超々広角レンズの続き
ミラーレス機としては、ソニーNEX系、富士フィルムX系、EOS-M系、マイクロフォーサーズ系、それからGXRのMOUNT A12を持っていますから、対応カメラ20台以上で使い回しができます。
とりあえず画角比較
α7Ⅱ+HHW10mmF5.6にて
X-M1+HHW10mmF5.6にて(15mm相当)
ちなみに、α7Ⅱ+SWH15mmF4.5Ⅲでは
GX8+HHW10mmF5.6では(20mm相当)
ちなみにX-M1+SWH15mmF4.5Ⅲでは(23mm相当)
おまけで、GX8+SWH15mmF5.6Ⅲも(30mm相当)
絞りはF8固定にしましたが、どれも綺麗に写りましたよ。
HHW10mmF5.6の折角の広い画角ですが、APS-Cのカメラで使えば15mm相当、マイクロフォーサーズでは20mm相当になってしまいます。
マイクロフォーサーズの超広角レンズは何本か持っていますので、改めてHHW10mmを使う場面はなさそうですね。
NEX系とEOS M系はそれなりに広角レンズがそろっていますから、やはりマウントアダプター前提と言うか、ライカMマウントレンズのために買ったGXRと富士のX系に持って行くのが良さそうです。
それより、フルサイズα7系での使用がこのレンズの本領発揮と言うことなので、αEマウント用でも良かった気がしてきますね。
ただフィルムカメラでも使えますし、ヘリコイド付きアダプターだと、9cm(レンズ前10mm)まで近づけますので、やはりVMマウントの方がレンズ遊びとしては面白いのかな。
後は適当に
室内の床に置いて
最短50cmから
ヘリコイドアダプターで9cmから、レンズにあたっています。
固定フードなので、これだと影になっちゃいますね。
最近のコメント