カテゴリー「フィルムカメラ コニカ」の記事

2013年11月19日 (火)

AUTOではないSⅡ その後

前回、「勢いで、また次のフィルムを入れてしまいましたよ。」と書いた、コニカSⅡですが、ISO100の36枚撮りフィルムが中々使いきれませんでした。
なぜかと言うと、頂き物のISO800の期限切れフィルムとか、これまた期限切れになってしまった120フィルムを消化してやろうと、何台ものカメラにフィルムを入れてしまったので、つい後回しになっていたのです。
それでも、一応持って出かけていましたので、少しずつシャッターは切っていたのですがね。

他の記事と似たようなシーンばかりですが、貼り付けておきます。
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私としては、あまり面白くは無いのですが、48mmという自然な画角が無理のない描写をしていますよね。

2013年10月27日 (日)

AUTOではないSⅡ

コニカのカメラで「AUTO S2」と言うのを以前ジャンクかごから救出しましたが、今度はAUTOが付いていない「SⅡ」です。2k

左が「AUTO S2」、右がただの「SⅡ」です。
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上から
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レンズは、HEXANON 45mmF1.8とHEXANON 48mmF2と言うことで若干異なります。
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一応、巻き上げ巻き戻しやシャッターの切れ具合を確認して、何とか使えそうだと言うことで、引き取って来ましたが、より古いカメラですから、どことなく洗練されていないと言うか、ジャンクだから仕方ないのですが、動作が怪しい感じもします。
それから、露出計は動いていますが、まったく信用できないところに針が行きます。

「AUTO S2」と名前や見た目、大きさや質感は似ていますが、メカ的にはかなり異なるカメラですね。
二つ並べて、交互にシャッターを切った時の感触が全く別物でした。どちらが良いと言うことではなく、異なる機構を搭載しているということなんです。

さて、まずは露出計が当てにならないので、デジカメをお供にマニュアル撮影してみました。
シャッター速度や絞りが適正に作動しているかの確認でしたが、驚きの結果です。
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絞りやシャッター速度を色々と変更しながらの試写でしたが、どのコマもほぼ狙い通りの露光具合で、とても鮮明に写ってしまいました。
画面の湾曲も少なく、文句無しに良いカメラでしたよ。
以前の「AUTO」の方は、自動露出だとちょっとオーバー目になっていたのですが、このカメラは自動モードが無いおかげで、絞りもシャッターも自分で設定するわけですが、それが良かったのでしょうね、色がしっかり膨らんでみずみずしい写り方をしたわけです。

勢いで、また次のフィルムを入れてしまいましたよ。

2013年4月30日 (火)

コニカC35EFJ その2

そこそこの写りだったので、またフィルムを入れてしまいました。

コダックのISO200ネガフィルムです。
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ちょっと日陰の時にはISO感度のノブを100にしてやりました。
中ぐらいの距離は上手に撮れますね。それから色が鮮やかに出るところも良いです。

2013年4月26日 (金)

コニカC35EFJ

プラボディーですが、手動巻き上げのフィルムカメラがジャンクかごにありました。
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電池が入っていないのにシャッターが切れました。
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これはもしかして、オールマニュアル撮影が出来るのか?
と色々触ってみましたら、ピントは固定、シャッター速度も固定で、絞りだけがISO感度ノブで変更できると言うタイプのカメラでした。
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持ち帰って、とりあえず単三電池を入れてみると、フラッシュは光りました。
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それから暗いところでは、露出不足の警告ランプが付きます。しかし、シャッターは警告とは関係なくそのまま固定速度のまま切れました。
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もうひとつ面白い機能がありまして、フラッシュ撮影時にフラッシュのノブを更に押しこむと、1.5~2mの近距離では絞りこみが出来るようになっているのでした。
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思いがけないところで、真面目に考えてあるのですね。

さて、ここでちょっとネット検索して見ると、結構評判が良いカメラで通が好んで使っているようです。私の推測通りのスペックでした。

自身の覚書として、ちょっとメモしておきます。
レンズは36mmF4
シャッター速度は1/125秒の固定
絞りは、感度設定ノブの操作で
ISO100時:F8、ISO200時:F11、ISO400時:F16
絞り開放:F4にするには、ISO100でフラッシュONにする。
ただし注意事項として、電池を抜いておかないとフラッシュが光ります。
さらに、充電された状態では電池を抜いてもフラッシュが光りますから、途中で絞り開放にしたいと思っても一回はフラッシュの発光を覚悟した方が良いです。
フラッシュのガイドNO.は14(ISO100時)

試し撮りの結果です
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開放では、近いところはピントはだめですね。遠距離も今一つ解像感がありません。
でも中ごろの距離では良い感じです。3~5m付近にピント中心があるようです。

絞りの具合は
ISO100(F8)
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ISO200(F11)
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ISO400(F16)
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ちょっと暗くなりかけの屋外でISO200のフィルムでしたので、山勘では1/125秒ならF8が最適だろうと思っていましたらぴったりでしたね。
でも、被写界深度などを考えると、F11の方が全体にうまく解像しているように見えます。
撮影時の被写体の明るさと、入れるフィルムの感度がうまく合うと、かなり鮮明な写真が撮れそうですよ。
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それから、フラッシュの使いどころも手ごろな距離で使わないと厳しいです
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ちょいと考えながら使うカメラと言う意味で、面白いですね。

2012年9月30日 (日)

久しぶりのBIGmini

T-PROOFのおかげでBIGminiも日の目を見ました。

適当に貼り付けておきます。
コダックのISO100リバーサルフィルムです。
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ピントはばっちりですね。でも色がちょっと不自然ですね。たぶんスキャナーのせいです。
ネガフィルムにしておけばよかったかな?

2012年6月13日 (水)

コニカ auto S2 久しぶり

一年前にジャンクかごから拾ったコニカのS2を久しぶりに引っぱり出しました。
記憶では、シャッター速度優先の露出オートで大丈夫だったはずです。
それで、難しいことは考えずフィルムを巻き上げ、ピントを合わせ、シャッターを切るだけの撮影をしていました。

ネガフィルムでの撮影結果なんですが・・・
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なんだか全体にオーバー露光している感じですね。

どうやら高速シャッターにした時に大きくオーバーになるようです。
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ちょっと被写界深度を深めようと、シャッター速度を遅くしたら改善
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高速シャッターの速度が遅めになってしまうのか?あるいは、オート絞りが付いてこないのか?
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そこで一年前の自分の記事を読み返して見ると、やはり同じような撮影結果だったのですね。
カメラを下向きにすると適正だけれど、上向きにするとオーバーだと書いていました。
しっかり読み直してから撮影に出かければよかったですね。
そうすれば、たとえば露出計の感度をASA100のところをASA160とかにして使ったり、シャッターも1/125秒までで使ったと思うのですよ。
まあ、壊れたキエフ4Aのピンチヒッターとして、残りのフィルムをあわてて詰め込んでしまったと言うのが本当のところなんですが・・・。
古いカメラは、もっといたわりながら使ってやらないといけないですね。

2011年4月20日 (水)

コニカ auto S2 (その2)

前回、ISO100ネガフィルムでとても感じ良く撮れたので、今度はリバーサルフィルムで使ってみました。

富士フィルムのISO100トレビです                        Scnkonicas20052_2

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うまく撮れたと言いたいところですが、どうも全体にオーバー露光しているようです。シャッター速度優先オートで撮影すると、絞り羽が少し開き気味だと前回書きましたが、それが撮影結果に表れているのかも知れません。上の写真は先頭を除き、どれもレタッチで0.5~1.0マイナス修正しました。

ただし、うまく撮れているコマもあるのですよ。               Scnkonicas20055_2

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前回もそうだったんですが、空が入ったシーン(カメラを上向きにして撮影)はどうもオーバー気味のようです。それとも、やはり桜の花は露出が難しいと言うことかも知れませんね。

昔の人は一つの機材をじっくり使いこんで、その個体の癖を掴んで、上手に撮影してきたのでしょう。私のようないいかげんなカメラマンでは、このカメラを使う時はリバーサルよりネガフィルムの方が良さそうです。

ところで、一眼レフの場合はレンズを通った光で計測するので、逆光補正程度を考えていれば良さそうなんですがね。

MZ-5+SMC-M 50mmF1.7ではとても安定していました。   Scnsmcm50f170002_2

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とは言うものの、スキャナーとレタッチソフトの自動処理に任せた結果なんですが・・・。                    

2011年4月15日 (金)

コニカ auto S2

久しぶりに、ジャンクかごに金属カメラがころがっていました。1K

HEXANON 45mmF1.8の固定レンズが付いたレンジファインダーカメラでした。私が持っているミノルタ ハイマチック9はROKKOR 45mmF1.7で、よく似ていました。同時代のカメラでしょう。

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外観は手あかと埃まみれでレンズもずいぶん汚れていて、掃除のし甲斐があるカメラだなと思いながら裏ぶたを開けると、やつれてはいるもののフィルムの巻き上げ巻き戻し、フィルムカウンターもちゃんと動きました。シャッターの具合を見ると、とても軽快に動き、シャッター速度も正確なようです。絞りも手動設定ができるので、これならちゃんと撮影ができると思い持ち帰りました。

Dscf0003

とりあえず分解はせずに、エタノールとコンパウンドで一通りのクリーニングをしてみると、レンズも案外綺麗で絞り羽の前後のレンズ面にちょっとカビがありましたが、このままでも撮影できそうな感じです。

さらに、ダメもとでMR9のボタン電池を入れてみると、なんと露出計の針が振れました。しかもシャッター速度優先オートで絞り羽が動作しています。

これは、もしかして「完動品」!?

でも信用はできないので、他のカメラの露出計と比較しながら撮影してみました。

左が他カメラに合わせた手動絞り、右がこのカメラのオート絞り                      Scnkonicas20002_1

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他のカメラと比べると露出計の針は1~2段程度アンダーな表示をするのですが、オートでは実際の絞り羽はそこまで絞り切らず、少し開き気味で露光もぴったりな結果でした。逆に手動絞りでは露出計の指示通りでは絞り過ぎになるようです。

でも、たまにひっくり返ることもあるようですが・・・Scnkonicas20003_1

まあいずれにしても、スキャナーで読み込むときに自動調整されてしまうし、画像ソフトでもレタッチで修正出来ますからオートのままで撮影しても問題なさそうですね。

後は適当に貼り付けておきます。

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次はリバーサルフィルムを入れて全部オート撮影を試してみたいですね。

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SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 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