カテゴリー「Sony α7RM2」の記事

2020年7月12日 (日)

EマウントのUWH12mmF5.6

コシナフォクトレンダーのフルサイズEマウントレンズのラインナップを眺めていたら、ウルトラワイドヘリアー12mmF5.6を持っていないことに気づきました。
ニコンFマウントの初期型とかライカMマウント用のⅠ型やⅢ型まで持っているのですから、描写としての12mmF5.6は十分わかっているわけですが、蒐集癖とは恐ろしいもので、「10mm、15mm、21mmをEマウントでそろえた以上、12mmが欠けていてはかわいそうだ、やはりEマウントも揃えよう。」となりました。
P1090840_1
P1090843_1
P1090844_1
4本並べて撮り比べてみます。
まずは近景、絞り開放。
10mmF5.6
A7r07560_1
12mmF5.6
A7r07558_1
15mmF4.5
A7r07556_1
21mmF3.5
A7r07554_1
同じ順番で、遠景、絞りF11
A7r07547_1
A7r07544_1
A7r07541_1
A7r07552_1
スペック通り画角が異なるわけで、しかもEマウント仕様ではEXIFに焦点距離や絞り値が記録されて、さらにボディー側の手振れ補正機能やレンズ補正ソフトも有効にできますので、高画質に撮影できるわけです。
それはそれで意味があるのですが、実際の撮影時の画角を10mmにするか?12mmにするか?15mmにするか?と考えたとき、選択の基準がはっきりしません。
今どきのデジカメは画素数も大きいので、広く写しておいて後でトリミングするという方法もありますから、何とでもできてしまうのです。
やはり、単なる蒐集癖の賜物でしたね。
コシナフォクトレンダーのEマウントは、まだまだほかにも標準~望遠レンズでは、35mmとか50mmとか60mmなども持っていたりして、こちらもラインナップを揃えようとすると、まだまだ資金が必要になりますよ。

2020年6月19日 (金)

サムヤン75mmF1.8の続き

純正85mmF1.8と撮り比べしてみました。
P1070364_2
同じ位置から撮れば、焦点距離の違い分、撮れた被写体の大きさが違います。
A7r07506_1
B7r03215_1
A7r07507_1
B7r03216_1
それでも、露出決定はほぼ同じ条件をカメラはします。
A7r07517_1
B7r03224_1
問題はピント合わせでして、サムヤンの方が迷います。
A7r07519_1
B7r03227_1
まあ、上の写真の様な被写体は純正でも迷いますけれどね。
それから、最大撮影倍率は同じくらいです。
A7r07505_1
B7r03214_1
最短撮影距離が、焦点距離と比例していますからこういう結果なんですが、こんな時のAFの迷いが、純正レンズに負けていますね。
おねえさんのポートレートなら、もう少し離れるから問題ないのかな?

2020年6月14日 (日)

シグマの56mmF1.4

マイクロフォーサーズで使ってみたら中々良い感じだったので、Eマウントも買ってしまいました。
Img_1664_1_20200614115701 
APS-Cですから56mmF1.4×1.5≒85mmF2相当になるはずです。
ちょっとフルサイズの85mmと見比べてみましょう。

α6000+シグマ56mmF1.4絞り開放
Dsc01676_1
α7RM2+サムヤン85mmF1.4絞り開放
B7r03190_1
画角はほぼ同じになりますが、背景のボケ具合が違いますね。

サムヤン85mmF1.4の方を少し絞ってみましょう。
シグマ56mmF1.4絞り開放
Dsc01678_1
サムヤン85mmF1.4 絞りF2
B7r03192_1
まだサムヤン85mmの方が背景ボケが大きいですね。

ではもう1段絞って
シグマ56mm 絞り開放
Dsc01679_1
サムヤン85mm 絞りF2.8
B7r03196_1
2段絞ったら、同程度くらいの背景ボケになりました。
本当は1段の差のはずですが、ばらつきという事でしょうか?
もう1度同じ条件で
Dsc01682_1
B7r03199_1
やはり2段絞ると、背景のボケ具合が同等になります。
レンズのフォーカス方式とかによっても変わってくるので、どちらが正しいという事でもありませんが、こんな具合だという事です。
しかし、シグマの56mmの方が最短撮影距離が短いので、ぐっと近寄って背景をぼかすことができます。
サムヤンの最短90cm程度から
Dsc01683_1
最短まで寄って50cmから
Dsc01686_1

2020年6月13日 (土)

アポランター50mmF2

フルサイズEマウントの50mmF2のレンズとしてはツァイスのLoxia50mmを持っていたのですが、コシナのこのレンズも大変評判が良いので、欲しくなりました。
本当は中古で良かったのですが、人気があってなかなか中古が出てこないので、ポイント利用で安く買えるお店で新品購入でした100K。

左から、APO-LANTHAR50mmF2、Loxia50mmF2、IBERIT50mmF2.4、純正FE50mmF1.8です。
P1000585_1
フードとキャップを外すと似たような長さかな?
P1000586_1
前玉の口径も似たサイズですが、絞り羽がそれぞれ異なります
P1000589_1
羽の枚数は、順に、12枚、10枚、6枚、7枚です。
それでアポランター50mmF2は、開放の時は当然ですが、絞り値F2.8の時に改めてきれいな円形になるのです。
コシナがこだわって作ったのですよ。

とりあえず、α7RM2で撮り比べ
APO-LANTHAR
B7r02896apo_1
Loxia
B7r02892lox_1
IBERIT
B7r02900ibe_1
純正
B7r02888fe5018_1
同じ順番で
B7r02852apo_1
B7r02855lox_1
B7r02861ibe_1
B7r02858fe5018_1
どこの描写がどれほど違うと、目くじらをたてるほどのことはない50mmF2と言うスペックですから、気楽に撮りたいのですが、どうしても値段の高さ順にひいき目に見てしまいますね。
本当は、撮影者の絵心とかセンスの方が、作品には影響が大きいのですよ。
ということで、またまた単なる蒐集癖でしたね。

2020年6月 5日 (金)

smc PENTAX-A 50mmF1.7 の続き

前の記事で折角、2本並べたので撮り比べてみました。
カメラはペンタックスK-1
Aタイプにて、絞り開放
K_1p6141smca_1
Mタイプにて、絞り開放
K_1p6137smcm_1
同じ順番で、絞ってF4
K_1p6143_1
K_1p6139_1
絞り開放では、同じシャッター速度なのですが、絞り込むとシャッター速度が異なりました。
開放測光とグリーンボタンの瞬間絞り込み測光の差がありますし、後でEXIFデータを見ると、Mタイプレンズの測光方式は中央重点測光に勝手に切り替わるようなんです。
次は、逆光でみてみます。順番は同じで
K_1p6155smca_1
K_1p6158smcm_1
K_1p6157_1
K_1p6160_1
ほんのわずかですが、Aタイプの方がフレアーで白っぽくなっていますね。
やはり内部の曇りの影響があるようです。
そのせいか分かりませんが、絞り開放でもシャッター速度が異なってしまいます。
数回試しても同じようでしたから、測光方式の違いとフレアーの影響がシャッター速度にも表れているようです。

そこで、アダプターを使ってα7RM2で比較してみました。
こうすれば測光方式は同一にできますので、理解しやすくなるはずです。
まずは順光で、同じ順番
A7r07402a_1
A7r07407m_1
A7r07404_1
A7r07409_1
逆光では
A7r07412a_1
A7r07417m_1
A7r07414_1
A7r07419_1
やはりAタイプは、絞り開放でフレアーが出ますね、曇りガラスですから仕方ありません。
しかしそれぞれのF値に対してシャッター速度は同じ値で撮影できました。
2本のレンズは、ほぼ同じ構造の物だと言えそうです。

ところで、当然と言えばそうなのですが・・・、アダプターで使った場合、事前絞り込み測光ですから、撮影前から所望の位置に羽が固定された状態で、そのまま測光して、そのままシャッターが切られるという事なんですね。
このやり方が、いかに安定して撮影できるかという事なんですよ。
これまでの1眼レフカメラは、ピント合わせのためにレンズは常に開放状態で待機していて、シャッターをが切れるときに瞬間的に絞り羽が動いて所望の値に絞り込むという動作をしているのですが、メカニカルの部分は摩擦があって、うまく動かないことがあるのです。
特に、ジャンクレンズなどは錆ていたり、油が回って粘っていたりするものですから、同じ条件で使ってやっても毎回ばらついて安定しないことが良くあります。
今日の2本もそれなりに古くてジャンクの仲間ですから、瞬間絞り込みは不安ですが、事前の絞り込みなら問題なく使えますね。

2020年5月31日 (日)

サムヤンAF75mmF1.8

サムヤンの新しいレンズです。
Px731764_1_1
APS-Cでも
P1000562_1_1
軽量コンパクトで持ち歩きには楽そうなレンズです。
しかし最短撮影距離が長く撮影倍率も高くありませんので、お散歩レンズとしては使いにくいかな?
α7RM2+サムヤン75mmF1.8にて、ほぼ最短距離から
B7r03120sam7518_1
B7r03162_1
B7r03169_1
B7r03179_1
B7r03167_1
草花のアップだと、ちょっと足りない感じですよ。
少し離れて、ポートレート距離が得意ですね。
B7r03184_1
B7r03187_1
B7r03153_1
安いのに、かなり性能が良いです。

2020年5月19日 (火)

マニュアルフォーカスのハチゴーイチヨン

85mmF1.4のレンズは色々と持っているのですが、その中でマニュアルフォーカスの物は、現時点で3本持っていました。
コシナツァイスのプラナー85mmF1.4ZF(65K)、京セラコンタックスのプラナー85mmF1.4(50K)、サムヤンのPKマウント85mmF1.4(30K)です。
P1090836_1
P1090837_1
サムヤン以外は中古購入で、カッコ内は購入価格。

公平を期すために、マウントアダプターでα7RM2で使ってみました。
コンタックス
B7r02620yc_1
ツァイス
B7r02625zf_1
サムヤン
B7r02630sam_1
同じ順番で
B7r02590yc_1
B7r02595zf_1
B7r02600sam_1
他のシーンも、絞りを変えながら延々と比較撮影してみたのですが、プラナーはメーカーが異なってもほとんど同じ描写でした。
経年劣化があるかとも思いましたが、撮れた写真では私には見分けられないようです。
それからサムヤンは、ならべて見比べると少し表情が異なるのは分かるのですが、単独で見せられたら見分けがつきません。
絞り羽の多角形だけは各社様子が異なるので、もしかすると背景の玉ボケだけは見分けがつくかもしれませんね。

それにしても、どれも1眼レフ用のレンズですから、以前はペンタプリズム経由の光学ファインダーでピント合わせをしていたのですね。
それが最近では、ミラーレス1眼の高精細EVFで、しかも拡大モードでピント合わせができるようになりましたので、ありがたいことです。
そこで分かってきたことが、実はどのレンズも絞り開放ではピントの山がつかみにくく、また開放からF2.8くらいまでは絞りによるピント移動があるようで、うっかり開放でピント合わせしたつもりでいると、絞ったらピンボケになっていたと言うようなことがあるのです。

AFレンズは、いったいどうやってこのあたりをこなしているのでしょうね?
かなり昔ですが、ペンタックスのFA28-70mmF4が、絞りを変えるとピントリングが少し回ってピント位置をずらすような動作をしていたのですが、メーカーサポートに問い合わせてもそんなプログラムは入れていないとの回答でした。
でも、絞りによるピント移動を修正するのは理にかなっていて、実際に撮れた写真は狙ったところにピントが来ていましたから、正解だったんじゃないかと思っています。
新型コロナウィルス対応で会合などの用事が消えて時間ができたのですが、被写体を求めて外出するのははばかられるので、自宅でこんなことばかりですよ。

2020年5月11日 (月)

MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5の続き

たくさん撮ったので、季節の花をもう少し貼り付けておきましょう。
B7r02748_1
B7r02740_1
B7r02731_1
B7r02692_1
チルトアダプターだったので、もしかするとレンズを傾けて撮ったものがあったかも?
どれだかわかりませんが、適当に見てください。
B7r02697_1
B7r02675_1
B7r02684_1
B7r02689_1
最後のは、葉っぱでしたね。

2020年5月10日 (日)

MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5

久しぶりに大きく重いレンズを引っ張り出しました。
コシナフォクトレンダーのマクロアポランター125mmです。
P1090817_1
前の記事のオリンパスの60mmが換算124mmでしたから、「おおそうだ!125mmを持っていたぞ!」となったわけです。
M42スクリューマウントですが、フルサイズα7RM2にマウントアダプターで取り付けました。
P1090816_1
ヘリコイドを繰り出すとこんなに長くなります。
P1090819_1
三脚を使わず、ボディー内手振れ補正を信じて適当にシャッターを切っていました。
結果、上下左右のブレよりも、前後方向のピントずれの方が多くて、歩留まりが悪かったですよ。
とは言えデジカメですから、たくさんのショットの中から、それなりの物を選び出せましたよ。
B7r02714_1
B7r02705_1
おまけで、純正90mmF2.8マクロにて
B7r02679_1
B7r02668_1
B7r02666_1
B7r02659_1 

2020年5月 5日 (火)

OPTEKA 15mmF4 WIDE MACRO の続き

超広角15mmですから、マクロ的な写真を撮るにはかなり接近しなければなりません。
B7r02643_1
B7r02642_1 
そしてピントが激薄ですから、被写体にもじっとしていてもらわなければなりません。
Dscf9225_1
Dscf9226_1
Dscf9228_1
三脚とマクロスライダーで構図とピントを微調整しながらなどとやってみたのですが、ちょっと風が吹けば、ずれてしまいます。
最後はあきらめて、カメラ任せの連写・連写ですよ。
B7r02649_1
トリミング拡大
B7r02649_2
B7r02655_1
トリミング拡大
B7r02655_3
トリミングしなくても等倍撮影ができるはずなのに、なんだかへんてこな事になっています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(D)CINE-ARCO 12.7mmF1.8 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.4 (D)KINO-SANKYO 13mmF1.9 (D)KINO-SANKYO 38mmF1.9 (D)REXER WIDE 5.5mmF1.4 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 13mmF1.8 (D)SHOWA-KOKI CINE PAMIAN 6.5mmF1.8 (D)TELETAR 38.1mmF3.5 (D)WIDE ZUNOW Cine 6.5mmF1.9 (D)ZEIKA Cine Tele 38.1mmF1.4 01 STANDARD PRIME 02 STANARD ZOOM 03 FISH-EYE 04 TOY LENS WIDE 05 TOY LENS TELEPHOTO 06 TELEPHOTO ZOOM 07 MOUNT SHIELD LENS 08 WIDE ZOOM 110フィルムカメラ 116フィルムカメラ 120フィルムカメラ 126フィルムカメラ 135フィルムカメラ 616フィルムカメラ 7artisans 28mmF1.4(M) 7artisans 35mmF1.2(E-APS)(FX) 7artisans 35mmF1.4(E) 7artisans 35mmF2.0(M)(E) 7artisans 50mmF1.1(M) 7artisans 55mmF1.4(E-APS) 7artisans 60mmF2.8 MACRO(FX) 7Artisans 75mm F1.25 AF-S DX Micro NIKKOR 40mmF2.8 G AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 G AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 50mmF1.4 G AF-S NIKKOR 85mmF1.8 G AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G AGFA Optima Ai 24mmF2S Ai 35mmF2S Ai AF 20mmF2.8D Ai AF 24-120mmF3.5-5.6D Ai AF 24mmF2.8 Ai AF 28mmF2.8D Ai AF 35mmF2D Ai AF 50mmF1.4D Ai AF 50mmF1.8D Ai AF 85mmF1.4D Ai AF 85mmF1.8 D Ai AF DC 105mmF2D Ai AF DC 135mmF2D Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S Ai Micro-NIKKOR 200mm F4 Ai Nikkor 135mmF2.8S Ai NIKKOR 45mmF2.8S P Ai Nikkor 50mm F1.2S Ai NIKKOR 50mmF1.4 S APO-LANTHAR 180mmF4 SL APO-LANTHAR 50mmF2 APO-LANTHAR 90mmF3.5 MC APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLⅡ APSフィルムカメラ BESSA Biogon 21mmF2.8 ZM Biogon 25mmF2.8 ZM Biogon 28mmF2.8 ZM Biogon 35mmF2 ZM BORG 77EDⅡ(&1.4×テレ) C Biogon 21mmF4.5 ZM C Biogon 35mmF2.8 ZM C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM Canon FD 135mmF2.5 Canon FD 24mmF2.8 Canon FD 28mmF2.8 Canon FD MACROPHOTO LENS 20mmF3.5 Canon FL 50mmF3.5 MACRO Canon FL 58mmF1.2 Canon NFD 24mmF2.8 Canon NFD 50mmF1.8 Canon PowerShot G5 X Canon PowerShot SX60 HS Canon PowerShot SX70 HS COLOR-HELIAR 75mmF2.5 MC_ COLOR-SKOPAR 20mmF3.5 SL ASP. COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical COLOR-SKOPAR 21mmF4 COLOR-SKOPAR 25mmF4 COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SL COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 Contax Ⅲa COOLPIX B700 COSINA 20mmF3.8MC DA 12-24mmF4 ED AL DA 14mmF2.8 DA 15mmF4 Limited DA 16-45mmF4 ED DA 21mmF3.2 Limited DA 35mmF2.4 DA 35mmF2.8 Macro Limited DA 40mmF2.8 Limited DA 40mmF2.8 XS DA 50mmF1.8 DA 70mmF2.4 Limited DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 DA★300mmF4 DA★55mmF1.4 DA★60-250mmF4 DFA 15-30mmF2.8 DFA MACRO 100mmF2.8 WR DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH DG SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH DG VARIO-ELMARIT 12-60mmF2.8-4.0 ASPH Distagon 25mmF2.8 ZS EF 100-400mmF4.5-5.6L IS EF 100mmF2.8L IS USM MACRO EF 135mmF2.8 Soft EF 135mmF2L USM EF 17-40mmF4L USM EF 200mmF2.8L USM EF 20mmF2.8 USM EF 24-105mmF3.5-5.6IS STM EF 24mmF2.8 EF 24mmF2.8 IS USM EF 28-105mmF3.5-4.5USM EF 28-70mmF3.5-4.5 EF 28mm F2.8 IS USM EF 28mmF1.8 USM EF 300mmF4L IS EF 35-135mmF3.5-4.5USM EF 35mmF2 EF 35mmF2 IS USM EF 40mmF2.8 STM EF 50mmF1.4 USM EF 50mmF1.8 STM EF 50mmF1.8Ⅱ EF 70-300mmF4-5.6 IS EF 85mmF1.2L USM EF 85mmF1.8 USM EF-M 11-22mmF4-5.6 IS STM EF-M 22mmF2.0 STM EF-M 28mmF3.5 MACRO IS STM EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM EF-S 24mmF2.8 STM EF-S 35mmF2.8 MACRO IS STM EF-S 60mmF2.8 MACRO USM Elmar 50mmF3.5 Elmar 90mmF4 Ensign SELFIX 12-20 EOS 10D EOS 1DM2 EOS 20D EOS 40D EOS 5D EOS 5D Mark2 EOS 6D Mark2 EOS 8000D EOS KissX4 EOS M EOS M3 EPSON R-D1s F 35-80mmF4-5.6 F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5 FA 100mmF2.8 MACRO FA 28-70mmF4 FA 28mmF2.8 SOFT FA 28mmF2.8 AL FA 31mmF1.8 Limited FA 35mmF2.0 AL FA 43mmF1.9 Limited FA 50mmF1.4 FA 77mmF1.8 Limited FA 85mmF2.8 SOFT FUJIFILM X 24mmF8.0 FILTER LENS FUJIFILM X-E1 FUJIFILM X-E3 FUJIFILM X-M1 FUJIFILM X-T2 FUJIFILM X-T20 FUJIFILM X100S FUJIFILM XF14mmF2.8 FUJIFILM XF16mmF2.8 R WR FUJIFILM XF18mmF2.0 FUJIFILM XF23mmF1.4 FUJIFILM XF23mmF2.0 WR FUJIFILM XF27mmF2.8 FUJIFILM XF35mmF1.4 FUJIFILM XF35mmF2.0 WR FUJIFILM XF50mmF2.0 WR FUJIFILM XF56mmF1.2 R FUJIFILM XF60mmF2.4 MACRO FUJIFILM XF90mmF2.0 WR G 14mmF2.5 ASPH. G 20mmF1.7 ASPH. G 25mmF1.7 ASPH. G 42.5mmF1.7 ASPH. O.I.S. G FISHEYE 8mmF3.5 G MACRO 30mmF2.8 ASPH. O.I.S. G VARIO 100-300mmF4-5.6 O.I.S G VARIO 45-200mmF4-5.6 O.I.S. G VARIO 7-14mmF4 ASPH. HandeVision IBELUX 40mmF0.85 Hektor 135mmF4.5 HELIAR 40mmF2.8 HELIAR 50mmF3.5 HELIAR classic 50mmF2 HELIAR classic 75mmF1.8 HELIAR Vintage Line 50mm F3.5 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 FE HELIOS-103 (53mmF1.8) HELIOS-40-2 (85mmF1.5) HELIOS-44-2 (58mmF2) HISTRIO PROT 40mmF6.3 HOLGA-120GN HOLGA-120TLR HOLGA-120WPC HORIZON Kompakt HORIZON Perfekt Ikonta 520 INDUSTAR-26M (50mmF2.8) INDUSTAR-50-2 (50mmF3.5) Irix 11mmF4 Irix 15mmF2.4 JUPITER 35mmF2.8 JUPITER 50mmF1.5 JUPITER 50mmF2 JUPITER 85mmF2 KamLan 21mmF1.8(FX)(E) KamLan 28mmF1.4(FX)(M4/3) KamLan 50mmF1.1 Ⅱ(M4/3) KamLan 50mmF1.1(FX)(M4/3) KIPON IBERIT 24mmF2.4(M) KIPON IBERIT 50mmF2.4(E) KIPON IBERIT 75mmF2.4(FX) KIPON IBERIT 90mmF2.4(M) KLASSE W KONICA HEXANON AR135mmF2.5 KONICA HEXANON AR24mmF2.8 KONICA HEXANON AR28mmF3.5 KONICA HEXANON AR40mmF1.8 KONICA HEXANON AR50mmF1.7 Kowa PROMINAR 8.5mmF2.8 LA SARDINA LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 FE Zoom LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer LAOWA 17mmF1.8 LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT Leica Ⅲf LENSBABY BURNSIDE 35mmF2.8 LENSBABY Velvet 56mmF1.6 LENSBABY Velvet 85mmF1.8 LOMO BelAir Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9 LOMO Diana Baby LOMO Diana F+ LOMO Diana Mini LOMO FISHEYE BABY 110 LOMO LC-A LOMO LC-A+ LOMO LC-Wide Lomo Lomogon 32mmF2.5 Lomo Minitar-1 Lomo Neptune 15mmF3.8 Lomo Neptune 35mmF3.5 Lomo Neptune 50mmF2.8 Lomo Neptune 80mmF4 Lomo New Petzval 55 mm f/1.7 MKII Lomo ZENIT NEW RUSSAR+ 20mmF5.6 Lomo ZENIT Petzval 58mmF1.9 Lomo ZENIT Petzval 85mmF2.2 Lomography Experimental Lens Kit Loxia 50mmF2.0 LUBITEL 166+ M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 30mmF3.5 MACRO M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 M.ZUIKO DIGITAL 9-14mmF4-5.6 ED M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II M.ZUIKO DIGITAL 75mmF1.8 MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL MACRO APO-LANTHAR 65mmF2 Makro Planar 100mmF2 ZK MAMIYA C220 PROFESSIONAL MC ROKKOR 55mmF1.7 MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 MC TELE ROKKOR-QD 135mmF3.5 MD MACRO ROKKOR 50mmF3.5 MD TELE ROKKOR 135mmF2.8 MD W.ROKKOR 24mmF2.8 Meike 6.5mmF2 円周魚眼 Neewer 35mmF1.2 New Jupiter 3+ 50mmF1.5 NIKKOR-S 50mmF1.4 Nikon D200 Nikon D300S Nikon D50 Nikon D5100 Nikon D5500 Nikon D600 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D750 Nikon D850 Nikon NewFM2 NOBLE35 NOKTON 25mmF0.95 NOKTON 42.5mmF0.95 NOKTON 50mmF1.1 NOKTON 50mmF1.5 Aspherical NOKTON 58mmF1.4 SLⅡ NOKTON classic 35mmF1.4 S.C NOKTON classic 35mmF1.4(FE) NOKTON classic 40mmF1.4 NOKTON classic 40mmF1.4 S.C Olympus 15mmF8 Olympus 9mmF8 FISHEYE Olympus E-420 Olympus E-510 Olympus E-620 Olympus E-P2 Olympus E-P5 Olympus E-PL1 Olympus E-PM1 Olympus E-PM2 OM ZUIKO MC 135mmF2.8 OM ZUIKO MC 50mmF1.4 OPTEKA 15mmF4 WIDE MACRO Panasonic FZ1000 Panasonic FZ200 Panasonic Lumix G1 Panasonic Lumix G3 Panasonic Lumix G5 Panasonic Lumix G9 Panasonic Lumix GF1 Panasonic Lumix GF2 Panasonic Lumix GF6 Panasonic Lumix GF9 Panasonic Lumix GM1 Panasonic Lumix GX7 Panasonic Lumix GX7MK3 Panasonic Lumix GX8 Panasonic LX100 Pentax *istDS Pentax K-1 Pentax K-5 Pentax K-5Ⅱs Pentax K-7 Pentax K10D Pentax K20D Pentax Q Pentax Q-S1 Pentax Q7 Planar 50mmF1.4 ZS Planar 50mmF2 ZM Planar 85mmF1.4 ZF Planar 85mmF1.4(Y/C) R10 RICH-RAY 35 RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5 RICOH GR RICOH GR A12 28mmF2.5 (18.3mmF2.5) RICOH GR A12 50mm F2.5 MACRO(33mmF2.5) RICOH GR DIGITAL 2 RICOH GXR RICOH GXR MOUNT A12 RICOHFLEX Rollei 35 S APO-LANTHAR 85mmF3.5 S TAKUMAR 135mmF3.5 S-M-C TAKUMAR 24mmF3.5 SAMYANG 10mmF2.8 ED AS NCS CS SAMYANG 12mmF2.0 NCS CS SAMYANG 12mmF2.8 ED AS NCS FISHIEYE SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC SAMYANG 14mmF2.8 SAMYANG 20mmF1.8 ED AS UMC SAMYANG 24mmF1.4 ED ASPH.IF SAMYANG 35mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 7.5mmF3.5 UMC FISH-EYE MFT SAMYANG 85mmF1.4 ASPH.IF SAMYANG 8mmF2.8 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG 8mmF3.5 Fish-Eye CS SAMYANG 8mmT3.1 UMC Fish-Eye Ⅱ SAMYANG AF14mmF2.8 EF SAMYANG AF14mmF2.8 FE SAMYANG AF18mmF2.8 FE SAMYANG AF24mmF2.8 FE SAMYANG AF35mmF1.4 FE SAMYANG AF35mmF2.8 FE SAMYANG AF45mmF1.8 FE SAMYANG AF75mmF1.8 FE SAMYANG AF85mmF1.4 EF SAMYANG AF85mmF1.4 FE SC SKOPAR 28mmF3.5 SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM SIGMA 105mmF2.8 MACRO SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 EX DG HSM SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG SIGMA 15-30mmF3.5-4.5 EX DG SIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 15mmF2.8EX 対角線魚眼 SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM SIGMA 17-70mm SIGMA 170-500mmF5-6.3 APO DG SIGMA 180mmF3.5EX DG HSM APO MACRO SIGMA 20mmF1.8EX DG ASP RF SIGMA 24mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 28mmF1.8EX DG ASP MACRO SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM SIGMA 50mmF2.8 MACRO SIGMA 56mmF1.4(M4/3)(E-APS) SIGMA 70mmF2.8EX DG MACRO SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 DC HSM SIGMA 8mmF4EX 円周魚眼 SIGMA APO 70-300mm SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM SIGMA DP1 Merrill SIGMA dp1 Quattro SIGMA DP2 Merrill SIGMA DP3 Merrill SIGMA dp0 Quattro smc PENTAX-A 50mmF1.7 smc PENTAX-A 70-210mmF4 smc PENTAX-M 50mmF1.7 SMC TAKUMAR 50mmF1.4 SMC TAKUMAR 55mmF1.8 Sonnar 50mmF1.5 Sonnar 50mmF2 Sonnar T* FE35mmF2.8 ZA Sonnar T* FE55mmF1.8 ZA Sony E 16mmF2.8 Sony E 30mmF3.5 MACRO Sony FE100mmF2.8 (T5.6) STF GM Sony FE28mmF2.0 Sony FE50mmF1.8 Sony FE70-200mmF4 G Sony FE85mmF1.8 Sony FE90mmF2.8 macro G Sony HX50V Sony NEX-3 Sony NEX-5N Sony NEX-5T Sony RX100 Sony SEL057FEC Sony SEL075UWC Sony VCL-ECF1 Sony α 135mmF2.8 [T4.5] STF Sony α33 Sony α55V Sony α6000 Sony α7 Sony α7M2 Sony α7RM2 SPINNER 360° SprocketRocket Summarit 50mmF1.5 Summaron 35mmF3.5 Summicron 50mmF2 Super Ikonta 530 SUPER MACRO 20mmF2 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 SL SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Ⅲ FE Super-Takumar 200mmF4 Super-Takumar 85mmF1.9 SuperーTakumar 28mmF3.5 TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD TAMRON 20mm F2.8 Di III OSD M1:2 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD TAMRON SP AF 17-50mmF2.8XR Di2 VC TAMRON SP AF 180mmF3.5 Di LD MACRO TAMRON SP AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC TAMRON SP AF 28-75mmF2.8XR Di LD ASP MACRO TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD MACRO TAMRON SP AF 70-200mmF2.8 Di VC USD TAMRON SP AF 70-300mmF4-5.6 Di VC USD TAMRON SP AF 90mmF2.8 Di MACRO TAMRON SP15-30mmF2.8VC USD TAMRON SP150-600mmF5-6.3 Di VC USD TAMRON SP90mmF2.8 MACRO Di VC USD TECHART LM-EA7 TELE-ELMAR 135mmF4 Tele-Tessar 85mmF4 ZM TESSAR 45mmF2.8(Y/C) THETA S Tokina AT-X 90mmF2.5 MACRO Tokina FiRIN 20mmF2.0 FE MF TOPCOR-S 50mmF2 TTArtisan 11mmF2.8 Fisheye(M)(E) TTArtisan 21mmF1.5(M) TTArtisan 35mmF1.4(M) TTArtisan 50mmF0.95 ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 SL ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 Ⅲ FE ULTRON 21mmF1.8 ASPHERICAL ULTRON 28mmF1.9 Aspherical ULTRON 35mmF1.7 Aspherical ULTRON 40mmF2SL ASPHERICAL Vario-Tesser FE16-35mmF4 ZA OSS VILTROX AF85mmF1.8STM(FX)(E) VILTROX MF85mmF1.8FE Vivitar Ultra Wide&Slim Vixen D80mm-910mm WESTER6 XZ-1 YASUHARA MOMO100 28mmF6.4 YASUHARA MOMO100 43mmF6.4 YONGNUO AF14mmF2.8EF YONGNUO AF35mmF2.0 EF YONGNUO AF50mmF1.4EF YONGNUO AF50mmF1.8EF YONGNUO AF85mmF1.8EF ZD 25mmF2.8 ZD 70-300mmF4-5.6ED ZeissIKON ZENJIX soratama 72 ZHONGYI FREEWALKER 42.5mmF1.2 ZHONGYI Mitakon 85mmF2 ZHONGYI SPEEDMASTER 35mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 50mmF0.95 ZHONGYI SPEEDMASTER 85mmF1.2 おもちゃカメラ 今日の1枚 宙玉 散歩 自転車 花撮り 虫撮り 雑感(ぼやき) 鳥撮り クラッシックカメラ ジャンクカメラ ジャンクレンズ デジスコ デジタル1眼富士フィルム デジタル1眼ソニーα デジタル1眼EOS デジタル1眼NEX デジタル1眼オリンパス デジタル1眼ニコン デジタル1眼パナソニック デジタル1眼ペンタックス デジタルコンパクト デジタルレンジファインダー ハーフサイズカメラ ビデオカメラ フィルムカメラ フィルムカメラ 国産その他 フィルムカメラ 外国製 フィルムカメラ オリンパス フィルムカメラ キヤノン フィルムカメラ コニカ フィルムカメラ ニコン フィルムカメラ フジフィルム フィルムカメラ ペンタックス フィルムカメラ ミノルタ フィルムカメラ 京セラ ボルタ判フィルムカメラ マウントアダプター レンズ 一般 レンズ 広角 レンズ 望遠 レンズ マクロ

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー