MTZのAFアダプター
ニコンZ7まで買ってしまったので、α7シリーズの”LM-EA7”と同じように、ライカMマウントレンズを取り付けるアダプターとしてAFタイプを仕入れてみようと思っていたのですが、中々登場しなかったのですよ。
それがつい最近、焦点工房さんから発売されました。
Megadapというブランドで”MTZ11”と言う名前で出ていました。
ちょっと値段が高いですが、Mマウントレンズ1本を買うより安いかも?というくらいです。
さて、Z7で使ってみましょう。
7artisansの75mmF1.25がピント合わせが大変なので使ってみると、一応動きますしAF動作も精度もそれなりに使えます。
ただ、ちょっとした拍子に動作が鈍くなりますし、時々動かなくなる感じがします。
重すぎたのかな?
取説をみると、700g以下で使用とあります。
75mmF1.25が600g、それよりも重い50mmF0.95が690gと言うことなので、ぎりぎりの設定なのですね。
もう少し軽いレンズにしてやらないと、負けそうです。
後は適当に
今年もたくさんのレンズやへんてこ機材を仕入れてしまい、まだまだ使い切れていませんが、ぼつぼつとのんびりやっていきますので、来年もよろしくお願いします。
今年はこれで終わりです、皆さんコロナに負けず、良いお年をお迎えください。
最近のコメント