カテゴリー「ジャンクレンズ」の記事

2017年5月25日 (木)

最近の花撮り

ちょっと前の記事で変なレンズを沢山仕入れたと書きましたが、その続きです。

アメリカ製、コダックの引き延ばし機用レンズだそうです。
100mmF4.5
P1080666_1
P1080670_1

以前手に入れたFUJINAR105mmF4.5と同じノリで使えると思ったのですが・・・
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-33bd.html

マウント金具のネジがM39-M42に対応しないのでちょっと苦労しました。
でもなんとか、ニコンFマウントのベローズに組み込むことが出来ました。

それでカメラは、ライブビュー撮影が楽なα7Ⅱへアダプターで装着R6228787_1

残念ながら、以前のFUJINAR105mmF4.5のように無限遠は出せず、約10mまで、
逆に接写は1/1以上まで拡大出来そうです。

とりあえず最短撮影距離にて、ニワセキショウ
Dsc06220_1

少し離れて
Dsc06217_1

野いばらが満開
Dsc06198_1

少し近寄って
Dsc06201_1

最短距離で
Dsc06205_1

ピント合わせがベローズと言うこともあり、撮影距離によって露出倍数が大きく変化するので、普通の1眼レフでは補正が大変なんです。
ライブビューでそのまま撮影結果が液晶で確認できるミラーレスカメラならでは使勝手ですね。

後は適当に
Dsc06171_1

Dsc06175_1

Dsc06190_1

2016年6月21日 (火)

FUJINAR-E 105mmF4.5

またまたジャンクレンズです、フジナーE105mm。0.5K

引き延ばし機用のレンズで、M39スクリューマウントです。Dsc05313_1

変換リングでM42マウントのペンタックスのベローズに取り付けました。
Dsc05312_1

これで、無限遠から約0.9倍マクロまでピント合わせができます。
Dsc05310_1
Dsc05311_1

無限遠が出るという証拠で、とりあえず遠景
Imgp1972_1

それで、普通のレンズ:S-M-Cタクマー105mmF2.8(ジャンクで0.5K)と比較です。

タクマーの最短撮影距離:1.2mから、

α7+タクマー105mmF2.8、絞り開放F2.8
Dsc05302_1

F5.6
Dsc05304_1

F8
Dsc05305_1

同じ位置からK-1+フジナーE105mmにて、絞り開放F4.5
Imgp1953_1

F5.6
Imgp1954_1

F8
Imgp1955_1

何だか差が無い感じ?
タクマーは、絞りこむことで被写界深度が増し、それ以上に周辺の解像が良くなっていきます。
しかし、フジナーの方は開放から隅々まで均質な写りで、被写界深度だけが増えて行く感じですね。

平面的な被写体でもう一度、足元のミントです。

K-1+フジナーE105mmにて、絞り開放F4.5
Imgp1961_1

F8
Imgp1963_1

このミント一輪へ最短距離まで接近して、約0.9倍マクロです。
絞り開放F4.5
Imgp1964_1

F8
Imgp1965_1

マニュアルフォーカスが気にならなければ、最高の使勝手ですよ。

後は適当に貼り付けておきます。
Imgp1976_1

Imgp1908_1
Imgp1914_1

Imgp1917_1
Imgp1922_1

2016年6月20日 (月)

ソリゴール55-135mm

久しぶりにジャンクレンズを入手しました。

SOLIGOR AUTO-ZOOM 55-135mmF3.5です。0.5K
Dsc06780_1

ごつくて重いレンズです。
M42マウントでしたが、アダプトールタイプのマウントで、色々と交換できそうな構造なんです。
でも、中古市場でソリゴールをあまり見かけないですから、どんな交換マウントがあるのか判りません。
それから、M42の自動絞りには対応しているのですが、絞り込プレビューレバーを操作しても絞りこんだ位置で固定できないため、ピン押しタイプのアダプターで無いと使いづらいです。

α7で使ってみました
Dsc06776_1

望遠端絞り開放はちょっと甘い
Dsc05283solg135_1

でも少し絞れば問題ないです
Dsc05284_1

ズームを引けば開放でも大丈夫そう、ズーム位置100mm
Dsc05285solg100_1

スーム位置55mm
Dsc05287solg55_1

重いからあまり持ち出す機会は無いかも知れませんが、コレクションに入れておきます。

2016年5月28日 (土)

ペンタックス K-1 その3

フルサイズなので、古いレンズを使ってということで、先日ジャンクかごから拾い上げた
SMC-M 35-70mmF2.8-3.5というのをK-1で試してみました。
P1040540_1

Mタイプですから、レンズとボディーの電気的な連絡はありません。

撮影にはまずボディー側をM設定にして、
P1040542_1

次に絞りリングでF値を決め、
P1040545_1

グリーンボタンを押して瞬間絞りこみ測光でシャッター速度を決定する
P1040544_1

という手順が必要です。
その後、ピントを合わせてシャッターを切ると言うことなんですが、大変面倒です。
更に、撮れた画像を見て露光具合を確認し、必要があれば補正して撮り直すと言う感じですので、M42レンズのように初めから絞り優先モードで、実絞り露出の方が楽なんですね。
まあ初めから山勘露出で撮影し、少しすつ補正していくやり方もありですけれど・・・。

撮れた画です。
Imgp0307_135mm

Imgp0308_170mm

案外しっかり写りますね。
EXIF情報に絞り値が残らないので正確ではありませんが、広角端も望遠端も1段程度絞りこんだはずです。
開放F2.8だから結構高いレンズだったのでしょうね。

2016年5月 6日 (金)

KONICA HEXANON 200mmF3.5

古いレンズらしいのですが、ARマウントになっていました。
P1070713_1
P1070715_1

元々はAR以前の物なんじゃないかな?
絞りの連動機構などがなく、ただ取り付けが出来るだけのマウント部なんです。
左はAR135mmF2.5、右がこのレンズ
P1070718_1

絞り羽は12枚で、まるでレンジファインダー用の感じです。
P1070722_1

開放測光の瞬間絞りこみには、この枚数では対応できないですよね。
でもプリセット絞りだから、これで問題ないのですよ。

しかし大きく重いレンズですよ。
それで、私が持っていた他の200mmレンズと見比べてみました。
左から、コニカ200mmF3.5、MC200mmF3.5、OM200mmF4です。
P1070724_1
おまけで、MC200mmF4.5とOM200mmF5も連ねてみました。
P1070731_1

コニカのこのレンズが、いかに大きいか判りますね。

α7Ⅱに取り付けてちょっと撮り比べ

コニカ200mmF3.5
Dsc03832ko20035_1

MC200mmF3.5
Dsc03834mc20035_1

OM200mmF4.0
Dsc03841om20040_1

同じ順番でちょっと絞って
Dsc03833_1
Dsc03835_1
Dsc03842_1

どれも似たような描写ですが、コニカが一番柔らかい感じ?あるいは実質的に明るいのかな?
どれも最短撮影距離は、2.5mです。
試しに一番暗いレンズOM200mmF5.0と比べると

コニカ200mmF3.5
Dsc3828ko20035_1

絞ってF5.6
Dsc03830_1

OM200mmF5.0
Dsc03827_1

これなら、1段暗くなりますが、軽いOM200mmF5.0の方が使い易いかもね?

2016年4月22日 (金)

花いっぱいの続き

まだまだ色々な機材で撮影していました。

α7Ⅱ+コニカ200mmF3.5にて
Dsc03590_1

Dsc03600_1

Dsc03565_1


Dsc03575_1

α7Ⅱ+ペッバール85mmF2.2にて
Dsc03599_1

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Dsc03618_1

GRにて
R4000404_1

R4000407_1

FZ200にて
P1070647_1

P1070638_1

2016年3月13日 (日)

FL・FD・NewFD

キヤノンの1眼レフ用マニュアルレンズなんですが、FL→FD→NewFDとマウントの変遷があるのですね。
私は詳しくないので変遷の理由はよく知りませんが、手許に同じ50mmF1.8がFL・FD・NFDと、3本揃いましたので見比べてみました。

左からFL・FD・NewFDです
Img_5193_1
Img_5190_1
Img_5189_1

外観はFDが一番大きく重く、NewFDが小さく軽いですね。
フロントキャップのねじ径が、FLは48mm、FDは55mm、NDFは52mm。
レンズの前縁から前玉までの奥行きが随分違いますが、レンズ構成自体は、4群6枚で同一のようです。
最短撮影距離も、0.6mで同一。
絞り羽が、FL・FDは6枚、NFDは5枚。
最大絞り値が、FL・FDはF16、NFDはF22。
FDとNFDには、絞りリングにオートのポジションがあります。

レンズの後ろ側の違いが結構あるのですが、どういう仕組みなのか良く解かっていません。
Img_5191_1
Img_5192_1

絞りの連動ピンが、FLは1本、FD・NFDは2本。
ボディーへの装着方法は、FLとFDは根元のリングを回転させて閉め込むタイプで、NFDはレンズ全体を回転させるタイプです。
ちょっと困ったところとして、マウントアダプターで使う場合、FLレンズだけが後ろ面のカバーが飛び出していて、アダプターと干渉して装着できないのです。
しかたなくこのカバーを外して装着するのですが、途端にフレアーが出やすくなる気がします。

さてこの3本で撮り比べです。
FLレンズも一緒にと言うことで、フィルムのAE-1Pで試しました。

FL50mmF1.8
Scnae1pb0041_1

FD50mmF1.8
Scnae1pb0043_1

NFD50mmF1.8
Scnae1pb0045_1

同じ順番で
Scnae1pb0048_1

Scnae1pb0050_1

Scnae1pb0052_1

AE-1Pで使うと、FLレンズの時に露出計の挙動が少し変ですが、マニュアル設定で合わせてやれば、どれも同じように写ってしまいますね。
レンズ構成が同じですから、当たり前と言えばそうなんですが・・・。

ちなみにα7Ⅱ+NFD50mmF1.8では
Dsc03318_1

Dsc03324_1

結局、同じレンズを何本も持っていることになりましたが、どれもカビカビのジャンク品でしたから、分解・清掃・組み立てとそれなりに楽しめたわけです。
そうそう、ボディーの方もジャンクかごから引き揚げた物でしたから、安い遊びですよ。

2016年3月 2日 (水)

困った時のマクロ頼み

ミノルタのAF28-85mmF3.5-4.5と言うジャンクレンズを手に入れたのですが・・・。0.5K
標準ズームとしては少し明るめで、広角端にマクロ切り替えが付いているのでどんな風に写るのかと期待したのです。

α55V+AF28-85mm広角端
Dsc06508_1

マクロ切り替えして
Dsc06523_1

でもちょっと油断するとゴーストが
Dsc06517_1

やはりアップはマクロレンズの方が簡単かな?

α55V+AF100mmF2.8マクロにて
Dsc06531_1

α7Ⅱ+タムロン90mmF2.8マクロ(EOSマウント)にて
Dsc03224_1

う~む、ただアップにするだけでは、センスが無いですかね。

2016年1月10日 (日)

キヤノンFL100mmF3.5 その後

カビカビを磨け上げたレンズを、とりあえず持ち出してみました。

α7M2+FL100mmF3.5にて絞り開放
Dsc02937_1_1

絞りF11
Dsc02939_2

レタッチでコントラストを強めました
Dsc029371_1

Dsc02939_1_1

中望遠レンズですからとても素直なんですが、このレンズでなければと、わざわざ持ち出すほどには磨けませんでしたね。
折角復活させたのですが、これでお蔵入りさせることにしました。
また何かの折りに、磨き直して見るのかも知れませんが・・・。

2015年12月26日 (土)

キヤノンFL100mmF3.5

ジャンクレンズなんですが、とても酷い状態のFL100mmF3.5を手にれました。
レンズの中を覗くと真っ白で、全く向こうが見えません。絞り羽も全く動きません。
でもヘリコイドだけは滑らかに動いていました。
Dsc04889_1

持ち帰って、部品を外せるところから順番に外して行くと、一番奥の凹レンズの中玉だけが真っ白に曇っていて、しかもカビもきている感じでした。
アルコールで拭いても全く綺麗にならず、しかたないので鏡面仕上げ用のコンパウンドでごしごしやってしまいました。
幾分は光が通るようになりましたが、ルーペで見ると表面に非常に細かい点々の傷とコーティングがまだらに剥げたような痕がありまして、これ以上磨いても改善しないだろうとあきらめることにしました。
Dsc04890_1

次に絞り羽の方は、油で粘っているし、なにか引っ掛かっているような感じです。
でもどこから分解したら良いのか判りませんでしたので、しかたなくそのままガソリンに浸けてしばらく放置しました。
それでなんとなく動きが滑らかになったのですが、どうしても開放絞りで引っ掛かかり動かなくなるので、内部のバネを縮めて絞りこむ側に強くしてしまいました。
これで正規のクイックリターンの絞りはできませんが、手動絞りでは使えるようになります。

α7Ⅱで試し撮り、絞り開放
Dsc02903_1

かなりぼんやりですね、F8まで絞りこんでみました。
Dsc02901_1

中央はピントが来ているのに周囲が流れていますよ
Dsc02905_1

Dsc02911_1

もしかしたらレンズの組み間違い?と言うことで、再度分解組み立てしてあやしいレンズを裏返しました。

気を取り直して試し撮り
Dsc02922_1_2

Dsc02926_1_2

今度は大丈夫でしたね、コントラストが低めですが、それなりに画面全体が均一になりましたし、フレアーの出方もおとなしくなりました。
Dsc02918_1

Dsc02920_1

被写体次第のところもありますが、レタッチでちょっとコントラストを高めてやれば、普通の写りになってしまいますよ。

撮ったまま
Dsc02928_1_2

ちょいレタッチ
Dsc02928_1

より以前の記事一覧

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O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

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