カテゴリー「Nikon D700」の記事

2013年3月18日 (月)

春の花撮り

ニコマートのお供で持ち出したのですが、久しぶりにニコンのデジ1眼を引っぱり出しました。
花撮りといっても桜の花ではありません。

D700+60mmマクロにて
Dbb_2760_1

Dbb_2773_1

Dbb_2784_1

D5100+VR18-55mm(ジャンク自家修理品)にて
Dsc_1173_1

Dsc_1176_1

Dsc_1181_1

ついでに、ニコンのコンデジP510も
Dscn0790_1

Dscn0801_1

Dscn0813_1

花屋さんの店先も春の花盛りですね。

2011年2月26日 (土)

証拠写真ばかり2

出かける時は大抵、長目のレンズを持って出るのですが、結局は証拠写真ばかりを撮っているわけです。

D700+シグマ150-500mmOS                       Dbb_1674_1

カワセミなんですが、トリミングすると                  Dbb_1675_2

遠すぎてピントが甘いですね。

「それでは」と、D300Sに切り替えて・・・                    Dcc_8982_1

背面液晶で拡大チェックすると、ちょっと良いかも?                               Dcc_8982_2

と、「あ!飛んだ!」・・・やむを得ずノーファインダーで連写!                Dcc_8983_1

Dcc_8984_1

画面の隅になんとなく写っていました。

上の2枚からトリミング                                      Dcc_8983_2

Dcc_8984_2

と、こんな状況ですからね。

たまに近い距離で「出会いがしら」などとか                Dcc_8964_1

Dcc_8969_1

でも嫌がって、遠くに逃げてしまいました。                  Dcc_8974_1

上を等倍トリミング                              Dcc_8974_2

こんな調子です。

近くで撮れれば綺麗に写るのですが、何が何でも撮りたいということではないので、証拠写真ばかりなのです。                     

2010年8月26日 (木)

ピンホールカメラのお供が2台

下の記事の写真を撮るに当たり、以下のような試写を繰り返しながら露光時間を予測していました。

ご参考まで。

GF1+G7-14mm (F4、1/640秒)             P1050244_1

GF1+G7-14mm (F4、1/500秒)                 P1050247_1

D700+ピンホールレンズ (F??、10秒)               Dbb_000410sec_1

D700+ピンホールレンズ (F??、4秒)               Dbb_00075sec_1

ピンホールレンズのF値はF250となっているのですが、焦点距離50mmのところを42mm程度に変えてあるので、実質F180程度ではないかと思います。

縮小してあるので目立ちませんが、撮像素子のゴミは全部写りますね。

2010年8月25日 (水)

Nikkor-Q AUTO 135mmF2.8

AiSの135mmF2.8を持っているのですが、ジャンクかごにころがっていたこのレンズを捨てておけず、拾って帰りました。3K                  R1051402_1

外観は、ぼろぼろ。キャップは前後とも無し。お店では気づきませんでしたが、よく見ると中玉にちょいカビ。

ただ、Aiタイプに絞り環が改造されていましたので、私が持っているボディーには、このまま取り付け出来ます。                                                 R1051403_1

以前、AUTOタイプをD200に付けようとして、あまりのきつさに驚き、マウント部を覗きこんで知りました。絞りの連動の機構が違うのですね。そのまま付けると破損の恐れありでした。

CPU内蔵タイプしか露出計が使えないD90などでは、絞り環が無関係なのでAUTOタイプのレンズが組み付けられるらしいです。それで、最近では無改造のままで使う人もいるらしいですね。

カビありジャンク品なんでしょうが、お買い得だったと思いますけれど・・・?

さて、D700に付けて試し撮り、AiSと撮り比べです。              R1051404_1

AUTO Ai改 開放                                    Dbb_0001aikai_1

AiS 開放                                      Dbb_9997ais_1

同じ順番で、F11まで絞って                                        Dbb_0003_1

Dbb_9999_1

シーンを変えても同じ調子で、差が判りません。Dbb_9991aikai_1

Dbb_9988ais_1

物の本によると、レンズ構成が異なっているようなんですが、これだけ差がないと何だか損をしたような気にもなりますね。同じ描写ですから、2本持っている意味が無いのかも?とか。

2010年8月22日 (日)

タムロンSP90mmF2.5

タムロンのアダプトールマウントのレンズです。     P1050232_1

P1050236_1

先日手に入れた80-210mmが好調なので、ほかのカメラにも使えるアダプターが無いかと探していると、なんとこのレンズがニコンAiS用のアダプター付きで出ていました。

巷で銘玉と謳われるタムロンSP90mmF2.8の前身、SP90mmF2.5、これも銘玉と呼ばれていましたが、中々お目にかかることが無く過ぎていました。

理由が判りました。そもそもどのマウントにも対応できるアダプトールレンズなので、特定のマウント用の市場に出てこなかったんですね。

「タムロン アダプトールマウント」というキーワードで探すと、あっけなくこのレンズがヒットしました。

さて、F2.8と撮り比べて見ると・・・

D700+SP90mmF2.5                       Dbb_9889_1

D700+SPAF90mmF2.8                       Dbb_9892_1

後から見比べてもEXIFを見ないと、どちらがどちらと言えないくらいの描写ですね。

同じ順番で                                      Dbb_9899_1

Dbb_9895_1

少し絞ってみても                                 Dbb_9906_1

Dbb_9911_1

ちょっと重たいとか、最大倍率が1/2までとか、マニュアルフォーカスであるとか、新型に比べてマイナス要素がたくさんありますので、他人に勧められるレンズではありませんが、私としてはお気に入りの仲間です。おかげでまたアダプターが増えることになりました。

ニコンAiS用                                   P1050238_1

ミノルタSR(MC/MD)用                        P1050239_1

キヤノンFD用                                 P1050240_1

後はおまけです。先日の月下美人が、今夏3度目と4度目の花を咲かせるようです。Dbb_9918_1

Dbb_9922_1

2010年7月28日 (水)

APS-Cに合わせて、トリミングしてみると

SWH15mmF4.5の周辺減光と色被りが、かなり露骨に思えるので、色々と試していました。

D700+SWH15mmF4.5                        Dbb_9596_1

上の画像を、1/1.5倍にトリミング                           Dbb_9596_3

D-R1s+SWH15mmで同じシーンです                         Epsn3284_1

D700の画像を、少しずらしてもう一度トリミング                               Dbb_9596_4

NEX-3+SWH15mmでは                                    Dsc02178_3

どうやらNEX-3では、D700の中央部トリミング以上に周辺減光と色被りが発生するようです。更に、画面上辺の変な色被りも相変わらず発生しています。

もうこれ以上解決策を求める必要はなさそうですね。

NEX-3の撮像素子周りの考え方が、レンジファインダーの超広角~広角レンズを受け止めるようには作られていなかったと理解するべきでしょう。

パナソニックは純正でライカMアダプターを発売しましたが、ソニーはこのカメラ用に他社レンズのアダプターを発売するとは思えません。

「遊び心」としては、「今、一歩」のカメラと言うことでしょうか?

2010年7月27日 (火)

UWH12mmF5.6とSWH15mmF4.5

UWH12mmF5.6とSWH15mmF4.5の周辺減光とマゼンタ被りを再チェックしていました。

今度はニコンFマウントのSLタイプです。                        P1200569_1

カメラのフォーマットが異なりますので、とりあえず画角の広い順に並べて見ます。絞りはすべてF11に合わせたつもりです。

D700+UWH12mm                                Dbb_9608uwh12_1

D700+SWH15mm                            Dbb_9618swh15_1

フルサイズでは、12mmより15mmの方が厳しい感じですね。

次に、APS-Cフォーマットでは。

NEX-3+UWH12mm                         Dsc02257uwh12_1

D50+UWH12mm                            Dsc_7703uwh12_1

R-D1s+UWH12mm                         Epsn3288uwh12_1

UWH12mmはかなり良いですが、D50で右上に少し出ましたよ。

NEX-3+SWH15mm                          Dsc02242swh15_1

D50+SWH15mm                             Dsc_7723swh15_1

R-D1s+SWH15mm                         Epsn3292swh15_1

SWH15mmの方は、どのカメラも画面の隅で少し変な感じが・・・、R-D1sでは色被りは出ないつもりでしたが、なんとなく気配があります。

それからNEX-3は、画面上辺部(CMOS上ではカメラ底部)の変な色被りがどうしても付きまといますね。

次はマイクロフォーサーズです。

G1+UWH12mm                            P1200546uwh12_1

G1+SWH15mm                           P1200562swh15_1

ここまで小さな撮像フォーマットになれば、目立ちませんね。

カメラやレンズは、色々とおかしなことが起こるので楽しいですね。

2010年5月30日 (日)

マニュアルニコンの200mm

お天気に恵まれた休日でしたが、私は用事ばかりで出かけていたので、UP出来る写真を撮れませんでした。

しかたなく在庫から。

パンケーキレンズを取り出したついでに、手許にあるFマウントの200mmレンズも並べてみたのですが・・・、撮った写真を貼り付けておきます。

左から、AiS200mmF4マクロ、200mmF4、80-200mmF4、おまけでテフノン80-200mmF4.5です。                            Dscn2964_1

200mmF4                                 Dbb_9296_1

200mmF4マクロ                           Dbb_9305_1

80-200mmF4(望遠端)                             Dbb_9300_1

テフノン80-200mmF4.5(望遠端)                      Dbb_9313_1

これまであまり気にしていなかったのですが、こうして撮り比べて見ると昔のMFレンズでも、ズームの有無やそのフォーカス方式で公称の焦点距離が同じでも、同一距離からの写る大きさ(倍率)が異なっていたのですね。

もう少し、撮りました。

同じ順番で                                        Dbb_9292_1

Dbb_9304_1

広角端                                       Dbb_9297nf80200_1

広角端                                     Dbb_9311_1_2

良く見ればそれぞれのレンズの個性が表れているのですが、見比べなければ判りません。どれも綺麗に写りますねぇ。

更にもう一度、望遠端200mmで撮り比べ

同じ順番で                                  Dbb_9319_1

Dbb_9323_1

Dbb_9328_1

Dbb_9331_1

やっぱり、逆光気味なので非純正のテフノン(1K)は、少しフレアー気味でしたね。こんなところが、純正ズーム(17K)の面目躍如ということでしょうか?

純正80-200mmです                              Dbb_9335_1

Dbb_9338_1

Dbb_9344_1_2

Dbb_9334nf80200_1                  

以上、梅雨に向けて防湿庫の整理のついででした。

2010年4月28日 (水)

ソフトレンズとソフトフィルターとその他

同程度の画角と言うことで、EOS5D+EF135mmF2.8soft、K7+FA85mmF2.8soft、D700+Ai-S135mmF2.8、の3台で撮り比べしました。

ソフトレンズとソフトフィルター、それにちょっとした工夫でソフト効果が出るものを。

EF135mm                                   Img_7009_1

SOFT=2                                    Img_7012_1

キヤノンのソフトレンズは、専用の切り替えリングがあり、ソフト効果を0-1-2と切り替えられます。その時、ピント位置がかなりずれますので、ソフト効果を切り替えるたびに、ピント合わせが必要でした。また撮影倍率もほんの少し変化するようです。ちょうど、ニコンのDCレンズのボケコントロール(DC)リングを回した時の動きに似ていますね。

FA85mm  絞りF8                                   Pk7_3139_1

絞りF5.6                                   Pk7_3138_1

絞りF4                                   Pk7_3137_1

絞りF2.8開放                                 Pk7_3136_1

ペンタックスのソフトレンズは、絞りの加減でソフト効果が変わります。開放F2.8からF5.6まで段々と効果が減り、F8ではほとんどソフト効果は無くなります。またキヤノンのようなピントの移動は無いようで、撮影倍率が変化することもありません。

次は、ソフトフィルターとその他です。

私が持っているケンコーのソフトフィルター                         R2018861_1

水滴が付いたように点々と突?凸?があります。                   R2018863_1

男性用ですが、黒のストッキング                                  R2018851_1

たまたまあった、メッシュの黒い帽子                     R2018858_1

すかして見ると                                R2018859_1

Ai-Sレンズはマニュアルフォーカスですから、裸の状態でピント合わせをしたらそのまま固定して、フィルターなどを取り替えています。

Ai-S135mm                            Dbb_9173no_1

ソフトフィルター                                Dbb_9176so_1

黒いストッキング                              Dbb_9180st_1

メッシュの帽子                                Dbb_9184ca_1

ソフトフィルターは露出倍数がかからないようですが、ストッキングと帽子では1.3段、2.3段程度シャッター速度が低下します。それに、素材の色と言うのか透過する時の繊維の反射光のようなものが、撮影画像にかなり影響しますね。

だから、ストッキングのような薄手の生地で、更に適度に孔を開けたものが雰囲気が良いと言われているのかな?

この比較、おもしろいので次回へ続けます。

2010年4月27日 (火)

ソフトフィルター

ソフトフィルターを持って出かけました。ケンコーのSOFTON Ⅱ(B)と言うタイプです。かなり古いものです。

ニコンD700+Ai-S200mmF4マクロ                 Dbb_9048_1

ソフトフィルター装着                               Dbb_9049so_1

全体にぼんやりと霞んだ感じになりますが、背景ボケに何やら擦れたような模様が入ってきますね。

もう1枚ちょっと絞りこんで                                                               Dbb_9059_1

そのままソフトフィルター装着                         Dbb_9058_1

う~ん、被写体が悪いかな?あまり雰囲気が良くなりませんね。

ではレンズを換えて、別の被写体で。

D700+Ai-S135mmF2.8                       Dbb_9080_1

そのままソフトフィルター装着                            Dbb_9081_1

この被写体の方は、気になる玉ボケが無いのでそれなりにソフトな雰囲気が出せますね。

ついでに他のソフト効果グッズ?も試してみました。

たまたま持っていたメッシュの帽子をレンズの前に被せました       Dbb_9084_1

色がちょっと変わってしまいましたが、なんとなく似たようなボケ方ですね。

ストッキングに孔を開けてソフトレンズのように使う裏技?はたぶん効果有りですね。

ところで、一緒に持って行ったキヤノンのソフトレンズではこんな風にボケるのでよ。

EOS5D+EF135mmF2.8 SOFT=0                      Img_6933_1

SOFT=1                                  Img_6932_1

SOFT=2                                    Img_6931_1

やっぱりフィルタータイプとはちょとボケ方が違いますね。

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O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony 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