カテゴリー「Sony α7」の記事

2018年8月 5日 (日)

大口径レンズ

普通に大口径レンズと言えばF2.8より明るいレンズだったはずなのですが、最近はもっと明るいレンズでないと大口径と呼ばなくなった気がします。
なぜかと言えば、APS-Cフォーマットやマイクロフォーサーズフォーマットで、同一構図で背景ボケを得ようとすると、レンズの明るさが1.5倍とか、2.0倍が必要になるためなんです。
標準域前後の焦点のレンズは、F2.0とかF1.8、F1.4、F1.2とかどんどん明るいレンズが登場していますね。
私も、最近仕入れたレンズでF値が1.0を切るレンズが何本かありました。
IBELUX40mmF0.85とNOKTON42.5mmF0.95です。

焦点距離が近い、これまでの大口径NOKTON Classc40mmF1.4を加えて撮り比べです。
ボディーはフルサイズのα7です。

NOKTONclassic40mmF1.4
Dsc061314014_1

IBELUX40mmF0.85
Dsc0611940085_1

NOKTON42.5mmF0.95
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上の写真をAPS-Cサイズまでトリミングすると
Dsc061314014_2
Dsc0611940085_2
Dsc06125425095_2

絞ってF5.6
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Dsc06124_2
Dsc06130_2

やはり、マイクロフォーサーズ用では四隅が完全にけられてしまいますね。

もっと近づいてみます。
但し、IBELUXは最短撮影距離が長いので、接写チューブ10mmを挟みました。
また、NOKTONclassicはヘリコイドアダプターで約6mm前に取り付けました。
それで、ピント範囲が制限されて、同一距離での撮影はうまくできず、それなりになっています。
NOKTON42.5mmは、そのままでもずいぶん接近できるので、ありがたいですね。

順番は同じで
Dsc061504014_1
Dsc0613840085_1
Dsc06144425095_1

今度はマイクロフォーサーズサイズまでトリミングして
Dsc061504014_2
Dsc0613840085_2
Dsc06144425095_2

絞ってF5.6
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Dsc06149_2

スペック通りと言えばそうなのですが、やはり開放での背景ボケやピントの薄さはIBELXですね。
それから、NOKTON42.5mmの切れと使い勝手の良さはマイクロフォーサーズだけではもったいない気がします。
でも一番使いまわせるのは、フルサイズ対応で、ヘリコイドアダプターを挟んだMマウントなのでしょう。
そうなるとライカMマウントレンズで、もっと大口径が欲しくなりますよ。
やはり、ほとんど病気ですね。

2018年6月11日 (月)

オートタクマー55mmF2.0

ジャンクレンズをもう1本。
ペンタックスのオートタクマー55mmF2です。
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カビとサビがひどくて、見る影もない状態でしたが、持ち帰って適当に分解清掃しましたら、なんとなく良い感じに。
ペンタックスSPに付けてみました。
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手元に在った46mmの金属フードを付けるとまるで純正品の様。
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で、フィルムで撮るのは後にして、マウントアダプターとデジタルカメラで試し撮り。

EOS6DM2+オートタクマー55mmF2にて、絞り開放
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F2.8
Img_0690_1

F4
Img_0691_1

α7+オートタクマー55mmF2にて
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フードのおかげか?私の修理が良かったのか?なんだかとってもすっきり写ってしまいますね。
これならフィルムで使ってみてもよさそうです。
ただし、ペンタクスSPだと少し使い方に注意が要りそうですよ。
オートといっても半分オートと言うことらしいですから。

あ!ペンタックスならK-1を忘れていました!?
フィルムの前にK-1ですよね。

2018年6月10日 (日)

コシナのAFレンズ?

コシナと言えば単焦点のMFレンズばかりを持っているのですが、ズームレンズでしかもオートフォーカスのレンズも作っていたのですね。
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R4004777_1

28-70mmF3.5-4.8AFです
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ジャンクかごから拾ってきたのですが、レンズ内はカビカビルンルン状態でした。
でも分解清掃したら案外きれいになってしまいましたよ。
そこで単4電池3本を入れると動きました。
レンズ単体でAF動作するのですが、残念ながら動きが怪しいです。
ファインダーで確認すると、広角も望遠も前ピン気味になってしまいます。

仕方なくAFはOFFにして、マニュアルフォーカスで撮影しました。
R4004776_1

α7+コシナ28-70mmAFにて
Dsc06084_1

Dsc06087_1

広角端28mm
Dsc06088_1

そのまま望遠端70mm
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マクロモードに切り替えて、最短撮影距離にて
Dsc06098_1

普通に使えましたね。
しかし今となっては、記録として残しておくだけのレンズになりそうです。

2018年4月14日 (土)

7artisams 35mmF1.2 の続きの続き

以前の記事で「案外フルサイズで使う人がいるかもしれませんね」と言うことで、私がEマウントを仕入れてしまいました。
K52s2715_1
K52s2717_1

まずはフルサイズのα7+7artisans35mmF1.2にて
Dsc05975_1

最短撮影距離付近まで近寄って
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次に、本来のAPS-Cのα6000にて最短距離付近
Dsc00332_1

同じくAPS-Cの富士フィルムのX-T2では
T2cf1248_1

やはりフルサイズで使うのは、認定外ですね。
それでも、レンズ遊びは面白いので、終わらないのですよ。

2016年11月11日 (金)

フィルムのデジタル化 その4

ペンタックスK-1で撮った物がかなり良い感じだったので、α7で撮った物をもう一度撮り直してみました。
機材の違いで、どう変わるのか試してみたわけですが・・・。

α7+キヤノンFL50mmF3.5マクロにて
Dsc055261_1

K-1+タムロン90mmF2.8マクロにて
K_1p2597_1

以下同じ順番で
Dsc055551_1
K_1p2599_1

Dsc055531_1
K_1p2602_1

Dsc055501_1
K_1p2603_1

元のフィルムは、FEDでプロビア100Fを使ったものですが、ZeissIKONより露出が不安定で、アンダー気味、オーバー気味と言ったコマがあるのですが、デジカメで複写し、パソコンソフトで自動補正する時に、すべて機械任せにしてやると適当に補正してくれて、どれも良い感じになってしまいました。

ところで、どちらの機材がうまく撮れるかという問題ですが、どちらも同じフォトショップの自動補正を掛けて初めてそれらしい色が出てくるので、同じ色になるのではないのか?と思っていたのですが・・・。
なぜ違う色目になってしまうのだろうと言うところが、実は、問題のようです。
やはり、複写時の光源の色、その強さ、カメラのホワイトバランス、カメラの露出決定モードや癖?などがありますが、どうも明るめに撮れた場合と暗めに撮れた場合の差が、自動補正しても最終的に結果に影響してくるようです。
フォトショップのカラーバランスでグレーポイントを合わせても、明るさを補正しても、簡単には同じ感じに出来ないので、すぐに面倒臭くなってやめてしまいました。
フィルムを最初に読み込む(撮影する)時に一番綺麗になるように色々と調整してやると、後のパソコンでの調整の量が減り、最終的に良い画像が得られると言うことなのですね。
これは中々奥が深いようですので、私はこれ以上はまり込まないようにしますよ。

2016年11月 9日 (水)

フィルムのデジタル化 その2

フィルムを、もう少しデジカメで接写してみました。
今度はFEDとプロビア100Fのフィルムから、カメラは手ぶれ補正機能の無いα7です。

少し作業効率を高められるかと思い、キヤノンのベローズとデュプリケーターを使ってみました。
Dsc07743_1
Dsc07744_1
Dsc07745_1

α7+キヤノンFL50mmF3.5マクロで接写Dsc055211_1

Dsc055271_1

Dsc055241_1


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Dsc055361_1

Dsc055441_1

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フィルムの出来次第ですが、スキャナーよりピントが合いますから鮮明な画像が得られますね。
画像の取り込み時間は、画素数で見たら圧倒的にこの方法の方が速いです。
しかしずっと付き添うことになり、全く手離れが悪いわけです(当たり前ですが・・・)。
それから、色の具合なんですが、カメラのホワイトバランスをうまく選べば良いのでしょうが、透過照明の光源やフィルム自体の状態、また撮影された被写体や当時の光の状態などで良い感じに写らない物が多いのでした。
そこでカメラ側は曇りに固定して、取り込み後にパソコンの自動修正を掛けてみましたらそれなりに見えるようになりました。
ただし、ポジフィルムを見た感じとは少し異なるのですが、これが一番効率的に思えます。
どうしてももっと忠実にフィルムを再現しようとするなら、更にチュ―ニングして設定を追い込めば良いのでしょうが、面倒臭いのでここまでです。

2016年6月20日 (月)

ソリゴール55-135mm

久しぶりにジャンクレンズを入手しました。

SOLIGOR AUTO-ZOOM 55-135mmF3.5です。0.5K
Dsc06780_1

ごつくて重いレンズです。
M42マウントでしたが、アダプトールタイプのマウントで、色々と交換できそうな構造なんです。
でも、中古市場でソリゴールをあまり見かけないですから、どんな交換マウントがあるのか判りません。
それから、M42の自動絞りには対応しているのですが、絞り込プレビューレバーを操作しても絞りこんだ位置で固定できないため、ピン押しタイプのアダプターで無いと使いづらいです。

α7で使ってみました
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望遠端絞り開放はちょっと甘い
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でも少し絞れば問題ないです
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ズームを引けば開放でも大丈夫そう、ズーム位置100mm
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スーム位置55mm
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重いからあまり持ち出す機会は無いかも知れませんが、コレクションに入れておきます。

2015年12月12日 (土)

今年の紅葉の続き

今一つなのですが、新しい機材も揃ったところですから、近所でも幾分は良さそうな所を切り撮ってみました。

DP2Mにて
Dp2m0548_1

Dp2m0552_1

Dp2m0576_1

α7+FE28mmF2にて
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Dsc02887_1

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GRにて
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DP1Qにて
X3fdp1q0061_1

X3fdp1q0067_1

X-E1+XF35mmF1.4にて
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Dscf1341_1

これも紅葉の写真かな?
GX8+G100-300mmにてエナガです
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2015年12月11日 (金)

28mm対決

タイトルほど対決させたわけではありませんが、一応比較してみました。

DP1Q
Dp1q00901_1

GR
R4000089_1

α7+FE28mmF2
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どれも良く解像しているのですが、等倍で見た時の線の細さはDP1Qが一番精細に感じます。
やはり、センサーとレンズの最適化と言うことが大きく効いているのでしょう。

でも画角が異なってしまいますが、DP2Mの方が更に精細に見えてしまうのはレンズの力でしょうか?
Dp2m0586_1

更に、α7+FE55mmF1.8も凄く高画質です。Dsc04765_1

フルサイズの優位性だけでなく、ちょっと望遠系で高級なレンズになると、Foveonセンサーの威力が通じ無くなってくるのかもしれません?
以前、α135mmSTFを使った時もそんな感じでしたからね。

2015年11月30日 (月)

ペンタックスDAレンズをフルサイズで使う

ペンタックスから35mm判フルサイズのデジ1が登場するらしいですね。
そこで、私の手持ちレンズの中でフルサイズ対応を探すと、DFA100mmマクロ以外はすべてデジタル以前の古いタイプになってしまうのです。
AFリミテッド3本やその他の安物FAレンズ、マニュアルフォーカスのAタイプMタイプ、それからM42マウントのタクマー達が100本足らずです。

「やっぱり新型デジタルには最新レンズの方が相性が良いよね~。」
「そうか~?でも、DA40mmリミテッドはフルサイズをカバーしていたよね、もしかすると他にもフルサイズで使えるDAレンズがあるかもしれない!?」と言うことで、試してみました。

ありがたいことにα7とDA対応アダプターを持っていますから、簡単なのです。
Dsc04713_1

DA12-24mmF4(広角端絞り開放)
Dsc04649_1

ズーム位置18mmからけられなくなりました
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望遠端で絞りF8程度
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DA16-45mmF4(広角端絞り開放)
Dsc04655_1

ズーム位置20mmからけられなくなりましたが、四隅の減光が残ります
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望遠端絞りF8程度
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DA18-55mmF3.5-5.6WR(広角端)
Dsc04661_1

ズーム位置24mmからけられなくなりましたが、四隅の減光が残ります
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望遠端絞りF11程度
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DA50-200mmF4-5.6WR(広角端)
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残念ながら望遠端まで、けられたままでした。
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ズームレンズは、広角端から1ステップくらいズームアップしてやれば使える物がありますから、それなりに超広角の撮影も対応出来そうな感じですよ。
でも問題は単焦点レンズ達です。

DA14mmF2.8絞りF5.6
Dsc04678_1

DA15mmF4リミテッド
Dsc04680_1

DA21mmF3.2リミテッド
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ここまでは、フードもフィルターも外してありますが、どうしてもけられてしまいました。

さて次は、DA35mmF2.4絞り開放
Dsc04683_1

2段絞って
Dsc04684_1

DA40mmF2.8リミテッド絞り開放
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2段絞って
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DA50mmF1.8絞り開放
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2段絞って
Dsc04691_1

DA70mmF2.4リミテッド絞り開放
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2段絞って
Dsc04693_1

行けますね。35,40,50,70mmのDAレンズが使えそうです。

それからもう1本DA35mmF2.8マクロリミテッド
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2段絞って
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このレンズは、組み込みタイプのフードで取り外せないのですが、それを一番ひっこめた状態でも遠景ではほんのわずかに四隅がけられました。
でも、マクロ撮影ではけられがなくなりましたよ。
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Dsc04699_1

ペンタックスのフルサイズが出ても、当面のレンズは十分ありそうな?気がしますね?ね?ね?

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O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | HandeVision IBELUX 40mmF0.85 | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 FE | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-40-2 (85mmF1.5) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KIPON IBERIT 50mmF2.4 | KIPON IBERIT 75mmF2.4 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENSBABY BURNSIDE 35mmF2.8 | LENSBABY Velvet 56mmF1.6 | LENSBABY Velvet 85mmF1.8 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | LOMO LC-A+ | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo Neptune 15mmF3.8 | Lomo Neptune 35mmF3.5 | Lomo Neptune 50mmF2.8 | Lomo Neptune 80mmF4 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 58mmF1.9 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | MACRO APO-LANTHAR 65mmF2 | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | Meike 6.5mmF2 円周魚眼 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 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