カテゴリー「Sony α7M2」の記事

2020年5月20日 (水)

TECHART(テックアート) LM-EA7

ライカMマウントレンズをαEマウントカメラにつけてAF化しちゃうアダプターです。
Img_2673_2
下に出っ張ていますので、カメラを三脚に付けようとすると何らかのスペーサーが必要です。
Img_2677_2
α7シリーズは薄っぺらなので、スペースが無いのです。
Img_2678_2
手近にあったボトムグリップが何とか使えましたが、ちょっと長すぎでしたかね?

とりあえず、コシナのヘリアー40mmF2.8で
Dsc095214028_2
Dsc09527_2
Dsc09530_2
Dsc09534_2
Dsc09551_2
Dsc09555_2
上手くピントが合うときと、合わないときがあります。
AFエリアは、中央付近は良いのですが、少離れると中々合焦しません。
当初、MFへ切り替えることもできませんでしたが、面倒臭い手順で設定すると、できるようになりました。
設定前は、ピント合焦しないとシャッターが切れませんでしたし、拡大プレビューでピント確認もできませんでした。
こんなに高い値段でこんな程度か!とあきれていたのですが、よくよく取説を見ると、AF/MFの切り替え可能に設定することが出来ました。
電子制御のアダプターは、中々大変ですね。

2020年5月18日 (月)

ノクトンクラシック40mmのシングルコート

ノクトン35mmの方でマウントは異なりますが、SCとMCの色具合が異なるのを見て、そういうものか!と思ったわけですが・・・。
ネットサーフィンしていたら、40mmのSCタイプがとても安く売られていたので、うっかり手が出てしまいました。
もうずいぶん古いモデルになってしまったし、後継機種が出ていますので売れないのでしょうね。

ノクトンクラシック40mmのマルチコートとシングルコートです。
P1090827_1
ちょっとわかりにくいですが、レンズに反射するLED照明の色が異なります。
シングルコートの方が赤系一色の反射に見えます。
P1090829_1
それだけ赤味が排除された光がとおるという事かな???

α7M2で、とにかく撮ってみました。
シングルコート
Dsc09380sc_1
マルチコート
Dsc09383mc_1
同じ順番で
Dsc09395sc_1
Dsc09401mc_1
Dsc09406sc_1
Dsc09412mc_1
Dsc09431sc_1
Dsc09434mc_1
Dsc09455sc_1
Dsc09461mc_1
やはり、ほんのわずかですがシングルコートの写真は赤味が薄れて、あっさりした感じですね。
逆光だとか、点光源が入った場合などはまた違った表情になるのかも知れませんが、差があることは分かりました。
だからどうだ!?と言われても答えようもないのですが、蒐集癖なものですから色々と揃えたいわけですよ。
おおそうだ、次はフィルムカメラで試してみたいですね。
ちょうど、ベッサR3Mのファインダーは40mm画角のブライトフレームでしたからね。
P1090832_1
P1090831_1
でも、フィルムだと現像に時間がかかるから、何をしたかったのか忘れてしまいそうですね。
まあ、それはそれでよしとしましょう。

2020年5月17日 (日)

シングルコートとマルチコート

レンズのコーティングのことなのですが、大昔、(たぶん高校の授業だったような?)聞いた話です。
レンズを通る光がプリズムの原理で分光するのを防ぐため、波長に見合った厚さのコーティングをすると、その分位相差が起き、一旦ずれた波を元の波と一致させることができる?などと言うことを聞いたような気がします。
それで、ガラス面の角度や光の周波数などが色々あるので、何層ものコーティングで出来るだけ補正してやるのだとか?
なので今どきのレンズは、マルチコーティングがおこなわれているらしいのです(すごくいい加減な記憶ですので、あてにしないでください)。
※記事を書く前に調べればよかったのですが、レンズのコーティングはガラスと空気の境界面の反射を抑えて光の透過率を高めるために行うのだそうです。コーティング幕によって位相差を起こし、反射光に干渉させることで打ち消すのだとか書いてありました。大昔の記憶がいかにいい加減だったかと言うことを、改めて確認してしまいましたよ。

前置きはこんなところにしておいて、ちょっと前にカカクコムの質問で試した、シングルコートとマルチコートのことを書いておきます。

カメラはα7M2。
NOKTON35mmF1.4SC(Mマウント)にて
Dsc09328sc_1
NOKTON35mmF1.4(αEマウント)にて
Dsc09330e_1
以下同じ順番で
Dsc09335sc_1
Dsc09332_1
Dsc09341_1
Dsc09339_1
マルチコートの方が少し暖色系に振られた感じで、色のボリューム感がありますね。
それに比べて、シングルコートはあっさりした感じ。
同じNOKTON35mmですが、マルチコートの方は新しくEマウント用に見直しされていますし、カメラ側のデジタル補正も効いているかも知れませんので、純粋にコーティングの差とは言い切れませんが、そんな感じを受けました。
まあ色の違いだけなら、今どきのデジタル処理で何とでもなりそうなんで、意味のないことかもしれませんね。

2020年5月15日 (金)

久しぶりにH-PROT40mm の続き

マクロばかりでは面白く無いので、普通の距離の写真も撮ってみました。
α7M2+H-PROT40mmF6.3にて
Dsc09507_1
Dsc09505_1
Dsc09503_1
Dsc09496_1
Dsc09495_1
Dsc09494_1
Dsc09493_1
40mmF6.3でパンフォーカスのスナップ的な使い方なんですが、どうも柔らかいものより硬いものの描写の方が相性が良いような気がします。
街中の構造物とか人工物を撮ってみたくなるレンズですね。

2020年4月25日 (土)

モッコウバラとナニワイバラ

田畑の草刈り以外は、新型コロナウィルス対応で自粛モードしているのですが・・・、
自宅の庭では初夏の花が咲き始め、撮影してねと囁くので、いつも通り機材を色々と持ち出しては、撮ってみているのです。

α7M2+AFアダプター+アポランター90mmF3.5
Dsc09367_1
Dsc09370_1
パナソニックG9+シグマ56mmF1.4
P1000063_1
P1000076_1
G9+DG45mmF2.8マクロ
P1000103_1_20200425095101
P1000106_1
G9+フォクトレンダーNOKTON42.5mmF0.95
P1000270_1
P1000275_1_20200425095601
G9+シグマ56mmF1.4
P1000241_1
α7RM2+TTArtisan11mmF2.8
B7r02407_1
B7r02410_1
そういえば先週は雹(ひょう)が降りまして、しかも局地的で、隣町は全然関係なしだったとか。
この時期寒暖差も激しく、花粉症なのか?鼻かぜなのか?もしかしてコロナ?などと、体調が気になりますね。

2020年4月 6日 (月)

Irix 11mmF4

よくわからないのですが、スイスとかポーランドのレンズらしいのです。
ニコンFマウントで入手しました。
P1090782_1
P1090780_1
防塵・防湿のヘビーデューティー仕様なのだそうですが、フルサイズ超広角11mmF4のレンズとしてみると、案外価格は低めに思えたりするのです。
P1090783_1
マウント部分に電子接点があり、ボディー側と通信して撮影情報をEXIFデータに記録できます。
マニュアルフォーカスのレンズなんですが、絞りリングが無く、ボディー側で操作する電気仕掛けなのです。
代わりに、ピント位置を固定するロックリングが配備されていて、いかにも風景撮り専用のようなレンズなんです。
P1090779_1
P1090778_1
私が持っているFマウントで近い焦点距離のシグマ12-24mmと比較しておきます。
カメラはD750
Irix11mmF4、絞りF8
Dhh_2394_1
シグマ12-24mmの広角端
Dhh_2391_1
Irix11mmF4は、十分画角が広く、歪曲もおおらかな樽型ですね。
絞り開放時の周辺減光は大きめですが、F8まで絞れば高画質です。
同じ順番で、もう少し離れた被写体で
絞り開放
Dhh_22841140_2
Dhh_22791245_2
絞りF8
Dhh_2397_1
Dhh_2400_1
シグマの12-24mmより高画質だと言い切れませんが、広さだけは確実ですね。
これより広いレンズとなると、コシナフォクトレンダーのHHW10mmF5.6となるのですが、ちょっと比べておきましょう。
D750+Irix11mmF4にて
Dhh_2435_1
α7M2+HHW10mmF5.6にて
Dsc09268_1
同じ順番で
Dhh_2449_1
Dsc09271_1
やはり、HHW10mmにはかないませんでした。
しかし、見た目のごつさや操作力の大きさ、防湿・防塵などを必要とするハードユーザーには、魅力的かも知れませんね。
表面処理をもっとおごった対候性タイプもあるそうですから、すごいことになっています。
私はただの蒐集癖ですから、そこまでこだわっていないのですけれどね。

2020年3月28日 (土)

我が家のさくらが開花しましたの続き

ちょうど出していたほかの機材でも撮りましたので、少し貼り付けておきます。
D750+Irix11mmF4にて
Dhh_2313_1
Dhh_2309_1
α7M2+OPTEKA15mmF4にて
Dsc09220_1
K-1+LAOWA105mmSTFにて
K_1p5332laowa10520_1
K_1p5336_1
K_1p5340_1
LAOWA105mmSTFはこれで最短撮影距離なので、アップにはちょっと物足りないかな?
やはり昨日のトキナー90mmマクロの1/2倍くらいあるとさくらのアップには都合が良いですね。
K_1p5357_1 

2019年5月 7日 (火)

HEEDLE ANASTIGMAT 10.5CmF4.5

2年ほど前に、素性のよく判らないレンズを入手しました。
P1000324_1

スペックから中判カメラのレンズだろうと思っていましたが、最近ネットで調べ直すとありましたよ。
「ヴィーナス」と言う名前のガラス乾板のカメラのレンズだったようです。
戦前の話?
レンズガラス自体はドイツ製で、本来はCOMPARのシャッターだったものを、ブランド名の「NEUMANN&HEILEMANN」と言う2人のドイツ人が、日本で会社を設立してRULEXと言う国産?のシャッターに置き換えて製造したらしいのです。
P1000315_1

実は入手当初、以前手に入れたFUJINAR105mmF4.5 と同じように使おうと考えたのですが、取り付けのねじ径が約32mmでM39やM42の部品が使えなくて、その時は諦めて放置したままだったのです。
それが本年初にEOS用のベローズを入手したので、EOSのボディーキャップに32mmの穴を開け、レンズボードとして使うことを思いつきました。
EOSのボディーキャップは、間口が広くて平面がたっぷりあるので使いやすいのです。
P1000323_1

しかもこのレンズはシャッターに「T」ポジションがあるので、レンズを開けたままにできるのです。
うまくできましたよ。
P1000321_1

まずはEOS6DM2で使ってみました。
Img_8350_1 
Img_8352_1 
Img_8370_1 

ファインダーでは、どうもピントが甘くなりますね。
それでライブビューに切り替えたのですが、EOS6DM2の背面液晶では、なんだかもやもやしたこのレンズのピントが合わせづらいのですよ。
やはり、α7シリーズの方が使いやすそうです。

α7Ⅱにて絞り開放
Dsc08850_1

1段絞って
Dsc08851_1

2段絞って
Dsc08852_1

どうやらこのレンズ、解像力が低いようですね、α7のライブビューファインダーで追い込んでも絞り開放ではもやもやで、絞り込んで初めて輪郭がはっきりしてくるようです。
と言うことで、とてもやさしい画が出てくるこのレンズでもう少し、撮ってみましょう。

2019年1月17日 (木)

7artisans 28mmF1.4

28mmは好きな画角なので、たくさん持っています。
手許のレンズを調べてみましたら、フルサイズ対応は、たぶん37本ありました。
ところが、一番口径が大きいのがキヤノンのEF28mmF1.8とシグマの28mmF1.8EX DGで、次がフォクトレンダーのウルトロン28mmF1.9でして、F1.4を持っていなかったのです。
最近の大口径広角レンズはどれも優秀で、隅々まできれいに写してしまうので面白くありませんし、どれもすごく高価なので手を出せなかったのですね。
さて近頃、中国製レンズを色々触り出してみると、ありましたよ28mmF1.4が、値段も手ごろな感じで、ライカMマウントです。
R1061636_1

7artisans 28mmF1.4です。
R1061639_1

アダプターでα7Ⅱに装着、汎用フードも付けました
R1061641_1

純正のFE28mmF2.0と撮り比べです。

7artisans 28mmF1.4 絞り開放
Dsc08355art2814_1

7artisans 28mmF1.4 絞りF2.0
Dsc08357_1

FE28mmF2 絞り開放:F2.0
Dsc08364fe2820_1

以下同じ順番で
F2.8
Dsc08358_1
Dsc08365_1

F4
Dsc08359_1
Dsc08366_1

歪曲はほとんどなく、真っ直ぐに写ります。
周辺減光は、開放では大きく、F2.8くらいまでは目立ちます。
周辺の解像も同じようにかなり悪いですが、F4くらいから目立たなくなります。
純正レンズの方は、ボディー側のレンズ補正が効いていて、開放以外では画面全体が均一に写りますね。
ところで、7artisans 28mmF1.4はかなり画角が狭いですよ、35mmとは言いませんが、30mm位の焦点距離なのではないかと思えますよ。

次は、別のレンジファインダーレンズと比べてみました。
7artisans 28mmF1.4 絞り開放
Dsc084422814_1

ウルトロン28mmF1.9 絞り開放
Dsc084462819_1

ビオゴン28mmF2.8 絞り開放
Dsc084502828_1

同じ順番で、絞ってF4
Dsc08445_1
Dsc08448_1
Dsc08451_1

ピントリングの操作感も、絞りリングのクリック感も高級感はないですが悪くはないです。
それに、絞りリングを回して同じF値にすると、ほぼ同じシャッター速度になりますから、中国製でよくあるいい加減な目盛ではなさそうです。
それなりにしっかりした作りのレンズですね。

ヘリコイドアダプターなので、もっと近寄ってみます。
以下同じ順番で
Dsc084522814_1
Dsc084562819_1
Dsc084592828_1

Dsc08455_1
Dsc08458_1
Dsc08460_1

やはり7artisans 28mmF1.4は、画角がかなり狭いですね。
開放での背景ボケは、スペック通りF1.4が一番ボケます。
しかし、F4以上に絞り込んだ時の鮮明感は、ビオゴンの方が均一でしっかりしています。
値段相応と言うことなのかなと思います。

あとは適当に7artisans 28mmF1.4で
Dsc08326_1
Dsc08487_1
Dsc08488_1
Dsc08494_1

そうそう、普通に遠景も、多分絞りF4
Dsc08500_1

周辺減光はかなりありますが、色被りはなさそうですね。

2019年1月 7日 (月)

宮崎光学 H-PROT 40mmF6.3 の続き

ベローズで使ってみました。
ライカMマウントレンズをベローズでソニーEマウントに装着すると言うのが一番なんですが、まだEマウント用のベローズはネット検索しても、ヒットしませんでした。
そこで、手持ちの機材の組み合わせで何とかしてみましょうと言うことに・・・
ところが、ニコンFのベローズ、M42のベローズ、ミノルタSRのベローズ、キヤノンFLのベローズなどと、オールドレンズ用はそろえていたのですが、どれもライカMレンズを装着するアダプターを持っていませんでした。
逆に1眼レフ用でライカMレンズを使えるアダプターとして、LM-EOSのマウントアダプターを持っていました。
そこで、安売りしていたEOS用ベローズを購入して、早速組み合わせてみました。

 

H-PROT40mm+アダプター+EOSベローズ+EOS8000Dです
R1061594_1
R1061593_1

 

微動雲台付き三脚とスライダーの上にベローズを載せた重装備ですよ。
とりあえず、手近にあった万両の実を撮ってみました。

 

最低倍率では
Img_8058_1

 

中間です
Img_8059_1

 

最大倍率にしようとしたら、内蔵ストロボがけられました
Img_8063_1

 

もう少し明るい被写体とか?あるいはISO感度を高めてフラッシュなしにしないといけませんね。
カメラをフルサイズのEOS6DM2に変えて
Img_8034_1

 

最大倍率まで
Img_8012_1

 

やっぱりα7Ⅱの方が使いやすい感じなので、今度はこれ
Dsc08475_1

 

ベローズで最大倍率
Dsc08467_1

 

もう少し引けるのですが、設定が悪かったので、とりあえず引けるところまで引いて
Dsc08471_1

 

そのまま絞り込んで
Dsc08473_1

 

と言う具合で撮影してみました。
焦点距離:20mmのスーパーマクロ達より、焦点距離が長い分だけワーキングディスタンスが取れて扱いやすい感じです。
ただ、もともと開放が暗いですし、ちょっと絞り込んだだけで撮像素子のごみが目立ってしまいます。
このレンズも被写体選びが難しいレンズになりましたね。

そうそう、この機材での撮影倍率をチェックしておきましょう。

一番繰り出した、最高倍率では幅約9mmなので、約4倍
Img_8084_1_2

蛇腹をたたんだ状態では約25mmなので、約1.4倍
Img_8072_1

それから、前回の26mm接写チューブとヘリコイドアダプターでは
幅約39mmが写り、約0.9倍ということでした
Dsc08477_2

このレンズ、マクロ撮影以外にも使えるわけですが、前回の印象通り拡大しても色ずれが起きないという特徴を生かそうとすると、やはりマクロそれも等倍以上のマクロ撮影が一番良さそうです。
また季節が良くなったら引っ張り出しましょう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 (D)TELETAR 38.1mmF3.5 (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 01 STANDARD PRIME 02 STANARD ZOOM 03 FISH-EYE 04 TOY LENS WIDE 05 TOY LENS TELEPHOTO 06 TELEPHOTO ZOOM 07 MOUNT SHIELD LENS 08 WIDE ZOOM 110フィルムカメラ 116フィルムカメラ 120フィルムカメラ 126フィルムカメラ 135フィルムカメラ 616フィルムカメラ 7artisans 28mmF1.4(M) 7artisans 35mmF1.2(E-APS)(FX) 7artisans 35mmF1.4(E) 7artisans 35mmF2.0(M)(E) 7artisans 50mmF1.1(M) 7artisans 55mmF1.4(E-APS) 7artisans 60mmF2.8 MACRO(FX) 7Artisans 75mm F1.25 AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G AF-S NIKKOR 50mmF1.8 G AF-S NIKKOR 85mmF1.8 G AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G AGFA Optima Ai 24mmF2S Ai 35mmF2S Ai AF 20mmF2.8D Ai AF 24-120mmF3.5-5.6D Ai AF 24mmF2.8 Ai AF 28mmF2.8D Ai AF 35mmF2D Ai AF 50mmF1.4D Ai AF 50mmF1.8D Ai AF 85mmF1.4D Ai AF 85mmF1.8 D Ai AF DC 105mmF2D Ai AF DC 135mmF2D Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 Ai Nikkor 135mmF2.8S Ai NIKKOR 45mmF2.8S P Ai Nikkor 50mm F1.2S Ai NIKKOR 50mmF1.4 S APO-LANTHAR 180mmF4 SL APO-LANTHAR 50mmF2 APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ APSフィルムカメラ BESSA Biogon 21mmF2.8 ZM Biogon 25mmF2.8 ZM Biogon 28mmF2.8 ZM Biogon 35mmF2 ZM BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) C Biogon 21mmF4.5 ZM C Biogon 35mmF2.8 ZM C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM Canon FD 135mmF2.5 Canon FD 24mmF2.8 Canon FD 28mmF2.8 Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 Canon FL 50mmF3.5 MACRO Canon FL 58mmF1.2 Canon NFD 24mmF2.8 Canon NFD 50mmF1.8 Canon PowerShot G5 X Canon PowerShot SX60 HS Canon PowerShot SX70 HS COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical COLOR-SKOPAR 21mmF4 COLOR-SKOPAR 25mmF4 COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 Contax Ⅲa COOLPIX B700 COSINA 20mmF3.8MC DA 12-24mmF4 ED AL DA 14mmF2.8 DA 15mmF4 Limited DA 16-45mmF4 ED DA 21mmF3.2 Limited DA 35mmF2.4 DA 35mmF2.8 Macro Limited DA 40mmF2.8 Limited DA 40mmF2.8 XS DA 50mmF1.8 DA 70mmF2.4 Limited DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 DA★300mmF4 DA★55mmF1.4 DA★60-250mmF4 DFA 15-30mmF2.8 DFA MACRO 100mmF2.8 WR DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH DG VARIO-ELMARIT 12-60mmF2.8-4.0 ASPH Distagon 25mmF2.8 ZS EF 100-400mmF4.5-5.6L IS EF 100mmF2.8L IS USM MACRO EF 135mmF2.8 Soft EF 135mmF2L USM EF 17-40mmF4L USM EF 200mmF2.8L USM EF 20mmF2.8 USM EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM EF 24mmF2.8 EF 24mmF2.8 IS USM EF 28-105mmF3.5-4.5USM EF 28-70mmF3.5-4.5 EF 28mm F2.8 IS USM EF 28mmF1.8 USM EF 300mmF4L IS EF 35-135mmF3.5-4.5USM EF 35mmF2 EF 35mmF2 IS USM EF 40mmF2.8 STM EF 50mmF1.4 USM EF 50mmF1.8 STM EF 50mmF1.8Ⅱ EF 70-300mmF4-5.6 IS EF 85mmF1.2L USM EF 85mmF1.8 USM EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM EF-M 22mmF2.0 STM EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM EF-S 24mmF2.8 STM EF-S 35mmF2.8 MACRO IS STM EF-S 60mmF2.8 MACRO USM Elmar 50mmF3.5 Elmar 90mmF4 Ensign SELFIX 12-20 EOS 10D EOS 1DM2 EOS 20D EOS 40D EOS 5D EOS 5D Mark2 EOS 6D Mark2 EOS 8000D EOS KissX4 EOS M EOS M3 EPSON R-D1s F 35-80mmF4-5.6 F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 FA 100mmF2.8 MACRO FA 28-70mmF4 FA 28mmF2.8 SOFT FA 28mmF2.8 AL FA 31mmF1.8 Limited FA 35mmF2.0 AL FA 43mmF1.9 Limited FA 50mmF1.4 FA 77mmF1.8 Limited FA 85mmF2.8 SOFT FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS FUJIFILM X-E1 FUJIFILM X-E3 FUJIFILM X-M1 FUJIFILM X-T2 FUJIFILM X-T20 FUJIFILM X100S FUJIFILM XF14mmF2.8 FUJIFILM XF16mmF2.8 R WR FUJIFILM XF18mmF2.0 FUJIFILM XF23mmF1.4 FUJIFILM XF23mmF2.0 WR FUJIFILM XF27mmF2.8 FUJIFILM XF35mmF1.4 FUJIFILM XF35mmF2.0 WR FUJIFILM XF50mmF2.0 WR FUJIFILM XF56mmF1.2 R FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO FUJIFILM XF90mmF2.0 WR G 14mmF2.5 ASPH. G 20mmF1.7 ASPH. G 25mmF1.7 ASPH. G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. G FISHEYE 8mmF3.5 G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. G VARIO 7-14mmF4 ASPH. HandeVision IBELUX 40mmF0.85 Hektor 135mmF4.5 HELIAR 40mmF2.8 HELIAR 50mmF3.5 HELIAR classic 50mmF2 HELIAR classic 75mmF1.8 HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 FE HELIOS-103 (53mmF1.8) HELIOS-40-2 (85mmF1.5) HELIOS-44-2 (58mmF2) HISTRIO PROT 40mmF6.3 HOLGA-120GN HOLGA-120TLR HOLGA-120WPC HORIZON Kompakt HORIZON Perfekt Ikonta 520 INDUSTAR-26M (50mmF2.8) INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) Irix 11mmF4 Irix 15mmF2.4 JUPITER 35mmF2.8 JUPITER 50mmF1.5 JUPITER 50mmF2 JUPITER 85mmF2 KamLan 21mmF1.8(FX)(E) KamLan 28mmF1.4(FX)(M4/3) KamLan 50mmF1.1 Ⅱ(M4/3) KamLan 50mmF1.1(FX)(M4/3) KIPON IBERIT 24mmF2.4(M) KIPON IBERIT 50mmF2.4(E) KIPON IBERIT 75mmF2.4(FX) KIPON IBERIT 90mmF2.4(M) KLASSE W KONICA HEXANON AR135mmF2.5 KONICA HEXANON AR24mmF2.8 KONICA HEXANON AR28mmF3.5 KONICA HEXANON AR40mmF1.8 KONICA HEXANON AR50mmF1.7 Kowa PROMINAR 8.5mmF2.8 LA SARDINA LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 FE Zoom LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer LAOWA 17mmF1.8 LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer Leica Ⅲf LENSBABY BURNSIDE 35mmF2.8 LENSBABY Velvet 28mmF2.5 LENSBABY Velvet 56mmF1.6 LENSBABY Velvet 85mmF1.8 LOMO BelAir Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 LOMO Diana Baby LOMO Diana F+ LOMO Diana Mini LOMO FISHEYE BABY 110 LOMO LC-A LOMO LC-A+ LOMO LC-Wide Lomo Lomogon 32mmF2.5 Lomo Minitar-1 Lomo Neptune 15mmF3.8 Lomo Neptune 35mmF3.5 Lomo Neptune 50mmF2.8 Lomo Neptune 80mmF4 Lomo New Petzval 55 mm f/1.7 MKII Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 Lomo ZENIT Petzval 58mmF1.9 Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 Lomography Experimental Lens Kit Loxia 50mmF2.0 LUBITEL 166+ M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL MACRO APO-LANTHAR 65mmF2 Makro Planar 100mmF2 ZK MAMIYA C220 PROFESSIONAL MC ROKKOR 55mmF1.7 MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 MD W.ROKKOR 24mmF2.8 Meike 6.5mmF2 円周魚眼 Neewer 35mmF1.2 New Jupiter 3+ 50mmF1.5 NIKKOR Z 24-70mm F4 S NIKKOR-S 50mmF1.4 Nikon D200 Nikon D300S Nikon D50 Nikon D5100 Nikon D5500 Nikon D600 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D750 Nikon D850 Nikon NewFM2 Nikon Z6 NOBLE35 NOKTON 25mmF0.95 NOKTON 42.5mmF0.95 NOKTON 50mmF1.1 NOKTON 50mmF1.5 Aspherical NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ NOKTON classic 35mmF1.4 S.C NOKTON classic 35mmF1.4(FE) NOKTON classic 40mmF1.4 NOKTON classic 40mmF1.4 S.C Olympus 15mmF8 Olympus 9mmF8 FISHEYE Olympus E-420 Olympus E-510 Olympus E-620 Olympus E-P2 Olympus E-P5 Olympus E-PL1 Olympus E-PM1 Olympus E-PM2 OM ZUIKO MC 135mmF2.8 OM ZUIKO MC 50mmF1.4 OPTEKA 15mmF4 WIDE MACRO Panasonic FZ1000 Panasonic FZ200 Panasonic Lumix G1 Panasonic Lumix G3 Panasonic Lumix G5 Panasonic Lumix G9 Panasonic Lumix GF1 Panasonic Lumix GF2 Panasonic Lumix GF6 Panasonic Lumix GF9 Panasonic Lumix GM1 Panasonic Lumix GX7 Panasonic Lumix GX7MK3 Panasonic Lumix GX8 Panasonic LX100 Pentax *istDS Pentax K-1 Pentax K-5 Pentax K-5Ⅱs Pentax K-7 Pentax K10D Pentax K20D Pentax Q Pentax Q-S1 Pentax Q7 Planar 50mmF1.4 ZS Planar 50mmF2 ZM Planar 85mmF1.4 ZF Planar 85mmF1.4(Y/C) R10 RICH-RAY 35 RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 RICOH GR RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) RICOH GR DIGITAL 2 RICOH GXR RICOH GXR MOUNT A12 RICOHFLEX Rollei 35 S APO-LANTHAR 85mmF3.5 S TAKUMAR 135mmF3.5 S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC SAMYANG 14mmF2.8 SAMYANG 20mmF1.8 ED AS UMC SAMYANG 24mmF1.4 ED ASPH.IF SAMYANG 35mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG AF14mmF2.8 EF SAMYANG AF14mmF2.8 FE SAMYANG AF18mmF2.8 FE SAMYANG AF24mmF2.8 FE SAMYANG AF35mmF1.4 FE SAMYANG AF35mmF2.8 FE SAMYANG AF45mmF1.8 FE SAMYANG AF75mmF1.8 FE SAMYANG AF85mmF1.4 EF SAMYANG AF85mmF1.4 FE SC SKOPAR 28mmF3.5 SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 105mmF2.8 MACRO SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM SIGMA 17-70mm SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 50mmF2.8 MACRO SIGMA 56mmF1.4(M4/3)(E-APS) SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 SIGMA APO 70-300mm SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM SIGMA DP1 Merrill SIGMA dp1 Quattro SIGMA DP2 Merrill SIGMA DP3 Merrill SIGMA dp0 Quattro smc PENTAX-A 50mmF1.7 smc PENTAX-A 70-210mmF4 smc PENTAX-M 50mmF1.7 SMC TAKUMAR 50mmF1.4 SMC TAKUMAR 55mmF1.8 Sonnar 50mmF1.5 Sonnar 50mmF2 Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA Sony E 16mmF2.8 Sony E 30mmF3.5 MACRO Sony FE100mmF2.8 (T5.6) STF GM Sony FE28mmF2.0 Sony FE50mmF1.8 Sony FE70-200mmF4 G Sony FE85mmF1.8 Sony FE90mmF2.8 macro G Sony HX50V Sony NEX-3 Sony NEX-5N Sony NEX-5T Sony RX100 Sony SEL057FEC Sony SEL075UWC Sony VCL-ECF1 Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF Sony α33 Sony α55V Sony α6000 Sony α7 Sony α7M2 Sony α7RM2 SPINNER 360° SprocketRocket Summarit 50mmF1.5 Summaron 35mmF3.5 Summicron 50mmF2 Super Ikonta 530 SUPER MACRO 20mmF2 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ FE Super-Takumar 200mmF4 Super-Takumar 85mmF1.9 SuperーTakumar 28mmF3.5 TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD TAMRON 20mm F2.8 Di III OSD M1:2 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO TAMRON SP15-30mmF2.8VC USD TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD TECHART LM-EA7 TELE-ELMAR 135mmF4 Tele-Tessar 85mmF4 ZM TESSAR 45mmF2.8(Y/C) THETA S Tokina AT-X 90mmF2.5 MACRO Tokina FiRIN 20mmF2.0 FE MF TOPCOR-S 50mmF2 TTArtisan 11mmF2.8 Fisheye(M)(E) TTArtisan 21mmF1.5(M) TTArtisan 35mmF1.4(M) TTArtisan 50mmF0.95(FX) TTArtisan 50mmF0.95(M) ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ FE ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL ULTRON 28mmF1.9 Aspherical ULTRON 35mmF1.7 Aspherical ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS VILTROX AF23mmF1.4STM(FX) VILTROX AF33mmF1.4STM(FX) VILTROX AF85mmF1.8STM(FX)(E) VILTROX MF85mmF1.8FE Vivitar Ultra Wide&Slim Vixen D80mm-910mm WESTER6 XZ-1 YASUHARA MOMO100 28mmF6.4 YASUHARA MOMO100 43mmF6.4 YONGNUO AF14mmF2.8EF YONGNUO AF35mmF2.0 EF YONGNUO AF50mmF1.4EF YONGNUO AF50mmF1.8EF YONGNUO AF85mmF1.8EF ZD 25mmF2.8 ZD 70-300mmF4-5.6ED ZeissIKON ZENJIX soratama 72 ZHONGYI CREATOR 135mmF2.8Ⅱ ZHONGYI CREATOR 35mmF2 ZHONGYI CREATOR 85mmF2 ZHONGYI FREEWALKER 42.5mmF1.2 ZHONGYI SPEEDMASTER 135mmF1.4 ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 85mmF1.2 おもちゃカメラ 今日の1枚 宙玉 散歩 自転車 花撮り 虫撮り 雑感(ぼやき) 鳥撮り クラッシックカメラ ジャンクカメラ ジャンクレンズ デジスコ デジタル1眼富士フィルム デジタル1眼ソニーα デジタル1眼EOS デジタル1眼NEX デジタル1眼オリンパス デジタル1眼ニコン デジタル1眼パナソニック デジタル1眼ペンタックス デジタルコンパクト デジタルレンジファインダー ハーフサイズカメラ ビデオカメラ フィルムカメラ フィルムカメラ 国産その他 フィルムカメラ 外国製 フィルムカメラ オリンパス フィルムカメラ キヤノン フィルムカメラ コニカ フィルムカメラ ニコン フィルムカメラ フジフィルム フィルムカメラ ペンタックス フィルムカメラ ミノルタ フィルムカメラ 京セラ ボルタ判フィルムカメラ マウントアダプター レンズ 一般 レンズ 広角 レンズ 望遠 レンズ マクロ

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー