カテゴリー「デジタル1眼ニコン」の記事

2017年1月29日 (日)

DXレンズ

ニコンのAPS-C専用:DXフォーマット用のレンズを数本持っています。
と、どこかで似たような始め方で記事を書いていましたが・・・。

持っているのは、たぶん
AFS DX18-55mmVRⅡ
AFS DX16-85mmVR
AFS DX40mmF2.8マクロ
AFS DX35mmF1.8
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シグマ10-20mmDC
シグマ17-70mmDC
タムロン18-200mmDiⅡ
タムロン17-50mmF2.8DiⅡVC 
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だけだと思いますが、まだあったかも?
フルサイズカメラを持っていますから、DXレンズはあまり増やさないようにしていたのですが、気が付くとそれなりの数になっていましたね。

ところで、上の中ではシグマ17-70mmDCとタムロン18-200mmDiⅡがそうなんですが、古いタイプではボディー側のモーターでAF駆動する物がありまして、モーターを持っていないD5100やD5500では使えなかったのでした。
D7100は、ボディーにAFモーターを持っているので、問題ないのですが、D5500では、うっかり忘れて持って出ると、「あれ~?!」と言うことになります。
まあ考えてみたら、フルサイズ用純正レンズでも、以前は皆ボディー側駆動ですから、同じことなんですよね。
それにマニュアルフォーカスで使うことはできるわけですから、全く使えないと言うことではないのです。
などと、一昔前にはニコンの交換レンズの展開に、ユーザーから賛否両論・喧々諤々な議論が有ったような・・・。
いずれにしてもDXファーマットはデジタルになってからのものですから、レンズ側モーターで良いということでしょうけれど、それでも過渡期にはそんな不都合が出来てしまったわけです。
古いボディーには古いレンズ、新しいボディーには新しいレンズと言うことで納得していくのが良いのでしょう。

後は適当に
D5500+AFSDX18-55mmVR
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D7100+AFSDX16-85mmVR
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D5500+タムロン17-50mmF2.8VC
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D7100+AFSDX40mmF2.8マクロ
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余談ですが、同じ画角になるようにしてフルサイズとの背景ボケの具合を比較
D600+AFS60mmF2.8マクロ
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やっぱり1.5倍の差がありますね。

2014年11月 5日 (水)

600mmF8

ニコンの300mmF4にケンコーの2倍テレコンDGXを付けてみました。
合成焦点距離と合成F値を表示するので、撮影条件を後からEXIFで確認しやすいです。
それから、純正だとAF出来なかったらしいのですが、F8でもAF動作をして合焦しました。
ケンコーのDGXタイプはありがたいですね。

D7100+300mmF4+ケンコー2倍テレ
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でもこんな被写体はAFでは無理でしたのでMFで
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トリミング拡大。そこそこには解像しているでしょう
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そうそう手ぶれ補正もそれなりに効いていますよ
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でもこの600mmは、緊急用と考えた方が良いかも知れません。

2014年10月26日 (日)

24M機と10M機

タムロンの150-600mmVCをEOSマウントで入手して見ると、やはり500mmと600mmの差を感じてしまいました。
そこで、ニコンFマウントも600mmが欲しいなぁ~?と思ったわけですが・・・、同じタムロンでは芸がないし、ニコン純正では高くなるし・・・、シグマの次期150-600mmとやらを待つのが良いのかも?などなどと、良からぬことを考えていたのです。

が・・・、よく考えたら私が持っているニコンAPS-Cの高速連写機は、D300Sの12M機でした。
時代は24M機になっていますので、トリミングだけで1.4倍まで能力が高まってしまうことに気が付きました。
しかもD7100は大変お値打ちになってきていますし、バッテリーもD600と共通で都合がよいですから、一番効率的な投資だぞと言うことになりまして、既に何度か記事に登場していますが、鳥撮りのメインに座ろうとしています。

それで、とりあえず撮り比べをやってみたのです。
色々な機材の組み合わせがあるのですが、そもそも今回はEOS40D+タムロン150-600mmが良い感じだったことからD7100の投入になったわけですから、この二組の対決にしました。

D7100+シグマ50-500mmOSを、5/6までトリミングして焦点距離を600mm相当にして見た状態
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同じ位置から、EOS40D+タムロン150-600mmVCにて
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D7100+シグマ50-500mmOSを、EOS40Dの画素数と同程度になるように4/6までトリミングして見た状態
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私のようにある程度のトリミング前提で鳥撮りするなら、これで十分な気がしますね。

D7100+シグマ50-500mmを5/6までトリミング
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EOS40D+タムロン150-600mm
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縮小画像ですから差が判らないでしょうが、むやみにトリミングで拡大してしまうと、無理があるようです。
特に等倍で見た時の画像の粗さは、高画素機の方が酷い感じですからほどほどにしておかないといけません。
でも500mmの24M機と600mmの10M機(12M機)なら同等以上に拡大出来そうですね。

あとは適当に貼り付けておきます。
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2014年10月24日 (金)

ジョウビタキが来ましたが・・・

裏の畑にジョウビタキの雄が来たのですが・・・。

この枯れたヒマワリに止まっていたのです。
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でもカメラを取りにいっている間にシジュウカラに替わってしまいました。
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このシジュウカラたちは、しばらく我が家の庭で遊んでいきましたが。
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その後、ジョウビタキは姿を見せません。替わりに来たのは、ヒヨドリとモズでした。

D7100+シグマ50-500mmOS
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50%にトリミング
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ケンコーの2倍テレコン装着
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トリミングしてます
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ケンコー1.4倍テレコン装着
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また次回に期待しましょう。

2014年7月19日 (土)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

久しぶりにニコンのレンズを手に入れました。
APS-C用の35mmF1.8を持っているのですが、フルサイズ用では旧式の35mmばかり(AFのDタイプとMFの数本)だったので、D600用にと奮発してみました。

D600+AFS35mmF1.8G
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いやぁ~、やっぱり35mm画角はダメですね。
レンズはとても良いのですが、私のセンスがダメですね。

2014年2月28日 (金)

暖かくなりました

大雪のあとしばらく気温が上がらず、緩みかけた木々の芽がしぼんだままになっていましたが、一昨日から暖かくなりました。

まず咲くマンサク
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庭の紅梅も
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畑の白梅も
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もう一気に春ですね。

2014年2月11日 (火)

D600

本当は新型のD610を買うつもりでいたのですが、中古美品のD600になってしまいました。
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他のカメラやレンズに資金が回ってしまったと言うことなんですが・・・。
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前々からニコンフルサイズの予備機が欲しいと思っていました。
画質はD700で十分と考えていたのですが、重さ的にD700ではもうつらくなってきましたし、画素数が2倍でも高感度が良くなって、しかも軽いと言うことで、これになったのです。

撮れた写真を見ると、D700を初めて使った時ほどの感動はありませんでした。
フルサイズを見慣れてしまったとか、他のカメラの画質も随分良くなっているので、しかたないところですね。

D600+AFS50mmF1.4G
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D600+AiAF35mmF2D
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ところでこのカメラ、ゴミ問題があるらしいですね。
それを対策したのが新型D610と言うことらしいのですが・・・。
とりあえず800ショット程度撮ってみましたが、私の個体は気になるゴミはまだありません。

D600+タムロン17-35mm
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D600+タムロン70-300mmVC
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中古品ですから、もう既に初期のゴミはクリーニングされてしまったのか?メーカーの対策修理後の物なのか?それとも今後発生してくるのか?・・・
用心しながら、使っていくのでしょう。

2013年3月18日 (月)

春の花撮り

ニコマートのお供で持ち出したのですが、久しぶりにニコンのデジ1眼を引っぱり出しました。
花撮りといっても桜の花ではありません。

D700+60mmマクロにて
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D5100+VR18-55mm(ジャンク自家修理品)にて
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ついでに、ニコンのコンデジP510も
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花屋さんの店先も春の花盛りですね。

2013年2月28日 (木)

16M機でもう十分?

前の記事のパナのG3もG5も16Mピクセル機なんですが、今では当たり前の画素数なんですよね。

ペンタックスK-52s+DA35mmF2.8
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ニコンD5100+タムロン17-50mmF2.8VC
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以下同じ順番で
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コンデジでも18Mとか20Mとかが出ていますし、いったいどこまで撮像素子1ピクセルは小さくなってしまうのでしょうね?

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一旦デジタル化されたデータとしては撮像素子の面積には関係なくコンデジでもデジ1眼でも16Mなら16Mのデータとしてパソコンで扱うわけですが、こんなに画素数が増え続けてしまっては、処理能力が付いていけません。

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Windows7の32ビットOSで一応20Mが扱える程度のパソコンに換えたつもりでしたが、さらに64ビットの導入となり、さらに気が付けばWindows8しか店頭にはないという変化の激しさ。

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私としては、もうこの16M程度の画素数で十分細かく鮮明に写っていると思うのですが、まだまだデジカメの画素数は増えるのでしょうね。
そうするとレンズの解像能力自体が足りなくなって、またまた新しい機材が必要になってきて・・・。
デジカメもパソコンも5年程度の寿命だと割り切ってしまえば、みんなどんどん更新せざるを得ないのだから、気にならないと言うことなのでしょうか?

2012年4月11日 (水)

D5100・・・、おまけにタムロンVCレンズ

数日前の記事に登場していますが、16M機。               Imgp0817

ソニーのα55VとかNEX-5Nを筆頭にペンタックスのK-5などで大変評判が良いCMOSを採用したニコン機を手に入れました。

これまでのD700もD300Sも12M機だったので、ちょっと時代遅れ?な気がしてみたりしていたのですが・・・。

さて、このD5100、軽量小型で16Mとバリアングル背面液晶はとても都合が良いのです。Imgp0819


が、私が持っていた大半のニコンFマウントレンズと相性が悪いのでした。

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何が?と言うと、オートフォーカスが対応しないのです。MFレンズは当然ですが、Sタイプ、DタイプのAFモーター否内蔵レンズには対応しないのでした(そんなことはカタログに表記されているから仕方ないのですが)。

思い返すと発表当時、そのことがネックとなって購入を見送ったはずだったのですが、そんなことはすっかり忘れて中古美品を購入してしまい、使ってみてから気が付いたのですよ。

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で、手持ちのレンズの中で使える物を選び出すと・・・、

純正では、AFS300mmF4、AFS105mmF2.8VRマクロ、AFS60mmF2.8マクロ、50mmF1.4G、35mmF1.8Gだけでした。

またレンズメーカー製では、タムロン70-300mmVC USDとSP70-200mmF2.8。さらに、シグマの50-500mmOSと150-500mmOS、それに10-20mmHSMということになりました。

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十分に本数があるではないかと言われそうですが、良く見ると標準ズームが無いのです。

そこで、タムロンSP17-50mmF2.8VCの購入となってしまったのです。Imgp0824


F2.8で、レンズ内手ぶれ補正付きですよ。                            Imgp0826

カメラボディーだけ買って新型16M機を楽しむつもりが、結局レンズまで買うはめになってしまったと言うことなんですね。

さあこれでラインナップ完成と思ったのです。

ところがしかし、使えるはずのレンズの中にライブビューのコントラストAFには対応していないものがあったのです。                     Imgp0822

シグマの10-20mmHSMとタムロンSP70-200mmF2.8は、ライブビュー撮影ではうまくAFが作動せず、あらぬ方向へピントが行ってしまいます。純正AFSレンズでは古いレンズでも問題ないのに、レンズメーカー品ではダメなんですね。

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超広角の10-20mmでライブビューAFが使えないのは痛いです。このレンズすでにモデルチェンジを2回もしていますから、私の持っている初代では、もう古いと言うことなんです。

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時代のニーズに合わせるためという口実で、各社ちょっとずつ仕様変更して行きますが、カメラもレンズも限が無いと言う一つの原因ですよね。

そんなことで、まだまだ機材が増え続けます。

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O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | 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