。1K
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NewCanonet達と比べると一回り大きなカメラです。
しかも、巻き上げレバーが底面に
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途中で折り曲げてトリガータイプ
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ですから、上面はシャッターボタンとフィルムカウンターだけ
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そうそう、電池の要らないセレンの露出計なんです
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しかも生きていました。

ISO200のネガフィルムを入れ、カメラの露出計のまま撮ってみましたよ。
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あれあれ、露出は問題ないのにちょっと後ピンですね。
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かなりぼんやりのファインダーですから合わせにくいのもありますが、どうやら距離計が少しずれているようです。
少し距離を取って、絞ってしまえば問題ないのですが、調整した方が良さそうですね。
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また暇な時にやってみましょう。

2016年7月27日 (水)

キヤノン NewFTb 再び

以前それなりの値段で中古を買ったNewFTbが、今度はジャンクかごに!?
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電子シャッターのAE-1なら見過ごしたと思うのですが、オールマニュアルのメカシャッター機ですから、ちょっと気になりますよね。
ファインダーは少し汚れていましたが、それなりに見えます。
裏ぶたを開けると中は案外綺麗でした。
巻き上げ巻き戻しは良好で、シャッター幕もミラーもそれなりに動きます。
これなら露出計が動かなくても使えそうだと言うことでお持ち帰りとなりました。1.5K
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早速レンズを付け、ボタン電池を入れてみましたら、露出計が動きました。
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しかも他のカメラと比べても遜色のない数値を出します。
それならばと、フィルムを入れてしまいました。

NewFTb+NFD50mmF1.8にて
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カメラの露出計のままに、シャッター速度と絞りを何段かに変えて撮ってみましたが、露光具合はそこそこに合っていますし、最高速1/1000秒も大丈夫のようです。
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そこで、レンズを色々と取り替えて試してみました。

NFD28mmF2.8にて
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FL50mmF3.5マクロにて
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さすがに等倍域の撮影では、露出倍数が厳しいかな?

FL58mmF1.2にて
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絞りこみ測光のFLレンズ達も、そこそこに問題なく使えましたし、1/60秒でフラッシュも同調しました。
どうやらこのカメラ、全く問題ない完動品=感動品でしたね。
早速、次のフィルムを入れてやりましょう。

2016年7月11日 (月)

2台のSMART SHOT PULS

新しく手に入れた方が、以前のものより描写が甘い感じがしましたので、2台を撮り比べてみました。

まずは識別用に、2台並べて記念写真です。
左が以前手に入れたもの、右が今回の物
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今回の物にて
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以前の物にて
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以下同じ順番で
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フィルムは同じISO200のネガ。
ピントは固定、絞りもシャッター速度も固定ですから、基本的に同じ画が撮れますね。
でも、近景では目立たないのですが、今回の物の方が、遠景のぼけ具合が大きいです。
その分全体の描写が甘く感じられるようです。
レンズとフィルムの距離がばらついているのか?絞り孔の直径がばらついているのか?あるいはレンズそのものの精度が悪いのか?
スキャナーで読み取った結果ですので正確とは言えませんが、同一の圧縮度合いにして見た同一構図の写真のJPEGデータ量も1~5%程度の差があり、目で見て感じた傾向と一致します。
どちらもジャンク品ですし、飛び切り鮮明な描写を求めるカメラではありませんから、これで十分なんですよね、簡単コンパクトフィルムカメラとしては。
と言うことで、自分自身の記憶が正しかったことに一安心しながら、またまた余計な写真をたくさん撮ってしまったという後悔を感じながら、後は適当に・・・。

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2016年7月 5日 (火)

SMART SHOT PULS 再び

以前200円で手に入れたSMART SHOT PULSですが、今度は500円でジャンクかごにありました。
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ピントも絞りもシャッターも固定で、巻き上げてシャッターを押すだけという、他になにも調整するところが無いこのタイプのカメラが、案外希少価値を持ち始めたのでしょうか?
フラッシュ用の電池ホルダーがありますが、無くてもシャッターは切れますので、フィルム感度の選択だけなんですよね。
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それから、FUJINON 26mmF8と言うちょっと広角気味のレンズの良さが中古市場で人気なのかな?

とりあえずISO200のネガフィルムを詰め込んで、持ち出しました。
撮影結果です。
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こんなんだたかな?もっとしっかり写った気がするのですが・・・、なんだかちょっと以前のものと比べて切れが無い感じがします。

パソコンとハードディスクを検索して、4年前のデータを引っぱり出してみました。
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スキャナーの問題か?フィルムの違いか?自動レタッチのせいなのか?
差があるようにも見えますし、大差ないようにも見えます。
次回は2台とも持ち出して見ないといけませんね?きっと。

2016年6月25日 (土)

オリンパスPEN-D

久しぶりに、ジャンクかごから美品カメラを拾い上げました。
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オリンパスのハーフサイズカメラ、PENシリーズのトップグレード?
PEN-Dです。2.5Kと、ちょっと高い。
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32mmF1.9の大口径レンズと1/500秒の高速シャッターを搭載した高級機?
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連動の無い単独の露出計が生きていまして、それなりの数値が出ていました。
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持ち帰って、詳細にみるとレンズ後玉の方に曇りとカビらしきものがあり早速清掃しました。
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シャッター速度も絞りも自分で合わせる全マニュアル露出カメラです。
更に、ピントも目測(メジャーで測っても良いですが)のフルマニュアルですから壊れるところが無いカメラのつもりでした。
ところが、やはり長年の経時劣化ということなのでしょう、高速シャッターが遅くなっていました。
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露出計のEV値に合わせて、シャッターと絞りを合わせて、何段階かの撮影を行うと、明らかに高速側でオーバー露光していました。
シャッターを中速で、絞り気味にした時は、ぴったりの露光具合なんです。
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後で動きを再確認すると、絞りは正常に動いていますから、やはり高速側のシャッターが遅いのですね。
とは言え、ネガフィルムで使っているならこの程度のオーバー露光は許容範囲のようですよ。
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ハーフサイズですから、24枚撮りフィルムで55ショットと、コマ数はたくさん撮れるわけです。
ピントや露出がちゃんと合っていればそこそこに綺麗に撮れるカメラですからうまく使っていきたいですね。
そうそう、フラッシュ撮影も1/500秒までシンクロしていましたよ。

2016年3月13日 (日)

FL・FD・NewFD

キヤノンの1眼レフ用マニュアルレンズなんですが、FL→FD→NewFDとマウントの変遷があるのですね。
私は詳しくないので変遷の理由はよく知りませんが、手許に同じ50mmF1.8がFL・FD・NFDと、3本揃いましたので見比べてみました。

左からFL・FD・NewFDです
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外観はFDが一番大きく重く、NewFDが小さく軽いですね。
フロントキャップのねじ径が、FLは48mm、FDは55mm、NDFは52mm。
レンズの前縁から前玉までの奥行きが随分違いますが、レンズ構成自体は、4群6枚で同一のようです。
最短撮影距離も、0.6mで同一。
絞り羽が、FL・FDは6枚、NFDは5枚。
最大絞り値が、FL・FDはF16、NFDはF22。
FDとNFDには、絞りリングにオートのポジションがあります。

レンズの後ろ側の違いが結構あるのですが、どういう仕組みなのか良く解かっていません。
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絞りの連動ピンが、FLは1本、FD・NFDは2本。
ボディーへの装着方法は、FLとFDは根元のリングを回転させて閉め込むタイプで、NFDはレンズ全体を回転させるタイプです。
ちょっと困ったところとして、マウントアダプターで使う場合、FLレンズだけが後ろ面のカバーが飛び出していて、アダプターと干渉して装着できないのです。
しかたなくこのカバーを外して装着するのですが、途端にフレアーが出やすくなる気がします。

さてこの3本で撮り比べです。
FLレンズも一緒にと言うことで、フィルムのAE-1Pで試しました。

FL50mmF1.8
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FD50mmF1.8
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NFD50mmF1.8
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同じ順番で
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AE-1Pで使うと、FLレンズの時に露出計の挙動が少し変ですが、マニュアル設定で合わせてやれば、どれも同じように写ってしまいますね。
レンズ構成が同じですから、当たり前と言えばそうなんですが・・・。

ちなみにα7Ⅱ+NFD50mmF1.8では
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結局、同じレンズを何本も持っていることになりましたが、どれもカビカビのジャンク品でしたから、分解・清掃・組み立てとそれなりに楽しめたわけです。
そうそう、ボディーの方もジャンクかごから引き揚げた物でしたから、安い遊びですよ。

2016年2月23日 (火)

New Canonet QL17 L その3

0.7段補正で、すべてシャッター速度優先オート露出で使ってみました。

菅生川沿いをぶらぶらしながら、目に付いたものを撮影しています。
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ISO100カラーネガフィルムに対して、カメラはISO64に設定したのですが、ちょうど適当な露光具合で、うまく撮れましたね。
逆光補正をしなければいけない場面もあるのですが、それなりに使い方を知っていますから問題なく撮影出来ます。

あとは時折発生する光漏れの対策をすればまだまだ使えるカメラですよ。
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2016年2月22日 (月)

ペンタックスSPをもう少し

折角持ち出したSPですから、もう少し写真を貼り付けておきます。

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それなりに手心を加えて露出補正をしていますが、本当に素直に撮れますね。
ジャンク品だったことを忘れてしまいそうです。

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O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus 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