カテゴリー「COLOR-SKOPAR 21mmF4」の記事

2016年10月12日 (水)

ウルトロン21mmF1.8

レンジファインダーのレンズとしてはとても大きくて重いレンズです。
めったに使わないだろうと思って買わずにいたのですが、中古価格がこなれてきたことと、SWH15mmF4.5のⅢ型とかHHW10mmF5.6とかのデジタル対応になったレンズの描写がとても良かったので、とうとう手元に来てしまいました。
Img_7307_1
Img_7311_1

とりあえず、α7Ⅱで他の21mmレンズと撮り比べ。

まずは遠距離、ほぼ無限遠にピント合わせ
ウルトロン21mmF1.8にて絞り開放
Dsc048252118_1

ビオゴン21mmF2.8にて絞り開放
Dsc048322128_1

カラースコパー21mmF4.0にて絞り開放
Dsc048372140_1

さすがに近いところはボケますが、カラスコ21mmのような四隅が流れた描写ではないですね。
しかも、ビオゴンとカラスコはレンズ補正ソフトで周辺の色補正を掛けていますが、ウルトロンは色被りが無いので周辺減光を僅かに明るめに調整しただけで済んでしまいました。

次に、同じ順番でF11まで絞ってみました
Dsc04831_1

Dsc04836_1

Dsc04840_1

絞りこんで同じF値では、ビオゴンの切れの良さに勝てませんが、レンズ補正で色を操作していない分ウルトロンの方が色が自然な感じです。

ちなみに、ルサール20mmF5.6では、がんばって補正してもこんなことに
Dsc04843_1

次は少し近距離で1.5m程度にピント合わせ

絞り開放、上と同じ順番で
Dsc048442118_2

Dsc048512128_2

Dsc048562140_2

F11まで絞って
Dsc04850_2

Dsc04855_2

Dsc04859_2

ルサールも
Dsc04863_2

空が入らなければ色被りはほとんど判りませんが、周辺減光は大口径レンズではそれなりに出るものだと言うことで、あまり補正しないでおきました。
F11まで絞ると、どれも画面全体がしっかりしますが、ルサールだけは無理なようです。

後は、ヘリコイドアダプターの得意技の広角マクロです。

α7Ⅱ+ウルトロン21mmF1.8のみですが、適当に貼り付けておきます。
Dsc04692_1

Dsc04693_1

Dsc04876_1

Dsc04882_12118

公園にキノコが沢山
Dsc04867_1


Dsc04873_1

お!でっかい!直径20cm以上ありそう
Dsc04871_1

2016年9月28日 (水)

NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 その2

RUSSAR20mmF5.6と同程度の焦点距離のレンズと言うことで、COLOR-SKOPAR21mmF4と比べてみました。

カメラは、α7Ⅱです。
RUSSAR20mmF5.6
Dsc00805_1

COLOR-SKOPAR21mmF4
Dsc00806_1

焦点距離の1mm差でこんなに画角が異なってしまうのかな?近距離だからかも知れません。
それにしても、RUSSARの湾曲の少なさは凄いですね。

同じ順番で、次はほぼ無限遠です
Dsc04605_1

Dsc04614_1

やはり画角の差が大きいですね、どちらが正しいのか判りませんがRUSSARが十分優秀な超広角レンズだということはわかります。
デジタルで使った時の周辺減光や色被りを気にしなければ、と言う条件付きですが・・・。

では、フィルムカメラではどうかと言うと、レンジファインダーの距離計には連動しませんので、目測のピントあわせです。
ですから、大抵はF8以上に絞って使います。
それにどうしても空が入ることが多いので、ほとんど逆光補正をしています。
さらに、カメラのファインダーとは合わないので、別付けのファインダーで構図合わせということになります。

ツアイスIKONにて
Scnnewrussar0011_1

Scnnewrussar0009_1

Scnnewrussar0016_1

Scnnewrussar0006_1

と言う具合で、フィルムカメラの方は、他の超広角レンズと大差なく使えます。

デジタルの方が有利な所は、ヘリコイド付きアダプターでの接近戦
Dsc04590_1

Dsc04596_1

Dsc04598_1

これなら、色被りは気にならないかな?

でも、レンズ補正をしないと、こんな被写体の場合は気になるかな?
Dsc00791_1

まあ、色々と不都合なところがあるレンズですが、面倒臭いところが面白いわけですから、これからも楽しんで使いましょう。

2015年4月 5日 (日)

雨間の桜

花散らしの雨が降ってしまいましたが、ところどころで雨が止み、ちょっとだけ撮影できました。

X-E1+COLOR-SKOPAR35mmF2.5
Dscf0893_1

ヘリコイドアダプターなので、接近してマクロ的に
Dscf0902_1

R-D1s+COLOR-SKOPAR21mmF4
Epsn0121_1

NEX-5N+ジュピター3(50mmF1.5)Dsc043275015_1

EOS M3+ジュピター3(50mmF1.5)
Img_04565015_1

GXR A12+ジュピター3(50mmF1.5)
R0013082_1

NEX-5N+BIOGON28mmF2.8
Dsc043312828_1

EOS M3+BIOGON28mmF2.8
Img_0469_1

GXR A12+BIOGON28mmF2.8
R0013086_1

光が無いと、ちょっと寂しいですね。

2015年3月 7日 (土)

久しぶりにR-D1s

少し暖かくなって、我が家のしだれ梅が一気に花盛りになりました。また梅以外の木々にも、ちらほらと花が咲き始めましたね。
α7シリーズはちょっと休憩して、久しぶりにレンジファインダーカメラR-D1sを持ち出して、のんびりしていました。

R-D1s+カラスコ21mmF4
Epsn0090_2

Epsn0089_2

Epsn0101_1

R-D1s+エルマー90mmF4
Epsn0107_1

Epsn0112_1

まだまだ、寒い日がぶり返してきますかね。

2015年1月10日 (土)

α7+COLOR-SKOPAR21mmF4

カラースコパーの21mmF4をライカⅢfで使った時にとても面白く感じていたので、α7でも付けっぱなしにしてみました。
もちろん色被りは補正ソフトで調整しました。
Dsc03141_1

α7+カラースコパー21mmF4
Dsc00786_1

Dsc00777_1

Dsc00828_1

広い画角でも、歪みがそこそこなので真っ直ぐに構えてやるととても端正な感じに撮れます。
でも、ライカで使った時は山勘ファインダーによる意外感が楽しかったのに、α7では100%ファインダーになってしまうことで、何だかつまらなくなりました。
そこで、アダプターをヘリコイド付きに取り替えて、なんちゃって広角マクロに変身させました。

Dsc00754_1

Dsc00758_1

Dsc00767_1

これで、かなり使い道が増えましたよ。

ヘリコイドアダプターを持ち出すのなら、ついでにヘリアー40mmF2.8も同行させてやりましょう。

α7+ヘリアー40mmF2.8
Dsc00790_1

Dsc00794_1

こちらは、全然マクロには出来ません、普通に撮れますけれどね。

2014年12月28日 (日)

補正し過ぎたのかな?

ところで、α7のレンズ補正を試している時にフィルムカメラでも同じレンズを使っていました。
現像が上がってきたので、見比べてみると・・・。
どちらも絞りF11です。IKONは絞り優先オートのカメラ任せの露出です。スキャナーで自動補正が掛っていますが、まあフィルムなりに仕上がっているようです。

ZeissIKON+BIOGON21mmF2.8
Scnzeissikon2664_12128

α7+BIOGON21mmF2.8
Dsc002992128_1

ZeissIKON+BIOGON28mmF2.8
Scnzeissikon2665_12828

α7+BIOGON28mmF2.8
Dsc003002828_1

ZeissIKON+color skopar21mmF4
Scnzeissikon2666_12140

α7+color skopar21mmF4
Dsc003032140_1

α7のレンズ補正を色々と調整していたわけですが、本来レンジファインダーの広角レンズは、周辺減光が当たり前だったんですね。
ついつい全画面が均等な明るさ具合になるようにと調整していましたが、レンズ補正に関して、周辺減光を程良く残すという、さじ加減はかなり厄介ですよ。
ピント位置、絞り加減で周辺減光も色被り・色ずれの出方が変化しますし、その場の光の具合でも変わってしまいそうですから。
と言うことで、レンズ補正はほどほどにして撮影を楽しみましょう。

後は適当に貼っておきます。
Scnzeissikon2678_1

Dsc00360_1

Scnzeissikon2654_1

Dsc02813_1

Scnzeissikon2655_1

Dsc02816_1

Scnzeissikon2657_1

Dsc02847_1

2014年12月25日 (木)

α7+レンズ補正ソフト

ソニーのα7シリーズを、レンジファインダーレンズの受け皿として使いたいユーザーはたくさんいたのでしょうね。
ソニーから、ボディーに直接インストールするレンズ補正ソフトが、有償で提供されていました(1028円)。
α7を買ってしまった私としては、レンジファインダー用レンズを使うために、否応なしにこのソフトをインストールしたのでした。

結果です。

α7+BIOGON28mmF2.8ZM
Dsc003002828_1

α7+BIOGON21mmF2.8ZM
Dsc003022128_1

と言う具合に、ZMレンズはうまく補正できました。
しかし、フォクトレンダーブランドの方は簡単ではなかったのです。

α7+COLOR SKOPAR21mmF4
Dsc003032140_1

Dsc00305_1

Dsc00358_1

色々と補正具合を加減して見たのですが、簡単には納まりませんでした。
もっと調整が必要なのか?、この辺りが限界なのか?
せっかく大枚をはたいたカメラですから、なんとか納得出来る画像にまで追い込みたいですね。

2014年11月24日 (月)

フィルムカメラ雑感

12年前にEOS D60を購入して、デジタルがメインになってからもフィルムのカメラをたくさん買いました。
Scnr2s1346_1

新品もあれば、中古品やジャンク品もあります。
Scnr2s1347_1

実はデジカメでの撮影の簡単さが、だんだんつまらなくなって、フィルムカメラ、特に古い手動カメラの面倒くささが良くなってきたのです。
Scnr2s1349_1

デジタルカメラは、撮ったその場で結果が確認できるし、撮影コマ数を気にせずにその場で何度も撮り直しも出来るので、写真の出来栄え自体は良くなったように思います。
でも、フィルムカメラのような、現像が上がってくるまでの期待と不安が混じった感覚が無くなってしまいましたよね。
Scnr2s1353_1

その場の光の加減を見て、露出補正をどの程度加えるのかとか、F値を上げて被写界深度を深くすると、シャッター速度が遅くなって手ぶれを起すかも知れないとか。
Scnr2s1354_1

そんな、ちょっとしたノウハウが、フィルムカメラの撮影にはあったのですが、デジタルでは撮影前にプレビュー出来るとか、直後に背面液晶で確認でるとか、手ぶれに関してもISO感度オートなどと簡単・便利な手段があったりして、カメラが勝手にやってくれる部分が多いわけです。
Scnr2s1356_1

こんなことを書いている私自身も、中判カメラを使う時はそれなりに意識していますが、135フィルムのカメラですと、デジカメと混同してシャッターを押した後にカメラの裏ぶたを見てしまったりするのです。
Scnr2s1362_1

所詮カメラは道具ですから、新しい道具の方が性能が良くなって便利になるのは解かっていますので、否定しているわけではないのですが、フィルムのカメラも捨てがたいのですよ。
Scnr2s1365_1

撮影は、BESSA R2S+SC SKOPAR21mmF4でした。

2014年9月 6日 (土)

GX7の続き

カラースコパーの21mmF4をヘリコイド付きのマウントアダプターでGX7に付けました。
一緒に持ってでたE-P5+G20mmF1.7と撮り比べ?

ニラの花にヒタラアブが来ましたのでちょっとモデルさんになってもらいましたよ。

E-P5+G20mm、カメラ任せのAFと露出で最短付近から撮影です。
Ep501772_1

中々AFが納まらず、撮れてもピントが合っていない場合が多いですね。

GX7+カラスコ21mmでは、置きピンで液晶画面を拡大して
P1000181_1

逃げないのでしっかり寄って、更にトリミング
P1000189_2

不安定な手持ち撮影で1/30秒のシャッターでしたが、連写しましたら案外歩留まり良く撮影できました。ボディー内手ぶれ補正のおかげでしょうか?

虫撮りついでに、他にも少し貼り付けておきます。

GX7+シグマ60mmF2.8
P1000099_1

P1000125_1

レンズが異なると、撮り方が違ってしまいますね。それから色の具合も随分異なって来ます。
私のようにたくさんの機材をいいかげんに使っていたら、カメラやレンズの本当の実力を引き出せないままになってしまいますね。
まあ、趣味の写真ですからどんな撮り方でも構わないと言えばそうなんですがね。

GX7
P1000053_1

E-P5
Ep501729_1

2013年4月 2日 (火)

LeicaⅢf+COLORA-SKOPAR21mmF4にて

他のカメラのお供にコンパクトなレンズを付けて持ち歩いていました。
R0012585_1

以前の記事と同じシーンばかりですが、貼り付けておきます。

ソメイヨシノが咲く前に撮っていた分です。
Scnleica3f1108_1

Scnleica3f1110_1

Scnleica3f1116_1

Scnleica3f1121_1

Scnleica3f1125_1

Scnleica3f1136_1

Scnleica3f1138_1

距離計も連動するし、21mm画角がフルサイズですから、撮りごたえがあります。でもとてもコンパクトなので気軽に持ち出せますね。
それにしても、天気が良いのが一番ですね、写真には。

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 (D)TELETAR 38.1mmF3.5 (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 01 STANDARD PRIME 02 STANARD ZOOM 03 FISH-EYE 04 TOY LENS WIDE 05 TOY LENS TELEPHOTO 06 TELEPHOTO ZOOM 07 MOUNT SHIELD LENS 08 WIDE ZOOM 110フィルムカメラ 116フィルムカメラ 120フィルムカメラ 126フィルムカメラ 135フィルムカメラ 616フィルムカメラ 7artisans 28mmF1.4(M) 7artisans 35mmF1.2(E-APS)(FX) 7artisans 35mmF2.0(M) 7artisans 50mmF1.1(M) 7artisans 55mmF1.4(E-APS) 7artisans 60mmF2.8 MACRO(FX) AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 28mmF1.8 G AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G AF-S NIKKOR 50mmF1.8 G AF-S NIKKOR 85mmF1.8 G AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G AGFA Optima Ai 24mmF2S Ai 35mmF2S Ai AF 20mmF2.8D Ai AF 24-120mmF3.5-5.6D Ai AF 24mmF2.8 Ai AF 28mmF2.8D Ai AF 35mmF2D Ai AF 50mmF1.4D Ai AF 50mmF1.8D Ai AF 85mmF1.4D Ai AF 85mmF1.8 D Ai AF DC 105mmF2D Ai AF DC 135mmF2D Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 Ai Nikkor 135mmF2.8S Ai NIKKOR 45mmF2.8S P Ai Nikkor 50mm F1.2S Ai NIKKOR 50mmF1.4 S APO-LANTHAR 180mmF4 SL APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ APSフィルムカメラ BESSA Biogon 21mmF2.8 ZM Biogon 25mmF2.8 ZM Biogon 28mmF2.8 ZM Biogon 35mmF2 ZM BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) C Biogon 21mmF4.5 ZM C Biogon 35mmF2.8 ZM C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM Canon FD 135mmF2.5 Canon FD 24mmF2.8 Canon FD 28mmF2.8 Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 Canon FL 50mmF3.5 MACRO Canon FL 58mmF1.2 Canon NFD 24mmF2.8 Canon NFD 50mmF1.8 Canon PowerShot G5 X Canon PowerShot SX60 HS Canon TS-E 24mmF3.5 L COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. COLOR-SKOPAR 21mmF4 COLOR-SKOPAR 25mmF4 COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 Contax Ⅲa COOLPIX B700 COSINA 20mmF3.8MC DA 12-24mmF4 ED AL DA 14mmF2.8 DA 15mmF4 Limited DA 16-45mmF4 ED DA 21mmF3.2 Limited DA 35mmF2.4 DA 35mmF2.8 Macro Limited DA 40mmF2.8 Limited DA 40mmF2.8 XS DA 50mmF1.8 DA 70mmF2.4 Limited DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 DA★300mmF4 DA★55mmF1.4 DA★60-250mmF4 DFA 15-30mmF2.8 DFA MACRO 100mmF2.8 WR DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH DG VARIO-ELMARIT 12-60mmF2.8-4.0 ASPH Distagon 25mmF2.8 ZS EF 100-400mmF4.5-5.6L IS EF 100mmF2.8L IS USM MACRO EF 135mmF2.8 Soft EF 135mmF2L USM EF 17-40mmF4L USM EF 200mmF2.8L USM EF 20mmF2.8 USM EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM EF 24mmF2.8 EF 24mmF2.8 IS USM EF 28-105mmF3.5-4.5USM EF 28-70mmF3.5-4.5 EF 28mm F2.8 IS USM EF 28mmF1.8 USM EF 300mmF4L IS EF 35-135mmF3.5-4.5USM EF 35mmF2 EF 35mmF2 IS USM EF 40mmF2.8 STM EF 50mmF1.4 USM EF 50mmF1.8 STM EF 50mmF1.8Ⅱ EF 70-200mmF2.8L IS EF 70-300mmF4-5.6 IS EF 85mmF1.2L USM EF 85mmF1.8 USM EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM EF-M 22mmF2.0 STM EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM EF-S 24mmF2.8 STM EF-S 35mmF2.8 MACRO IS STM EF-S 60mmF2.8 MACRO USM Elmar 50mmF3.5 Elmar 90mmF4 Ensign SELFIX 12-20 EOS 10D EOS 1DM2 EOS 20D EOS 40D EOS 5D EOS 5D Mark2 EOS 6D Mark2 EOS 8000D EOS KissX4 EOS M EOS M3 EPSON R-D1s F 35-80mmF4-5.6 F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 FA 100mmF2.8 MACRO FA 28-70mmF4 FA 28mmF2.8 SOFT FA 28mmF2.8 AL FA 31mmF1.8 Limited FA 35mmF2.0 AL FA 43mmF1.9 Limited FA 50mmF1.4 FA 77mmF1.8 Limited FA 85mmF2.8 SOFT FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS FUJIFILM X-E1 FUJIFILM X-M1 FUJIFILM X-T2 FUJIFILM X-T20 FUJIFILM X100S FUJIFILM XF14mmF2.8 FUJIFILM XF18mmF2.0 FUJIFILM XF23mmF1.4 FUJIFILM XF23mmF2.0 WR FUJIFILM XF27mmF2.8 FUJIFILM XF35mmF1.4 FUJIFILM XF35mmF2.0 WR FUJIFILM XF50mmF2.0 WR FUJIFILM XF56mmF1.2R FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO FUJIFILM XF90mmF2.0 WR G 14mmF2.5 ASPH. G 20mmF1.7 ASPH. G 25mmF1.7 ASPH. G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. G FISHEYE 8mmF3.5 G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. G VARIO 7-14mmF4 ASPH. HandeVision IBELUX 40mmF0.85 Hektor 135mmF4.5 HELIAR 40mmF2.8 HELIAR 50mmF3.5 HELIAR classic 50mmF2 HELIAR classic 75mmF1.8 HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 FE HELIOS-103 (53mmF1.8) HELIOS-40-2 (85mmF1.5) HELIOS-44-2 (58mmF2) HISTRIO PROT 40mmF6.3 HOLGA-120GN HOLGA-120TLR HOLGA-120WPC HORIZON Kompakt HORIZON Perfekt Ikonta 520 INDUSTAR-26M (50mmF2.8) INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) JUPITER 35mmF2.8 JUPITER 50mmF1.5 JUPITER 50mmF2 JUPITER 85mmF2 KamLan 21mmF1.8(FX)(E) KamLan 28mmF1.4(FX)(M4/3) KamLan 50mmF1.1(FX)(M4/3) KIPON IBERIT 24mmF2.4(M) KIPON IBERIT 50mmF2.4(E) KIPON IBERIT 75mmF2.4(FX) KIPON IBERIT 90mmF2.4(M) KLASSE W KONICA HEXANON AR135mmF2.5 KONICA HEXANON AR24mmF2.8 KONICA HEXANON AR28mmF3.5 KONICA HEXANON AR40mmF1.8 KONICA HEXANON AR50mmF1.7 Kowa PROMINAR 8.5mmF2.8 LA SARDINA Leica Ⅲf LENSBABY BURNSIDE 35mmF2.8 LENSBABY Velvet 56mmF1.6 LENSBABY Velvet 85mmF1.8 LOMO BelAir Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 LOMO Diana Baby LOMO Diana F+ LOMO Diana Mini LOMO FISHEYE BABY 110 LOMO LC-A LOMO LC-A+ LOMO LC-Wide Lomo Minitar-1 Lomo Neptune 15mmF3.8 Lomo Neptune 35mmF3.5 Lomo Neptune 50mmF2.8 Lomo Neptune 80mmF4 Lomo New Petzval 55 mm f/1.7 MKII Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 Lomo ZENIT Petzval 58mmF1.9 Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 Lomography Experimental Lens Kit Loxia 50mmF2.0 LUBITEL 166+ M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL MACRO APO-LANTHAR 65mmF2 Makro Planar 100mmF2 ZK MAMIYA C220 PROFESSIONAL MC ROKKOR 55mmF1.7 MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 MD W.ROKKOR 24mmF2.8 Meike 6.5mmF2 円周魚眼 New Jupiter 3+ 50mmF1.5 NIKKOR-Q 135mmF3.5 NIKKOR-S 50mmF1.4 Nikon D200 Nikon D300S Nikon D50 Nikon D5100 Nikon D5500 Nikon D600 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D750 Nikon NewFM2 NOBLE35 NOKTON 25mmF0.95 NOKTON 42.5mmF0.95 NOKTON 50mmF1.1 NOKTON 50mmF1.5 Aspherical NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ NOKTON classic 35mmF1.4 S.C NOKTON classic 40mmF1.4 Olympus 15mmF8 Olympus 9mmF8 FISHEYE Olympus E-420 Olympus E-510 Olympus E-620 Olympus E-P2 Olympus E-P5 Olympus E-PL1 Olympus E-PM1 Olympus E-PM2 OM ZUIKO MC 135mmF2.8 OM ZUIKO MC 50mmF1.4 Panasonic FZ1000 Panasonic FZ200 Panasonic Lumix G1 Panasonic Lumix G3 Panasonic Lumix G5 Panasonic Lumix GF1 Panasonic Lumix GF2 Panasonic Lumix GF6 Panasonic Lumix GF9 Panasonic Lumix GM1 Panasonic Lumix GX7 Panasonic Lumix GX7MK3 Panasonic Lumix GX8 Panasonic LX100 Pentax *istDS Pentax K-1 Pentax K-5 Pentax K-5Ⅱs Pentax K-7 Pentax K10D Pentax K20D Pentax Q Pentax Q-S1 Pentax Q7 Planar 50mmF1.4 ZS Planar 50mmF2 ZM Planar 85mmF1.4(Y/C) R10 RICH-RAY 35 RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 RICOH GR RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) RICOH GR DIGITAL 2 RICOH GXR RICOH GXR MOUNT A12 RICOHFLEX Rollei 35 S APO-LANTHAR 85mmF3.5 S TAKUMAR 135mmF3.5 S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE SAMYANG 14mmF2.8 SAMYANG 20mmF1.8 ED AS UMC SAMYANG 24mmF1.4 ED ASPH.IF SAMYANG 35mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG AF14mmF2.8 EF SAMYANG AF14mmF2.8 FE SAMYANG AF24mmF2.8FE SAMYANG AF35mmF1.4 FE SAMYANG AF35mmF2.8 FE SAMYANG AF85mmF1.4 EF SAMYANG AF85mmF1.4 FE SC SKOPAR 28mmF3.5 SERENER 135mmF4 SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM SIGMA 17-70mm SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 50mmF2.8 MACRO SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 SIGMA APO 70-300mm SIGMA DP1 Merrill SIGMA dp1 Quattro SIGMA DP2 Merrill SIGMA DP3 Merrill SIGMA dp0 Quattro smc PENTAX-A 70-210mmF4 SMC TAKUMAR 50mmF1.4 SMC TAKUMAR 55mmF1.8 Sonnar 50mmF1.5 Sonnar 50mmF2 Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA Sony E 16mmF2.8 Sony E 30mmF3.5 MACRO Sony FE28mmF2.0 Sony FE50mmF2.8 macro Sony FE70-200mmF4 G Sony FE85mmF1.8 Sony FE90mmF2.8 macro G Sony HX50V Sony NEX-3 Sony NEX-5N Sony NEX-5T Sony RX100 Sony SEL057FEC Sony SEL075UWC Sony VCL-ECF1 Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF Sony α33 Sony α55V Sony α6000 Sony α7 Sony α7M2 Sony α7RM2 SPINNER 360° SprocketRocket Summarit 50mmF1.5 Summaron 35mmF3.5 Summicron 50mmF2 Super Ikonta 530 SUPER MACRO 20mmF2 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ Super-Takumar 200mmF4 Super-Takumar 85mmF1.9 SuperーTakumar 28mmF3.5 TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO TAMRON SP15-30mmF2.8VC USD TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD TELE-ELMAR 135mmF4 Tele-Tessar 85mmF4 ZM TESSAR 45mmF2.8(Y/C) Tokina FiRIN 20mmF2.0 FE MF TOPCOR-S 50mmF2 ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL ULTRON 28mmF1.9 Aspherical ULTRON 35mmF1.7 Aspherical ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS VILTROX AF85mmF1.8STM VILTROX MF85mmF1.8FE Vivitar Ultra Wide&Slim Vixen D80mm-910mm WESTER6 XZ-1 YASUHARA MOMO100 28mmF6.4 YASUHARA MOMO100 43mmF6.4 YONGNUO AF14mmF2.8EF YONGNUO AF35mmF2.0 EF YONGNUO AF50mmF1.4EF YONGNUO AF50mmF1.8EF YONGNUO AF85mmF1.8EF ZD 25mmF2.8 ZD 70-300mmF4-5.6ED ZeissIKON ZENJIX soratama 72 ZHONGYI FREEWALKER 42.5mmF1.2 ZHONGYI Mitakon 85mmF2 ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 85mmF1.2 おもちゃカメラ 今日の1枚 宙玉 散歩 自転車 花撮り 虫撮り 雑感(ぼやき) 鳥撮り クラッシックカメラ ジャンクカメラ ジャンクレンズ デジスコ デジタル1眼富士フィルム デジタル1眼ソニーα デジタル1眼EOS デジタル1眼NEX デジタル1眼オリンパス デジタル1眼ニコン デジタル1眼パナソニック デジタル1眼ペンタックス デジタルコンパクト デジタルレンジファインダー ハーフサイズカメラ ビデオカメラ フィルムカメラ フィルムカメラ 国産その他 フィルムカメラ 外国製 フィルムカメラ オリンパス フィルムカメラ キヤノン フィルムカメラ コニカ フィルムカメラ ニコン フィルムカメラ フジフィルム フィルムカメラ ペンタックス フィルムカメラ ミノルタ フィルムカメラ 京セラ ボルタ判フィルムカメラ マウントアダプター レンズ 一般 レンズ 広角 レンズ 望遠 レンズ マクロ

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー