カテゴリー「MAMIYA C220 PROFESSIONAL」の記事

2016年12月16日 (金)

パラメンダーParamenderの続き

220フィルムでしたので、もう少し貼り付けておきます。

最短距離では露出倍数が4になるのですが・・・、
元の露出の読み違いか?低速シャッターの不具合か?
Dee_3059_1

普通の距離で撮れば
Dee_30611_1

最短撮影距離にて。こちらはまずまずの読みでした。
Dee_3060_1

少し離れていれば、そこそこに適正に収められるのですが
Dee_3066_1

Dee_3070_1

Dee_3073_1

最短撮影距離付近は、不安です。
Dee_3075_1

後は適当に
Dee_3077_1

風で被写体ぶれ。低速シャッターは、やはり不安。
Dee_3078_1

Dee_3076_1

パラメンダーのおかげで、たくさん撮ってしまいましたね。

2016年12月15日 (木)

パラメンダーParamender

マミヤC220を使っていて、いつも困っていたのが近接撮影時のパララックスでした。
上下のレンズの位置が5cmずれていることを常に意識しながら、たぶんこの辺りだろうと構図を決め、ピントは狙いに近い被写体(無ければ自分の指)に合わせてやると言う撮り方だったんです。
ところが、街の中古屋さんで見つけてしまいましたよ。

パラメンダーです
Dsc08010_1

レバー操作で、5cm上に伸びます
Dsc08009_1

カメラを載せて、ピント合わせは低くしておき
Dsc08004_1

撮影時は、5cm持ちあげます
Dsc08003_1

さて、使ってみました。
C220+55mmF4.5にて
Dee_3054_1

2段絞って
Dee_3055_1

とりあえず日の丸構図ですが、パララックス補正が簡単にできますね。

絞り開放
Dee_3062_1

2段絞って
Dee_3063_1

これで、大丈夫と思っていたのですが、うっかり持ち上げるのを忘れてシャッターを切ってしまったりなどと言う失敗もあったり・・・。

こちらは、持ち上げ忘れ
Dee_3056_1

それなりに離れていたから納まりましたが、本来はこうなるつもり
撮り直しです
Dee_3057_1

この機材の最短撮影距離付近まで近づくと
Dee_3079_1

さすがに露出倍数が大きくて、適正露出の見極めが出来ませんでした。
中判二眼レフカメラでマクロ撮影と言うこと自体に無理があるのでしょうが、一応こんなことが出来ますよと言うことですよ。

2016年11月10日 (木)

フィルムのデジタル化 その3

135フィルムはデュプリケーターを持っていましたので効率化できましたが、120フィルムはやはりあの方法しか思いつきませんでした。

以前の記事です
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b6bd.html

ライトビュアーにフィルムを乗せて、デジカメで接写。
Dsc07750_1

折角ですから、手許にある中で一番画素数の大きなカメラでと思い、36M機のペンタックスK-1を選んだのですが、レンズの方はとりあえず手近にあったタムロン90mmF2.8マクロを付けてしまいました。
後から思ったのですが、何か別の選択肢があったような?あるいは、これで良かったような?・・・。

とりあえずマミヤC220で撮影したポジフィルムを
K_1p25571_1_1

K_1p25771_1
K_1p25761_1

K_1p25831_1
K_1p25861_1

K_1p2593_2_1

K_1p25941_1

K_1p25891_1K_1p25901_1_1

K_1p25961_1

何だかとても綺麗に読み込みましたね。
元々のフィルム面積が大きいですし、取り込みの撮影倍率も1/2程度で余裕がありますから当然なんでしょうが・・・。
でも実は、このカメラの画像も、パソコンで自動修正を掛けた結果なんですよ。
撮影したままの画像は、セピアか夕焼けのような感じになっていて、色だけは思うように撮れていないのでした。
何かもう少し検討が必要な気がしていますが、面倒臭いのでここまでで止めておきます。

2016年5月 5日 (木)

二眼レフカメラ2台にて

マミヤC220とリコーフレックス7sで撮り比べです。

C220+80mmF2.8にて
Scnc2201178_1

リコーフレックス(80mmF3.5)にて
Scnricohflex7s0623_1

同じコダックのネガフィルムを入れたのですが、随分とフジの色が異なりますね、レンズの劣化具合かな?露光の差かな?

同じ順番で
Scnc2201179_1
Scnricohflex7s0625_1

Scnc2201181_1
Scnricohflex7s0627_1

他のシーンでも色の傾向は同じようです。レンズによる色の出方の差のように感じます。
シャッター最高速が、C220は1/500秒なのですが、リコーフレックス7sは1/200秒なので、日中は絞りを開けた撮影がし辛いのですね。
それで、描写の差があまり良く判らないと言うことになっちゃいましたが、格安のリコーフレックスがかなり頑張ってくれるのがうれしい気がします。
中古価格もそうですが、発売時の値段も1万円以下のカメラだったらしいですから。

後は適当に
Scnricohflex7s0628_1

Scnricohflex7s0630_1

Scnc2201172_1

Scnc2201174_1

2016年4月13日 (水)

フィルムカメラにての続き

120フィルムのカメラも出動していました。

マミヤC220とレンズ色々です。
Scnc2201112_1

Scnc2201115_1

Scnc2201120_1

Scnc2201121_1

Scnc2201128_1

Scnc2201143_1

Scnc2201145_1

Scnc2201153_1

Scnc2201156_1

Scnc2201161_1

Scnc2201162_1

フィルムはベルビア50でした。

2016年1月27日 (水)

久しぶりのマミヤC220 その2

C220ボディー2台と交換レンズを55mm、80mm、105mm、180mmと持っていますが、どうもボディーとレンズの相性があるらしく、付ける相手を換えると時折シャッターが切れなかったりします。
それでも裏技?でなんとか撮影してやるのですけれど、時々間違えてコマを飛ばしたりもします。

C220+105mmF3.5にて
Scnmamiyac2200771105mm_1

同じ位置からC220+55mmF4.5にて
Scnmamiyac2200793_1

露出計代わりのDP2Mにて
Dp2m0634_1

105mmF3.5
Scnmamiyac2200775_1

80mmF2.8
Scnmamiyac220077780mm_1

55mmF4.5
Scnmamiyac2200798_1

ところで、この55mmレンズなんですが、C220はレンズを蛇腹で繰り出すタイプなので、広角系のレンズでは撮影倍率が随分高くなるのですよ。
但し、露出倍数が2倍とか4倍とかになってしまうところは要注意ですけれど。

C220+55mmF4.5のほぼ最短撮影距離にて
Scnmamiyac2200797_1

Scnmamiyac2200800_1

同じ被写体を180mmF4.5のほぼ最短撮影距離にて
Scnmamiyac2200801180mm_1

二眼レフですからどうしてもパララックスが補正し切れませんでしたね。

ちなみに、一緒に撮っていたGX8+G100-300mmでは
P1010198_1

バリアングル液晶でローアングルも簡単ですね。

2016年1月26日 (火)

久しぶりのマミヤC220

古いカメラも一年に1回くらいは使ってやらないと、使い方(それぞれのカメラの癖など)を忘れそうですし、フィルムの在庫も賞味期限を過ぎてしまいます。

と言うことで、久しぶりにC220にISO160ネガフィルムを入れました。

C220+105mmF3.5にて
Scnmamiyac2200753_1

Scnmamiyac2200754_1

Scnmamiyac2200755_1

Scnmamiyac2200757_1

フードを付けなかったせいか、フレアーが簡単に出てしまいますね。

ちなみに一緒に持って行ったGF6+G42.5mmF1.7では
P1000466_1

P1000467_1

P1000469_1

フードは付けていませんが、何事も無く綺麗に写ってしまいます。

2014年12月20日 (土)

Belairgon114mmF8

マミヤの180mmF4.5を覗いていたら、他の中判の望遠レンズも使ってみようと言うことになって、一年ぶりにBelairgon114mmF8を持ち出しました。
6×12フォーマットでは標準レンズになってしまいますが、6×6フォーマットならそれなりに中望遠レンズです。

C220と同じ被写体を撮った物がありましたのでちょっと比べておきます。

C220+180mmF4.5にて
Scnc2201098_1

BelAir+114mmF8にて
Scnbelair0141_1

ちなみに、BelAir+58mmF8では
Scnbelair0161_1

もう1シーン、同じ順番で
Scnc2201102_1

Scnbelair0145_1

Scnbelair0163_1

そうそう、このカメラのシャッター速度は1/125秒が最速なのですが、明るい屋外では開放F8では足りない場合がありますね。
Scnbelair0149_1

絞りこんでF16ならなんとかなりましたが夕方の日差しでやっとです。
折角の望遠なのですから、開き気味にして背景をぼかしてなどとやりたいわけですが、無理ですね。
Scnbelair0150_1

目測のピント合わせですからなかなかバッチリとは行きませんが、それでも近距離で撮影すると望遠らしさがでてきますね。
Scnbelair0143_1

Scnbelair0151_1

露出計に不安があるし、ピントもいいかげんなカメラに望遠レンズはちょっと無理があるのかも知れませんが、うまく撮れないところを色々と悩んで工夫することが面白いのですよ。

2014年12月19日 (金)

二眼レフにテレコンをあてがってみた

前の記事のワイコンと同じように、テレコンもあてがってみました。
マミヤC220の180mmF4.5にオリンパスのTCON-17です。
P1000839_1

撮影結果は良好ですよ。

マミヤC220+180mmF4.5にて(換算120mm程度)
Scnc2201098_1

マミヤC220+180mmF4.5+TCONー17(200mm程度)
Scnc2201099_1

同じ順番で
Scnc2201104_1

Scnc2201103_1

しかし、この組み合わせには弱点がありました。最短撮影距離の問題です。
テレコンをあてがうと、最短撮影距離が長くなってしまうのです。
その結果、撮影倍率がテレコン装着時の方が低くなるのでした。

テレコンなしのほぼ最短撮影距離にて
Scnc2201100_1

テレコン付きでのほぼ最短撮影距離にて
Scnc2201101_1

と言う具合に、随分遠くになってしまったのですよ。
まあ、元々こんな使い方をする物好きはそんなに多くは無いですから、何の問題も無いのですけれどね。

2014年12月18日 (木)

二眼レフにワイコンをあてがってみた

マミヤC220の広角レンズ55mmF4.5は35mm判換算で35mm程度の画角なんですよ。
もう少し広角にならないかとオリンパスのワイコンWCON-07をあてがってみました。
P1000833_1

マミヤC220+55mmF4.5にて(換算35mm相当)
Scnc2201095_1

C220+55mmF4.5+WCON-07(25mm相当?)
Scnc2201096_1

二眼レフですから、ピント合わせ時にはワイコンを上のレンズにあてがい、撮影時には下のレンズにあてがうと言う要領です。
P1000834_1

P1000835_1

二眼レフのピントレンズは撮影レンズと同じピント位置に像を結ぶはずですから、ワイコン有無によるピントのずれが上下のレンズで同じはずだと考えての撮影です。

以下同じ順番で
Scnc2201084_1

Scnc2201085_1

撮影結果は予想通りでしたね。換算25mm程度の画角になったはずです。
しかも、WCON-07は私が持っているフロントワイコンの中で、一番画質の低下が少ないものなので、かなり鮮明な画像が撮れました。
十分実用になると思いますよ。
Scnc2201093_1

Scnc2201094_1

あれ?、ワイコンを持つ指が写ってしまいました。この撮影方法での弱点ですね。
WCON-07の鏡胴は傾斜が大きくて、とても持ち辛いのです。

後は適当に貼り付けます。
Scnc2201088_1

Scnc2201087_1

しかし、これほど手間をかけて撮影するほどの写真ではない、と言うところが私の写真らしいですね。
中判フィルムがもったいないぞ!

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