22mm対決
改めて、22mm対決をしようと、Wide&SlimはF11の1/125秒なのでISO200を、SARDINAはF8の1/100秒なのでISO100を、これで一緒に使えるはずとフィルムを入れたのです。
それが昨年12月中旬。
2カ月以上かかってしまいました、撮り終えるまでに。
他のカメラにかかわっていたわけですが、フィルムを入れた当初に何が気になって比較したのか?目的を忘れてしまっています。
というわけで、現像から帰ってきたフィルムを見ながら首をひねっております。
SARDINAにて
Wide&Slimにて
露出を合わせるようフィルムを入れたつもりでしたが、Wide&Slimはややオーバー気味ですね。
以下同じ順で
画角は、Wide&Slimの方がかなり広いです。
最短距離の1m程度から
ピントも、Wide&Slimの方がパンフォーカスでしっかり解像しています。
SARDINAのレンズは、ピント合わせするタイプなのですが、あまり鮮明ではないですね。
まあ、背景ボケは多少大きめですが、そういう使い方をする画角ではないですから、むだなピント合わせになっています。
周辺の湾曲具合が逆ですね。SARDINAは樽型、Wide&Slimは糸巻き型のようです。
こんなことを確認しようと比較撮影したのだったのかな?
噴水の水しぶきを見ると、Wide&Slimの方がシャッターは速そうです。
後は適当に貼り付けます。
最近のコメント