カテゴリー「Sony α7M2」の記事

2017年8月 5日 (土)

Cマウント ゾナー50mmF1.5 の続き

次の6本の50mmレンズで撮り比べ。

右から、Cマウントゾナー50mmF1.5、Lマウントジュピター50mmF1.5、LOMOニュージュピター50mmF1.5、Lマウントジュピター50mmF2、Cマウントジュピター50mmF2、Cマウントゾナー50mmF2です。
Dsc08813_1
 
絞り開放で、上の順に
Dsc06412sona5015_1
Dsc06418jupi5015_1
Dsc06424newjupi5015_1
Dsc06430jupi5020_1
Dsc06435jupi5020_1
Dsc06440sona5020_1
 
絞りF4では
Dsc06415_1
Dsc06421_1
Dsc06427_1
Dsc06432_1
Dsc06437_1
Dsc06442_1
 
別の被写体でもう一度、絞り開放で
Dsc06478sona5015_1
Dsc06484jupi5015_1
Dsc06490newjupi5015_1
Dsc06496jupi5020_1
Dsc06501jupi5020_1
Dsc06506sona5020_1

絞り羽の形が分かりやすいのでF5.6にて
Dsc06482_1
Dsc06488_1
Dsc06494_1
Dsc06499_1
Dsc06504_1
Dsc06509_1
 
という具合に延々と撮り比べていたわけですが、どれもよく似た描写になりますね、同じ考え方の光学系だからなんでしょう。
ということは私の中古あさりは、またまたいつものように無駄な投資だったと言うことのようですよ。

2017年8月 3日 (木)

Cマウント ゾナー50mmF1.5

名古屋の中古屋さんで、見つけてしまいました。
Dsc08815_1

ちょうどコンタックスCマウントをいろいろと触った後でしたので、つい目が行ってしまったのです。
Dsc08822_1

外観はまずまず良好、レンズ内を覗くと絞り羽の動きも問題なし、ガラスは少し曇った感じあり、値段はこのスペックならこの程度かなというレベル。

あとから考えてみると、すでにLマウントのジュピター50mmF1.5もnewジュピターも持っていたのですから、たぶん同じ光学系のCマウントゾナーを手に入れても、同じ画が撮れるだけだったのです。
Dsc08818_1

Dsc08820_1

でもその時は、なかなかの掘り出し物を見つけたぞ、と喜び勇んで買ってしまったのでした。
壊れる要素の少ないオールドレンズですから、再販時の目減りは少ないと思いますが、収集癖のある私としては手放さないだろうと思います。

と言うことで、さっそくα7Ⅱで比較してみました。

Cマウント ゾナー50mmF1.5 絞り開放
Dsc06376sona5015_1

Lマウント ジュピター3 50mmF1.5 絞り開放
Dsc06382jupi5015_1

LOMO newジュピター3+ 50mmF1.5 絞り開放
Dsc06388newjupi5015_1

絞りF2
Dsc06377_1
Dsc06383_1
Dsc06389_1

F4
Dsc06379_1
Dsc06385_1
Dsc06391_1

F8
Dsc06381_1
Dsc06387_1
Dsc06393_1

年代差、個体差ということもあるでしょうし、中古の状態差もありますから、少し表情の異なる部分も感じられますが同じツアイスの感じですね。
同スペックのライカのズマリットとは明らかに異なる表情ですよ。
まあ、私の中古買いはいつもこんなところですかね?

2017年8月 1日 (火)

ゾナー50mmF2 その2

もう少し、α7Ⅱでゾナーとジュピターの比較を続けます。

ゾナー50mmF2 絞り開放
Dsc06328_1

ジュピター50mmF2 絞り開放
Dsc06322_1

ピントは無限遠に合わせましたが、絞り開放では中央部のみが解像しているだけで、周辺では遠距離のものもぼんやりですね。

絞りF4にて、同じ順番
Dsc06330_1
Dsc06324_1

絞りF4でも、まだまだ周辺部の描写が悪いです。

絞りF8にて
Dsc06332_1
Dsc06326_1

やっと遠距離のものが周辺まで解像するようになりました。

次は、距離5m程度にピントを合わせて、同じ順番です。
Dsc06340_1
Dsc06334_1

Dsc06342_1
Dsc06336_1

Dsc06344_1
Dsc06338_1

やはり同じ印象ですね。
絞り開放では中央部しか解像しないようで、F8程度まで絞ってやっと画面全体に均一な画が出てくる感じです。
風景撮りをするにしても、無限遠でピント合わせするより、少し手前にピントをおいて絞り込む方が、全体に安定した画が得られるというレンズですね。

あ!そうそう、ゾナーとジュピターの比較のつもりでしたが、結果はほぼ同じ描写ということでした。
個体差として少し周辺のばらつきが見えますが、やはりジュピターは「ゾナーの末裔」と呼ばれる通りのレンズなのでした。

 

2017年7月31日 (月)

ゾナー50mmF2

「純正レンズも欲しいよね」ということで、コンタックスⅢa用に1本調達してみました。
Dscn0222_1

ロシア製のジュピター8 50mmF2と同じレンズ構成とのことですが、とりあえずα7Ⅱで試し撮りです。
Dscn0224_1

ゾナー50mmF2 絞り開放
Dsc06284_1

ジュピター50mmF2 絞り開放
Dsc06278_1

絞りF4まで絞って、同じ順番で
Dsc06286_1

Dsc06280_1

F8では
Dsc06288_1

Dsc06282_1

別の被写体でもう一度同じ順番です。
Dsc06314_1
Dsc06308_1

Dsc06316_1
Dsc06310_1

Dsc06318_1
Dsc06312_1

少し色目が異なって見えますが、ほとんど差のない描写ですね。

しかし、ちょっと逆光ぎみになると、フレアーが盛大に出て、表情も少し異なる感じです。
Dsc06239_1
Dsc06251_1

Dsc06241_1
Dsc06253_1

Dsc06243_1
Dsc06255_1

どちらも中古品ですし、正規の性能が出ているのかは分かりませんけれど、内部反射の具合が多少は異なっているのかな?と思いますよ。

でもここで、手で晴れ切りすればやはり同じ描写になるんですね
Dsc06248_1
Dsc06258_1

2017年5月25日 (木)

最近の花撮り

ちょっと前の記事で変なレンズを沢山仕入れたと書きましたが、その続きです。

アメリカ製、コダックの引き延ばし機用レンズだそうです。
100mmF4.5
P1080666_1
P1080670_1

以前手に入れたFUJINAR105mmF4.5と同じノリで使えると思ったのですが・・・
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-33bd.html

マウント金具のネジがM39-M42に対応しないのでちょっと苦労しました。
でもなんとか、ニコンFマウントのベローズに組み込むことが出来ました。

それでカメラは、ライブビュー撮影が楽なα7Ⅱへアダプターで装着R6228787_1

残念ながら、以前のFUJINAR105mmF4.5のように無限遠は出せず、約10mまで、
逆に接写は1/1以上まで拡大出来そうです。

とりあえず最短撮影距離にて、ニワセキショウ
Dsc06220_1

少し離れて
Dsc06217_1

野いばらが満開
Dsc06198_1

少し近寄って
Dsc06201_1

最短距離で
Dsc06205_1

ピント合わせがベローズと言うこともあり、撮影距離によって露出倍数が大きく変化するので、普通の1眼レフでは補正が大変なんです。
ライブビューでそのまま撮影結果が液晶で確認できるミラーレスカメラならでは使勝手ですね。

後は適当に
Dsc06171_1

Dsc06175_1

Dsc06190_1

2017年5月18日 (木)

コンタックスCマウント内爪アダプター

古いコンタックスCマウントのレンズなんですが、焦点距離50mmの場合は内爪タイプのマウントなんです。
私の場合本家コンタックスではなく、ソ連製の50mmF2.0と53mmF1.8を持っていました。
それから、ニコンSマウントも50mmF1.4は内爪なのでした。
P1080485_1

フィルムカメラはそれぞれ対応カメラを持っていましたが、デジタル化しようとしても、これまで持っていた外爪タイプのアダプターでは、使えませんでした。
それで少し調べてみると、コシナから内爪アダプターが発売されていたのですね。
しかも、Cマウント用とSマウント用の2種類です。
しかしこのアダプターはC-LM、S-LMの変換をするだけで、例のヘリコイドアダプターと合体させて初めてピント合わせが出来るという代物だったのです。

さて、3本合わせても60Kくらいで買った安物レンズのために、この高そうなアダプターを2組も買うのか?と悩んだ挙句、まず本数の多いコンタックス用を買ってみましょうと結論を出し、
ポチッとやりました。19.8K
P1080487_1

P1080486_1

P1080488_1

届いたものを色々眺めると、どういう具合かニコンSも付いてしまいました。
しかも無限遠も出てしまいました。
これはラッキー!
P1080489_1

それで3本のレンズをα7Ⅱで撮り比べてみると・・・

絞り開放で、ヘリオス53mmF1.8
Dsc061445318_1

ジュピター50mmF2.0
Dsc061465020_1

ニッコールS50mmF1.4
Dsc061485014_1

絞りこんでF4、同じ順番で
Dsc06145_1
Dsc06147_1
Dsc06150_1

別の被写体で、もう一度同じ順番で
Dsc061625318_1
Dsc061595020_1
Dsc061555014_1

Dsc06164_1
Dsc06161_1
Dsc06158_1

絞ってしまうとどのレンズも安心な画質ですが、開放時はソ連製のレンズの個性が目立ちます。
ニッコールSのF1.4も、かなりの癖玉と感じていましたが、案外まともでしたね。

2017年4月 7日 (金)

ヘリアークラシック75mmF1.8

このヘリアーを忘れていました。
P1080394_1
P1080393_1
P1080396_1

レンジファインダー用のレンズですが、とりあえずフルサイズのα7Ⅱにて試し撮り。

僅かな樽型歪み
Dsc05800_1

開放では周辺減光は多め
Dsc05794_1

F4まで絞ればほぼ解消
Dsc05796_1

庭の花撮りしてみると

α7Ⅱ+ヘリアー75mmF1.8にて
Dsc05776_1

Dsc05780_1

Dsc05789_1

なんとも柔らかい感じに写りました。

続けてGX8でも
P1030700_1

P1030702_1

P1030707_1

もしかしたら、ピントが甘いのか???

2017年3月26日 (日)

超広角マクロで花撮り

コシナフォクトレンダーの超広角レンズ10mm12mm15mmを、ヘリコイドアダプターでミラーレスカメラへ装着し、草花のクローズアップ写真を撮っていました。

α7Ⅱ+UWH12mmF5.6Ⅲにて
Dsc05742_1

X-T2+UWH12mmF5.6初代
T2cf0610_1

GX8+HHW10mmF5.6にて
P1030683_1

同じ順番で
Dsc05755_1

T2cf0618_1

P1030693_1

別に最短撮影距離ばかりにこだわったわけではないのですが、中途半端に近寄ると画面周辺がかなり流れるので・・・
Dsc05751_1

T2cf0616_1

P1030688_1

でもこんな風なら気にならないかな
Dsc05750_1

T2cf0614_1

P1030686_1

広角レンズで普通に撮ればこんな感じですから
GXR+SWH15mmF4.5初代にて
R0013256_1

R0013258_1

後は適当に
T2cf0623_1

P1030697_1

R0013261_1

2017年3月25日 (土)

ウルトラワイドヘリアー12mmF5.6Ⅲ

下の記事の中で、ウルトラワイドヘリアー12mmF5.6Ⅲは、実は最新モデルでしたね。
ちょっと紹介しておきます。

左がⅢ型、右は初代
Imgp2400_1
Imgp2402_1

超広角レンズ、初代SWH15mmF4.5はデジタル1眼で大変な色被りを発生していましたが、Ⅲ型になってデジタル対応の光学系を採用した結果、色被りは解消し超広角の描写も優れたものになりました。
一方、初代UWH12mmF5.6は色被りがあるものの、デジタル補正でそれなりのレベルに修正出来ていましたので、今すぐに新型を欲しいとは思っていませんでした。
その後HHW10mmF5.6とかウルトロン21mmF1.8などのデジタル対応を謳ったレンズを使ってみると、どれもフルサイズのα7シリーズでとても素晴らしい描写を見せたので、やはり12mmもⅢ型が欲しくなりました。
そこで改めてそれぞれのレンズの発売時期を確かめると、15mm、10mm、12mmの順だったのです。
何だか私の思っていることをお見通しのような、コシナの発売順序でしたね、負けました。

ということで、超々広角ヘリアー3本の新型が揃いました。
左から15mm、12mm、10mmです。
R4001197_1

旧型はフィルムオンリーにしてコンパクトに使い
Imgp2396_1

新型はα7Ⅱにレンズ登録して使おうと思いますが、10mm12mm15mmの3本、当たり前ですが、これでますます使い分けが難しくなりましたね。
R4001194_1

とりあえず新旧比較、どれもそれぞれデジタルレンズ補正していますけれどね。

SWH15mm初代
Dsc0567915451_1

SWH15mmⅢ型
Dsc0568415453_1

UWH12mm初代
Dsc0567512561_1

UWH12mmⅢ型
Dsc0567012563_1

HHW10mm
Dsc056651056_1

次はヘリコイドアダプターでもっと接近して撮ってみました。
以下、同じ順番で
Dsc05727_1

Dsc05730_1

Dsc05723_1

Dsc05725_1

Dsc05721_1

おまけで、ウルトロン21mmF1.8
Dsc05733_1

やっぱり、ただの蒐集癖でしたね。

2017年3月10日 (金)

10周年

このブログを開設してから満10年が経ちました。
記事数は2650件を超え、御訪問のカウンターは85万カウントに迫っています。
我ながら良く続いたものだと思います。
本当に日記は嫌いでして、過去に何度も放りだした記憶があるのですが、このブログは良く続きました。
これも、皆さんからの励ましのコメントやメールのおかげだと感謝しています。
Dsc05593_1

当初から、写真を貼り付けることで面倒な記事を書かずに済ませようというスタイルでしたが、写真のためと言うか、自らの蒐集癖のためと言うか、色々なカメラやレンズの記事ばかりになり、それを口実に写真を撮る毎日になっていました。
持っている機材の幾らかは他人に譲り、少しは減らしているのですが、興味のタネが絶えず、次々と変なレンズおかしな機材が増えてしまうのでした。
おかげで私の部屋は写真機材があふれて、足の踏み場がありません。
防湿庫や棚に片づければ、一応納まるつもりなのですが、日々使っているので片づける間が無いという感じなのです。
Dsc05621_1

10年を経過し、今後はもう少し落ち着いて写真を撮ろうと思っていますので、これからはこのブログの更新頻度は下がると思います。
それでもたぶん写真は撮り続けるでしょうし、機材も少しは増えるのでしょう。
と言うことで、皆さんにおかれましては、「まだ元気でやっているかな」と、時折覗いて頂ければありがたいと思います。
Dsc05596_1

ではでは、また次回に。
Dsc05639_1

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 | (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 | (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 | (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 | (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 | (D)TELETAR 38.1mmF3.5 | (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 | (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 | 01 STANDARD PRIME | 02 STANARD ZOOM | 03 FISH-EYE | 04 TOY LENS WIDE | 05 TOY LENS TELEPHOTO | 06 TELEPHOTO ZOOM | 07 MOUNT SHIELD LENS | 08 WIDE ZOOM | 110フィルムカメラ | 116フィルムカメラ | 120フィルムカメラ | 126フィルムカメラ | 135フィルムカメラ | 616フィルムカメラ | AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G | AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G | AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED | AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED | AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G | AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G | AGFA Optima | Ai 24mmF2S | Ai 35mmF2S | Ai AF 20mmF2.8D | Ai AF 24mmF2.8 | Ai AF 28mmF2.8D | Ai AF 35mmF2D | Ai AF 50mmF1.4D | Ai AF 50mmF1.8D | Ai AF 85mmF1.4D | Ai AF 85mmF1.8 D | Ai AF DC 105mmF2D | Ai AF DC 135mmF2D | Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D | Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S | Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 | Ai Nikkor 135mmF2.8S | Ai NIKKOR 45mmF2.8S P | Ai Nikkor 50mm F1.2S | Ai NIKKOR 50mmF1.4 S | APO-LANTHAR 180mmF4 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL | APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ | APSフィルムカメラ | BESSA | Biogon 21mmF2.8 ZM | Biogon 25mmF2.8 ZM | Biogon 28mmF2.8 ZM | Biogon 35mmF2 ZM | BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) | C Biogon 21mmF4.5 ZM | C Biogon 35mmF2.8 ZM | Canon FD 135mmF2.5 | Canon FD 24mmF2.8 | Canon FD 28mmF2.8 | Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 | Canon FL 50mmF3.5 MACRO | Canon FL 58mmF1.2 | Canon NFD 24mmF2.8 | Canon NFD 50mmF1.8 | Canon PowerShot SX60 HS | COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ | COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. | COLOR-SKOPAR 21mmF4 | COLOR-SKOPAR 25mmF4 | COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL | COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 | COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 | COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 | Contax Ⅲa | COOLPIX B700 | COSINA 20mmF3.8MC | DA 12-24mmF4 ED AL | DA 14mmF2.8 | DA 15mmF4 Limited | DA 16-45mmF4 ED | DA 21mmF3.2 Limited | DA 35mmF2.4 | DA 35mmF2.8 Macro Limited | DA 40mmF2.8 Limited | DA 40mmF2.8 XS | DA 50mmF1.8 | DA 70mmF2.4 Limited | DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 | DA★60-250mmF4 | DFA 15-30mmF2.8 | DFA MACRO 100mmF2.8 WR | DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH | DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH | DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH | Distagon 25mmF2.8 ZS | EF 100-400mmF4.5-5.6L IS | EF 100mmF2.8L IS USM MACRO | EF 135mmF2.8 Soft | EF 135mmF2L USM | EF 17-40mmF4L USM | EF 20mmF2.8 USM | EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM | EF 28-105mmF3.5-4.5USM | EF 28-70mmF3.5-4.5 | EF 28mm F2.8 IS USM | EF 28mmF1.8 USM | EF 300mmF4L IS | EF 35-135mmF3.5-4.5USM | EF 35mmF2 | EF 35mmF2 IS USM | EF 40mmF2.8 STM | EF 50mmF1.4 USM | EF 50mmF1.8 STM | EF 50mmF1.8Ⅱ | EF 70-300mmF4-5.6 IS | EF 85mmF1.2L USM | EF 85mmF1.8 USM | EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM | EF-M 22mmF2.0 STM | EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM | EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM | EF-S 24mmF2.8 STM | EF-S 60mmF2.8 MACRO | Elmar 50mmF3.5 | Elmar 90mmF4 | Ensign SELFIX 12-20 | EOS 10D | EOS 1DM2 | EOS 20D | EOS 40D | EOS 5D | EOS 5D Mark2 | EOS 8000D | EOS KissX4 | EOS M | EOS M3 | EPSON R-D1s | F 35-80mmF4-5.6 | F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 | FA 28-70mmF4 | FA 28mmF2.8 SOFT | FA 28mmF2.8 AL | FA 31mmF1.8 Limited | FA 35mmF2.0 AL | FA 43mmF1.9 Limited | FA 50mmF1.4 | FA 77mmF1.8 Limited | FA 85mmF2.8 SOFT | FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS | FUJIFILM X-E1 | FUJIFILM X-M1 | FUJIFILM X-T2 | FUJIFILM X100S | FUJIFILM XF14mmF2.8 | FUJIFILM XF18mmF2.0 | FUJIFILM XF23mmF1.4 | FUJIFILM XF23mmF2.0 WR | FUJIFILM XF27mmF2.8 | FUJIFILM XF35mmF1.4 | FUJIFILM XF56mmF1.2R | FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO | FUJIFILM XF90mmF2.0 WR | G 14mmF2.5 ASPH. | G 20mmF1.7 ASPH. | G 25mmF1.7 ASPH. | G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. | G FISHEYE 8mmF3.5 | G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. | G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S | G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. | G VARIO 7-14mmF4 ASPH. | Hektor 135mmF4.5 | HELIAR 40mmF2.8 | HELIAR 50mmF3.5 | HELIAR classic 50mmF2 | HELIAR classic 75mmF1.8 | HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 | HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 | HELIOS-103 (53mmF1.8) | HELIOS-44-2 (58mmF2) | HOLGA-120GN | HOLGA-120TLR | HOLGA-120WPC | HORIZON Kompakt | HORIZON Perfekt | Ikonta 520 | INDUSTAR-26M (50mmF2.8) | INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) | JUPITER 35mmF2.8 | JUPITER 50mmF1.5 | JUPITER 50mmF2 | JUPITER 85mmF2 | KLASSE W | KONICA HEXANON AR135mmF2.5 | KONICA HEXANON AR24mmF2.8 | KONICA HEXANON AR28mmF3.5 | KONICA HEXANON AR40mmF1.8 | KONICA HEXANON AR50mmF1.7 | LA SARDINA | Leica Ⅲf | LENZBABY Velvet 56mmF1.6 | Lomo BelAir | Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 | LOMO Diana Baby | LOMO Diana F+ | LOMO Diana Mini | Lomo FISHEYE BABY 110 | Lomo LC-A | Lomo LC-Wide | Lomo Minitar-1 | Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 | Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 | Lomography Experimental Lens Kit | LUBITEL 166+ | M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 | M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO | M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 | M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro | M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II | M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 | MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL | Makro Planar 100mmF2 ZK | MAMIYA C220 PROFESSIONAL | MC ROKKOR 55mmF1.7 | MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 | MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 | MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 | MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 | MD W.ROKKOR 24mmF2.8 | New Jupiter 3+ 50mmF1.5 | NIKKOR-Q 135mmF3.5 | NIKKOR-S 50mmF1.4 | Nikon D200 | Nikon D300S | Nikon D50 | Nikon D5100 | Nikon D5500 | Nikon D600 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon NewFM2 | NOBLE35 | NOKTON 25mmF0.95 | NOKTON 50mmF1.5 Aspherical | NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ | NOKTON classic 35mmF1.4 S.C | NOKTON classic 40mmF1.4 | Olympus 15mmF8 | Olympus 9mmF8 FISHEYE | Olympus E-420 | Olympus E-510 | Olympus E-620 | Olympus E-P2 | Olympus E-P5 | Olympus E-PL1 | Olympus E-PM1 | Olympus E-PM2 | OM ZUIKO MC 135mmF2.8 | OM ZUIKO MC 50mmF1.4 | Panasonic FZ1000 | Panasonic FZ200 | Panasonic Lumix G1 | Panasonic Lumix G3 | Panasonic Lumix G5 | Panasonic Lumix GF1 | Panasonic Lumix GF2 | Panasonic Lumix GF6 | Panasonic Lumix GM1 | Panasonic Lumix GX7 | Panasonic Lumix GX8 | Pentax *istDS | Pentax K-1 | Pentax K-5 | Pentax K-5Ⅱs | Pentax K-7 | Pentax K10D | Pentax K20D | Pentax Q | Pentax Q-S1 | Pentax Q7 | Planar 50mmF1.4 ZS | Planar 50mmF2 ZM | Planar 85mmF1.4(Y/C) | R10 | RICH-RAY 35 | RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 | RICOH GR | RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) | RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) | RICOH GR DIGITAL 2 | RICOH GXR | RICOH GXR MOUNT A12 | RICOHFLEX | Rollei 35 | S APO-LANTHAR 85mmF3.5 | S TAKUMAR 135mmF3.5 | S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 | SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS | SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS | SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE | SAMYANG 14mmF2.8 | SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT | SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF | SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ | SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS | SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ | SC SKOPAR 28mmF3.5 | SERENER 135mmF4 | SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM | SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM | SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG | SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG | SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary | SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 | SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM | SIGMA 17-70mm | SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG | SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO | SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF | SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO | SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM | SIGMA 50mmF2.8 MACRO | SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO | SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM | SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 | SIGMA APO 70-300mm | SIGMA DP1 Merrill | SIGMA dp1 Quattro | SIGMA DP2 Merrill | SIGMA DP3 Merrill | smc PENTAX-A 70-210mmF4 | SMC TAKUMAR 50mmF1.4 | SMC TAKUMAR 55mmF1.8 | Sonnar 50mmF1.5 | Sonnar 50mmF2 | Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA | Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA | Sony E 16mmF2.8 | Sony E 30mmF3.5 MACRO | Sony FE28mmF2.0 | Sony HX50V | Sony NEX-3 | Sony NEX-5N | Sony NEX-5T | Sony RX100 | Sony SEL057FEC | Sony SEL075UWC | Sony VCL-ECF1 | Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF | Sony α33 | Sony α55V | Sony α7 | Sony α7M2 | SPINNER 360° | SprocketRocket | Summarit 50mmF1.5 | Summaron 35mmF3.5 | Summicron 50mmF2 | Super Ikonta 530 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL | SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ | Super-Takumar 200mmF4 | Super-Takumar 85mmF1.9 | SuperーTakumar 28mmF3.5 | TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC | TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC_ | TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO | TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO | TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD | TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD | TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO | TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD | TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD | TELE-ELMAR 135mmF4 | Tele-Tessar 85mmF4 ZM | TESSAR 45mmF2.8(Y/C) | TOPCOR-S 50mmF2 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL | ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ | ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL | ULTRON 28mmF1.9 Aspherical | ULTRON 35mmF1.7 Aspherical | ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL | Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS | Vivitar Ultra Wide&Slim | Vixen D80mm-910mm | WESTER6 | XZ-1 | ZD 25mmF2.8 | ZD 70-300mmF4-5.6ED | ZeissIKON | ZENJIX soratama 72 | ZHONGYI Mitakon 85mmF2 | ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 | ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 | おもちゃカメラ | 今日の1枚 | 宙玉 | 散歩 | 自転車 | 花撮り | 虫撮り | 雑感(ぼやき) | 鳥撮り | クラッシックカメラ | ジャンクカメラ | ジャンクレンズ | デジスコ | デジタル1眼富士フィルム | デジタル1眼ソニーα | デジタル1眼EOS | デジタル1眼NEX | デジタル1眼オリンパス | デジタル1眼ニコン | デジタル1眼パナソニック | デジタル1眼ペンタックス | デジタルコンパクト | デジタルレンジファインダー | ハーフサイズカメラ | ビデオカメラ | フィルムカメラ | フィルムカメラ 国産その他 | フィルムカメラ 外国製 | フィルムカメラ オリンパス | フィルムカメラ キヤノン | フィルムカメラ コニカ | フィルムカメラ ニコン | フィルムカメラ フジフィルム | フィルムカメラ ペンタックス | フィルムカメラ ミノルタ | フィルムカメラ 京セラ | ボルタ判フィルムカメラ | マウントアダプター | レンズ 一般 | レンズ 広角 | レンズ 望遠 | レンズ マクロ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー