カテゴリー「レンズ 一般」の記事

2017年4月16日 (日)

安物?レンズ達

一応新品なのですが、アマゾンでとても安い?レンズが売られていました。
NEEWERブランドで中国製らしいのですよ。
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左から50mmF2、35mmF1.7、28mmF2.8
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マニュアルフォーカスの実絞り測光のタイプですが、マルチコートしてあるのだとか。
だだしイメージサークルはAPS-Cまでで、フルサイズはカバーしていないのです。

富士フィルムXマウントで
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マイクロフォーサーズマウントで
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ソニーNEXのαEマウントで
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でも外観は、M42のタクマーレンズのような感じですが、ミラーレスカメラ専用に設計されたような???
一眼レフのレンズをこれまでマウントアダプターで使ってきた感覚からすると、非常にコンパクトと言うか、全長が短いのです。
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アダプター分の長さが完全に無くなってしまったのですね。
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富士フィルムのXマウントのレンズが、ミラーレス専用設計でコンパクトになっているのと同じ理屈なのかな?
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それとも、Cマウントレンズの流用なのかな?

とりあえず試し撮り。
NEX5T+28mmF2.8にて
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絞り開放では周辺減光が多めです
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ちょっと絞りこんで
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GX8+35mmF1.7にて
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周辺では玉ボケの口径食が大きいですね
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こちらも周辺減光が多め
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X-T2+50mmF2にて
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3本とも同じ感じですね。
マウント金具の交換が出来そうですから、いずれ試して見るのかな???
それより、Cマウントレンズと比較ですかね?

2016年5月11日 (水)

5月の光

この時期は日差しが強くて、陰になる部分との明暗差が大きくて、順光でも露出補正に悩みますね。

GX8+DG25mmF1.4にて
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RX100にて
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α7Ⅱ+FL50mmF1.8にて
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こんな時は、オートでブラケット撮影するのかな?
デジカメだから枚数は気にならないけど、後の選別が面倒ですね。

2016年5月 4日 (水)

45mmのレンズ達

焦点距離45mmのレンズを数本持って出かけました。

左からミノルタMD45mmF2、ニコンAiS45mmF2.8P、京セラコンタックスTESSAR45mmF2.8、リコーXR45mmF2.8です
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マウントアダプターでソニーα7Ⅱに付けました
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どれもパンケーキレンズと呼ばれてきたと思いますが、アダプターが付くと、パンケーキには見えませんね。
F2.8の3本はテッサ―タイプと呼ばれるレンズ構成で似たような写りをします。
そこへMD45mmF2が加わって、違った写りをするのか興味津々で撮り比べですよ。

ミノルタ45mmF2にて
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ニコン45mmF2.8にて
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コンタックス45mmF2.8にて
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リコー45mmF2.8にて
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同じ順番で
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2015年11月26日 (木)

ヘリオス-44-2(58mmF2)

ペッツバルレンズと同じように背景がぐるぐるボケになるレンズを他にも持っていました。

ゼニットのヘリオス58mmF2です。ソ連製。
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プリセット絞り
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M42マウントですから、色々なカメラに使いまわしが出来ます。
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α7Ⅱで使ってみました。
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背景に点光源がたくさん無いとうまくぐるぐるボケが出ませんし、ピント位置と背景までの距離関係が手ごろでないとやはりうまくいきませんね。

但しこのレンズ、中央部の解像はしっかりしていますし、案外接近出来るので結構使い易いですよ。
近寄ると、ぐるぐるボケはうまく出せなくなりますけれど・・・。
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ぐるぐるボケが邪魔な場合もありますから、誰にでもお勧めできるレンズではありませんでしたね。

2014年3月26日 (水)

好きな画角 2

標準域では、28mmと40mmがなんとなく好きなんです。

KLASSE W 
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ROLLEI35S
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別に35mmと50mmでも同じような写真が撮れると思うのですが、なんとなくなんです。

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本当は、望遠や超広角、それにマクロレンズの方がもっと好きなんですがね。

2013年10月31日 (木)

ロモのレンズキット 2

正式には、”Lomography Experimental Lens Kit”と呼ぶらしいですが、私は「ロモのレンズキット」としておきます。
多重露光は、中々大変なので後回しにしていますが、とりあえずこのレンズ達の性格と言うか特徴と言うか、また使勝手のようなものを理解しておこうと持ち出していました。

まず24mmF8
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20m程度の距離で中心にピントを合わせていますが、レンズの目盛りはほぼ無限遠です。
周辺に行くに従い鮮明さが薄れ色収差も派手に出るようです。
標準レンズ(48mm相当)としては、樽型の湾曲も多めですね。

比較用にパナのG20mmF1.7を同じ位置から
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次は12mmF8
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これも、中心付近はそれなりに解像していますが、周辺に行くに従いずれが大きくなって、解像しなくなりますね。
樽型歪みも、いっそう大きいようです。
一応公称値の12mmF8はそこそこに合っている感じですよ。

比較用のオリのMZD12mmF1.8
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最後に160°円周魚眼
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比較用のSAMYANG7.5mmF3.5魚眼と見比べると、中央部の被写体の大きさから、焦点距離は5~6mm程度に見えますね。
180°の円周魚眼ではないので、180°対角線魚眼のSAMYANGより写る範囲が狭いです。
もしかすると、「なんちゃって円周魚眼」のフロントコンバージョンレンズより劣るような気がします。

比較用のSAMYANG7.5mmF3.5
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使勝手と言うことでは、どのレンズも絞りはF8固定ですから、ピント合わせをするだけなんですが、これがどのレンズも大変です。
とにかく液晶画面の拡大モードで合わせるわけですが、画質の良い中央部を拡大してやっても中々コントラストの高いポイントがつかめません。
レンズ鏡筒の前後の移動の構造が3本とも同じで、ピントリングの作動範囲は同じ角度しか動きませんし、前後の動作距離も同じに作ってあるのです。
ですから、広角になればなるほど、微妙な操作ができませんし、無限遠のストップ位置もあやしくなります。
まあ、そんなに鮮明に写したいというレンズでは無いわけですから、いいかげんなところで撮ってみて、描写の面白さを楽しむのが正解かと思います。

と言うことで、後は適当に

ロモ24mmF8
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ロモ12mmF8
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カメラは、オリンパスE-PM2でした。

2013年10月23日 (水)

ロモのレンズキット

ロモグラフィーから変なレンズが出ましたね。
Lenskit

マイクロフォーサーズ用の交換レンズなんですが、レンズシャッターが組み込まれていて、カメラのシャッターを長時間露光に設定して、このレンズシャッターを操作すると多重露光撮影が出来るという代物です。

早速試してみました。
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まずは単一露光で。

G5+24mmF8
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E-PM2+12mmF8
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G5+160°円周魚眼
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まあ、それなりに良く写るレンズですね、中心部にはピントがちゃんとくるようで、デジタル1眼用としてそれなりのレベルにはしてあるようです。
ロモには、もっとひどいもやもやレンズもありますから、このレンズはまともな方です。

さて問題の多重露光はどうかというと・・・、とても大変です。

E-PM2+24mmF8 で4回露光
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多重露光撮影は出来るのですが、その場で短時間に何と何を重ねるのかを決めてやるのが難しいです。

使い方としては、シーンに合わせてあらかじめピント位置やISO感度を設定して、シャッター優先モードで数秒~数10秒のシャッター速度でカメラのシャッターボタンを押し、シャッター幕が開いている間に、レンズ側のシャッターを切るのですが・・・。

レンズの絞りはF8固定ですし、レンズシャッターの速度は1/100秒固定ですから、撮影画像をそれなりの明るさにするには、ISO感度を調整しなければいけません。
この時、重ねる複数の被写体の明るさが大きく異なると、途中で感度変更できませんから対応できません。
たぶんここが、フィルムカメラの多重露光とは大きく異なるところでしょう。

また、カメラの設定が長時間露光ですから、その後のノイズリダクション処理があったりして思いがけず時間がかかりますね。
デジカメで簡単撮影ばかりの時代に、どうやったらうまく撮れるか?何を撮ればよいか判らない?とか、色々と試してみないとまともな写真にならないのですから、面白いです。
しかも、それをデジカメで何度でも試せるところがありがたいですね。
まあ、とにかく、面倒臭いところが楽しめるアイテムではあります。

そうそう、アダプターでNEX-5Nでも使ってみました。

NEX-5N+24mmF8 で2回露光
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24mmF8が一番イメージサークルが大きいのでしたが、やはり四隅はケラレましたね。

2013年4月19日 (金)

TESSAR45mmF2.8 その2

手持ちの在庫について調べてみると、京セラZEISSのTESSAR45mmF2.8以外にも「テッサ―タイプ」の45mmF2.8と言うレンズを持っていました。

リコーKマウントのマニュアルレンズとニコンのCPU入りマニュアルレンズです。
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どちらもパンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズです。

ちょっと撮り比べてみました。

NEX-5N+Tessar45mmF2.8
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NEX-5N+XR RIKENON45mmF2.8
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NEX-5N+NIKKOR45mmF2.8P
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本当はフルサイズでやりたいところですが、EOSではミラーが干渉しますし、フィルム1眼を持ってきても露光具合が合わないことが多いので、ここはNEX-5Nを使いました。

以下同じ順番で
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切れ味の鋭さと言うことでは、NIKKORが一番でしょうか?次がTESSAR。
RIKENONはちょっと甘い感じです。
それぞれ新品、中古良品、中古並品での購入ですから、値段なりの出来栄えと言うことです。
それから、RIKENONはほんのわずかですが画角が狭い感じがしますね(アダプターで装着していますから、正確なところは判りませんが・・・)。

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そうそう、はっきりとは言えないのですが・・・。
NIKKORとRIKENONでは判らないのですが、京セラTESSARは絞りによってピント位置が移動するようなんです。
開放で合わせて、絞りこむとピント中心が後ろにずれるだけでなく、初めに合わせた部分がピンぼけになってしまうのですよ。
ライブビューの拡大モードでピント合わせするのだから、初めから絞っておけば問題は無いのですがね。

と言うことであれこれ試してみた結果、わざわざ京セラのTESSARを買わなくても、ほとんど同じレンズを持っていたと言う落ちでした。
またまた余計な機材が増えてしまったと言うことですわ。

2013年4月 4日 (木)

ORESTON50mmF1.8

M42マウントのゼブラ柄のレンズです。
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ロシア製なのかな?と思ったら東ドイツ製だとか。
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ちょっとジャンク気味にも思えましたが、M42ですからなんとでも使えてしまうだろうということです。

とりあえずEOS5Dで
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絞ったら六角形のキラキラが
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これは、なかなか切れも良いし絞りのキラキラも面白いと言うことで、
5DM2へ
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このレンズ、50mmなのに、撮影距離が33cmまで近寄れるのですImg_2682_1

思いがけずアップに出来るので、マクロレンズ的にも楽しめますね。
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そう言えばゼブラ柄のレンズって初めてだったかな?

2013年3月17日 (日)

Nikomat FT2 その4

今度はISO100のリバーサルフィルムです。
レンズは50mmと24mmを持って出かけたはずですが・・、他にも何かあったかも

AUTO50mmF1.4など
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Ai24mmF2S
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それで、実はキヨハラソフトの50mmF4.5(VK50R)を手に入れたので、試し撮りもしていました。
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後は適当に貼り付けておきます
AiS24mmF2
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50mmF1.4
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O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

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