カテゴリー「EOS 6D Mark2」の記事

2020年7月15日 (水)

シグマ100-400mmOS

EOSマウントの100-400mmと言うと純正EF100-400mmISを持っていますが、かなり古い機種ですし、去年タムロンの100-400mmVCをニコンFマウントで手に入れてみて、やはり技術の進歩はすごいなあ!と感心しました。
それで、シグマの方も気になりましたので、中古良品を入手しました。
EOS6DM+シグマ100-400mmOSとD750+タムロン100-400mmVCを並べてみました。
Img_1024_2
フードを外してズームも縮めると
Img_1025_2
シグマの方が、タムロンよりかなり短いですね。
縮めてバッグに入れるときはそれほどでもないのかな?
とりあえず撮り比べ
EOS6DM2+シグマ100-400mmOSにて
Img_8995_1
D750+タムロン100-400mmVCにて
Dhh_2478_1
ズームを引いて広角端100mm
Img_8994_1
Dhh_2477_1
広角側の開放F値がタムロンの方が小さい分、速いシャッターが切れるのですが、カメラ側の特性のせいか逆転したりすることもあります。
それに望遠端の開放値は同じなのに、シーンによっては1段近くシャッター速度が異なったりもします。
単順にレンズだけの差ではなくカメラの方の影響が大きい感じですね。
後は適当に並べておきます。
Img_9000_1
Dhh_2485_1
Img_9029_1
Dhh_2522_1
Img_9032_1
Dhh_2526_1
そうそう、この比較ではシグマの方がピントが甘いことが多い気がします。
何度かピントを合わせ直しながら数回シャッターを切って、一番良さそうなものを選ぶという感じです。
シグマとタムロンの差なのか?EOSマウントとニコンFマウントの差なのか?あるいはカメラ側の差なのか?中古品のレベルの差なのか?
一番気になる、虫撮りでは
Img_9012_1
Dhh_2499_1
最短撮影距離が1.6mと1.5mで少し差があり、ギリギリのところで合焦しないという場面がシグマの方が多いです。
トリミング拡大
Img_9018_1
Dhh_2501_1
ピントが甘い感じがして、シグマの方がたくさんシャッターを切っています。
合えばちゃんと描写するのですが・・・。

2020年5月13日 (水)

久しぶりにH-PROT40mm

久しぶりにこのレンズを出しました。
P1000558_1
P1000559_1_20200513100901
P1000557_1
ライカMマウントのレンズなんですが、マクロが得意なので蛇腹で繰り出す使い方をしています。

撮ってみると
6DM2+ベローズ+H-PROT40mmF6.3
Img_8948_1
Img_8949_1
Img_8958_1
Img_8960_1
Img_8972_1
Img_8968_1
ベローズで超マクロ状態ですと、直径5~7mm程度の花が画面からはみ出すほどの接写になってしまいます。
ただし、15cmもレンズを繰り出しているので、露出倍数が大きくてシャッター速度が遅くなりがちですので、三脚とマクロスライダーで完全装備しての撮影となります。
測光方式にもよるのでしょうが、露出補正も必須でして、面倒臭い事この上ないという感じですよ。
さらに屋外ですから、無風に感じるくらいでも被写体ブレが起きてしまいます。
何10ショットも撮って、やっとピンボケぶれ無し写真が撮れたのですが、ただそれだけでした。
暇つぶしにはなったかな?

2020年5月 3日 (日)

サムヤンMF135mmF2の続き

キヤノンのEF135mmF2Lと比較してみました。
K-1+サムヤン135mmF2 絞り開放
K_1p6074_1
EOS6DM2+EF135mmF2 絞り開放
Img_8927_1
以下、同じ順番で
K_1p6076_1
Img_8929_1
K_1p6080_1
Img_8932_1
レンズの差もあるのでしょうが、カメラの差もだいぶん効いていますね。
パッと見鮮やかなEOS6DM2の画と、渋めで諧調表現豊かなK-1と言う感じ。
レンズとしては、AFとMFの差が大きいわけですが、最短撮影距離やその時の倍率などは大差ないですね。
それと、測光方式を同じにしなかったので正確ではないのですが、同じ絞り値でEOS6DM2の方が常に2/3段速いシャッター速度が出ていまして、それでも明るく撮れていました。
以前にもペンタックスのカメラでは同じような感じを受けましたが、設定ISO感度に対して実効感度が低いのではないかと言うことです。
富士フィルムのカメラもそんな感じを持ていますが、本当のところどうなんでしょうね?
あるいは、レンズのピント合わせの方式が異なっているので、近距離撮影では露出倍数がかかっているという事なのかな?
まあ、デジカメですからなんとでも対応ができるので、あまり比較しても意味がありませんから、これで終わります。

2020年4月30日 (木)

シグマのマクロレンズが5本

シグマの150mmマクロを使っていたら、180mmも持っていたことを思い出しました。
そういえば過去には、180mmをもっているから150mmは要らないという判断をしたような?気もします。
ちょっと、撮り比べておきます。
カメラは三脚に載せ、同じ位置からレンズを取り換えてみました。
150mmマクロ絞り開放
Img_8842_1
絞りF5.6
Img_8844_1
180mmマクロ絞り開放
Img_8833_1
絞りF5.6
Img_8835_1
確かに、180mmと150mmなら180mmの方が背景もぼかしやすいし、ピント面のシャープさが際立って、より描写力がある気がします。
但しワーキングディスタンスはそれぞれ得意な距離があるので、全く同じと言うことでもないなぁ?と思ってみたり、また新しい方は手振れ補正のOSがついているので、それぞれ使い道がありそうな気がしたり・・・。

と、ここでまた思い出しました。
EOSマウントのマクロレンズは、シグマ製が5本になったことを。
Img_0889_1
左から、50mmF2.8、70mmF2.8、105mmF2.8、150mmF2.8、180mmF3.5です。
Img_0891_1
20年近く前から少しづつ、下取りなしで買い増ししてきましたから、こうなったわけです。
ついでにこの5本で撮り比べです。
カメラは同じ位置から、絞りはF4で合わせました。
50mm
Img_8831_1
70mm
Img_8818_1
105mm
Img_8814_1
150mm
Img_8808_1
180mm
Img_8811_1
何だかズームレンズをチェックしているみたいですね。
次は、それぞれ最短撮影距離の等倍付近から、絞りは開放です。
50mm
Img_8893_1
70mm
Img_8889_1
105mm
Img_8885_1
150mm
Img_8878_1
180mm
Img_8880_1
と、まあ、それぞれですが、50mm、70mmはスナップ感覚で使っているときに、たまに小さな被写体を見つけてクローズアップしたいなどという使い方ですね。
ですから等倍まで接近してなどとやろうとすると、結構大変な姿勢で撮ることになります。
逆に、150mm、180mmの使い方は、ある程度の距離からでもうまく背景をぼかせるので、印象的な写真が撮りやすいのですが、水平方向は良いのですが、上下方向の角度が付けにくいので写真が単調になりやすいですね。
そう考えると、100mm程度のマクロレンズが一番使いやすくて人気があるのが解る気がします。
私の場合、シグマ以外にタムロンやトキナーやコシナ、それに各カメラメーカーの純正など、マクロレンズは50本以上持っていますが、その内の半分が100mm付近のマクロレンズでした。
それだけのマクロレンズが、販売されてきたという事ですけれどね。

ああ、またくだらない写真を撮ってしまった。

2020年4月29日 (水)

シグマ150mmF2.8マクロの続きの続き

手振れ補正も付いていますし、超音波モーターで滑らかにAFするので、手持ちでもどんどんシャッターが切れてしまいます。
たくさん撮りすぎてしまってちょっと飽きてきましたが、貼り付けておきます。
EOS6DM2+シグマ150mmF2.8マクロにて
Img_8768_1
Img_8776_1
Img_8778_1
Img_8781_1
Img_8784_1
Img_8785_1
Img_8791_1
Img_8800_1

2020年4月28日 (火)

シグマ150mmF2.8マクロの続き

モッコウバラが全開でしたから、たくさん撮ってみました。
EOS6DM2にて
Img_8684_1
Img_8699_1
Img_8709_1
Img_8750_1
ナニワイバラの方もちょっと
Img_8734_1
Img_8727_1
EOSでは、どれも露出補正を+1~+2くらいしないと、適度な明るさに撮影できませんが、それ以外は簡単に撮れてしまいますね。
AF対応のアダプターでα7RM2でも使ってみましたら、AFはあてになりませんでしたが絞り動作は問題なく、変に補正は必要なく普通に露出設定できました。
MFオンリーでもマクロレンズだから、これで十分使えますよ。
B7r02471_1
B7r02476_1
B7r02461_1 

2020年4月27日 (月)

シグマ150mmF2.8マクロ

先月、トキナーの90mmマクロをAFテレコンで150mmF4相当にして使ったときに、「150mmマクロもありだな!?」と思ってしまいました。
そういえば大昔に一度使ったことがありましたが、借りものでしたので今度は新品で。
Img_4835_1
Img_4837_1
Img_4838_1
本当は、EOSマウントだけが、なぜだかとても安く売っていたからですが・・・。

EOS5DM2にて
Img_6255_1
EOS8000Dにて
Img_8131_1
EOS6DM2にて
Img_8524_1
Img_8549_1
Img_8646_1
Img_8653_1
という具合に順調に撮れたと言いたいのですが、どういうわけかどのカメラも常に露出補正を+1段程度加えておかないと暗く写るのでした。
+1を基準に逆光補正や被写体の調子に合わせた補正を加えなければなりませんでした。
キヤノンEOSマウント用はそんな特性になってしまうらしく、しかももう生産終了でROM対応もしないらしいのでした。
更にこのレンズ、本命だった6DM2のレンズ補正に対応しているものの、周辺減光補正をONにすると、ライブビュー撮影ができないという大きな欠点があったのです。
さらにもう一つ、周辺減光補正をONにしてもライブビューでなければ撮影できるのですが、絞り開放時に画面の四隅に妙な円弧が記録されるのでした。
これもシグマは対応しないらしいのです。
新しいカメラについていけないということなんですが、そもそも本数が出ていないレンズですから、プログラムを設計し直すのは無駄が大きいことになりますから、企業としては仕方ないところかもしれません。
「だから、EOSマウントだけ異常に安値で売られていたわけなのか!」
「たぶんそうだね。」
でも、対応の仕方は分かっていますから問題ないのですよ。

2019年6月11日 (火)

YONGNUO 85mmF1.8EF

前の記事に登場させていましたが、まだ紹介してなかったので、一応。

左が純正、右がYN85mmF1.8
P1090480_1

キヤノン純正のEF85mmF1.8のそっくりさんですが、それなりにしっかりできていましたよ。
前玉も同程度の大きさで、フードも互換性があります。
P1090481_1

P1090482_1

超音波モーターではないのに、フルタイムマニュアルフォーカスが可能になっていて、AF合焦後にピントリングを回すとMFできます。
持ってみるとわかりますが、ピントリング周りが少し太いですね。

撮り比べて見ましょう。
EOS6DM2+YN85mmF1.8 絞り開放
Img_8489_1

EOS6DM2+EF85mmF1.8 絞り開放
Img_8492_1

YONGNUOの方は、フレアーが出ましたね。
でもF2.8まで絞ると、同じ順番で
Img_8490_1 
Img_8493_1

と言う具合で、ほぼ同等になりますね。
でも実は、私の手許のYN85mmは少し片ぼけがありまして、右側が少し乱れることがあります。
そこで、あえて右端のAFエリアでピント合わせすると、目立たなくなります。
YN85mmの方がちょっとだけ画角が狭く、フレアーが出やすく、ピントが甘い感じがしますが、純正の半値以下ですから頑張っていますね。

2019年6月 8日 (土)

「ハチゴーイチハチ」のレンズたち

そういえば、85mmF1.8のレンズもたくさん持っていました。
P1020201_1

最近使ったものでは
キヤノン EF85mmF1.8USM
YONGNUO AF85mmF1.8EF
ニコン AiAF85mmF1.8D
ニコン AF-S85mmF1.8G
ソニー FE85mmF1.8
VILTROX MF85mmF1.8FE
P1020203_1
P1020201_1

それから、あとは古いMFレンズとかで
SMC TAKUMA 85mmF1.9
MINOLTA MC85mmF1.7
ジュピター 85mmF2.0(L)
おまけで、
ケンコー VELVET85mmF1.8(PK)
ZHOGYI 85mmF2.0(NF)
NEEWER 85mmF1.8(NF)
まだほかにもあったかもしれませんが・・・。

ハチゴーイチヨンに比べてハチゴーイチハチは、どこのメーカーでも比較的安価で写りも悪くない気がします。
大口径用の大きく高価なガラス玉を使用せず、割安なガラス玉でそこそこの明るさを実現できる焦点距離なのでしょう。
そうはいっても、各社各様で値段もピンからキリまであって、描写もそれぞれなんで、つい試してみたくなるというのが、レンズ遊びなんですね。
皆引っ張り出して撮り比べなどとやると、またまた下らないことになるので、ちょっとだけ写真を貼り付けておきます。

EOS6DM2+YONGNUO AF85mmF1.8EFにて
Img_8415_1 
Img_8449yong_1 
Img_8444yong_1

ここで純正EF85mmF1.8USM
Img_8439ef_1

EOS5DM2+YONGNUO AF85mmF1.8にて
Img_6189_1 
Img_6193_1

α7RⅡ+アダプター+ニコンAFs85mmF1.8
A7r05497nf_1

α7RⅡ+アダプター+キヤノンEF85mmF1.8
A7r05493ef_1

α7RⅡ+FE85mmF1.8
A7r05484fe_1_1

α7RⅡ+VILTROX MF85mmF1.8FEにて
A7r05480vilt_1 
A7r05438vilt_1 
A7r05511_1 
A7r05512vilt8518_1 
A7r05533vilt8518_1 
A7r05549vilt8518_1

と、まあ、こんなところでしょう。

2019年5月28日 (火)

サムヤンAF85mmF1.4FE

EOS用のEFではなく、ソニーαEマウントフルサイズのFEです。
P1000353_2
P1000353_1

蒐集癖のある道楽者の私としては、AF14mmF2.8EF/FEの2本に続き、AF85mmF1.4EF/FEの「お揃い」を並べました。
P1000356_1 
P1000359_1

早速試し撮り
α7RⅡ+サムヤンAF85mmF1.4にて
A7r05335_1

EOS6DM2+サムヤンAF85mmF1.4にて
Img_8397_1

ここから、EOS6DM2ではシャッター速度が足りないと思って、EOS5DM2に入れ替えました。
A7r05354_1
Img_6149_1

A7r05357_1 
Img_6155_1

A7r05370_1
Img_6168_1

EOS用はAFピント合わせが今一つピッタリと来なくて、カメラ側の調整・補正などをしていたのですが、ミラーレスのα7RⅡではそんな心配は無用でほとんどジャスピンばかり、必要なら高精細EVFの拡大プレビューでMFも簡単にこなせてしまいました。
ニコンもキヤノンもフルサイズミラーレス1眼を投入してきたことでも明らかですが、ミラーレスのライブビューファインダーの方がピント合わせに関しては有利なのでしょうね。
レフ機が勝っているところは動体撮影だけになってしまいましたし、ほどなくそれもミラーレスが追い抜いてしまうかも知れません。

さて、デジカメの進歩はとどまることを知らず、動画撮影でも4K・8Kなどと、どんどん高感度・高速度・高精細になって、これまで見えなかった世界がみえるようになってしまいましたね。
しかも、それもすでに過去に吹き飛ばされそうな勢いで、スマホの簡単デジタル加工の写真ばかりが世の中にあふれてしまいましたよ。
本当に大丈夫なのかな??、使っている人たちは、中身を分かって使っているのかなぁ???
そんなことをぼやいている私自身も、もうついていけなくなってきた気がしますね。

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 (D)TELETAR 38.1mmF3.5 (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 01 STANDARD PRIME 02 STANARD ZOOM 03 FISH-EYE 04 TOY LENS WIDE 05 TOY LENS TELEPHOTO 06 TELEPHOTO ZOOM 07 MOUNT SHIELD LENS 08 WIDE ZOOM 110フィルムカメラ 116フィルムカメラ 120フィルムカメラ 126フィルムカメラ 135フィルムカメラ 616フィルムカメラ 7artisans 28mmF1.4(M) 7artisans 35mmF1.2(E-APS)(FX) 7artisans 35mmF1.4(E) 7artisans 35mmF2.0(M)(E) 7artisans 50mmF1.1(M) 7artisans 55mmF1.4(E-APS) 7artisans 60mmF2.8 MACRO(FX) 7Artisans 75mm F1.25 AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G AF-S NIKKOR 50mmF1.8 G AF-S NIKKOR 85mmF1.8 G AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G AGFA Optima Ai 24mmF2S Ai 35mmF2S Ai AF 20mmF2.8D Ai AF 24-120mmF3.5-5.6D Ai AF 24mmF2.8 Ai AF 28mmF2.8D Ai AF 35mmF2D Ai AF 50mmF1.4D Ai AF 50mmF1.8D Ai AF 85mmF1.4D Ai AF 85mmF1.8 D Ai AF DC 105mmF2D Ai AF DC 135mmF2D Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 Ai Nikkor 135mmF2.8S Ai NIKKOR 45mmF2.8S P Ai Nikkor 50mm F1.2S Ai NIKKOR 50mmF1.4 S APO-LANTHAR 180mmF4 SL APO-LANTHAR 50mmF2 APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ APSフィルムカメラ BESSA Biogon 21mmF2.8 ZM Biogon 25mmF2.8 ZM Biogon 28mmF2.8 ZM Biogon 35mmF2 ZM BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) C Biogon 21mmF4.5 ZM C Biogon 35mmF2.8 ZM C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM Canon FD 135mmF2.5 Canon FD 24mmF2.8 Canon FD 28mmF2.8 Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 Canon FL 50mmF3.5 MACRO Canon FL 58mmF1.2 Canon NFD 24mmF2.8 Canon NFD 50mmF1.8 Canon PowerShot G5 X Canon PowerShot SX60 HS Canon PowerShot SX70 HS COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical COLOR-SKOPAR 21mmF4 COLOR-SKOPAR 25mmF4 COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 Contax Ⅲa COOLPIX B700 COSINA 20mmF3.8MC DA 12-24mmF4 ED AL DA 14mmF2.8 DA 15mmF4 Limited DA 16-45mmF4 ED DA 21mmF3.2 Limited DA 35mmF2.4 DA 35mmF2.8 Macro Limited DA 40mmF2.8 Limited DA 40mmF2.8 XS DA 50mmF1.8 DA 70mmF2.4 Limited DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 DA★300mmF4 DA★55mmF1.4 DA★60-250mmF4 DFA 15-30mmF2.8 DFA MACRO 100mmF2.8 WR DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH DG VARIO-ELMARIT 12-60mmF2.8-4.0 ASPH Distagon 25mmF2.8 ZS EF 100-400mmF4.5-5.6L IS EF 100mmF2.8L IS USM MACRO EF 135mmF2.8 Soft EF 135mmF2L USM EF 17-40mmF4L USM EF 200mmF2.8L USM EF 20mmF2.8 USM EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM EF 24mmF2.8 EF 24mmF2.8 IS USM EF 28-105mmF3.5-4.5USM EF 28-70mmF3.5-4.5 EF 28mm F2.8 IS USM EF 28mmF1.8 USM EF 300mmF4L IS EF 35-135mmF3.5-4.5USM EF 35mmF2 EF 35mmF2 IS USM EF 40mmF2.8 STM EF 50mmF1.4 USM EF 50mmF1.8 STM EF 50mmF1.8Ⅱ EF 70-300mmF4-5.6 IS EF 85mmF1.2L USM EF 85mmF1.8 USM EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM EF-M 22mmF2.0 STM EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM EF-S 24mmF2.8 STM EF-S 35mmF2.8 MACRO IS STM EF-S 60mmF2.8 MACRO USM Elmar 50mmF3.5 Elmar 90mmF4 Ensign SELFIX 12-20 EOS 10D EOS 1DM2 EOS 20D EOS 40D EOS 5D EOS 5D Mark2 EOS 6D Mark2 EOS 8000D EOS KissX4 EOS M EOS M3 EPSON R-D1s F 35-80mmF4-5.6 F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 FA 100mmF2.8 MACRO FA 28-70mmF4 FA 28mmF2.8 SOFT FA 28mmF2.8 AL FA 31mmF1.8 Limited FA 35mmF2.0 AL FA 43mmF1.9 Limited FA 50mmF1.4 FA 77mmF1.8 Limited FA 85mmF2.8 SOFT FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS FUJIFILM X-E1 FUJIFILM X-E3 FUJIFILM X-M1 FUJIFILM X-T2 FUJIFILM X-T20 FUJIFILM X100S FUJIFILM XF14mmF2.8 FUJIFILM XF16mmF2.8 R WR FUJIFILM XF18mmF2.0 FUJIFILM XF23mmF1.4 FUJIFILM XF23mmF2.0 WR FUJIFILM XF27mmF2.8 FUJIFILM XF35mmF1.4 FUJIFILM XF35mmF2.0 WR FUJIFILM XF50mmF2.0 WR FUJIFILM XF56mmF1.2 R FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO FUJIFILM XF90mmF2.0 WR G 14mmF2.5 ASPH. G 20mmF1.7 ASPH. G 25mmF1.7 ASPH. G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. G FISHEYE 8mmF3.5 G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. G VARIO 7-14mmF4 ASPH. HandeVision IBELUX 40mmF0.85 Hektor 135mmF4.5 HELIAR 40mmF2.8 HELIAR 50mmF3.5 HELIAR classic 50mmF2 HELIAR classic 75mmF1.8 HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 FE HELIOS-103 (53mmF1.8) HELIOS-40-2 (85mmF1.5) HELIOS-44-2 (58mmF2) HISTRIO PROT 40mmF6.3 HOLGA-120GN HOLGA-120TLR HOLGA-120WPC HORIZON Kompakt HORIZON Perfekt Ikonta 520 INDUSTAR-26M (50mmF2.8) INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) Irix 11mmF4 Irix 15mmF2.4 JUPITER 35mmF2.8 JUPITER 50mmF1.5 JUPITER 50mmF2 JUPITER 85mmF2 KamLan 21mmF1.8(FX)(E) KamLan 28mmF1.4(FX)(M4/3) KamLan 50mmF1.1 Ⅱ(M4/3) KamLan 50mmF1.1(FX)(M4/3) KIPON IBERIT 24mmF2.4(M) KIPON IBERIT 50mmF2.4(E) KIPON IBERIT 75mmF2.4(FX) KIPON IBERIT 90mmF2.4(M) KLASSE W KONICA HEXANON AR135mmF2.5 KONICA HEXANON AR24mmF2.8 KONICA HEXANON AR28mmF3.5 KONICA HEXANON AR40mmF1.8 KONICA HEXANON AR50mmF1.7 Kowa PROMINAR 8.5mmF2.8 LA SARDINA LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 FE Zoom LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer LAOWA 17mmF1.8 LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer Leica Ⅲf LENSBABY BURNSIDE 35mmF2.8 LENSBABY Velvet 28mmF2.5 LENSBABY Velvet 56mmF1.6 LENSBABY Velvet 85mmF1.8 LOMO BelAir Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 LOMO Diana Baby LOMO Diana F+ LOMO Diana Mini LOMO FISHEYE BABY 110 LOMO LC-A LOMO LC-A+ LOMO LC-Wide Lomo Lomogon 32mmF2.5 Lomo Minitar-1 Lomo Neptune 15mmF3.8 Lomo Neptune 35mmF3.5 Lomo Neptune 50mmF2.8 Lomo Neptune 80mmF4 Lomo New Petzval 55 mm f/1.7 MKII Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 Lomo ZENIT Petzval 58mmF1.9 Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 Lomography Experimental Lens Kit Loxia 50mmF2.0 LUBITEL 166+ M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL MACRO APO-LANTHAR 65mmF2 Makro Planar 100mmF2 ZK MAMIYA C220 PROFESSIONAL MC ROKKOR 55mmF1.7 MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 MD W.ROKKOR 24mmF2.8 Meike 6.5mmF2 円周魚眼 Neewer 35mmF1.2 New Jupiter 3+ 50mmF1.5 NIKKOR Z 24-70mm F4 S NIKKOR-S 50mmF1.4 Nikon D200 Nikon D300S Nikon D50 Nikon D5100 Nikon D5500 Nikon D600 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D750 Nikon D850 Nikon NewFM2 Nikon Z6 NOBLE35 NOKTON 25mmF0.95 NOKTON 42.5mmF0.95 NOKTON 50mmF1.1 NOKTON 50mmF1.5 Aspherical NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ NOKTON classic 35mmF1.4 S.C NOKTON classic 35mmF1.4(FE) NOKTON classic 40mmF1.4 NOKTON classic 40mmF1.4 S.C Olympus 15mmF8 Olympus 9mmF8 FISHEYE Olympus E-420 Olympus E-510 Olympus E-620 Olympus E-P2 Olympus E-P5 Olympus E-PL1 Olympus E-PM1 Olympus E-PM2 OM ZUIKO MC 135mmF2.8 OM ZUIKO MC 50mmF1.4 OPTEKA 15mmF4 WIDE MACRO Panasonic FZ1000 Panasonic FZ200 Panasonic Lumix G1 Panasonic Lumix G3 Panasonic Lumix G5 Panasonic Lumix G9 Panasonic Lumix GF1 Panasonic Lumix GF2 Panasonic Lumix GF6 Panasonic Lumix GF9 Panasonic Lumix GM1 Panasonic Lumix GX7 Panasonic Lumix GX7MK3 Panasonic Lumix GX8 Panasonic LX100 Pentax *istDS Pentax K-1 Pentax K-5 Pentax K-5Ⅱs Pentax K-7 Pentax K10D Pentax K20D Pentax Q Pentax Q-S1 Pentax Q7 Planar 50mmF1.4 ZS Planar 50mmF2 ZM Planar 85mmF1.4 ZF Planar 85mmF1.4(Y/C) R10 RICH-RAY 35 RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 RICOH GR RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) RICOH GR DIGITAL 2 RICOH GXR RICOH GXR MOUNT A12 RICOHFLEX Rollei 35 S APO-LANTHAR 85mmF3.5 S TAKUMAR 135mmF3.5 S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC SAMYANG 14mmF2.8 SAMYANG 20mmF1.8 ED AS UMC SAMYANG 24mmF1.4 ED ASPH.IF SAMYANG 35mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG AF14mmF2.8 EF SAMYANG AF14mmF2.8 FE SAMYANG AF18mmF2.8 FE SAMYANG AF24mmF2.8 FE SAMYANG AF35mmF1.4 FE SAMYANG AF35mmF2.8 FE SAMYANG AF45mmF1.8 FE SAMYANG AF75mmF1.8 FE SAMYANG AF85mmF1.4 EF SAMYANG AF85mmF1.4 FE SC SKOPAR 28mmF3.5 SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 105mmF2.8 MACRO SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM SIGMA 17-70mm SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 50mmF2.8 MACRO SIGMA 56mmF1.4(M4/3)(E-APS) SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 SIGMA APO 70-300mm SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM SIGMA DP1 Merrill SIGMA dp1 Quattro SIGMA DP2 Merrill SIGMA DP3 Merrill SIGMA dp0 Quattro smc PENTAX-A 50mmF1.7 smc PENTAX-A 70-210mmF4 smc PENTAX-M 50mmF1.7 SMC TAKUMAR 50mmF1.4 SMC TAKUMAR 55mmF1.8 Sonnar 50mmF1.5 Sonnar 50mmF2 Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA Sony E 16mmF2.8 Sony E 30mmF3.5 MACRO Sony FE100mmF2.8 (T5.6) STF GM Sony FE28mmF2.0 Sony FE50mmF1.8 Sony FE70-200mmF4 G Sony FE85mmF1.8 Sony FE90mmF2.8 macro G Sony HX50V Sony NEX-3 Sony NEX-5N Sony NEX-5T Sony RX100 Sony SEL057FEC Sony SEL075UWC Sony VCL-ECF1 Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF Sony α33 Sony α55V Sony α6000 Sony α7 Sony α7M2 Sony α7RM2 SPINNER 360° SprocketRocket Summarit 50mmF1.5 Summaron 35mmF3.5 Summicron 50mmF2 Super Ikonta 530 SUPER MACRO 20mmF2 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ FE Super-Takumar 200mmF4 Super-Takumar 85mmF1.9 SuperーTakumar 28mmF3.5 TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD TAMRON 20mm F2.8 Di III OSD M1:2 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO TAMRON SP15-30mmF2.8VC USD TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD TECHART LM-EA7 TELE-ELMAR 135mmF4 Tele-Tessar 85mmF4 ZM TESSAR 45mmF2.8(Y/C) THETA S Tokina AT-X 90mmF2.5 MACRO Tokina FiRIN 20mmF2.0 FE MF TOPCOR-S 50mmF2 TTArtisan 11mmF2.8 Fisheye(M)(E) TTArtisan 21mmF1.5(M) TTArtisan 35mmF1.4(M) TTArtisan 50mmF0.95(FX) TTArtisan 50mmF0.95(M) ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ FE ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL ULTRON 28mmF1.9 Aspherical ULTRON 35mmF1.7 Aspherical ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS VILTROX AF23mmF1.4STM(FX) VILTROX AF33mmF1.4STM(FX) VILTROX AF56mmF1.4STM(FX) VILTROX AF85mmF1.8STM(FX)(E) VILTROX MF85mmF1.8FE Vivitar Ultra Wide&Slim Vixen D80mm-910mm WESTER6 XZ-1 YASUHARA MOMO100 28mmF6.4 YASUHARA MOMO100 43mmF6.4 YONGNUO AF100mmF2.0 EF YONGNUO AF14mmF2.8 EF YONGNUO AF35mmF2.0 EF YONGNUO AF50mmF1.4EF YONGNUO AF50mmF1.8EF YONGNUO AF50mmF1.8NF YONGNUO AF85mmF1.8 EF ZD 25mmF2.8 ZD 70-300mmF4-5.6ED ZeissIKON ZENJIX soratama 72 ZHONGYI CREATOR 135mmF2.8Ⅱ ZHONGYI CREATOR 35mmF2 ZHONGYI CREATOR 85mmF2 ZHONGYI FREEWALKER 42.5mmF1.2 ZHONGYI SPEEDMASTER 135mmF1.4 ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 85mmF1.2 おもちゃカメラ 今日の1枚 宙玉 散歩 自転車 花撮り 虫撮り 雑感(ぼやき) 鳥撮り クラッシックカメラ ジャンクカメラ ジャンクレンズ デジスコ デジタル1眼富士フィルム デジタル1眼ソニーα デジタル1眼EOS デジタル1眼NEX デジタル1眼オリンパス デジタル1眼ニコン デジタル1眼パナソニック デジタル1眼ペンタックス デジタルコンパクト デジタルレンジファインダー ハーフサイズカメラ ビデオカメラ フィルムカメラ フィルムカメラ 国産その他 フィルムカメラ 外国製 フィルムカメラ オリンパス フィルムカメラ キヤノン フィルムカメラ コニカ フィルムカメラ ニコン フィルムカメラ フジフィルム フィルムカメラ ペンタックス フィルムカメラ ミノルタ フィルムカメラ 京セラ ボルタ判フィルムカメラ マウントアダプター レンズ 一般 レンズ 広角 レンズ 望遠 レンズ マクロ

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

カテゴリー