カテゴリー「Pentax K-7」の記事

2011年12月15日 (木)

祝!初アリスイ!

いや~、びっくり!突然目の前の茂みから飛び出しました。

アリスイです。                  Pk7_2845_1

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にじり寄る間もなく、飛び去ってしまいました。

私としては、初めて見て、初めての撮影でした。本当に、ラッキーショットですね。

実は、以前見つけたオオバンがまだ池に居たので、「今度はデジ1眼で、しっかり撮ろう」と道具を支度して出かけたのでした。

ペンタックスK-7+シグマ50-500mmOS           Pk7_2485_1


大きな足ですよ                                     Pk7_2559_1

こちらを意識していますが、結構近付いてきてくれました。    
Pk7_2568_1

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Pk7_2779_1

小さい個体もいたんだけれど、この2羽は番いなのかな?                            Pk7_2833_1

2011年12月 2日 (金)

また、在庫整理です

また一日中雨が降りました。溜まってしまった写真の整理です。

ジャンクかごから引き取ったタムロン28-200mmF3.8-5.6をα55で   Dsc02671_1

Dsc02682_1

十分綺麗に撮れますよ
Dsc02691_1

でも、油断するとフレアーが盛大に出ます
Dsc02699_1

1Kのレンズでこれだけ撮れたら、お買い得?
Dsc02703_1

Dsc02716_1

あ!でも思い出しました。これと同じレンズをアダプトール2マウントで持っていました。

次もまた、ジャンクかごのレンズです。

FA80-320mmF4.5-5.6です。     Pk7_2440_1

ペンタックス純正ですよ。

でも、”FA”なのに絞り情報がカメラに伝わらず、マニュアル絞りになってしまいます。しかも絞り優先撮影が出来ないマニュアル絞りなんです。例のグリーンボタンを押して測光するタイプになってしまいます。

AFはちゃんと動いているのに、変な感じです。ジャンク品だから文句は言えませんがね。

K-7+FA80-320                         Pk7_2442_1_2

比較で、K-7+シグマAPO70-300                
Pk7_2443_1


Pk7_2463_1

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う~ん、やっぱりシグマの方が切れが良いですね。AFの問題かも知れません。

あ!これはジャンク品でしたね。たまには、ハズレもありますよね。

 

2011年4月 9日 (土)

ケンコーのテレコン

K-7+シグマ50-500mmOS+ケンコー1.5倍テレの組み合わせが、案外使い易く画質も良かったのでもう少し写真を貼り付けておきます。

30m先のモズ、ピクセル等倍(約25%)にトリミング      Pk7_1455_1

3m先の猫を500mm×1.5倍×1.5倍で、トリミングなし      Pk7_1463_1

足元のミツバチをズーム位置約300mmで×1.5×1.5         Pk7_1468_1

Pk7_1512_1

Pk7_1516_1

Pk7_1525_1

すべて手持ち撮影です。レンズ内手振れ補正:OSのおかげですね。

2011年4月 6日 (水)

シグマのテレコンとケンコーのテレコン

シグマの50-500mmOSレンズのニコンFマウントにはシグマの1.4倍テレコンを、ペンタックスKマウントにはケンコーの1.5倍テレコンをそれぞれつけて撮り比べてみました。

R1002641_1

R1002643_1

R1002642_1

ピント合わせはどちらもMFになりますが、ケンコーの方は焦点距離や絞りF値に倍率がかからず、運が良ければフォーカスエイドが効きます。

例のごとくペンタックス用は、撮影時にマイナス0.7露出補正しています。それでもまだ少し遅めのシャッター速度になります。

D300S                                    Dcc_1780_1

K-7                                      Pk7_1379_1

以下同じ順番で                                 Dcc_1786_1

Pk7_1384_1

Dcc_1789_1

Pk7_1386_1

Dcc_1800_1

Pk7_1407_1

Dcc_1809_1

Pk7_1414_1

Dcc_1813_1

Pk7_1420_1

Dcc_1820_1

Pk7_1428_1

Dcc_1847_1

Pk7_1435_1

テレコンの差が判りません。倍率も差が無いように思えます。色目の違いはカメラの差。

ファインダーが明るいD300Sの方が、ピント合わせは逆に合わせにくいようで、撮影結果にも表れていました。

シグマは中古美品で15K、ケンコーは旧モデルの在庫消化で11Kでした。まあテレコンですから、こんなところでしょう。

2011年3月18日 (金)

鳥撮り

たくさん撮ったので、順不同で貼り付けておきます。

Dcc_0618_1

Dcc_0637_1

Pk7_1230_1

Dcc_0858_1

Daa_4427_1

Daa_4457_1

Dcc_0066_1

Daa_4493_1

Dcc_9916_1

Pk7_0851_1

Pk7_0862_1

Pk7_0891_1

Pk7_0934_1

Dcc_0125_1

Dcc_0137_1

Dcc_0192_1

Dcc_0238_1

Dcc_0292_1

2011年3月 8日 (火)

50-500mmOS対50-500mmOS

シグマの50-500mmOSレンズを、PKマウントとNFマウントとで撮り比べです。

基本的に同じレンズ構成のはずですから、同じように写るはずです。でも、ボディーが異なるので、出来あがった画像は少し味付けが・・・。

K-7+シグマ50-500mmOS                    Pk7_1018_1

D300S+シグマ50-500mmOS                  Dcc_0483_1

以下同じ順番で                                Pk7_1028_1

Dcc_0500_1

Pk7_1056_1

Dcc_0520_1

Pk7_1080_1

Dcc_0533_1

Pk7_1077_1

Dcc_0529_1

とまあ、下らないことをやっているわけですが、実は以前の記事でペンタックス用の50-500mmOSの内蔵ROMが、シャッター速度を遅めにしてより明るく写させようとすると書きましたが、それをニコンマウントとの比較でも再確認していたのです。

上に貼り付けたK-7の写真は、すべて-0.7の露出補正を行っています。測光モードは「中央重点測光」でD300Sも同じです。

いつもいつもマイナス補正で適正になるということでもないのですが、「中央重点測光」の場合はPKマウントのこのレンズは、こんな傾向があるという自分自身への覚書です。

2011年3月 4日 (金)

シグマ50-500mmOSの続きの何番?

この機材の組み合わせですが、時々測光の演算が変になるのですが、うまく撮れた時は繊細で滑らかな良い描写になります。絞り開放では周辺が少し流れますけれど、私のように日の丸構図で使う分には問題無しですよ。

ペンタックスK-7+シグマ50-500mmOS          K20d8964_1

50%にトリミング                                 K20d8964_3

ピクセル等倍にトリミング                               K20d8964_2

ニコンD300Sの「パン!」とした画質とは異なる「しっとり感」があるのですが、レンズのせいなのか?カメラの画作りの考え方なのか?

私のような素人でも、フィルムの好みを云々するように、デジカメの画像処理を云々する時代になったのですかねぇ?

2011年3月 2日 (水)

50-500mmズーム”マクロ付き”

シグマの新型超望遠レンズ:50-500mmOSは、ずいぶんと被写体に近づけるのですね。でも、ズーム位置によって最短撮影距離が異なるのですよ。50mmでは、0.5m。200mmでは、0.6m。500mmでは、1.8mと言う具合です。

それで、実はズームリングを操作すると、ピント位置がずれてしまうタイプのレンズなんです。

昔のマニュアルフォーカスレンズでも良くありましたが、標準ズームレンズに簡易マクロ機能を付加して「なんちゃってマクロ」が出来るタイプでは、マクロリングで倍率を決めて、「ピントリングではなくズームリングでピント合わせする」などと言う要領になったりしていました。

今時はAFが速いので、特別にマクロ用のアジャストをしなくても、何の苦もなく境目なしでズーム全域でマクロ域にピントを合わせられます。

K-7+シグマ50-500mmOSで、概ね最短撮影距離で撮影。

ズーム位置:50mm                               Pk7_0588_1

ズーム位置:200mm                              Pk7_0592_1

ズーム位置:500mm                           Pk7_0593_1

ズーム位置:200mmで、最大倍率が得られるらしいので、今度はズーム位置200mmのままで。

絞り開放:F5.6                                Pk7_0548_1

絞り:F6.3                                 Pk7_0547_1

ズームレンズですから、まあ、こんなところでしょうね。

しかし、50-500mmのズームレンズに200mmF5.6のマクロレンズが合体?とは、とんでもないレンズが登場したものですね。これで手ぶれ補正も超音波モーターも入っているのですからね。デジカメの躍進が、レンズ設計のレベルアップを促進したと言うことですね。

2011年2月28日 (月)

レンズ内蔵ROMの影響?

ペンタックスの純正レンズとシグマのHSM&OS付きレンズを比べて見ました。

同じ位置から撮影しているのに写る範囲(画角、倍率)が異なるのは、ペンタックス60-250mmが近距離撮影では極端に実質焦点距離が短くなってしまうからなんですが、それ以上に不可解なのは同じF値なのにシャッター速度が1段以上異なることなのです。

K20D+DA60-250mm(ズーム250mm、絞りF5.6)K20d8846_1

K-7+シグマ50-500mm(ズーム240mm、絞りF5.6)     Pk7_0608_1

シャッター速度は、上が1/250秒、下は1/80秒、測光モードはどちらも中央重点測光です。実際に撮れた写真もシグマの方がずいぶんオーバーに露光しています。

別のシーンです。今度は初めから露出補正してみました。

K20D+DA60-250mm(ズーム250mm、絞りF8)      K20d8851_1

K-7+シグマ50-500mm(ズーム240mm、絞りF8、補正-1)      Pk7_0618_1

上は、1/60秒、下は-1段露出補正をして1/60秒。これでもまだ下の写真の方が明るく写りますね。一体どういう演算をしているのだろう?

カメラのせいかと思って、レンズを組み替えて見ましたが・・・。

K-7+DA60-250(ズーム60mm、絞りF8、シャッター1/50秒)Pk7_0645_1

K20D+シグマ50-500(ズーム58mm、絞りF8、シャッター1/30)K20d8874_1

この写真もシグマの方が明るくなってしまいます。手ぶれ補正が入っているから、シャッター速度が遅くても平気だと言わんばかりに遅くなります。

でも時々は同程度の明るさで仕上がることもあるのでまたまた良く解からないところなんです。

K-7+DA60-250(ズーム250mm、絞りF4、シャッター1/125秒)Pk7_0638_1

K20D+シグマ50-500(ズーム240mm、絞りF5.6、シャッター1/50)K20d8871_1

強力なレンズ内手ぶれ補正やAF速度、それにズーム域を考えるとシグマに一本化してしまいたいところなんですが・・・、露出の安定感は純正の方なのかな?

シグマの方は、背景が明るい時に意図的にシャッター速度を遅くするように感じるのですが、やり過ぎの感じが・・・。

シグマは一体レンズのROMをどうやって設計しているのだろう?シグマの50mmF2.8マクロレンズなどはもろに純正扱いの認識になっていたことがあるのにねぇ?

2011年2月24日 (木)

画質の差は、値段の差?

シグマの150-500mmOSと50-500mmOSのどちらが望遠端で良い描写なのか?

私の場合マウントが異なるので判別が付きません。

でもそれなりに、比較できる場面がありますのでちょっとだけ比べておきます。

D300S+シグマ150-500mmOS(66%にトリミング)                             Dcc_8904_1

K-7+シグマ50-500mmOS(66%にトリミング)     Pk7_0481_1

上の写真をそれぞれ等倍までトリミング                     Dcc_8904_2

Pk7_0481_2

同じ順番でもう少し                                Dcc_8910_2

Pk7_0483_2

AFの速さとか連写性能とかではD300Sのニコンの方が使いやすいのですが、レンズの描写力?を見て行くと、どうやら50-500mmOSの方がより細かな描写をするように思えます。

カメラの画質設定の具合にもよるでしょうが、ニコンD300Sはメリハリのある画質で決まった時の達成感?は強いのです。でもペンタックスK-7の画質の方が繊細で自然な感じがします。

レンズの差なのか?カメラの差なのか?本当のところどちらが優れているのか判りませんが、私の持っている機材の組み合わせでの評価です。

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