コンタックスⅢa
少し前のことですが、Cマウントアダプターとα7Ⅱで遊んでいたら、フィルムカメラも使いたくなってしまいました。
ロシアのキエフ4AMでもよかったのですが、やはり本家ツアイスイコンのコンタックスが欲しいと思いまして、手ごろな中古を入手してみました。
露出計の無いコンタックスⅡが欲しかったのですが、思いがけず高値が付いていまして、逆に露出計が付いているのにそれが壊れた状態のⅢaの方が安かったのですよ(機能的には同等になってしまうのにね)。
私は、Cマウントはコンタックス純正のレンズは持っていなくて、ロシア製とコシナフォクトレンダーばかりなんです。
それで実はキエフマウントのヘリオス53mmF1.8、ジュピター35mmF2.8はコンタックスⅢaに取り付けられなかったのです。
逆にニコンSの50mmF1.4は取りついてしまいましたし、フォクトレンダーのSマウント用50mmや85mmも装着はできるのですが、距離計が合わないはずですよね。
いったいどういう規格になっているのかよくわからないところが多いですね、Cマウントは。
それで最終的に手元にあるCマウントレンズで取り付けられたのは、フォクトレンダーのSCスコパーの21mmF4、28mmF3.5、35mmF2.5とキエフのジュピター50mmF2、ジュピター135mmF4、の5本でした。
とりあえず試し撮り。
コンタックスⅢa+SCスコパー28mmF3.5にて
コンタックスⅢa+ジュピター50mmF2にて
全マニュアル操作のカメラとして十分きれいに撮れましたよ。
ロシア製に比べて、各部の動作もしっかりしていて安心な感じです。
レンズについても、焦点距離のラインナップはそろっていますから、これで一応良しとするのかな?
でもやっぱり純正レンズも1本は欲しいような気もしますよね???
最近のコメント