カテゴリー「フィルムカメラ 国産その他」の記事

2015年11月27日 (金)

久しぶりのアポランター90mm

久しぶりにM42スクリューマウントの扉を開けたので、アポランター90mmF3.5を持ち出しました。

ベッサフレックスTMに付けて純正同士と言うことです。
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それで何を撮ったかと言うと、結局、他のカメラのお供で付いて行って思い出した時とか、気が向いたときだけ撮っていたと言う感じだったのです。
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そして、ある日のこと、露出計が不調に!
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ビビター28mmF2.8でも
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電池切れ?そう言えばしばらく使っていなかったけれど、まだまだのはずでは?と、絞りこみノブを押し込んだり戻したりしたのですが改善せず。
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前の記事のヘリオス58mmF2でも
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逆光補正を考慮したはずなのにかなりアンダーになってしまいましたよ。
そして、自宅に帰ってからもう一度確認すると、何事も無かったように普通に露出計が動きました。
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どうなっちゃたのかな?
気温が下がって電圧低下?
久しぶりの出動だったのでスイッチや電池の接触不良?
それとも、真面目に撮ってやらなかったからカメラがへそを曲げたのかな?

2014年12月29日 (月)

純正同志 IKON+BIOGON28mmF2.8

この1カ月ほど、他のカメラのお供でZeissIKONと純正28mmを持って出かけていました。
IKONは28mmが一番広いファインダーフレームですし、ZMレンズとしてもBIOGON28mmがコンパクトなので、よく付けている組み合わせです。
たまに逆光補正を掛ける程度で、ほとんどカメラ任せの露出ですが、うまく写ります。
リバーサルフィルムでも安心して使えますよ。

どこかで見たようなシーンばかりですが、貼り付けておきます。

ZeissIKON+BIOGON28mmF2.8にて
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気が付くと、紅葉のシーンが冬枯れに変わっていましたね。

2014年12月 1日 (月)

YASHICA LYNX-1000

久しぶりにジャンクかごのカメラです。
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YASHICA LYNX-1000
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2カ月ほど、かごにありましたが、誰も引き取らないので、しかたなく私が引き取って来ました。1.5K
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なぜ早めに引き取らなかったかと言うと、スローシャッターがうまく切れないとか、露出計は動くものの当てにならないとか、物の状態に見合った価格ではないと感じていたからなのです。
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しかし、最近の中古品の価格とかジャンク品の価格を調べてみると、私の感覚より随分高い設定がされており、時代が変わったのだなあと納得してしまったわけなのであります。
(でも、誰も引き取らなかったわけだから、早すぎた決断だったのかも知れません??)
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さて、持ち帰ったカメラを改めてながめると、レンズは思ったほど汚れてはおらず、軽くクリーニングするだけで済みましたし、スローがダメなシャッターも1/125秒以上では大丈夫そうな感じでしたので、後は露出計の問題だけなので、いつもと同じようにお供のデジカメを頼りに、撮影に連れ出してしまいました。

撮影結果です。
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うまく写りましたね。
ISO200のネガフィルムを使って、1/125以上のシャッターで使いました。

後は適当に貼り付けておきます。
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2014年4月24日 (木)

ペトリ FTEE その2

前の記事と同じ時に、レンズを使いまわしながら、フィルムのペトリFTEEも使っていました。
似たようなシーンばかりですが、貼り付けて見ます。

ペトリFTEE+55mmF1.8
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135mmF3.8
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やはり、写りの不安感は、シャッター幕の走り具合がおかしいところが気になるのでしょうね。
縦位置ではミラーはうまく復帰するのですが、横位置にするとミラーアップしたままになるという状況が続きました。摩擦抵抗が変化するようです。
と言うことは、シャッター速度自体も遅くなってしまっているのかも知れません。
絞りとシャッター速度を同じEV値のまま変化させてやると、写った写真の明るさがかなり変化しましたので、影響ありですね。

それから、ピントの甘さも大きいですね。
曇ったファインダーでは、近距離の被写体は無理だったのかも知れません。
偶然合ったものもありますけれど、絞りを開き気味にしたものはどうも狙った位置にピントが来ていないようです。

まあ古いカメラですし、頂き物ですから、これだけ楽しめればよしとしましょう。

2014年4月21日 (月)

ペトリ FTEE

もう買うまいと思っているフィルムカメラですが、買わなくても増えてしまいますね。

ずっと以前にジャンク品でペトリV6と言うカメラを手に入れましたが、どうしても修理できそうになく断念したことがありました。
レンズだけでもなんとか使えないかと、アダプターを探しましたが、無いですね。

そこに今度は頂き物ですが、「動くはず」「とても綺麗に撮れた」とのふれこみで、ペトリFTEEと言うカメラが届きました。
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ペトリマウントのレンズは他にも持っていましたから、このカメラが動けばありがたいとおもって、喜び勇んで現物確認すると、ミラーが上がったままです!?

あれ???

巻き上げレバーを操作するとミラーは復帰。シャッターを切ると上がったまま。
こんな動作のカメラなの?と裏ぶたを開けると、シャッター後幕が閉じ切らないでいます。
ちょっと手でシャッター幕をつついてやると閉じ切って同時にミラーが戻りました。
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シャッターを切った後はこんな感じR1010364_1

シャッター系の摩擦が大きくてこんなことになっているのだろうと、当たりが付くまで空シャッターを切ると調子良くなってきました。
「ではフィルムを入れて」と試して見るとまたミラーが復帰しません。
シャッターが全閉しないとコマの端に露光オーバーの部分が出来てしまいます。
もしくは次の巻き上げ時に全面に余計な光が回ってしまいます。
これは注意深く使わないと失敗しそうですよ。

そこで、一旦フィルムを巻き戻して、改めて空シャッターを・・・。
十分に馴染んだところでまたフィルムを入れて一気に撮り切りました。
不良コマは10%程度ありましたが、なんとか写った物を貼り付けて見ます。

55mmF2旧
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画面の端に不良露光が出来ています。

55mmF1.8新
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135mmF3.8
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55mmF1.8新
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と、こんな調子で撮影出来たのですが、今一つ鮮明画像とは行かない感じです。

なんとかアダプターを工面して、デジタルで使ってみたいですね。

2013年5月18日 (土)

ベッサR3M

ベッサフレックスを使っていたら、ボディーの共通部品の多いベッサも使いたくなって、フィルムを入れてしまいました。
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ボディー幅は同じなんです。
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裏ぶた、底面も共通
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巻き上げレバーやシャッター周りの配置も同じ
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クイックリターンミラーの有無の差がありますから、シャッター音は異なりますが、マニュアル操作が心地良く、使っていて楽しいカメラ達です。

R3M+カラスコ28mmF3.5
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R3M+ヘクトール135mmF4.5
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R3M+エルマー90mmF4
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R3M+UWH12mmF5.6
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R3M+ノクトン40mmF1.4
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フィルムはコダックのISO100ネガでした。

2013年5月16日 (木)

ベッサフレックスTM

ミノルタSRレンズを使っていたら、久しぶりにM42レンズも使いたくなって、BESSAFLEX TMにフィルムを入れました。
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富士フィルムのISO100ネガです。

ULTRON40mmF2
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VIVITER135mmF2.8
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VIVITER28mmF2.8
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どのレンズも良い感じですよ。

2013年2月19日 (火)

リコーフレックスⅦS

リコーフレックスⅦは既に持っていたのですが、1/25、1/50、1/100秒の3速だけのシャッターではちょっとつまらないと思っていたのです。
特に高速でも1/100秒では、ほとんど絞りこんでばかりでしたから、もっと速いシャッターの機種が欲しいと思っていました。
実は、1/300秒のタイプと1/200秒のタイプがあるらしいのです。

それで、見つけたのがこれ、RICOHFLEX ⅦS です。
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リコー製のシャッターで最速:1/200秒と最遅:1/10秒と、さらにセルフタイマーも追加されたモデルです。
良く見ると、絞りレバーの動作方向が変わっていますし、シャッターレバーの操作方法も旧型とは違いました。
全く新設計のメカだったようです。

さてとりあえず1本、120フィルムを入れてみました。
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開放絞りのF3.5ですが、ちゃんとピントは来ていますね。
ピントガラスが少し暗いのと私の老眼のせいで合焦させるのに手間取りますが、使い心地は良いです。
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シャッター速度が速くなった分、手持ち撮影でもぶれにくくなった気もします。
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二眼レフでのんびり撮影するのは、風情があって良いですよ。
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あ!これもフィルムカメラでしたね。またまた今年の目標が・・・。

2012年12月21日 (金)

リコーオートハーフE その3

オートハーフEの調子が良いので、またフィルムを入れてしまいました。今度はISO100のネガです。
「前回、ISO400では全体に絞り気味になったはずだから、レンズの開放付近の描写が判らなかっただろう」と言うことで意識的に暗い状況で使ってみたのです。
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露出計も正常に働いていましたし、開放付近でも問題なく写りますね。
被写界深度が浅くなって、もう少し背景がボケるのかと期待しましたが、やはりパンフォーカスレンズ、2.5m狙いのピント位置では無理なようです。
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逆に1m程度の近距離の被写体はずいぶんボケてしまいました。
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とにかく主題を2.5m付近に置くのがこのカメラの使い方のようです。
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さて、今回は24枚撮りフィルムだったのですが、それでも撮り終わるのに時間がかかってしまいました。

ですから、撮り始めに撮影したロウバイが
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撮り終わる頃には、これだけ色が変わってしまいました。
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なんと55コマも撮れてしまったのですよ。
次回はリバーサルフィルムで使ってみようかな?

2012年12月 9日 (日)

リコーオートハーフE その2

ハーフサイズのカメラなのでフィルム1本で沢山写真が撮れてしまいます。
しかもかなり調子良く撮れてしまったので、もう少し貼り付けておきます。

雨降りでも
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フラッシュを焚いても
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2.5m程度の距離の被写体をねらって
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逆光はちょっと苦手
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本当にパンフォーカスでも良く写りますね
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ISO400のネガフィルムだったからか、薄暗い林でもオートで
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ちょっとマニュアル露出にして
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1/30秒、F2.8のつもり
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余計な事をしなくても綺麗に撮れてしまいましたね
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45年も昔の、しかも大衆向け格安カメラが、こんなにちゃんと動くことに感心しました。
我が家に有るもう一台の初代オートハーフも、うまく直せると良いのですが・・・。
リコーのH.Pを見ると初代よりも丈夫にしたのがEだと書いてあるので、無理なのでしょう。

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Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

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