EF-M レンズ
EOS M用のレンズを何本か持っています、と以前のEF-Sレンズの記事と同じように始めましたが・・・。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-1ea7.html
EOSのミラーレス1眼でAPS-C専用のレンズとなると、他への使いまわしができませんので、途端に購入意欲が萎えます。
それでも、何本かは持っているのですがね。
左から、EFM22mmF2、EFM18-55mm、サムヤン8mmF2.8魚眼、EFM11-22mmです。
サムヤンは、マウント組み替えで12mmF2にも変身させられます。
EOS M3+EFM11-22mmにて
EFM18-55mmにて
EFM 22mmF2にて
純正レンズはどれも簡単に、綺麗な普通の写真が撮れてしまいます。
ただ、前述のEF-Sレンズと重なる焦点域のレンズばかりになってしまいましたね。
でも、ボディーも含めて軽量コンパクトにはなっていますから、使勝手としては気軽に持ち出しやすいです。
サムヤンのミラーレス専用設計のレンズ達は、と言っても8mm魚眼と12mmF2ですが、これも軽量コンパクトで取りまわしが良いです。
ただし、マニュアルフォーカス、実絞り測光ですから、簡単に撮れると言うわけではありません。
サムヤン8mmF2.8魚眼にて
機材が軽量コンパクトなのは、良いですね。
ただ、他にもミラーレスカメラを沢山持っているので、EOS M系の出番は少ないようです。
最近のコメント