カテゴリー「EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM」の記事

2016年6月13日 (月)

ペンタックス K-1 その11(DA12-24mm)

今度はDA12-24mmF4です。
以前α7で確認した時はズーム18mm以上で使えそうだったのですが、K-1で改めて試して見ると・・・

ズーム18mmで、F4
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F5.6
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F8
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F11
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この焦点では、F11まで絞ると周辺減光がなくなり、画面全体が安定した良い描写に見えますが、拡大して見ると周辺の色ずれが大きく、やはりAPS-C用のレンズなんだなと感じさせられます。
昔の超広角レンズなら問題にならなかったでしょうし、拡大しなければ気にならないので使ってしまいますけれどね。

さて、ではもっとズームアップすると、どうなるかというと・・・

ズーム21mmでF4
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F11
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ズーム24mmでF4
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F11
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と言う具合で、絞ると周辺減光がはっきり出てきてしまいます。
周辺画質を上げようと絞りこむわけですが、その分イメージサークルの境界も鮮明になってくると言うことのようです。

と言うことで、一番良さそうな焦点距離18mm限定で使ってやりましょう。

K-1+DA12-24mmF4(ズーム18mm)にてF4
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絞ってF11
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後は適当
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ちなみに、ここで
EOS8000D+EFS10-22mmの広角端(16mm相当)では
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シグマDP1M+リコー0.75倍ワイコン(21mm相当)では
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やはり、K-1用にフルサイズの超広角レンズが欲しくなりますね。
いずれまた懐具合に余裕が出来たらの話ですが・・・。

2016年4月 8日 (金)

桜撮り2016の続きの続きの続きの続き

EOS 8000D+EFS10-22mmUSMにて
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EOS 8000D+EFS24mmF2.8STMにて
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EOS 5DM2+EF17-40mmF4Lにて
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EOS 5DM2+EF35mmF2ISにて
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GRにて
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少し飽きてきましたよ。

2016年3月22日 (火)

EF-S レンズ

キヤノンEOS用のAPS-C用レンズを何本か持っています。
時代はフルサイズに移行しつつある(私の勝手な思いですが)ので、もう要らないかも?と思っていたのですが、コンパクトで軽いので旅行などでは便利なんですよね。
そこで、もっと便利にするには背面液晶が可動タイプになったら良いなあと気付きました。

EOS 8000Dの登場です。
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EF-S10-22mm 広角端
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望遠端
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EF-S24mmF2.8
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EF-S60mmF2.8マクロ
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EOSの24M機、6000×4000ピクセルの画が撮れちゃいます。
可動液晶とライブビュー撮影で、ローアングルが楽に撮れますね。
鳥撮りで使っても、トリミングしやすいかも?
と、ここで気が付きました。
24M機ということは、EOS M3と同じ撮像素子だったんですね。
コンパクトさだけならM3の方がはるかにコンパクトだし、液晶も可動だし、EF-Sレンズもアダプターで使えてしまいますよ。
同じレンズなら、同じ画が撮れちゃいますね。

EOS 8000D+EF50mmF1.8
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EOS M3+アダプタ+EF50mmF1.8
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まあ、被写体とかTPOを選ぶとか、使い勝手の差はありますけれどね。

2015年3月29日 (日)

EOS M3 その2

EOS M3の試運転を兼ねて、桜撮りに公園に出かけようと思ったら生憎の雨降り。
しかたなく雨をよけながら、1分咲きの自宅の桜を相手にレンズ選びをしていました。

EOS M3+EFS10-22mm
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ちょっとピントが甘いかな?でもEOS KissX4でも似たような感じ
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EOS M3+EFS24mmF2.8
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新しいレンズだけあって、中々切れ味も良さそうな気がする。

EOS Mに付けても
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KissX4に付けても
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アダプターをやめて、EFMマウントレンズでは

EOS M3+EFM11-22mm
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しっかり寄れるレンズですね。それに、広角側でもピントがうまく合うような気がします。

旧モデルのEOS Mの方でも
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最後はパンケーキレンズ。

EOS M3+EFM22mmF2.0
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これも、寄れるレンズですね。

EOS Mの方でも
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ついでですから、α7の方も

α7+FE16-35mm
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こんなとこですね。

2011年11月 2日 (水)

Qにはすべて望遠レンズ?

普通なら超広角ズームですが・・・。

Q+EFS10-22mm 広角端                  Imgp3034_1

望遠端
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更に広角のこのレンズでも・・・。

Q+シグマ8-16mm(PKマウント) 広角端    Imgp3036816_1

望遠端                                  Imgp3039_1


ほとんどの1眼レフ用のレンズは、望遠レンズになってしまいますね。

ペンタックスQで広角レンズを探すと結局、魚眼レンズかDマウントレンズになってしまうようです。

マイクロフォーサーズレンズのマウントアダプターが欲しくなりますね。

2011年10月22日 (土)

GXRとキヤノンEFレンズ数本

つい先日まで”EOS-LM”などと言うアダプターがあることを知らずにいました。R1004917_1

これまであまり考えたことが無かったのですよ、キヤノンEOSのレンズをレンジファインダーで使うなどと言うことは。絞りリングは無いし、ピント目盛りもいいかげんなのでレンジファインダーでは使いにくいのです。

ところが、μ4/3やNEXのライブビュー撮影が可能になったので、どんなレンズでもくっ付けてみようと言う人が増えたのですね。実際、私も、EOS-NEXとEOS-μ4/3のアダプターは持っていますからね。

そこへ、ライカMマウントのライブビューカメラが登場したわけですから、一気に使えるアダプターになったのですね。

GXR+EF50mmF1.8                    R0010560f18_1

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GXR+EF100-400mmIS                        R0010570_1

GXR+EFS10-22mm                        R0010753_1

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このレンズ、EOSデジタルで使うと16mm相当なんですが、GXRでは15mm相当なんですよ。ですから画面の端の減光が少し目立つかもしれません。

広角端10mmです                                  R0010740_110mm_2

比較用にSWH15mmではこの程度
R0010736_1swh


本当のところEFレンズは、EOSデジタルを使えば普通にに撮れるわけですから、わざわざGXRで使う必要はないのですけれどね。

GXR+EF70-300mmDO IS                  R0010744_1

2010年6月20日 (日)

超広角ズームレンズ3本

雨間にちょっと撮り比べ。

超広角のズームレンズを何本か持って出かけました。

ちょっと古いですがデジタル専用のキヤノンEFS10-22mm、去年発売のパナソニックG7-14mm、それとオリンパスの最新型MZD9-18mm。

画角の広い順に並べて見ます。すべて広角端です。

G1+G7-14mm(広角端:14mm相当)                      P1200061_1

EOS KissX4+EFS10-22mm(16mm相当)         Img_2268_1

G1+MZD9-18mm(19mm相当)                   P1200050_1

ついでに、G1+アダプタ+EFS10-22mm(21mm相当?)   P1200076f8_1

デジタルで拡大表示すると怖いですね。

なにかと言うと、隅の方の色ずれ(色収差)なんです。

ガラスを何枚も組み合わせてコーティングも工夫して目立たないようにしているのでしょうが、こんなに画素数が増えて鑑賞時の拡大倍率が高くなると、ほんのちょっとの色ずれがずいぶん大きくなって見えます。

右上を等倍で切り出しました。同じ順番で                 P1200061_3  

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ピントの位置にもよりますし絞り加減でも変わるのでしょうが、ちょっと古めのEFS10-22mmが一番大きくずれていますね。

このレンズが発売された頃のEOS(20D)は800万画素だったのですが、今の1800万画素のEOSで撮ったら、同じ色ずれ幅が1.5倍に拡大されますから目立つわけです。

そこへ行くと、、マイクロフォーサーズ(現時点で撮像素子の1ピッチは同程度の大きさなんですが)は元から小さいフォーマットに多画素を詰め込んでいるので、その気でレンズを作ったのでしょう、ずいぶんとうまく写ってしまいます。特にパナのG7-14mmは驚くほどずれが少ないです。

まあ、基本的に重箱の隅をつついているような話なので、写真を撮ることに大きな影響はないのですけれどね。

2010年5月14日 (金)

風が強くて

快晴!

雲ひとつ無い青空で空気も澄んでいました。             Img_1017_1

でも風が強くて草花や木々のはっ葉は、写真が撮りにくい。      

こんな日は、風に揺れない被写体を探さなければ。         Img_1181_1

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ところが、こんな日だからこその鳥さんがいました。ツバメです。   Img_0846_1

風が強いためか餌となる虫も低いところに居るらしく、ツバメの飛行高度は地上すれすれです。

しかも風上に向かう時は速度も遅いので、絶好の被写体になります。  Img_0874_1

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同じ程度のコースを何度も飛んでくれるのですが、三脚の置きピンで構えるほど安定しているわけではありません。

手持ちで、待ち構えてシャッターを押すのもなかなか大変です。

流し撮りなんてラッキー以外の何物でもありません。       Img_0888_1

Img_0889_1

Img_0890_1

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それなりにフレームに入ってピントがそこそこの物が、総ショット数の1/10程度でしょうか?その中の1/10程度がトリミングしても耐えられそうな画像でして、パソコンに残すのは1/100と言うことになります。本当なら更に1/10程度に厳選してお見せするのが良いのですが、そんな写真は撮れません。

こんな写真を”ノートリ”で平気で撮っている飛び物のスペシャリスト達には感心しますね。

私には、”50%トリミングあり”で精一杯ですよ。

2009年1月30日 (金)

EF-μ4/3マウントアダプター(手作り)その3

オリンパスのデジタル用には純正の魚眼レンズ8mmF3.5があるのですね。フォーサーズのように小さなフォーマットに魚眼レンズなんて、無理があるように思っていたので手を出しませんでしたが、マウントアダプターで試すことなら出来そうです。

G1+シグマ8mmF4魚眼                         P1040824_1

円周魚眼なのですが、トリミングされてほぼ対角線魚眼レンズ並みになりました。

比較として、EOS5D+シグマ15mmF2.8魚眼            Img_2789_1

広角レンズなら、ついでにEF-Sレンズも試しておこうと言うことで・・・

G1+EFS10-22mm                                 P1040755f8_1 P1040957f11_1

絞り込んでしまったら、ピントの山がわかりにくくて大変でした。体ごと前後に動いて、ピントのブラケット撮影でした。

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 | (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 | (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 | (D)TELETAR 38.1mmF3.5 | (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 | (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 | 01 STANDARD PRIME | 02 STANARD ZOOM | 03 FISH-EYE | 04 TOY LENS WIDE | 05 TOY LENS TELEPHOTO | 06 TELEPHOTO ZOOM | 07 MOUNT SHIELD LENS | 08 WIDE ZOOM | 110フィルムカメラ | 116フィルムカメラ | 120フィルムカメラ | 126フィルムカメラ | 135フィルムカメラ | 616フィルムカメラ | AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G | AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G | AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED | AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED | AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G | AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G | Ai 24mmF2S | Ai 35mmF2S | Ai AF 20mmF2.8D | Ai AF 24mmF2.8 | Ai AF 28mmF2.8D | Ai AF 35mmF2D | Ai AF 50mmF1.4D | Ai AF 50mmF1.8D | Ai AF 85mmF1.4D | Ai AF 85mmF1.8 D | Ai AF DC 105mmF2D | Ai AF DC 135mmF2D | Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D | Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S | Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 | Ai Nikkor 135mmF2.8S | Ai NIKKOR 45mmF2.8S P | Ai Nikkor 50mm F1.2S | Ai NIKKOR 50mmF1.4 S | APO-LANTHAR 180mmF4 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ | APSフィルムカメラ | BESSA | Biogon 21mmF2.8 ZM | Biogon 25mmF2.8 ZM | Biogon 28mmF2.8 ZM | Biogon 35mmF2 ZM | BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) | C Biogon 35mmF2.8 ZM | Canon FD 135mmF2.5 | Canon FD 24mmF2.8 | Canon FD 28mmF2.8 | Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 | Canon FL 50mmF3.5 MACRO | Canon FL 58mmF1.2 | Canon NFD 24mmF2.8 | Canon NFD 50mmF1.8 | Canon PowerShot SX60 HS | COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ | COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. | COLOR-SKOPAR 21mmF4 | COLOR-SKOPAR 25mmF4 | COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL | COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 | COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 | COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 | COSINA 20mmF3.8MC | DA 12-24mmF4 ED AL | DA 14mmF2.8 | DA 15mmF4 Limited | DA 16-45mmF4 ED | DA 21mmF3.2 Limited | DA 35mmF2.4 | DA 35mmF2.8 Macro Limited | DA 40mmF2.8 Limited | DA 40mmF2.8 XS | DA 50mmF1.8 | DA 70mmF2.4 Limited | DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 | DA★60-250mmF4 | DFA 15-30mmF2.8 | DFA MACRO 100mmF2.8 WR | DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH | DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH | DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH | Distagon 25mmF2.8 ZS | EF 100-400mmF4.5-5.6L IS | EF 100mmF2.8L IS USM MACRO | EF 135mmF2.8 Soft | EF 135mmF2L USM | EF 17-40mmF4L USM | EF 20mmF2.8 USM | EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM | EF 28-105mmF3.5-4.5USM | EF 28-70mmF3.5-4.5 | EF 28mm F2.8 IS USM | EF 28mmF1.8 USM | EF 300mmF4L IS | EF 35-135mmF3.5-4.5USM | EF 35mmF2 | EF 35mmF2 IS USM | EF 40mmF2.8 STM | EF 50mmF1.4 USM | EF 50mmF1.8 STM | EF 50mmF1.8Ⅱ | EF 70-300mmF4-5.6 IS | EF 85mmF1.2L USM | EF 85mmF1.8 USM | EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM | EF-M 22mmF2.0 STM | EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM | EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM | EF-S 24mmF2.8 STM | EF-S 60mmF2.8 MACRO | Elmar 50mmF3.5 | Elmar 90mmF4 | Ensign SELFIX 12-20 | EOS 10D | EOS 1DM2 | EOS 20D | EOS 40D | EOS 5D | EOS 5D Mark2 | EOS 8000D | EOS KissX4 | EOS M | EOS M3 | EPSON R-D1s | F 35-80mmF4-5.6 | F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 | FA 28-70mmF4 | FA 28mmF2.8 SOFT | FA 28mmF2.8 AL | FA 31mmF1.8 Limited | FA 35mmF2.0 AL | FA 43mmF1.9 Limited | FA 50mmF1.4 | FA 77mmF1.8 Limited | FA 85mmF2.8 SOFT | FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS | FUJIFILM X-E1 | FUJIFILM X-M1 | FUJIFILM X-T2 | FUJIFILM XF14mmF2.8 | FUJIFILM XF18mmF2 | FUJIFILM XF23mmF1.4 | FUJIFILM XF27mmF2.8 | FUJIFILM XF35mmF1.4 | FUJIFILM XF56mmF1.2R | FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO | FUJIFILM XF90mmF2.0 | G 14mmF2.5 ASPH. | G 20mmF1.7 ASPH. | G 25mmF1.7 ASPH. | G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO 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