6×4.5カメラにて
またまた、フィルムが期限切れになりました。
買いだめしたネガの120フィルムなんですが、あまり大きなフォーマットではもったいないと思いまして、6×4.5サイズの16枚撮りで使いました。
カメラは、ZeissIKONTA520とLomoのLUBITEL166+です。
2台同時に持って出まして、同じ場所で使っていたわけです。
それで、2台のカメラの焦点距離は70mmと75mmで小差なのですが、構え方の違いが大きく、得意とする構図が異なるのですね。
IKONTAはスプリングカメラでファインダー縦位置で直立不動が標準の構え、一方LUBITELは2眼レフですからカメラを胸とか腰にあてて上から覗き込むのが標準の構えなんです。
ですから、同じ被写体を同じ立ち位置から撮っていても、少し異なった写真が撮れたりするのです。
でも、必ず標準の構えで撮らなければいけないわけではないのですけれどね。
そうそう、どちらも露出計が無いので、お供にデジカメが付いて行きました。
パナソニックGX7+G20mmF1.7とか
ソニーのRX100とか
オリンパスのXZ-1とか
まあこんな調子でフィルムを消費していては、これはこれでもったいないのかも知れません。
買いだめは、ほどほどにしておかないといけませんね。
最近のコメント