カテゴリー「COLOR-SKOPAR 35mmF2.5」の記事

2016年11月29日 (火)

Cビオゴン35mmF2.8ZM の続き

もう少し、他のレンズと比較していました。
カメラはα7Ⅱです。

Cビオゴン35mmF2.8ZM 絞り開放
Dsc052483528_1

カラースコパー35mmF2.5PⅡ
Dsc052633525_1

ビオゴン35mmF2.0ZM
Dsc052523520_1

ノクトン35mmF1.4
Dsc052573514_1

縮小画像では判りにくいのですが、背景ボケを考慮した上でやはりZMレンズの方が、絞り開放でも周辺画質が良いですね。

同じ順番で、絞りを同じF5.6にしてみました。
Dsc05250_1
Dsc05265_1
Dsc05255_1
Dsc05261_1

今度は、ノクトンが一番切れが良い感じがしますが、大口径レンズをそれなりに絞りこんだのですから、当然と言えばそうなんですね。
こういうところがよく解からないので、レンズ遊びが止まらないのですよ。

後は適当に
Dsc052773528_1

Dsc052813520_1

Dsc05247_1

Dsc05322_1

2016年11月28日 (月)

Cビオゴン35mmF2.8ZM

レンジファインダー用の35mmレンズは10数本持っているのですが、ソニーα7で使ってみるとどれも意外に周辺画質が悪いのですよ。
どのレンズも絞りを開け気味にすると減光が大きいですし、流れるというのか?結像が甘い感じなんですね。
もっと広角のレンズなら初めから諦めてしまうのでしょうが、35mmですからもう少し何かないのかとながめていたわけです。
それで、さすがにツアイスのZMレンズは高価なだけあって、周辺が変に流れたような結像はしないようなんですね。

と言うことで、これまで使ったことの無いcBiogon35mmF2.8ZMに注目してしいました。
P1000408_1
P1000409_1

随分小さいレンズですよ。
28mmF2.8ZMより小さくて、IKONにはアンバランスなくらいですね。
とりあえず、α7Ⅱで撮り比べてみました。

α7Ⅱ+Cビオゴン35mmF2.8ZM 絞り開放
Dsc05221_1

同程度の明るさのレンズと比較と言うことで、
カラースコパーM35mmF2.5PⅡ 絞り開放
Dsc05217_1

同じ順番で、絞りF5.6
Dsc05223_1
Dsc05219_1

別の被写体を同じ順番で、絞り開放
Dsc05239_1
Dsc05235_1

絞りF5.6
Dsc05241_1
Dsc05237_1

確かにCビオゴンの方が少し良いのですが、値段ほどではない気がします。
まあ結局、蒐集癖だけだったのかも知れませんね。

2015年10月29日 (木)

GXR+MINITAR-1など の続きの続き

距離約0.8mの被写体です。

NEX-5T+FE35mmF2.8絞り開放
Dsc00655_2

NEX-5T+MINITAR-1絞り開放
Dsc006653228_2

GXR+MINITAR-1絞り開放
R0010579_1

GXR+COLOR-SKOPAR35mmF2.5絞り開放
R0010584_1

GXR+GR A12(33mmF2.5)絞り開放、ちょっとオーバー気味
R0010589_1

以下同じ順番で、絞りF11にて
Dsc00659_2

Dsc00669_2

R0010583_1

R0010588_1

R0010593_1

画面の端1/3でのピント合わせでしたが、絞り開放ではMINITAR-1のおおぼけ具合が大口径レンズ的に見えます。
周辺の流れも、おおぼけの中に埋没して気にならなくなりました。
同じ開放絞り値のFE35mmF2.8では、開放でも桜の幹全体にピントが来ているのですから、純正レンズの威力は凄いですね。
GRの33mmF2.5もマクロレンズでしたから、ピント面の解像はかなりのものです。
それから、前の記事と同じですが、やはり純正レンズに比べて、カラスコもMINITAR-1も赤みが弱い感じですね。
GXRで使うなら、レンズ登録して好みの色合いに調整することもできますから、別に不具合とか弱みだとかいうことではありませんね。
そう言えばNEX-5Tもレンズ補正の登録が出来たような気がします。
今度試してみようかな??

2015年10月28日 (水)

GXR+MINITAR-1など の続き

距離1.5m程度の被写体です。

NEX-5T+FE35mmF2.8絞り開放
Dsc00638_1

NEX-5T+MINITAR-1絞り開放
Dsc006483228_1

GXR+MINITAR-1絞り開放
R0010564_1

GXR+COLOR-SKOPAR35mmF2.8絞り開放
R0010569_1

GXR+GR A12(33mmF2.5)絞り開放
R0010574_1

以下同じ順番で、絞りF11にて
Dsc00642_1

Dsc00652_1

R0010568_1

R0010573_1

R0010578_1

レンズの情報をカメラに伝える純正レンズの場合、カメラ内で画像補正が行われている可能性がありますので、レンズガラスの色とかコーティングとかの違いだと簡単には言えないですが、NEXでもGXRでも、MINITAR-1は少し暗めで、青みが強いですね、あるいは赤みが弱いと言うのかも。
カラスコ35mmF2.5も同じ傾向が少し感じられます。
MINITAR-1は、フルサイズで目立った周辺減光は、かなりなりをひそめましたが、周辺の流れ具合は変わらず、F11でもかなり残ります。
また、軽い半逆光なんですが、フレアー気味でコントラストが少し低いですね。
そこが味と言えば、そうなんですがね。

次回は、最短距離付近を見てみましょう。

2015年10月27日 (火)

GXR+MINITAR-1など

35mm判フルサイズでの盛大な周辺減光と流れた描写が個性的なLomoMINITAR-1を、APS-CフォーマットのGXRとNEX-5Tでの使ったらどんな具合か試してみました。

近い焦点距離と言うことで、35mmとか33mmとかも一緒です
Dsc00671_1

GXR+MINITAR-1絞り開放
R0010547_1

絞りF11
R0010551_1

GXR+COLOR-SKOPAR35mmF2.5絞り開放
R0010552_1

絞りF11
R0010556_1

GXR+GR A12(33mmF2.5)絞り開放ではレンズシャッターの速度が足らずオーバー
R0010558_1

絞りF4で
R0010559_1

絞りF11
R0010562_1

ちなみにここで、NEX-5Tに換えてみると。

NEX-5T+MINITAR-1絞り開放
Dsc006333228_1

絞りF11
Dsc00637_1

NEX-5T+FE35mmF2.8
Dsc00623_1

絞りF11
Dsc00627_1

GXRもNEX-5Tも、MINITAR-1はピントを無限遠に合わせましたが、やはり絞り開放では前ピンですね、ピント中心は距離5m程度の位置にあるようです。
更にF11まで絞ってもピントの中心は10~15m程度の位置ということで、少し修正をした方が良いのかも知れません。

ところで、使い勝手と言うことでは、絞り開放で、もやもやするMINITAR-1を、GXRでピント合わせするのは、かなり面倒なんですよ。
また、屋外ではEVFの方が見やすいのですが、GXRのEVFとNEXのEVFの差が大きく、また背面液晶もEVF以上に差がありまして、チルト液晶のNEXの方が楽でした。
初めからF8以上に絞って使うのなら、ほとんどゾーンフォーカスでGXRでも問題ないのですけれどね。

次回はもう少し近距離で比較して見ましょう。

2015年4月 5日 (日)

雨間の桜

花散らしの雨が降ってしまいましたが、ところどころで雨が止み、ちょっとだけ撮影できました。

X-E1+COLOR-SKOPAR35mmF2.5
Dscf0893_1

ヘリコイドアダプターなので、接近してマクロ的に
Dscf0902_1

R-D1s+COLOR-SKOPAR21mmF4
Epsn0121_1

NEX-5N+ジュピター3(50mmF1.5)Dsc043275015_1

EOS M3+ジュピター3(50mmF1.5)
Img_04565015_1

GXR A12+ジュピター3(50mmF1.5)
R0013082_1

NEX-5N+BIOGON28mmF2.8
Dsc043312828_1

EOS M3+BIOGON28mmF2.8
Img_0469_1

GXR A12+BIOGON28mmF2.8
R0013086_1

光が無いと、ちょっと寂しいですね。

2014年12月26日 (金)

α7+レンズ補正ソフト その2

α7のレンズ補正ソフトを色々と試していました。

SWH15mmF4.5 補正なし
Dsc004281545_1

補正+絞りこみ
Dsc004321545_1

元々、画面の右と左で色被りの傾向が異なっているようなんで、これ以上の補正をしていくと、本来の色がおかしくなってしまいそうです。
それから、絞りの加減でも色被りの様子が異なるので、一番使用頻度の高そうなF11辺りで調整してやるのが良さそうです。
補正内容が、レンズそれぞれに登録ができるのでありがたいのですが、逆に面倒でもあります。
いずれにしても、デジタル処理でごまかすのですから気持ちの良いものではありませんね。

ところで実はNEX-5Nではほとんど問題が無かったCOLOR SKOPAR35mmでもフルサイズとなると周辺減光も色被りも、症状があらわれてしまうのですよ。

COLOR SKOPAR35mmF2.5 補正なし
Dsc004363525_1

補正+絞りこみF11
Dsc004413525_1

こちらは比較的少量の補正で済みました。
まあ元々、趣味・道楽ですから、色々と面倒なところも面白さの内なんですけれどね。

2011年10月24日 (月)

レンジファインダーの35mmレンズ

私が持っているレンジファインダー用の焦点距離35mmのレンズを、GXRのMOUNT A12に付けてみました。                  R1004946_1

たくさん撮りましたが、とりあえずちょい逆光の絞り開放の写真だけ貼り付けておきます。

NOKTON 35mmF1.4 SC    R0010891f14_1

ULTORON 35mmF1.7                 R0010897f17_1

BIOGON 35mmF2                        
R0010903f2_1

COLOR SKOPAR 35mmF2.5 PR0010908f25_1

JUPITER 35mmF2.8                         R0010913f28_1

SUMMARON 35mmF3.5                  
R0010917f35_1

いつものように逆光では、ズマロンとウルトロンはフレアー気味です。ジュピターとノクトンは思いがけずフレアーが目立たないですね。

それから開放でもジュピターは周辺減光しないのですね。    R0010853f28_1

雨降りでしたから、こんなことを延々と続けていましたよ。

2011年8月23日 (火)

ZORKI-5 その5

ゾルキーの距離計を、コシナフォクトレンダーの望遠系レンズに合うようにピント調整してみました。

90mmF3.5                                   Scnzorki03059035_1
レンズ交換時にちょっと光漏れしちゃいました

Scnzorki0307_1


75mmF2.5                                 Scnzorki0310_1

Scnzorki0311_1


それで、ジュピター3もほぼ同程度に使えそうです。           Scnzorki03125015_1


Scnzorki0313_1


当然ジュピター12も問題なしと言う感じです。              Scnzorki0303_1


Scnzorki0304_1


これ以上は、追い込めない気がしますので、完了ということにしました。

2010年3月 3日 (水)

35mmのレンズ

レンジファインダー用の35mmレンズを取り出してみました。

フィルムで使えばそのまま35mmですしR-D1sで使えば52mm画角となり、普段あまり使わないというか、私は好みではない画角(普通に見えるからかな?)なんですが、かなりの本数を集めてしまいました。

その中の一部なんですが、コシナ製のフォクトレンダーブランドとツァイスブランドの5本です。

とりあえず、ボディーはIkonです。

絞り開放で1m程度の被写体

COLOR SKOPAR 35mmF2.5 C                 Scnikon3041f25_1

COLOR SKOPAR 35mmF2.5 PⅡ                     Scnikon3043f25_1

ULTRON 35mmF1.7 Aspherical                      Scnikon3045f17_1

NOKTON classic 35mmF1.4SC                     Scnikon3047f14_1

Biogon 35mmF2                               Scnikon3049f2_1

開放絞りでの被写界深度の違いや、周辺減光の具合はスペック通りですね。

それよりも、(スキャニング時の補正がどれほど効いているのか判りませんが)レンズごとの色の具合がずいぶん異なっているのが判りました。

以下、上と同じ順序で

ピント位置:距離7m程度で、画面の左:F4、右:F8で撮影                              Scnikon3001_1_2

Scnikon3002_1

Scnikon3003_1

Scnikon3004_1

Scnikon3005_1

こんなことどうでも良いと言えばそれまでなんですが、少しでもレンズの違いを把握しておきたいと言う気持ちなんですね。

もう一度、1コマごとに取り替えたものを、ひとまとめスキャニングしてみると

左から、上と同じ順序で(絞りはF5.6で)         Scnikon3081_1

しかし、一番自然な色目に写ったのが、おもちゃデジカメのヤシカEZF521なんです。Sunp0008_1

こんな現場の証拠写真用に持って出かけたカメラなんですが・・・    Sunp0007_1

また下らない写真をたくさん撮ってしまった。

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O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

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