カテゴリー「デジタル1眼NEX」の記事

2015年2月10日 (火)

フルサイズα7で使える?NEX用レンズ?

α7にソニー純正のNEX用レンズを取り付けると、自動的にクロップされて、APS-Cサイズで撮影されます。もちろんメニューで自動クロップを解除することも可能ですが、ソニーのどのEシリーズレンズも四隅が完全にけられてしまいます。
レンズ後玉から見ると、どのレンズもフレアーカットの遮光板が付いていて、APS-Cサイズに合わせてあるのでした。
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ところが、シグマのNEX用レンズ達はこの遮光板が付いていません。
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もしかしたらα7のフルサイズで使えるのかも?と、試してみたところ・・・
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19mmF2.8が頑張ってくれるのですが・・・、
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やはりイメージサークルの余裕はなさそうですね。
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80%程度にトリミングしてやれば使えるわけですが・・・
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結局、自動クロップで使った方が簡単安心と言うことのようです。

ところで、他にもNEX用と謳ったレンズを持っていたのですよ。

SLR-Magic28mmF2.8とHOLGAの25mmF8です。
Dsc03341_1

このレンズ達は電子接点がないですから、自動クロップは作動しません。
見た目もコンパクトで広角系ですから、これが使えればありがたいと、試してみました。
(注記:この2本どちらも遮光板が付いていたのですが、簡単に取れますので外して使っています。)

SLR-Magic28mmF2.8にて
Dsc01969slrm2828_1

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やはり四隅がけられますし、画像が流れますね。
しかし、接近して使うと目立ちません、日の丸構図ですが。
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次にHOLGA25mmF8にて
Dsc01959holga25mmf8_1

表記は25mmとなっていますが実際には30mm程度の画角のようです。

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周辺減光も、歪みの大きさも、画像があいまいなところもホルガらしいということで、それなりで使えそうですよ。
ただ、レンジファインダーの広角と同じように色被りが発生しますね。
白黒とかセピアにしてしまった方がよりおもちゃ的でよいのかも?
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と言う具合で、やはりまともにフルサイズで使えるNEX用レンズは無いみたいです。

2014年12月27日 (土)

α7+レンズ補正ソフト その3

カラスコ35mmで補正が必要となると、他の35mmも確認しなければいけません。

BIOGON35mmF2も少し
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Summaron35mmF3.5も少し
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それから、Jupiter-12の35mmF2.8も少し
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どれも開放では少し色被りがあるようです。
それぞれかるく補正をしておきました。

しかし、折角レンズ名と補正情報をカメラに登録しても、撮影後のEXIFデータに残らないのでは使いづらいですね。
情報によると、α7ⅡはEXIFデータに入力内容が残るらしいのですが、補正内容のどこまでが記録されるのか気になるところです。
それよりも、ファームアップでα7でも記録が残るようになると嬉しいのですが。

後は、補正後の写真を適当に貼り付けておきます。
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2014年12月26日 (金)

α7+レンズ補正ソフト その2

α7のレンズ補正ソフトを色々と試していました。

SWH15mmF4.5 補正なし
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補正+絞りこみ
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元々、画面の右と左で色被りの傾向が異なっているようなんで、これ以上の補正をしていくと、本来の色がおかしくなってしまいそうです。
それから、絞りの加減でも色被りの様子が異なるので、一番使用頻度の高そうなF11辺りで調整してやるのが良さそうです。
補正内容が、レンズそれぞれに登録ができるのでありがたいのですが、逆に面倒でもあります。
いずれにしても、デジタル処理でごまかすのですから気持ちの良いものではありませんね。

ところで実はNEX-5Nではほとんど問題が無かったCOLOR SKOPAR35mmでもフルサイズとなると周辺減光も色被りも、症状があらわれてしまうのですよ。

COLOR SKOPAR35mmF2.5 補正なし
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補正+絞りこみF11
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こちらは比較的少量の補正で済みました。
まあ元々、趣味・道楽ですから、色々と面倒なところも面白さの内なんですけれどね。

2014年12月25日 (木)

α7+レンズ補正ソフト

ソニーのα7シリーズを、レンジファインダーレンズの受け皿として使いたいユーザーはたくさんいたのでしょうね。
ソニーから、ボディーに直接インストールするレンズ補正ソフトが、有償で提供されていました(1028円)。
α7を買ってしまった私としては、レンジファインダー用レンズを使うために、否応なしにこのソフトをインストールしたのでした。

結果です。

α7+BIOGON28mmF2.8ZM
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α7+BIOGON21mmF2.8ZM
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と言う具合に、ZMレンズはうまく補正できました。
しかし、フォクトレンダーブランドの方は簡単ではなかったのです。

α7+COLOR SKOPAR21mmF4
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色々と補正具合を加減して見たのですが、簡単には納まりませんでした。
もっと調整が必要なのか?、この辺りが限界なのか?
せっかく大枚をはたいたカメラですから、なんとか納得出来る画像にまで追い込みたいですね。

2014年12月24日 (水)

α7

キャッシュバックの勢いでソニーα7を買ってしまったのですが、良く考えるとこのカメラには不都合があったことを思い出しました。
元々、ライカMマウントレンズの受け皿としてのフルサイズ対応デジタルカメラと言う位置づけの性格が強いα7なのですが、レンジファインダーの広角レンズは、テレセントリック性が低く、撮像素子の周辺にうまく光が届かないと言う問題があり、α7の撮像素子はそれが解決できていなかったのです。
そのため発売当初に購入を見送ったのですが、そんなことはすっかり忘れていたのでした。

さて、問題のレンジファインダー広角レンズを装着して見ると、どうなったでしょう。

α7+SWH15mmF4.5
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α7+COLOR-SKOPAR21mmF4
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当たり前のように周辺減光が起きますが、それとは別に色被りが激しく起きました。
以前、NEXでも焦点距離28mm以下のレンズでは色被りが発生してどうしようもなかったのですが、α7でも同じだったのです。

2014年11月 4日 (火)

NEX-5T

αEマウントの現行16M機の撮像素子は、レンジファインダーの広角レンズでの色被りが少なく、安定した描写だと感じていました、
それが、より高画素化した新しい撮像素子に切り替わっていって、次のモデルではなくなってしまいそうな気がします。
それで、NEX-5Nの予備を今買っておかないとまずいなと思いました。

次のEマウントは、初めはフルサイズのα7Rにしたかったのですが、色被りが酷いらしいのでやめました(資金が無いというのが本当のところですが)。
それに、フルサイズにするとレンズがまた新たに欲しくなってしまいそうで、それはそれで問題が有ったわけです。

さて、NEX-5Tの色被りの具合を見ておきましょう。

NEX-5T+SWH15mmF4.5
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比較用にNEX-5N+カラスコ21mmF4
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GXR+UWH12mmF5.6
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一番色被りし易いSWH15mmF4.5で、この程度なら我慢できそうです。NEX-5Nと同レベルということです。
しかし、やはりレンジファインダーの広角レンズを一番うまく描写するのは、リコーのGXRなんですね。
でも、使勝手・操作性と言うことではNEX-5N・-5Tのチルト液晶はとても都合がよいですし、拡大ピント合わせも優れているのですよ。
だからここで追加購入したかったと言うことなんです。

後は適当に貼り付けておきます。
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2014年4月23日 (水)

ペトリ→NEXアダプターをでっち上げ

ちょっと味見するだけなら手であてがう方法もあるのですが、ペトリマウントは少し変わった構造なので、手で持ちながらという操作がやりにくかったのです。
そこで、動かない方のペトリV6からマウント金具を一時拝借して、NEX用のアダプターと合体させることにしました。
間に挟み込む適当な物として、4/3-NEXアダプターを持ってきて、更に2mmほどの樹脂板を重ねるとほぼ無限遠が出る寸法になりましたので、後は強引に接合?結合?
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黒いガムテープは隙間からの光漏れ対策です。
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固定が完全ではないので、かなりひやひやしながらの撮影です
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さて、撮影結果は

55mmF2
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開放F2
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絞ってF4
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135mmF3.8
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後は適当
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どうでしょう?フィルムカメラの時の不安な写りと比べて随分良いじゃありませんか!
NEX-5Nの拡大プレビューのピント合わせのおかげかも知れませんね。

ちなみに一緒に撮っていたRX-100ではこんな感じ
Dsc00408_1

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また、GM1+G100-300mmでは
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レンズ遊びは、デジタルがやりやすいですね、しかもミラーレスに限ると思いますね。

でも、扱いが面倒臭くて、更にどう写ったかその場で判らないフィルムのカメラも、楽しむと言うことでは、捨てがたいのですが・・・。

2014年4月16日 (水)

アーガスの35mmレンズ 2

なんとかデジタルで使ってみようと、適当な厚みのアダプターを探して、あてがってみました。

NEX-5N+アーガスの35mmF4.5
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大変良く写るのですが、それだけのことですね。

開放F値がF4.5ですから、背景が大きくボケるわけでもないし、フルサイズレンズにAPS-Cカメラですから周辺減光も気にならないし、とにかく普通に見えるだけですから面白くないです。

やはり面倒臭い手順のアーガスC3で使ってやるのが、一番面白そうです。

2013年5月21日 (火)

NEX-5NとGXRも一緒に

R-D1sの復活に合わせて、NEX-5NとGXRも一緒に持ち出していました。
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ピント精度を気にしなければ、当然ですがレンジファインダー機のR-D1sが撮影テンポは速いです。
でもマニュアルフォーカスレンズのピント精度を気にして使う場合はNEX-5Nが一番ファインダーが見やすく使いやすい感じですね。
それで、撮れた写真の美しさとなると、私はGXRが好みかな。
特に広角レンズの時の描写がいい感じなのですよ。

まあ、そんな能書きとはあまり関係なく、どのカメラも使っていますが、そんな印象なのです。

NEX-5N
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GXR
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R0012825_3

R0012826_3

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あ!同じシーンばかりでつまらなかったですね。

2012年9月13日 (木)

ジュピター135mmF4

フレアーが激しいのは、やはりレンズが原因でした。
NEX-5Nに付けて屋外で色々と試してみると、ちょっとでも強めの光があると画面全体が白くぼけてコントラストが落ちました。
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絞ると、余計にフレアーが中央付近で強調されることも
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完全逆光
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レンズにかぶさるくらいに手をかざしてやると、少しフレアーが納まると言う状況
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普通にフードを付けただけでは遮光がどこまでできているのかわかりません。これでは、レンジファインダーのキエフ4Aでは使えないですね。
NEXならライブビューで確認しながら使えるのですが、それにしても激しすぎるかもしれません。
「防湿庫の肥やし」になるのかな?

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